カテゴリー「非日常」の14件の投稿

2006/06/04

花束

ACOが5年勤めていた会社を5月末日で辞めました。
「5月31日ー6月1日」は、めでたい節目の日・・・門出の日になりました(^O^)/

勤めてた会社とかお取引とか友人たちから、お疲れ様と花束を頂きます!
ありがたいことです。

先週からでっかい花束が3つ4つと家に持って帰ってきます。

お花は見てるだけで気分がHAPPY!!になるので、と〜っても嬉しい♪

初めてみる真紅のバラonlyの花束を頂きました(゜o゜)
なかなか豪華です!見事です!やっぱり真紅のバラはそれだけで存在感ありありです!!

めったにないことなので、写真を撮ってみました!
綺麗でしょv(^∀^*)


2006/04/20

習い事『紅茶教室』

今日から一年間?紅茶教室に通います!

中日文化センターの紅茶教室、先生は『銀の芽紅茶店』店主さんです。

通販オンリーのネット店ですが、ここの紅茶を飲んでダージリンの美味しさを知りました(^O^)/
お値段もそれなりにしますが、やはり市販品とは別格で断然美味しいです!!

講習は1時間半ですが、ストレートで3種類+アレンジティで1種類=合計4種類の紅茶をいただきました。

ストレートは、アッサムのキャンディ、ダージリン、セイロンのウバ・・・世界3代紅茶の代表格です!

それぞれ水色も違えば味ももちろん違います!そして抽出時間も違うんです!!
アッサムはノーマルな紅茶+茶葉BOP抽出2分30秒、ダージリンは田植え後の青葉な感じ+茶葉FTGFOP抽出は5分、ウバはメントール+茶葉BOP抽出は2分30秒。

ここでワインのソムリエのように素敵な表現が出来れば好いんですが・・・感受性+ボキャブラリーが乏しくて(^^ゞ

アレンジティには一番癖がないキャンディを使って、イチゴティを頂きました。
茶葉2杯にイチゴ1個を軽く潰してポットに入れてお湯300cc、2分30秒抽出して、薄〜くスライスしたイチゴ2枚をカップに入れていただく。

生のイチゴを使うので香料とは全く違う、い〜い香りです!

あっという間の講習時間90分が過ぎました>^_^<


家に帰ってから手元にある紅茶で実践です。

家にあるのはネパリバザーロさんの「ヒマラヤンワールド」。

この紅茶は種類的にはどの紅茶になるんだろう??
ネパールの紅茶らしいけど、はて??



お気に入りのティポットです。
紅茶の抽出に必要なジャンピングが起きる底が丸いティポットです(o^−^o)

よくあるコーヒーサーバーで紅茶を入れてはイケませんよ。ジャンピングに必要なbestなお湯の対流が起きませんからね。



ティセットしてみました!

お花は、教室のテーブルに飾られていたプチブーケを遠慮なくいただいてきたものです(^_^.)
ラッキー♪

ア〜ップ

2006/02/23

料理教室

月1の料理教室がおとついありました!

3ヶ月ぶりの参加です!

今回は、基本に戻って・・・って感じで

 黒米と小豆入りの玄米
 みぞれ汁
 サトイモのコロッケ
 アップルパイ


みぞれ汁は、カツオ昆布出しの清まし汁。
大根と蓮根のすり卸しに、ふのりと豆腐。大根菜。赤い実はクコの実です。

サトイモのコロッケは、サトイモを蒸かしてマッシュし、中に味噌餡を入れて丸めました。衣はそば粉と全粒粉とくず粉を合わせて水で溶いて作りました。

これがクリームコロッケのようでめちゃ旨かったんです(●^o^●)

里芋なのでジャガイモのコロッケと違ってねっとりしてるので、
揚げたてはまさにクリームコロッケ(#^.^#)

アップルパイは、クラストはマクロで作ってあります。

小麦粉と全粒粉と小麦胚芽粉と菜種油で作ってタルト型にペタペタ貼り付けてタルト台にしました。
小麦胚芽は黄な粉を甘くした感じで美味しかったです!

りんごは、粟とレーズンで煮てハチミツで甘みをつけてあります。
上にナッツを砕いたものを散らして焼きました。

焼き立てだからこちらもうま〜い!



左手前が里芋コロッケ、右手前が屑野菜で作ったかき揚げ。
彩りにインゲン豆と拍子切りの大根サラダ。人参の菜種油グラッセ。


りんごのタルト

2006/01/18

ランチ

今日は、念願の野々市にあるalさんでランチに行ってきました(^o^)♪

玄米とお味噌汁と、おかず2品で500円!安い(**)!!

