カテゴリー「つながりのお店」の30件の投稿

2017/06/19

いろいろおやつ♪

ちょっと おもしろそうなものを手に入れたので
おやつ作りをがんばってみました(*^-^*)

Img_20170614_125513_210

こちらは カスタードつくり

できあがった品は


Dsc_3872

ブリオッシュ生地に
カスタードをのっけて
ブルベリージャムをのっけて焼いた
ジャムパンです♪

こちらは 21日から開催されるイベント
f.i.e*flaxさんでの 色展'青・ブルー'へお届けします!


そして こちらは 自家用のおやつ

Img_20170618_121412_224

むかし流行った''パステルのなめらかプリン''
のレシピを引っ張り出してきて作った蒸しプリン(^ー^)

パステルごとく2層になって成功です♪

おいしいくて一時期 よく作っていたけど
材料の生クリームだけで 市販のプリンが買える
コストパフォーマンスのワルさに
いつしかやめてしまったのさ(´-ω-`)

が ひさぶり作ったら やはり美味しい(^ー^)♪

バニラビーンズグラインダー
これから活躍しそうです!

2015/11/06

ちびっこベーグル焼いてます♪

今日も秋晴れ いいお天気です♪

 

昨日は初のコストコに連れて行ってもらい

なつかしのギリシャ(はじめての海外旅行の場所)

パッケージのチーズを買いまして 毎食いただいています(*^^*)

これはサンドイッチにも合いそうで、値段も手ごろだし また買ってもいいかな

 

 

ちびっこベーグル焼いてます!

15110601

 

秋のイベントシーズンですが 週末はおとなしく過ごす日々を続けていました

が、とあるところで ばったりとお会いした

ケータリングカーのcafe坂道発進さん

 

お声掛けをいただきまして こちらで コーヒーのお供にっと

ちびベーグルをおかせていただいています♪

 

いつもの半分の大きさで

男の人なら ふたくちで食べられそうな ちっさいベーグルです

見た目もかわいくて ちょっと楽しい(*^.^*)

 

今週末は 福井のイベントに出店だそう

 

旅するまなびぃパンも どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

2015/09/09

使っていただいています(*^^*)

今日は重陽の節句です

3月3日に5月5日、7月7日…

9月9日にも節句があるのを知ったのは、調理師免許の勉強をしていた時

 

1カ月必至こいて参考書と過去問をひたすら解いて合格したけど

今おんなじことが できるかなぁ

おぼえる…っということがますますできなくなってる年頃です(~_~;

 

 

ひょんなきっかけでお声いただいて

それから丸パンを納めている 古府のスミカグラスさん

 

最近新メニューが増えました(*^o^*)ノ

 

朝食メニューのトーストです♪

15090901

 

まなびぃのミルク食パンにチーズ+卵をのっけたトーストです

 

昼からのメニューには丸パンを使ったサンドイッチもありますよ

 

どうぞよろしくお願いしますy(^ー^)y

スミカグラス

金沢市古府(野田専光寺線沿い)

open 10:00-17:00

HP/ http://www.sumikagurasu.com/

facebook/ https://www.facebook.com/sumikagurasu

2014/11/07

フィーさんプレオープン中ですよ!

週末 祝日 文化の日!

妹と リニューアル・プレオープン中の f.i.e*flaxさんへ 遊びに行ってきました♪

 

ゆったりステキな空間に生まれ変わっていましたよー

こんな感じで

14110601_480x640


または こんな感じの半面からぱしりっと

14110602_480x640

うろうろと見て回り カウンターに座ってコーヒーを注文

旦那さまハンドドリップでコーヒーを淹れてくれます♪

 

14110603_480x640_2

深煎りの二三味珈琲を注文しました

ハグさんのお茶菓子も♪

ビスケットスタンプにも 特別仕様なイキな演出(*^^*)

 

そしておススメのホットサンドもご注文

14110604_480x640_2

山食パン一枚のホットサンド☆期待高まる♪

チーズに黒こしょう ハムとの絶妙さがおいしゅうございました(*^.^*)

**あっ ちなみに こちらの食パンは別のパン屋さんのです

まなびぃパンは 週一のパン焼きですから(^^;

 

 

さて お休みしていた f.i.e*flaxさんへのお届けパンですが

今週末 土曜日から再開いたします

 

カフェにあうシナモンロールを中心にお届けしますよ♪

土曜 たぶん 11時半頃にはお届けしている予定です

 

 

どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

2013/10/18

バブーシュカを作ってもらいました♪

先月 見かけたサイトに とってもかわいい"バブーシュカ"をみかけ

いいなぁ。。。こんなの着けてみたいなぁっと SNSにつぶやいたら

作り手さんから『きっとお似合いですよ♪』っとの後押しが(*^^*)

 

ならっと 『ミツバチ模様のバブーシュカをお願いします!』っと注文したのです

 

『色とか編み方とか どんな感じにしますか?』っと質問を受けたけど

『ミツバチ模様で あとはお任せで(*^^*)』っとね

 

ざっくりイメージを伝えただけでお任せできる作家さんに出会えると

出来上がるまでのわくわく気分がさらにUPします♪

 

昨日のお昼 f.i.e*flaxさんで 受け取りました

かわいぃ~!!

