カテゴリー「パンと何かいいもの」の18件の投稿

2015/07/30

トマトたくさんもらったので

食パンを届けたら トマトをたくさんいただきました♪

その帰りに 意気揚々とエビを買いに走り

予告通りのエビのグリーンカレーを作りました(^ー^)ノ

 

15073001_470x640

 

グリーンじゃないのは トマトを入れたからで トマトを入れる前は

ちゃんとふつうのグリーンカレーの色をしていますのよ

 

玉ねぎとトマトとエビちゃん

この前紹介したグリーンカレーの元とココナッツミルク缶でできますよ♪

そだそだ 今回の隠し味は なかなか消費できない玄米甘酒をプラス

 

付け合せのパンは フォカッチャヾ(⌒¬⌒ノ

 

おいしくできた!

今度は グリーンカレーの色を堪能すべく トマトなしで作ってみます(*^o^*)

2015/07/08

グリーンカレー

梅雨らしい雨降りな1日です

気温は高くないけど むわぁ~湿気っぽいので扇風機を廻しています

 

5月は暑い日が続いたけど それから過ごしやすい日々が続いているので

今年の夏は 元気に越せるんじゃないかと淡い期待を抱いています(^^;

 

トマトをたくさんもらったのでグリーンカレーを作りました

15070801

色は違うけど グリーンカレーですよ(^-^;

トマトとココナッツ缶で煮込みました

具材は 玉ねぎとチキンです

 

辛いのニガテなので 果実酒でちょっとだけ残った氷砂糖もぶち込み

1晩寝かせます

トマトの甘味も出て 程よく辛く丸い味においしくなりましたy(^ー^)y

 

パンにつけてお昼にいただく

そうそう しゃばいサラサラカレーに 。。。とくにグリーンカレーに

ご飯は合わないと思うのはわたしだけだろうか(^。^;)

 

使ったカレーは こちらです

15070802_2


今度トマトたくさんもらった時はエビちゃんで作ってみよっと♪

カレーは のっぽくんで売ってます

レッドカレーもありますが こちらは半量で作っても とっても辛いです>(~Q~;;) !!

 

2013/09/10

コーヒーのおいしい季節です♪

今日は秋晴れ~いいお天気です♪

 

夏の間は オンザロックのアイスコーヒーを飲んでましたが

ホットコーヒーも 美味しく感じられる季節になり

最近では 時間のある時にはドリップのコーヒーをいただいています

 

コーヒーが切れそうになった先日ちょうどいい具合に 抽選に当選して

東ティモールのフェアトレードコーヒーが送られてきましたヽ(^◇^*)/

13091001_480x640

 

東ティモールのフェアトレードコーヒー

はじめていただいたのは 野々市にあったタイ料理のサバイディさんだったかしら(*^^*)

店主のロキさんが 店の前でカンラカンラと手仕事で焙煎したものでしたわ

 

サバイディさんは能登の七尾市中島に数年前に移転し 名前も遊帆さんに

自前のヨットも持ってて ゆったりとした船場のカフェになってますよ♪

 

あっ!コーヒーのお味ですが 粉挽き袋でしたが

お湯を差すと しっかりと粉のふくらみもあったし

お味も すっきりでおいしゅうございました(*^^*)

 

ちなみに隅っこに映ってるのは 最近ハマってる

トーストの納豆のせです(^-^;

子どもの頃は 朝食によく食べてました~美味しいんですよ~(^_^)v

2013/07/19

暑いときに抹茶

今日は おだやかな夏日で 最高気温が28℃

動き回ると汗がふきでる 夏でも これくらいなら いいよね♪

先週のじっとしてても汗がでる猛暑の連日で

首と脇と肘の内側と。。。あちこちに汗もができて

毎日かゆいのをコラえている日々です( ̄~ ̄;

 

 

暑いときには抹茶が欲しくなるらしく 抹茶味が人気です(*^^*)

そして 最近のパンのお供は 抹茶ミルク

13071901

抹茶は 鉄分を多く含む食材なので 貧血予防にもいいのです

ラテミキサーが電池切れで動かないので

抹茶の茶せんでミルクも泡立てる

案外ミルクもよく泡立ってくれるのよ(*^o^*)

 

濃いめの抹茶にホワイトチョコをプラスして

氷を浮かせて ミルクを入れたら出来上がり♪

ごくごく飲んで すっきりさ!