いろんなお店で玄米ご飯を食べたけど、一番おいしかった(*^-^*) ☆

小豆入りの玄米ご飯が、ほどよい好みのやわらかさで、だけどねっちりと団子の固まりみたいになってなくて一粒一粒しっかりしてて・・・塩加減もばっちりで旨い!!


おかずは、かぼちゃ煮と炒り豆腐。

かぼちゃは、一口サイズのころころとしたもので、ちっこい野菜がいろいろ入ってました(^^)

炒り豆腐は、これは絶品絶妙!
ササガキごぼうとごま油がうま〜く絡み合って、おいしかった(∩.∩)
もちろんほかにも、いりいろお野菜はいってましたよ!

ん〜、よい昼食タイムを堪能できました(*´∀`*)

2006/01/08

すんごい雪です!

先月から降り続いている雪がまったく止みません。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

年明けより気温も低く、常に3,4度をキープ(^^ゞ
北陸の冬にはめづらしくパウダースノーのふわふわ雪が降り続いています。

ふと見ると、隣の家の屋根から立派な氷柱が下がってました!
晴れ間をぬってパチリ!!



そして、2階の窓から見える裏の神社の庭木。
緑と白のコントラストがキレイだったのでパチッっと!




最近更新がないのは、まともな食生活をしていないからA(゚ω゚。)

は〜・・・寒いって・・・なんだかなぁぁ〜

2005/12/31

いただきもの

パティスリー・タカギのマドレーヌをいただきました(●^o^●)

いろんなとこで紹介されてて、
食べてみたくてお土産のリクエストをしたのでした(^_^.)

ル・パティスリー・タカギ

マドレーヌをメインにしてるだけあって、しっとりとして美味(#^.^#)

生クリームも入ってたのがミソなのかしら・・・



2005/12/14

料理教室年内〆

昨日は、月1料理教室の年末の〆・・・つまり忘年会でした!

今年は鞍月にできたマクロビオテック・レストランの祥琴で開催です。
こちらのお店は行きたかったので、とても楽しみにしていました(^O^)/

お店は、靴を脱いで入る作りでとてもおしゃれな感じ。
テラス席のソファもゆっくり出来そうないい感じでした。
フローリングで寒いからか石油ファンヒータが席の近くに置いてありました(^^ゞ

最初にウエルカム・ドリンクがミニグラスで・・・
説明では「赤ワインのアルコールを抜いたものです」って言われたんだけど、つまりそれは葡萄ジュースなのでは(^^ゞ
飲んだら、薄めの甘めの葡萄ジュースでした

はじめのオードブル


刺身コンニャクのカルパッチョと豆腐のごま油ドレッシング合えと豆乳?の蒸しもの


つづいてスープ


豆乳と蕎麦の実のスープだったと思う
何か白いお野菜の千切りがたくさん入ってましたがわかりませんでした(^^ゞ

メインは5種類を好きなものを選ぶ形に
鱈のソテー、鶏肉のソテー、豆腐ハンバーグ、車麩のカツレツ、揚げ春巻きの5種類
後ろの3つはマクロのメイン料理です。

どれもこれも食べたくて、みんなで交換しました
ちょっと皿が乱れてますが・・・
左が豆腐ハンバーグ、左上が車麩のカツ、右上が鶏肉のソテー、下が春巻き


お店ではキチンと盛り付けられて提供されますので・・・念のため


デザートは、3種類から選べるとのこと。

まぁは豆腐クリームのイチゴショートケーキにしました。


デザートは、すべてマクロのケーキらしいです。
もちスポンジもマクロ!

スポンジは、むっちりとした食感。豆腐クリームなのでクリームもちょっとベージュ系の色。
ちょっと苦手かも・・・(~_~)

他にも、リンゴとシナモンのタルトやガトーショコラもありました。

ガトーショコラはと〜っても美味しかったですv(^∀^*)

あと、コーヒーか穀物コーヒーがついてたんですが、
砂糖は角砂糖じゃなく茶色のガムシロップでした。


以上、と〜っても参考になるお料理でした♪

2005/11/07

立冬

今日は立冬らしい。

昨日は鳥越のBIOマーケットに行ってきました(^o^)

去年は鳥越村が蕎麦の産地だったこともあり
"天然酵母の蕎麦ワッフル"を出店しました。
これは、なかなかな出来に!
。。。でも同じものはもう作れないだろうなぁ(^^ゞ

今年も何かブースを出したかったんですが、
準備も間に合わずで遊びにだけ行くことにしました。

あいにくの曇り空ときどき雨風模様・・・

旧鳥越村の保育所で開催されてたんですが、
天候不順にてブースは建物の中でキュキュになりながら。。。
店舗&売り子さん&お客さんが右往左往してました(#^.^#)

みな、あちこちのイベントで顔を会わせる方ばかり、
顔見知りが多くところどころで立ち話し(*^_^*)

"あっ、こんにちは!"
"この前はどうも!"

そして、近況報告。

懐かしい顔に会えたので、終始ほのぼのムードで
なごなご〜っとしてました(^_^.)

帰りには、さらに和みムードを引きずりたくて
野々市のalにてお茶をしてきました。

杵つきの振舞いモチを食べたせいか、お腹がもっきりしていたので
久しぶりに"梅しょう番茶"をオーダー。

そして、カウンターにおいてあった、"バナナマフィン"に惹かれ
お腹いっぱいにもかかわらず、おやつもプラス。

ここの梅しょう番茶は、"旨いっす!"

バナナマフィンも、マクロなのに、しっとりしておいしかった〜(^^)/

よい刺激をいただいたので、わたしもがんばろ〜!О/

↓柿をいただきました

2005/10/28

サンニコラ

今日はサンニコラさんでお茶をしてきました。

たま〜に行くんですが、いつも駐車場がいっぱいで苦労するんです。
今日はめづらしくだれ〜もお客さんがいませんでした。

月曜日にお茶菓子を頼まれたので、
情報収集に行っただけだったんですが、

"誰もいない!ゆっくりお茶が出来る♪"

って、念願の"ショコラショー"を飲んできました(^O^)/

カウンターに座ったので作ってる様子がちょっとだけ・・・。
チョコレートをざらざらと鍋にあけて、
コンロでしゃかしゃかと溶かしてました。

ぽてっとした白のカップに、とろ〜っとしたチョコレートドリンク!

あんまり甘くなく美味しかった〜(#^.^#)

ココアを作るとどうしてもカップの底に粉っぽいのが残るんですが
チョコレートだと、とろ〜っとした液体だけが沈んでるの。
パンでキレイにこそいで舐めたい気分でしたわ!

で、情報収集は?というと・・・勘は当っていたね!

この前オーブン温度が高すぎて失敗した"ロッシェ・ココ"が置いあったのさ!

サンニコラさんの"ロッシェ・ココ"はココナッツの粉末を使い絞り袋でしぼった感じの仕上がりになってました。
これを参考に、でもまったく別物の"ロッシェ・ココ"を日曜日に焼いてみます!
うまく出来るかなぁ。

↓ドリンク飲みながらお店で半分くらいいただきました。これはその残り。


↓で、この前失敗した"まーのロッシェ・ココ"(^^ゞ


2005/10/27

月1料理教室

月曜日は、月1の料理教室でした。

今回のメニューは、秋の行楽弁当!

 おにぎり3種(塩シャケ・梅おかか・大根葉とちりめん)
 煮物(福袋)
 串かつ風
 さつま芋の甘煮
 蒸しパン


今回は、わたくし"ぼや〜ん"としていたので写真もあまり撮れず、
レシピのポイントもほとんど聞き逃し(^^ゞ

唯一覚えているのは、 串かつは串を見えるように具を刺してないと
硬くて食べられなくなる。っだったような。。。。その逆かも
あ〜、すっかり聞き逃してしまいました。
頭がどっかいってました(~_~)

↓ひじき・人参・干し椎茸の千切りとうずらの卵を
 お揚げさんに入れかんぴょうで口を縛る


↓グルテンミートの串カツ。
・・余った衣は全部合わせて蜂蜜を加え固まりにして一口揚げおやつ♪


↓串カツを揚げてる真っ最中。奥の鍋は福ふく巾着煮。


↓先生が見本で詰めてくれた行楽弁当!うまそ〜!

より以前の記事一覧

オープン案内

  • ★ 2020年10月のご案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12時から/
    10/13・27(火)
    *2時半過ぎの30分ほど のっぽくんへの配達で不在になります~ご了承くださいませ




    ▼  定期便  ▼

    毎週 火・水・金・土
    のっぽくん/野々市市へ
    *


    第1・3・5木曜
    10/1・15・29日(木)3時ころ
    おうちごはんK36さん/野々市市へ



    ▼ イベント ▼




facebook

通パン