13101801_480x640

ミツバチ模様で 好きな色のマンゴーオレンジとグリーンが差し色で入ってます

結び紐の先っぽも ちょっぴりミツバチ(*^。^*)

 

結び紐は 顎で結んでドイツのご婦人orBaby風とか 後ろで結んで三角巾風とか いろいろアレンジできるらしい

 

鏡の前で いろいろ楽しんでみた

したいとはドイツ風。。。でもテレがあるので 三角巾で落ち着きました(;^ω^A

 

これからイベントでも着けていきますよ~!

実物 見てみてくださいね♪

 

自分撮りが思うようにできなかったけど とりあえずこんな感じ

13101802_479x640


浅目に着けると ミツバチのお尻みたいになって さらにかわいいです♪

お願いした作家さんは sumirenoiroさん

HP → http://sumirenoiro.com/

facebook → http://www.facebook.com/sumirenoiro

 

毎週木曜にパンをお届けしている 示野の f.i.e * flax さんで お教室もされてますよ

2013/08/11

ワッフルのドーナツ

スコールのような雨はごめんだけど

ザァーっと夕方 雨がちょこっと降ってくれないかなぁっと

淡い期待をいだきつつ過ごしています(^。^;)

 

2日からはじまった つばきやさんに夏プレ♪

先週は ワッフルのラスクをお届けしましたが

今週は ワッフルのドーナツにしようと作ってみましたー(^ー^)ノ

13081101

ミニミニワッフルを焼いてから バターの海に投入して甜菜糖の粉糖をまぶしつけています

こちらは 粉糖つけたばかりの状態

なかない粉糖(溶けない粉糖)ではないので 時間がたつとしっとりとツヤツヤの砂糖衣が溶けた感じになりまする

 

暑いときには 甘いものもいいですよね(*^o^*)

 

そして 今週末も出張販売にきていた 大野のHITSUJIさん

絞る様を 間近かで見たくて 寄り寄りで1枚撮らせていただきました♪

13081102


オレンジ2個を生絞りして 1杯分ですよ((*^ω^*))

グレープフルーツ生絞りもあります~ぜいたくだ~!

 

来週末の18日まで 夏プレ開催中!!

来週もお届け~何を焼こうかしらね

2013/08/06

ピッツァ初!納品♪

今日も暑かった~(;´Д`A ```

が、朝方は涼しいです♪

 

今日は のっぽくんに初納品を試みるために

朝方いつも うだうだ起き出すのを めずらしく うきうきと起床♪

 

前回の改善点を 考慮すべく

クラストは もっちり バジルオイルはあっさりと

13080601

ナポリピッツァを納品してきました!

 

15cmサイズのおひとり様サイズのミニピザです

ナポリピッツァの定義が

◎生地は 小麦、酵母、塩、水の4つの材料のみ

◎生地は手でのばす

◎縁がもりあがってること

らしいです

 

 

まず手始めに自家製トマトソースによつ葉チーズ

オルチョで作ったバジルオイルの基本のピッツァを納品♪

 

のっぽくんの冷凍ショーケースの仲間に加えていただきました!

↑の画は 焼き上げて完成したもの

13080602

↑こちらは納品したときの様

トマトソースにチーズをのっけた状態でパッケージしてあります 

自然解凍するかレンジで30秒ほどチンして解凍してから

トースター1000w/強でチーズが溶けるまで焼き上げて

食べる前にバジルオイルをかけてお召し上がりください(*^o^*)

 

 

少しずつ種類を増やしていきたいなぁ

お野菜とオイル系のピッツァや フルーツとカスタードのデザートピッツァなどなど

夢がふくらむわぁ♪

 

 

あっ!ピッツァのボリュームがもっと欲しいなぁ~っと思ったら

ベーコンやソーセージをのっけてアレンジしてくださいませね(*^^*)

2013/08/04

夏プレ参加してきました♪

北陸も梅雨明けして 本格的な夏到来!

8月あたまがもっとも酷暑になる時期。。。

毎回お風呂に入るたび湯船に浸かって熱さを感じて

『まだ大丈夫』っと確認する日々が続いています(-_-;

。。。去年は自律神経系が崩壊し暑いんだか寒いんだかわからない日々を過ごしていましたの(^。^;

まぁ今ではプチ笑い話しにしてますが。。。

 

2日からはじまった つばきやの夏プレ に参加♪

3(土)には 夏にもポリポリ美味しいグリッシーニをお届けし

風通しのよいつばきやさんにて在中していました(*^o^*)

13080401_480x640

プレーンとカレー味と唐辛子味の3種類をお届け

唐辛子味はのっぽくんで見つけた この七味を練り込みました♪

この七味 パッケージにひかれて購入してみましたが とっても美味

ピリリッと辛く でも嫌味のない辛さで美味しかったです

蕎麦にも七味って使わずに食べていて 常備することもなかったんですが

これは他にも使ってみたい味でおススメです(^ー^)ノ

来週も10日(土)にお届けしますよ♪

 

夏プレのギャラリースペースはこんなゆる~い感じ(*^^*)

13080404_640x478

そして 毎 金土日は 大野のフレッシュジュース屋さんHITSUJIさんが出張しています♪

いただいたのは プラムの酵素ジュース

酵素ジュースはじめていただきましたが 美味でしたヾ(^¬^)ノ

13080402_480x640

2013/05/07

再度ホットケーキ☆今日はベジタイプ♪

昨日のホットケーキが あまりにうまくいったので 今日は気をよくしてベジタイプにチャレンジしてみました(*゜ー゜)ノ

材料を 豆乳とリンゴジュースとサラダ油に代える

リンゴジュースは 何となく入れてみただけ~深い意味はありませぬ

13050701_481x640


卵が入らなくても 2.5cm厚にできました(*^o^*)♪

豆乳臭いかと思ったけど あんまり豆臭さは でなかった~それよりもリンゴジュースの後味がイマイチ。。。食べられる範囲だけど。。。

あっ まなびぃ 豆乳は好きなので ごくごく飲めます

反対に調整豆乳とか 飲みやすく?味が加えられてるモノが 飲めませぬ(^^;;

リンゴジュース止めて レモン汁ちょっと加えたらOKかな♪

バナナ1本つぶしていれたら 子どものおやつに合格かしら(^^)

 

 

のっぽくんへのお届けパン 夏パンが加わりましたので 更新します♪

 

▼ グー型パン(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 自家製レーズン酵母 オーガニックショートニング 天日海塩) 各180円

 いちじくとくるみ

 3種のレーズン

 あんずとカシューナッツ

 クランベリー入りグラノーラ

 チョコとアーモンド

 

▼ ベーグル(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 自家製レーズン酵母 てんさい糖 圧搾式なたね油 天日海塩) 各200円

 レーズン×レーズン

 ミックスナッツ

 チョコバナナ

 クランベリーとホワイトチョコ *乳製品使用

 胡麻チーズ *よつ葉チーズ使用

 五穀とグリーンレーズン

 ドライトマトとカシュナッツ

 ココナッツとマンゴー

 新茶と大納言かのこ

 

▼ スコーン(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 有機豆乳 自家製レーズン酵母 オーガニックショートニング てんさい糖 圧搾式なたね油 天日海塩) 各200円

 干しりんごと紅茶

 カシュナッツとクランベリー

 きな粉とくるみ

 抹茶あんと大納言

 胡麻ゴマ

 チョコチップ

 ココナッツとマンゴー

▼ おからワッフル(材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 美川タンパクさんのおから 有機豆乳 自家製レーズン酵母 オーガニックショートニング てんさい糖 マスコバド糖 天日海塩) 1個180円

 

 

以上が ご注文可能な品です

秋には 栗と白ゴマが加わります

 

ご注文は 野々市の のっぽくん までお願いします

ご注文 火曜まで に受付 → 次回 土曜 のお昼12時頃にお届け

ご注文 土曜まで に受付 → 次回 火曜 のお昼12時頃にお届け

 

となります

どぉぞよろしくお願いします(^。^)

 

2013/05/03

長町武家屋敷にておめかしスコーン並んでます!

先週 頭をガシガシ洗いながら思いついた"ベーグルday"

ベーグルだけでいいのか。。。??っと思いつつ

GW中の平日2(木)まなびぃ店は パン台をベーグルだけで埋めておりました

 

プレーンと 7種類のベーグル

 

こんなにベーグルを焼いたのは はじめてだわ(*^▽^*)っと ちょっとテンション高くなりながら店番してました

おかげさまでベーグル好きの方に 何人もおいでいただき そしていつものお客さまも『あれ~今日はベーグルだけですか~!?』 っと買いに来てくれたりして おかげさまで めでたく完売いたしました♪

ありがとうございました(*^^*)ノ

 

さて 店番しながら ちまちま裏方 切り貼り作業もしてまして。。。

長町 武家屋敷内に新しくオープンしたギャラリー鈴風舎さんにて今日からスコーンが並んでます♪

鈴風舎さんでは "手しごと展"が開催中!!

詳細は こっちです → http://ameblo.jp/sette1020/

鈴風舎さんのブログ → http://ameblo.jp/emiemirinpoo/

武家屋敷内にて販売なので ちょっとおめかしラッピングしてみました(*^o^*)

13050301_480x640


いつもは書かない"有機"の文字もいれた帯をペタッと♪

いつも書いていないのは理由はあるんですが。。。まっ それは 気がむいたらまたお話します(^-^;

13050302_481x640

ワッフルラスクも 台紙かまして おめかし包装してみました♪

 

こんなちょっとのラッピングですが いつもの3倍くらい時間がかかっちまった(;^_^A

時間のある時にしかできないなぁ

 

連休中は あちこちイベントが 開催されてますね

お天気よさそぉなので 腰の重い まなびぃもちょっこりお出かけしよぉかな(*^^*)

オープン案内

  • ★ 2017年9月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    12(火)・26(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月から新店舗へ移転です
    (現店舗のお向かいに建設中!!)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6(水)-10(日)までAnniversarySale開催中!!
    パンのお届けは6(水)・8(金)です



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン