カテゴリー「」の5件の投稿

2006/06/09

引越ししました〜

引越ししましたー!

あまりにここの使い勝手が悪くなったので、思い切ってお引越しをしました(^O^)/

あたらしいとこは・・・

 「まなびぃ

"まなびぃ"は将来の屋号です!


ブログの女王の「眞鍋かをり」が登録しているブログサイトを選んでみました(#^.^#)

2005/12/01

師走

今日はめづらしく、とっても良いお天気なのです。

そろそろ外も冬空になってきたし、せっかくの良いお天気・・・お庭に植えてある緑たちの写真を撮りました(*^_^*)

春先に植木鉢に植えた"ワイルドストロベリー"
TVで"ワイルドストロベリーを育ててると幸せが訪れる""ほぼ1年で素敵な結婚ができる"って一時騒がれてたけど、まさかなぁ〜って思いつつ、けれど若干の淡い期待を抱きつつ植えたのでした(^^ゞ

植えてからず〜っと、新芽が出、花が咲き、実をつけ・・・って繰り返してます。
案外丈夫な苗で楽しめました。今も緑の葉っぱがキレイです(^<^)
お茶に出来るらしいけど飲んだことはないんだなぁ。




次は、アボガドの苗。

夏場によくアボガドを食べてたんだけど、庭に種を転がしておいたら勝手に芽が出てきた(^O^)/

立派になった苗木は、ココでは雪に埋もれて枯れることは確実なので、実家に里子に出すことにしました。
親もアボガドの苗を楽しみにしているらしく「いくつ欲しい?」と聞くと、「あるだけ!いくつでも!」っと(^^)
庭いじりの好きな親で助かります。

一番大きな苗が腰の高さくらいあります。

この前土をほじっていたら、さらに2つ種が割れて新芽と根っこがあるのが、また出てきました(゜o゜)
こちらは育つかどうかわからないけど鉢に植えてみました。




もうひとつ、枇杷の木。

去年の秋頃だったか、庭の片隅に鉢植えから地下植えに移植。
冬を何とか越して、現在背丈くらいの高さに成長しました!

去年の冬は、あまりに苗が小さかったので"ミニこもがけ"をしました(^.^)
その姿がなんともかわいらしかった。

例えていうなら、"まんが日本昔話し"の道端にあるお地蔵さんがこも傘をかぶったような感じ。

いまでは、ぐんぐん育って、枝分かれして、背丈を越すくらいの高さです!




活きてる生きてる緑があると、しあわせな気分になります!

2005/09/14

パン教室

今日は月1のパン教室の日。

左は、アプリコットとグラハム入ったパン。

右はメッシュ型で焼いたブリオッシュを輪切りにして、
アーモンドクリームを塗り、スライスを貼っつけて焼いたデザートパン。
スポンジの代わりにブリオッシュを使ったって感じかなぁ。

ハード系はグラハムの香ばしさが美味しかった。
右は重ねた間に挟んだオレンジピールがきいててよかったよ。
もう少し厚めでボリューム出してケーキっぽく作っても美味しいかも・・・



さて、明日はパンを焼く日。どんなパンを焼こうかなぁ(^^)/

2005/08/25

バランスボール

早速普段は持ち歩かないデジカメを持って
出掛けようとしたけど車に乗ってから
「あっ、忘れた!」・・・やっぱりね^_^;

今日は、前から気になっていたバランスボールを購入!

でっかいボールは邪魔になるしなぁと思ってたけど、
小さいのも効果は同じ&900円くらいと聞き、スポーツ・DEPOへ。

寝っ転がって背中でごりごり、うつ伏せでお腹でごりごり・・・
ん〜効きそう(^_^)v

2005/08/24

本日オープン!

ブログ・・・楽しそうに作ってる友達がいて、涼しくなったら「ウチもやる!!」

そして、夏の終わりを待ちきれず作ってしまいました。

このブログも我が子のようにかわいがって面倒見てやろうと思います

オープン案内

  • ★ 2020年10月のご案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12時から/
    10/13・27(火)
    *2時半過ぎの30分ほど のっぽくんへの配達で不在になります~ご了承くださいませ




    ▼  定期便  ▼

    毎週 火・水・金・土
    のっぽくん/野々市市へ
    *


    第1・3・5木曜
    10/1・15・29日(木)3時ころ
    おうちごはんK36さん/野々市市へ



    ▼ イベント ▼




facebook

通パン