 

そういや 長町に'冷やし'たい焼きを売ってるお店があったなぁ

まだあるかしら "ひやっ鯛"っというネーミングの冷たいたい焼き

来年は。。。もぉ来年の夢ふくらむ話し(~_~;

冷たいあんぱんと抹茶あんぱんを登場させるよ♪

 

 

本日入荷の品々を 物販コーナーに並べてみました

13071902

王国カレーシリーズは ちょっぴりあります

1箱350円

箱の裏にレシピが載ってますが リーフレットもありまして

1部しかないのでコピーしたものをお渡しできます

グリーンカレーは美味しいよ(*^o^*)

 

ココナッツ缶(左から2番目オレンジの缶)も 350円

カレーといっしょにいかがですか(^ー^)ノ 

2013/06/18

番茶

北陸も梅雨入りして ジメジメ季節到来です!

収拾がつかなくなってきたワンさんヘアにサヨナラすべく 明日は半年ぶりに髪のカットに行ってきます♪

ベティちゃんヘアが理想なんですが 手入れのほとんどしない&アレンジも皆無な不器用さのため

20代のころから通っている美容師のお姉さんにカットはお任せ

仕上がりにいつも『手でクシャクシャっとしたら ちゃんとまとまるからね♪』っと 毎回い~いがにカットしていただいています(*^.^*)

 

 

今日はドリンクの話し

暑くなってきたので最近のパンのお供はコールドドリンク

コーヒーをオンザロックで飲んでましたが 豆も切れてしまいナニかないかと探してみたら三年番茶を発見

三年番茶のアイスチャイをいただいています

13061801

番茶を沸かして カルダモンシードを1粒

マスコバド糖もちょっぴり足して

氷のたっぷり入ったサーバーに一気に注ぐ

仕上げにMilkを適当に♪

 

昔バイトしてたとこ(10年前くらい)の ドリンクメニューに

"三年番茶(ポットサービス)  ○○円"

ってのがあった

 

初めて見たときは 番茶でお金を取るのかとビックリしたもんだが

注文するお客さんも ちゃんといたんだなぁ。。。これにもびっくり!!

番茶なんて定食やうどんに付いてくるもんで タダみたいなもんだと思ってたから

 

最近では ほうじ茶や番茶 緑茶を使ったお菓子もあるし

アレンジのドリンクもいろいろ出てきて

焙じチャイも カフェメニューに並んでるのをみかけるけども

紅茶を注文する感覚で 番茶を注文することはないだろうなぁ。。。

あっお茶屋さんにいけば別ですよ(^-^;

加賀棒茶のお茶屋さんの焙じ茶は とても美味しゅうございました

 

番茶にMilkなのでコーヒーNGの子どもでも飲めるカフェオレ風ドリンク

お試しくださいませ(*^o^*)ノ

2013/06/14

暑くなってきたらカレーです♪

昨日のパンの焼成時 オーブン2台を点火しベーグル用にお湯を沸かしたら 汗がどわぁ~っと噴き出した

その時は なんとか耐えたが その後暑さが引かず とうとう夕方になり今年初エアコンのスイッチを入れてしまいました

今日は オーブン点火とともにエアコンオン!

それでも熱気がすごく~息苦しくなり(;´Д`A ```

暑いのは やっぱしニガテです。。。

 

今朝入荷したモノ

13061402_478x640


オーガニックのココナッツ缶♪

夏に美味しいカレーには ココナッツミルクを入れたくて

青缶ayamに代わるものがないかと 探っていたのでした

いつもの仕入れ先に"新商品!!"として登場~早速購入(^^)v

 

そして1年あたためてた グリーンカレー"ヤムヤム印☆王国のグリーンカレー"で 早速

グリーンカレーを作る♪

13061401_481x640

夕飯は グリーンカレーです♪

んっ 外でグリーンカレーを食べた記憶がない。。。

ウチでも もちろん初献立!ってことは 人生初か!!

 

今日も 暑かったので ご飯粒は喉にはツラく~

カレービーフンでいただきます(^ー^)ノ

王国シリーズは のっぽくんでも売ってますよ~

グリーンカレーとレッドカレーの2種類あります

まなびぃ店で 来月仕入れるかどうしようかは迷い中。。。

 

レッドカレーは 去年試しました

メッチャ辛かったけど 1日置くと辛さが落ち着き 美味かった(*^-^)ノ

レッドカレーは トマト缶を使います

 

 

ココナッツ缶 とりあえず棚の上の方に3缶並んでます

オーガニックのココナッツミルク 270ml 350円です

カレーや デザートにお試しくださいませ~(*^^*)

2013/06/03

ダージリン・ファーストフラッシュ入荷しました♪

今日は グリストラップ=厨房排水の掃除をしようと思ってましたが

一番いや~な作業のため まだ手つかずでウダウダしています

粉ものしかでないので たぶんほかの飲食店よりも楽だとは思いますが

掃除しないと それでも大変なことになるので。。。(-ω-;)

あ~いやだぁ。。。。

 

 

さぁ気分を変えて

先週 ついに仕入れてしまいましたー\(*^▽^*)/

マカイバリ茶園のダージリン・ファーストフラッシュ♪

 

以前紅茶教室に通っていた時に

ダージリンのシルバーグリーンの茶葉と

お湯と通した時に ゆったりと大きく茶葉が広がっていく様をみて感動!

その後 自分用にお取り寄せして楽しんでいましたが

先日 思い切って卸しのお問い合わせをしたら 快くOKのお返事を いただきましたーヽ(^^*)/

 

パンのおともに早速いただく

13060311_480x640

おー♪ ジャンピングしながら 茶葉がひろがっていく~(*^o^*)♪

 

仕入れたのは2種類

手軽にいただけるティーバッグ

2013年 初摘みDJ-1【FTGFOP-1S】 16p入り 2100円
**DJ-1とは その年に初めて出荷されたダージリン茶葉ロット番号No.1

13060312_480x640


そして お得なサイズの

2013年 春摘み【FTGFOP】 100g 1800円

13060313_640x480

ティスプーン2杯=小さじ2杯くらい およそ5gでお湯450cc

水出しも美味しいですよ~♪

たしか大さじ1で お水1リットル だったかな(*^^*)

 

ちなみにマカイバリ茶園のHPはこちら →  http://www.makaibari.co.jp/

 

週末 あじあのバザーにも持ち出しします

パンにももちろん使っていきますよ~

どぉぞ よろしくお願いします(^ー^)ノ

2013/01/16

オリジナル商品v(=∩_∩=) !!

今日は めずらしくよいお天気です♪

窓を開けて ひんやり冷たい風をそよがせながら 気合いを入れて掃除するかな(´ヘ`;

 

お正月休みの間に 熟考していたこと ひとつ明日からお披露目します!

13011601_479x640

まなびぃのオリジナル商品"食卓シリーズ"v(=∩_∩=)

 

パンに使っている オーガニックのスパイスを 食卓テーブルでも気軽に使えるようにブレンドしました!

