カテゴリー「つぶやき」の73件の投稿

2013/06/25

久しぶりの料理教室♪

お休みと丁度一致し 久しぶり...たぶん2年ぶりに料理教室に参加してきました♪

八日市のハートハウスさんからDMを送っていただいてますが

2Fのプチキッチンスタジオで3回コースの料理教室が たまに開催されています

今回で第62コース目になるとか!

 

フレンチのラシェットさんとかショコラのサンニコラさんとか

県内 有名店のシェフから教えていただける なかなかお得な料理教室ですよ(^^)

 

今回は 京町にあるセカンドキッチンOisii Deliさんが先生

夏にぴったりの3品をパパッっと教えていただきました♪

 

一品目 パテ・ド・カンパーニュ

13062403_640x482

そして 盛り付け

13062401_480x640


レバーも入って しっかり'肉'って味でした(^-^;

野菜入れたり ブロックのお肉を入れたりのアレンジも教えていただきましたよ

上のゼリーは 冷えてかたまった'にこごり'です♪

 

二品目 小エビとクスクスのサラダ

13062402_479x640

クスクスって 初味でした(*^o^*)

お湯でふやかすだけなので 夏にぴったりの料理です

おいしいドレッシングも教えていただいたので これは作ろうかと思います(^^)v

2週間も日持ちするのもありがたい

 

三品目 ガスパチョ

これはトマトの冷製スープかしら

キュウリとバゲットを入れるのは 初レシピ!

一晩置いてから ガーッっとミキサーにかけるのがポイントらしい♪

これも1週間日持ちするから ありがたいね

 

以上3品

先生は パパッと1時間くらいで作ってしまいました

その後試食して~の流れで2時間ちょっと

 

来月も行ってきます♪

あっ 空きも まだちょっとあるらしいですよ

2013/06/12

お取り寄せパン

今日は30℃超えの真夏日~(;´Д`A ```

1か月前は コタツをやっと片づけたばかりというに そんな駆け足で夏が来なくてもよいのに~

もぉすこし快適な日々が続いてほしいです。。。

 

先月注文したお取り寄せのパンが届きました♪

13061201_640x480

パンのお取り寄せは 年に1、2回する

もっといろいろ試してみたいけど 常に自分のパンの在庫があるので なかなか出来ずにいます(^^;

 

去年 こちらでお取り寄せした"緑のマフィン"が まぁ~美味しかった♪♪(おばちゃん風に^^)

だいたい月替わりで季節のパンが並び

今回 気になったパンがいくつかあったので注文してみました!

 

"新茶のトースト"(上の写真右上です)

新茶の香りがすごくて これは焼かずに しっとりとした状態で食べたい感じだった♪

 

"発芽小麦のベーグル"

13061202_640x480_2

黒い粒々が発芽小麦

発芽ライ麦のパンの参考にと購入

こちら ぬっちりとしたベーグルですよ♪

 

"グリーンペッパーとレモンのリュステック"

13061203_640x479_2

今回お取り寄せしたパンで 1番おいしかったー(^¬^)ノ

ピリッとしてすっぱ甘く~生地もふわふわで美味でございました♪

 

この食感のリュステック好きだなぁ

ameen's oven www.ameensoven.com 

参考にしたいパン屋のスタイルのひとつでございます

 

そしてただいま富山に とっても気になるパン屋が1件

午前中で 毎回完売らしい。。。

イベントでは 30分も経たずに完売。。。

気になるぅ。。。(-ω-;

2009/02/13

魅惑のガトーショコラ

今日はぬっくい1日でした。

まだ2月の前半だというのにもうすでに春1番が吹き荒れ(~o~)

ウチの中より外の方が暖かいとは。。。なんだか変な冬ですね。

さて明日はバレンタインです(*^。^*)

1年に1度、チョコ一色の1日になります♪

まなびぃもお店にチョコ菓子を並べたいと思いつつ。。。思いつつ。。。だけで日々が過ぎ明日はチョコの日になってしまいました(^_^;)

それでも何か作りたく。。。10年前のレシピを引っ張り出し『魅惑のガトーショコラ』を焼きました!

09021301

10年前にフェアトレードチョコとマスコバド糖を広めるべく、この2つを使ったチョコ菓子を、どこぞのパティシエが考案し。。。

そういえば10年前にはパティシエという言葉もなかったなぁ。。。

そのままでも充分美味しいフェアトレードチョコに、こっくり甘いフィリピンのキビ砂糖をあわせたガトーショコラです。

なんとなく真っ白にお化粧してみたかったので、今回はココナツシュガーの粉糖をふってみました。

分量大目なのでどっしり厚みのあるガトーになりましたよん♪

そして今日はミニカップ型でちょっとレシピを変えてクラシックショコラを焼きました!

09021302

こちらの赤いカップは最近お気に入りの紙カップ。

大きさ手ごろでかわいくて気に入ってます(^^)v

2009/01/13

いちごー♪

今朝いちごが届きましたー♪

日本語もイマイチなまなびぃが何故に勤められたのか未だに皆無な、国際色豊かな元職場の同僚からの贈り物です(*^。^*)

駒ヶ根でいちご農家に弟子入りして初収穫のイチゴを送ってくれました(^^)v

そういえば一緒に働いてる時も食い物の話しばかりしていた気がする。。。

09011301

梱包もかわいくイチゴの絵柄が入ってます。

09011302

紅ほっぺという品種のいちご。

大粒です(o^∇^o)

贈答用のもったいないくらいの大きないちごです♪

そんでまなびぃは、今日が誕生日なのでした(*^。^*)

思わぬプレゼント!しあわせだなぁ。。。

09011303

いちごと共に送られてきたいちご園&夫婦の紹介文。

かわいくなってます♪

サラリー時代の一番楽しかった勤め先、仲間たちは自分のやりたい道をそれぞれ歩んでいます。

まなびぃもガンバロー(^o^)/

※ まなびぃ店のオープン日 お知らせ ひとつ 

1月15日(木)は、配達のためお昼2時頃から3時頃まで不在になります。

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

2008/12/31

本年もどうぞよろしくお願いします!

11月から新地でオープンしたパン屋まなびぃ。

たくさんのお力添えをいただき12月31日までパンを焼く機会にめぐまれました(^^)

『おいしい♪』というお声を耳にするたびに、まなびぃもますます気合が入りまする!!

たくさんの感謝と喜びと共に、本当にありがとうございました。

1月からのパン始めは、6日(火)の定期便からになります。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

08123101

2008/12/07

当たりました☆

今朝は雪景色だったらしい。。。

らしい。。。というのは外を見るときにはすでに融けてしまっていたから(^_^;)

午前中、コタツでテレビをつけながら半分意識が跳んでる状態に

『ピンポーン、ピンポーン、ピンポーーーーン』っと玄関のチャイム。

頭が廻ってないので、動くことできず。。。

そしたら玄関先で『ほっかいどーからお届けもので~す!』

『!?。。ほっかいどー???』

どっこい、っと重い身体を玄関へ。。。

08120701

どうやら懸賞に当たったらしいです(^^)

そう、まなびぃは実は懸賞好き。

そしてあまり応募の多くなさそうな当選率の高そうなものを応募しています!

なので年に2,3回何かしら当たります☆

08120702

日高乳業のモッツァレラとマスカルポーネの4点セットです♪

モッツァレラは、パスタかサラダに使いまする(*^。^*)

マスカルポーネは、チーズケーキかティラミスか。。。何のお菓子を作ろうかしらん(#^.^#)

朝からHAPPY!!

2008/11/28

久しぶりにいただいた!

今日は金曜、ChakaFookさんのワッフル曜日です♪

いつもは待ち合わせをしてワッフルの受け渡し。

・・・毎週朝早くの待ち合わせ、いつもありがとうかふくちゃん(^^)

今日はChakaFookさんへ、まなびぃがお届けしました!

昨日直接お届けする。。。との電話をもらって実は『チャ~ンス♪』っと密かに思っていたのでした。

そう、小松へ午前中に行かなきゃいけないところは。。。

蓬饅頭が美味しい『山田菓子舗』でございます(^.^)

今日は絶対ある!!

っとウキウキ気分で、そしてちょっぴり急ぎ足で車を走らせました。

お店の前には、やっぱり車が何台も止まっている。

店の中に入ったら。。。『やったー!ありましたー♪』

大福、蓬饅頭、蓬きな粉饅頭。。。迷ってみたらし団子も購入(^^)

車の中でパクパクのび~っと一気に3つの饅頭をいただく。

つきたて饅頭伸びるのびる♪

そして時折蓬の繊維があらわれる。

は~しあわせだなぁ。。。

みたらし団子も手が伸びそうになったけど、さすがに我慢我慢。

饅頭3個のおかげで夕方まで、ずっしり胃が重かった(^_^;)

08112801

持ち帰ってきたみたらし団子。

美味しいけれども。。。蓬饅頭の美味しさにはかなわなかったよ。

午前中の小松へは幸せなチャンスが待っているのですよ♪

2008/10/30

引っ越し完了?

引っ越し完了!・・・っというか荷物は移動できました(^_^;)

ただ今荷物に埋もれながらネット環境が整ったところ。

梱包分類をせずにとにかく荷物を移動したので、今からあちこちに散らばった荷物の仕分け作業が待っています・・・

電話もつながったけど、お店として機能するのはまだちょっぴり先の話。

この荷物の山を少し崩して『きらきら』イベントに突入です(^o^)/

ふぃ~、とりあえずご報告まで。

2008/10/12

シュトレン☆

今日からはじまりました『しあわせのかおり』

オフの1日、昼間テレビをつけていたらメイキングが放送されていました。

ますます観にいきたくなってしまう、ほっこりしあわせ感を誘う映画(^^)

いつまでやってるかなぁ。。。行きたいなぁ。。。行けるかなぁ。。。

さてさて、シュトレンの漬け込みフルーツ。

そろそろ仕込み始めないと12月に間に合いません(>_<)

去年はいつ準備をはじめたんだろう。。。

材料は何を使ったんだろう。。。

っと去年のメモをひっくり返す。

あ~、材料はこんだけか~、ほとんど値上げしてるものばっかりだなぁ。。。

そして漬け込んだのは。。。10月23日。。。

もう来週の話(~o~)

う~ん。。。う~ん。。。引っ越してからは間に合わない。

そろそろ準備を始めねば!

今年も美味しくできるかなぁ。。。

いくつ焼けるかなぁ。。。(#^。^#)

2008/10/02

引っ越します(^^)v

まなびぃは、とうとう引っ越し先が決まりました!!

10月末に少しずつ荷物を移動し、11月より新しい地でパン作りを始めます(^o^)/

今ンところから車で5分くらいのところ。

次ンところも川の近く、今は犀川、次は伏見川。

どちらも桜並木がステキな川です(*^。^*)

新しいキッチンは、と~っても広くてゆ~ったりとパン作りができそうなところです♪

縁側でパンをほおばることだって出来たりしてしまいます。

今からワクワクしています(*^ω^*)ノ彡

お店が整うのは年明けくらいかしら。

楽しみ♪楽しみ♪♪

感謝!

より以前の記事一覧

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン