カテゴリー「レシピ」の4件の投稿

2005/10/21

バジルペースト

家の前、ネコの額程度の庭に春先にバジルを植えた。

ぐんぐん成長し、夏の間はトマト&モッツァレラ&バジルの
カプレーゼを思う存分堪能した!
トマト&豆腐&バジルも

このバジル、そろそろ収穫も終わりに近づいてきたので
念願のバジルペーストを作りました(^o^)

レシピの3分の1作るつもりで、キレイな緑のバジルをせっせと摘む。
葉っぱなので重さがわからず、カゴ盛に摘んだらちょうど100gになってた。

バジル100gでバジルペースト20人分!
ん〜作りすぎだけど、しかたない。

バジル100g
松の実 120g(レシピは150g。足らなかった^_^;)
オリーブオイル160g
にんにく1g
塩3g

バジルを除く材料をミキサーでペーストにする。
バジルを加えてミキサーにかける。

で、出来上がり!とってもカンタン!

保存は、遮蔽容器(光に弱いらしい・・・変色するのかな)に入れて1週間。
表面に乾燥防止のオリーブオイルで蓋をすることを忘れずに!

さて、今日は何を作ろ〜(^^)/

↓まだ勢いのあるバジル。左隅はアボガドの木。


・・・アボガドは食べた後の種を庭に転がしておいたら勝手に芽が出てきた。
・・・現在7株ほど育ってます(^^)冬越はできないだろうなぁ。


↓今日の夕飯分のバジルペースト


2005/10/16

栗の渋皮煮

3日前から栗の渋皮煮を作ってた!

先月も作ったけど、今回はちょっと多めに出来た(^o^)

毎年1回程度だし・・・って思って買わなかった"栗の鬼皮むき器"を
購入したのだ。

今回もらった栗の量が尋常なく多かったので思い切って購入!
なんせスーパーの買い物カゴ(袋じゃなくプラカゴの方よ)に3/4強もらったもんだから、とてもじゃないけど包丁がダメになりそう&剥くのに何時間かかるやら・・・で意を決して購入。

器具はいろいろあったけど"栗くり坊主"っていうダジャレの利いたものを買いました。

使ってみて・・・何故もっと早く買わなかったのかー!ってくらい
簡単に鬼皮が剥けました(^^ゞ


今回も渋皮がきれいに残った栗だけをチョイスし、灰汁抜き開始。
渋皮が破けた栗は、栗玄米ご飯にして食べました。
新米だったので前回よりも美味しかったー(^o^)/


灰汁抜きしながら渋皮の髭みたいのもキレイに掃除。
ゆで汁が透き通ってきたら、
ひとまず栗の3分の1の砂糖シロップで5分程煮て今日の仕事終わり。
翌朝、もう1回火入れ10分煮て置く。
昼間、砂糖を1回目と同じ量入れて5分ほど煮て置く。
夜、10分火入れ。
次の日の朝、砂糖を半量に減らして入れ煮る。
夕方、もう1回火入れ。しずくちょい醤油プラス

で、出来上がったのはこんな感じ。

ホンモノを食べたことがないのでわからないけど、
美味しく出来たからヨシとしよー!!


2005/09/18

栗の季節

栗の季節がやってきた!

毎年能登の親戚から栗が届けられる。
今年の栗は大栗(^o^)/
そしてまだ出初めだから虫食いがなくと〜ってもきれい!

朝に外皮を熱湯につけてふやかしておく。
栗の皮を剥くのはたいへん。

さてとやるか・・・って皮を剥き始めたのは、午後8時前。
きれいに剥き終わったのは10時過ぎ・・・
それから、栗ご飯を作る。

去年作った栗の玄米ご飯がおいしかったので、また作ってみることにする。
が、何をいれたのか覚えてないので適当。
醤油をいれて失敗したので、醤油だけは外した。

玄米4合に栗30個くらい。水は4・1/4カップ
酒50cc+味醂+オーサワの濃縮出汁ちょっぴり+塩で計50cc強。
フィスラーでいつものように1時間かけて炊く。
20分+14分+14分

炊き上がったのは午後11時半。
すでに就寝時間だけど、しっかりいただく。そしておかわりも!

もっちりぷりぷり玄米うま〜い!栗もほくほくい〜い感じ!
あ〜うまい!あ〜しあわせ!!




きれいに剥けた栗は、渋皮煮にチャレンジ。
しかし灰汁とり中にすでに渋皮がやぶけたものがチラホラ。
かまわずシロップにつけたけど、
出来上がり予定のあさってはどうなってるか?

↓灰汁とり中の栗・・・ぐらぐら沸騰し過ぎて渋皮が・・・

2005/09/05

幸せレシピ

細木数子の金曜番組「幸せって何だっけ」でやってる『幸せレシピ』の
"茄子の味噌炒め”

見てて旨そうだったので、作ってみたくてネットでレシピを検索。
なんとなくそれらしいのが見つかったのでメモって作ってみた!

私の料理には、砂糖はほとんどといっていいほど使わないんだけど
今回はレシピにできるだけ忠実に作ってみる。
けどいつもどおり、ちょっとアレンジしたけど(^^ゞ

********
茄子 大4本 と ピーマン 2個
炒め用の油 ・・・大1・1/2 + ごま油 大3/4
味噌ダレ・・・ 酒 大3 + 味醂 大1・1/2 + 味噌 60g + テンメン醤 小1 + 水25cc
砂糖 大1・1/2
仕上げに、ごま油と黒酢少々
++++++
1.ナスをあく抜きして水をふき取りいためる
  ピーマンもいためる
2.味噌ダレを加えて軽く煮込む
3.砂糖を加えてざ〜っと混ぜる
4.ごま油を垂らし、火を止めてホンの少し酢を加える
出来上がり!所要15分くらい!!!
********

これが砂糖の甘さで茄子が若干とろ〜っとして旨かった〜。
おかわりしちゃったよ!

写真は、ただいまデジカメ貸し出し中のため残念ながらナシよ。


オープン案内

  • ★ 2020年1月2月のご案内 ★

    まなびぃ店
    1・2月/
    店舗営業はお休みです
    次回オープンは3月10日(火)を予定しています
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火・水・金・土
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん へのお届け
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼




facebook

通パン