カテゴリー「家族」の4件の投稿

2006/01/02

あけまして!

あけましておめでとうございます!

年末年始実家に帰ってきました(^o^)

帰ると主夫歴2年の父ちゃんが、がんばっておせちを作ってました(・o・)

さすが技術屋さんの父ちゃんだけあって、凝り性&きっちりレシピどおり正確に計って作ってたらしいです(^^ゞ

どれもこれも美味しかった!

この年になって、初めて自宅のおせちを食せました!!

父ちゃん感謝♪







お持ち帰りように詰めて貰いました♪

2005/11/26

ドライブ

先週末、福井の九頭竜湖へ家族でドライブに出掛けた!

日帰りとはいえ家族でお出かけするのは久しぶり(^O^)/

天気予報では、山は雪か雨(^^ゞ

山に出かけるのに大丈夫かな〜と思いながら、とりあえず車を一路白峰&勝山方面へ走らせてました。

途中第一休憩所で、瀬女の道の駅で珈琲タイム♪

ここでは、な〜んとも偶然の遭遇で、近くに住む親戚一同に遭遇!
むこうは温泉入りにきたそう・・・ご近所でもまったく会わないのに、こんなトコでたまたま同じ時間に休憩してるなんてビックリ(@_@)

元気そうな100歳間近のおおばあちゃんにも会え、なんとも幸先いいドライブスタートでした!

そして白峰の山深い方向へまた車を走らせていきました。
白峰に入るあたりから、雪が舞い始め、山の頂は真っ白な冠をかぶり・・・
なんとも冬真っ盛りって感じ♪

こうゆう道を車で走らせるのも大好きなので、自然と鼻歌まじりにウキウキと!(^^)!

そうそう、平成大合併で白山麓の町村はすべて"白山市(はくさんし)"に。
どこまで行っても"白山市"でちょっとな〜・・・白山麓の町村名は好きだったのに残念だわ(^^ゞ


福井の大野市に入ったら、カラッと晴れてました。
道もぜんぜん濡れてないの。隣の県で山を越えただけなのに不思議だね。

そのまま、父ちゃんのナビで九頭竜湖へ。
父ちゃんのナビは、なかなか面白い!

「そこの踏み切りを超えたらクランクがあるので、そこを左」
「○○トンネルを越えたら、交差点を右」

地図をだまって凝視してナビするだけあって的確なのだ!
性格でるね〜(^_^.)


肝心の九頭竜湖へは、紅葉狩りに行ったけど、ほぼ落葉状態(^_^.)
でもまぁ、きれいだったので"良し"だな!

そして、母ちゃんが父ちゃんを誘って2ショット写真を撮ったの。

夫婦中がよろしいと、子供たちもうれしい!


九頭竜湖の道の駅は、電車&バスとも終着駅らしい


九頭竜湖の道の駅にいた、ちょ〜リアルな恐竜!


道の駅に売ってた、名産の舞茸。昼食は舞茸天ぷら定食でした


途中にあった、九頭竜湖温泉。かなり温まるらしい

2005/11/08

なごみ系

外の気配はすっかり晩秋から冬間近って気配ですね。

お日様が顔を出したかと思えば、雨が降り風も吹き・・・
金沢らしい荒れ模様の日々が続いています。


久しぶりに20余年暮らした町並みを昼間に車で走ってきました。

あいかわらず静かで歩行者&車も少なく、
イチョウの黄色がまぶしい通りでした。

春には、ちっこいイチョウがいっせいに葉をつけ
夏には、日差しでまぶしい真っ青の銀杏並木
秋には、黄色に紅葉したイチョウが
冬には、葉を落として雪が積もった並木道

なぜか落ち着く、なんてことはないイチョウ並木

ジルくんとよく散歩したなぁ〜



もうひとつ・・・
週末に、なごみの買い物をしました

半年に一度、タイの手紡ぎの服"うさと展"が開かれます。

一人の針子が最初から最後まで縫製した服がずらり。
デザインが変わっていて、それでいて着心地もよく、素敵な麻の服ばかり。

試着をすると、欲しくなってしまうので今回はぐっとガマン。

ふと見るとソファの背もたれに、かわいい人形たちが座っていました。
これはハギレで作った"ちっこいうさくま"たち。

くまっこは、握った感じがとってもよく、
赤ちゃんがぎゅっと握って"ぱたぱた"してそうなイメージがありました。
握るとなぜか落ち着いたのは、これも糸からやさしく作られてるからかな。

モモンガちゃんは、車に置こうと購入。
車もわたしのなごみアイテム。
目の付くとこで、日に焼けないところをさがして鎮座させました。




おまけで、もうひとつ
二次会でもらった"ブタちゃん貯金箱"

なぜ、ブタなの???って疑問だったが、
あいらしい表情にすっかりなごんでいます。


2005/08/30

バーベキュー

今日は、実家の庭で焼肉をしました。

家で暇している父ちゃんが最近趣味にしている庭いじりで、収納可能な机&椅子を作ったので、お披露目がてら焼肉を家族全員で食べたのです。

エアコンの屋外機用の壁の穴を上手く使い、電気の配線を通しホットプレートを外でも使えるように改造。そしてよくコンビニの入り口付近にある虫除けの青い光の電球をつけ、蚊対策ばっちりです。
もともと設計が仕事だった父ちゃんは、電気の配線とか、収納可能な机なんてお手の物だったらしく「1日で作った!」と自慢してました(^_^)

小さい頃によく家族で、バーベキューとかしたなぁっと懐かしみながら食べてました。
家の両親は新し物&変わり物好き。なぜかジンギスカン用の鉄板とかあって、小さいころよく使って食べてたなぁ。あぁ〜懐かしい。

家族揃っての久しぶりの庭での食事は楽しかったです。
ご馳走様でした。

オープン案内

  • ★ 2020年1月2月のご案内 ★

    まなびぃ店
    1・2月/
    店舗営業はお休みです
    次回オープンは3月10日(火)を予定しています
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火・水・金・土
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん へのお届け
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼




facebook

通パン