こちらは オーガニック ジンジャーシュガー

オーガニックのジンジャーパウダーに てんさい糖とマスコバド糖をブレンドしてます

 

パンにかけたり 紅茶にいれたり アイスにかけたり ちょっと生姜を効かせるお料理に使ってみたり・・・

いろいろお試しくださいませ☆

 

まなびぃ店では サンプル並んでます

試食で出してる 1口ドーナツにかけてお試しください♪

 

現在 4種類

シナモンシュガー、ジンジャーシュガー、ストロベリーシュガー、オレガノスパイス

 

桜の咲くころまでは 初☆オリジナル商品!! おめでた価格で 280円でお出ししますね(*^。^*)

 

 

さて 明日は f.i.e*flaxさんへのお届けもあります

大人気の ピザパンと抹茶クッキーに ほかいろいろお届けしま~す♪

お昼12時頃には 並んでますよ~

 

どぉぞ まなびぃ店ともども よろしくお願いします(^.^)

2011/07/05

ちょっとためしに英国気分♪

昨日の土砂降り雨の後、気温も下がり涼しく快適な1日を過ごせています♪

これくらいの気温がず~っと続いてくれたらいいのになぁ(~_~;)

 

先週注文した品物が入ってきました♪

 

試しに注文したものをご紹介

11070501   

マカイバリ茶園の夏摘みダージリンです(^^)

 

いつか飲んでみたいと思っていたのですが、あるキーワードで仕入れを決行(^^)/

それは。。。

 

『英国王室ご用達、ウィリアム王子結婚式』

 

ガセじゃないよ~、マカイバリのメルマガ読んでるからね♪

英国王室への献上品とは もちろんランクは違うと思うけど、飲んでみたかったのさ(^^)v

 

ティーバッグ10個入りで 950円です。

 

 

味見用に リーフも仕入れたので、5g150円でもお分けします。

2010年夏摘み リーフ5g で 2杯分 300~350cc です。

11070502  

 

あと、去年もちょっと置いたけど、そばの実フレークも仕入れました。

11070503  

そのまま おやつに、サラダのトッピング、お茶漬けにも合いますよ。

こちらは 310円です。

 

 

あっ、そうだ!7月突入してた(~o~)

 

7月も パン屋まなびぃ

 

  毎週  木曜・金曜  お昼 1時~   オープンしてます♪

 

 

夏バテで動けな~い。。。っとならない限りは 7月も通常どおり。

 

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2009/11/10

スパイス

もう立冬を迎えたというのに穏やかな晩秋の日々です(*^。^*)

先月はどこもかしこもカボチャのハロウィン一色でしたが、11月入ったとたんにX’masカラーに様変わり!

雪だるまやツリーにサンタ、イルミネーションがお目見えしました♪

 

まなびぃも、シュトーレン用の漬込みドライフルーツの仕込みを終えまして滲みこむのをただただ待つばかりとなっています。

今年はいくつ焼けるかなぁ。

11月終わりに試作を作り、12月2週目アタリからお渡し可能にしたいと思っています。

 

ご予約の準備が整い次第、お知らせいたします。

今年のシュトーレンも、どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

 

さて、まなびぃ店にて先週からスパイス類をちょっぴり並べてみました♪

オーガニックのスパイス。

今ンところ、カルダモンシード、ジンジャースライス、シナモンパウダー、ホワイトペッパーホールです。

09110901  

カルダモンは、チャイを作る時に2、3粒割って茶葉と一緒に煮出して使っています。

ジンジャースライスも同様、2、3個一緒に煮出して使っています。

09110902

ジンジャーは、生の生姜を切らしているときに煮物料理に使ったりしています。

シナモンは、シナモンロールやシナモンレーズンベーグルにももちろん使っているものです。

グラニュー糖とあわせてシナモンシュガーにしたり、もちろんチャイにも。

どうぞお試しくださいませ。

おっと、そうそう、今週はまなびぃ店、木・金・土 とオープンいたします。

久しぶりの土曜日オープン。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

より以前の記事一覧

オープン案内

  • ★ 2017年9月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    12(火)・26(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月から新店舗へ移転です
    (現店舗のお向かいに建設中!!)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6(水)-10(日)までAnniversarySale開催中!!
    パンのお届けは6(水)・8(金)です



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン