カテゴリー「まなびぃパン」の633件の投稿

2016/06/18

玄米ご飯パン!

今年の夏はと~っても暑くなる予報で~

30℃をこえる日が もうすでに数日ありまして

はひぃ~っとなる日を体験しましたです(;´Д`A ```

 

案の定 30℃を超えたとたん ご飯が入らなくなり

またこの季節がやってきたか。。。っとね

 

もう少し過ごしやすい時期を味わっていたいです

 

 

さて、先日なつかしい話題がでて

ひさしぶりに作りました♪

 

玄米ご飯パン!!

060403_640x640


ぷちぷち見えるのが玄米ご飯

粉に対して40%くらい練り込んでいます(*^^*) 

 

もっちりパンが さらにご飯でもっちりに♪

 

玄米ご飯は 2日間浸水させてから土鍋で炊きました

土鍋で炊くとあっさりとした炊きあがり

土鍋で炊いても 炊きあがりはちゃんとかに足ができますよ

 

私的には圧力鍋のフィスラーで炊いたご飯が好みなんですが

フィスラー欲しいなぁ

**ピースの鍋はあるけど 炊いてみたら好みの感じじゃなかった

 

玄米ご飯パン 久しぶりに作ったら やっぱり美味しかった♪

前はよく焼いてたもんぁ

これからも ちょくちょく焼きますよ(^ー^)ノ

 

今回は シンプルに玄米ご飯でしたが

雑穀入りの玄米ご飯を炊いた時には 雑穀玄米ご飯パンに

小豆を入れた時には 小豆入りの玄米ご飯パンに

大豆を入れて炊いた時には 大豆入りの玄米ご飯パンに

。。。っと いろいろね♪

 

お見かけの際には お試しくださいね

さくさくもっちり香ばしく 美味しいですよ(*^^*)

2016/06/03

6月のオープン案内

梅雨入り前のおだやかな日がつづきます

 

5月のイベントが2つ終わって ピリピリモードから

のんびりモードにかわり ちょっと気分的にも落ち着いてます

5月半ばから後半にかけて めずらしくイリイリする毎日を過ごしていました(;^_^A

気づかれてしまうくらいだったので そうとうだったよう。。。

気を付けないとなぁ(´~`ヾ

 

さて  懸案事項のグラノーラですが とりあえずの完成!!

っとなりましたy(^ー^)y

 

コーヒー大作戦の時には 2種類並べてました

ノーマルタイプのココナッツ味と

コーヒー大作戦に ちなんで カフェモカ味

16060301_640x640

こちらは、ココナッツ味

白い粒々がココナッツ

あのココナッツの実にストローさして飲んだことのある人ならわかる

甘みもないし そんなに主張する味でもないので

アクセント程度かな

 

コーヒー味は ばっちり決まり

そして希望通りのつまめるタイプにまとまりました(^ー^)ノ

16060302


 

イベント時にはまた並べますし

ちょこちょこっと作りますね♪

 

 

前置きが長くなりましたが・・・6月のオープン案内です(*^o^*)

 

6月まなびぃ店は

14(火) ・ 28(火)  12:00 ~ 19:00

*** 1時半ころの 30分ほど のっぽくんへの配達で不在になります

 

のっぽくんへのお届けは

毎週 火曜 ・ 土曜 

 

f.i.e*flax さんへのお届けは

毎週 水曜

 

 

6月イベント出店はありません

 

 

では 6月も どうぞよろしくお願いします(^_^)v  

2016/04/22

桜もありました(*^^*)

そろそろ新緑の季節

前回のよもぎは まだ焼きますが。。。たぶん5月半ばまでかな

春のよそおい

さくらも焼いてました(*^.^*)

 

こちらはお試しで取り寄せただけの桜餡

~国産の桜の葉が入った無添加の桜餡です

味見したら おいしい桜餡でした♪~

 

16042201

桜餡のベジスコーン

 

焼く前はこんな感じ

うす~いピンクの層がわかるかなぁ

 16042202

 

明日の のっぽくんにお届けで今季オシマイです

仕入れ先が いつものところと違うので来年も登場するかはアヤシイ(;^_^A

ので 明日お見かけの際には 手に取ってみてくださいませ

やさしい桜餡の味ですよ(*^^*)

明日は 蓬のベーグルも焼く予定です♪

 

どうぞよろしくお願いします!!

2016/04/17

春はよもぎです♪

青空が見えているものの花の嵐な暴風日です

風邪っぴきなので 自宅療養中のめづらしい日曜日を過ごしています(~_~;

風邪で声がでなくなって1週間が過ぎ

酒やけなの?ってくらいなハスキーボイスまでに回復しました

明日からは通常業務に戻りたいです(-ω-;

 

春になると よもぎと桜を使ったパンかスコーンを焼きたいと思いつつも

ヒラメキが出ずに季節が過ぎ去ってしまってましたが

今年はできました!

 

豆乳ミニ食パンのよもぎとプルーン(*^o^*)

 

056402


手のりサイズの食べ切りミニ食パンです♪

断面はこんな感じ

056401


 

やさしい蓬の味わいが好みな感じに仕上がりまして

なかなかヒットな一品にできたと思っております♪

断面からはわかりませぬが 12穀物のシリアルも練り込まれています

 

こちらは春限定で5月中ごろまでかな

シリアルがなくなるまで焼く予定

 

今度のオープン日 26日(火)にも焼きますよ♪

のっぽくんとf.i.e*flaxさんには 日替わりレパートリーの中に加えてお届けします

もちろんご予約もOKです

のっぽくん(火・土)かf.i.e*flaxさん(木)にお届けできます

 

 

日中は暑苦しくなってきたコタツを いつ仕舞おうかと悩む日々

夜はまだ冷えるし すぐ風邪ひくし(~ヘ~;

 

芽吹きの春を食べて 元気に新緑を迎えねば!!

 

蓬のパン お見かけの際にはどうぞお試しくださいませ

 

あっ!今度の火曜 のっぽくんへ

桜あんぱんをお届け予定にしています(^_-)v

2016/04/09

新たな通パンはじめます!

おとついから偏頭痛に悩まされ

今日一日は完全休養

そういえば 去年もまったく動けない日が2日ほどあったなぁ

花粉症ではないんだけど 黄砂のどんよりとした空気の この時期は

要注意時期なのだわ(~_~;

 

金曜にお届けした レンコン松本さんへのハードトースト

春ららら市のレンコンホットサンドはどんな感じになったのか

気になるところ

今度おそるおそる感想を聞きましょ(*^^*)

 

さて3月から準備をしていました 通パンが4月6日からはじまりました!

 

Creemaのスタッフさんから とても丁寧なお声掛けをいただいたので

受けることにしました♪

 

手づくりの作品を扱うCreemaさん

フードカテゴリの新設というので 意気込み満載のスタッフさん

毎度あついメールが届き 忙しいところ丁寧に対応していただきました

 

とにかく3月は UPする写真を お天気がいい日狙って撮影

イマイチな写真に再度撮影

皿を変えてはまた撮影

・・・な日々を過ごしていました

 

取り直したい写真もありますが とりあえずな出品品です

スコーンとベーグルなどをお出ししていますが

ご注文が増えてきましたら

ハード系のいちくるやレーズンのバトンも登場させようかと

思っています

どうぞご覧くださいませませ(*^o^*)

 

Creema まなびぃ店

http://www.creema.jp/c/mana8pan

2016/01/29

チョコがおいしい♪

子どもの頃以来か!

っていうくらいに間があいて 今季は大河を見ています(*^^*)

おぼえているのは 独眼竜正宗

それ以来か

真田丸 オモシロいです♪

特にお父さんが かっこいい

毎週の楽しみです! 

 

さて、やっと体力 時間とも落ち着いてきまして

バレンタインチョコの試作をやろうかなぁっと作ってみました

 

なかなかいいチョコ本をみつけたので

まず1個

16012801

エスプレッソ・ブラウニー♪

 

ブラウニーの表面の焼き菓子感が ちょっと見目イマイチだなぁ

っと思っていたので

試しに作ってみた表面をチョココーティングしたもの

 

有機のコロンビアコーヒー粉末を加えたエスプレッソ味のブラウニー

にコーティングチョコにも 珈琲粉末を加えて

ダブルの珈琲味!

 

見目はよくできた♪

 

チョコも好き♪

珈琲も好き♪

 

でもこれを合わせたら う~ん(-ω-;

って感じで 却下となりました

 

今度は アーモンドペーストでもいれてみるか

再試行まだまだ続きます

 

もうひとつ

写真はないんだけど

玄米焼酎を使った生チョコ

 

これは美味かった(*^.^*)

 

チョコと焼酎と生クリームをぐるぐる混ぜて冷やして固めたら出来上がり

1個で我慢しようと思ってもついつい いくつも手が出る生チョコ

 

これは型に流して また作ろう♪

 

 

ガトーショコラ、ティラミス、パウンドケーキ…

寒い今の時期が とっても美味しいチョコのおやつ

 

毎日 試作のチョコがありまして

おやつ癖が つかないうちに 完成品を早く作らねば!!

2016/01/22

抹茶です!

確定申告の案内が届き

あ~そんな時期か・・・

っと、1年分のレシートと切り貼り記帳する日々が近づいてきたことを実感しつつも

 

やりたいことも多々あれど 寒いからと だらだら先延ばしにしている日々を送っております(;^_^A

 

 

先月 のっぽくんのセール中に 試しでつくってみた抹茶のおからワッフル

 

意外にもご好評をいただき それからたまにですが お届けしています(*^^*)

16012201_640x640

 

しっかり濃い~抹茶味です

北海道産の大納言小豆がほんのり甘くてよいアクセントになってます♪

 

いつものおからワッフルより ちょい小ぶりで お値段同じの200円です

 

のっぽくんに 抹茶味をお届けしない日は 抹茶好きな店長さんに がっくりとされるので

ちくっっと心がイタミマス

 

一工程増えるけど 毎回お届けしなきゃなぁっとね(^-^;

 

 

さて 明日のお届け分は 抹茶味も並ぶ予定です

まだまだ雪は降り続けそうですが

お近くにお越しの際には 抹茶味のおからワッフル どうぞお試しくださいませ(*^^*) 

 

2015/12/21

抹茶のシュトレン

のど風邪を引きずっていましたが

最近の慌ただしさがたたったのか 昨日から 声がでなくなりました(;^_^A

 

かすれ声でしか しゃべれませんのでお電話のお問い合わせは

申し訳ございませんが できかねます

ご了承くださいませ<(_ _)>

ご注文お問い合わせは メールにてお願いします

mana8pan@gmail.com

 

あっ、身体はいたって元気です!

 

明日は、今年最後のオープン日です

まなびぃ店でのシュトーレンのお渡しは明日まで

 

その後は、のっぽくんかf.i.e*flaxさんでのお受け取りも可能ですので

ご利用くださいませ

また、白山市のTailTreeさんにて、シュトーレンのハーフを販売中です

こちらもご利用くださいませ(ただ今セール中ですよ♪)

場所は、シャトレーゼ松任店、ケーキ屋プティレーヴさんのななめ前あたりの

白い建物です

 

 

さてさて、今年はチョコよりも人気の抹茶のシュトーレン

有機宇治抹茶を使った和風のシュトーレンです(*^^*)

15122101_640x640


 

周りの甜菜粉糖も抹茶味にしてます

中はこんな感じで

Photo


 

アーモンドペーストを白あんに

漬け込みフルーツは、マロングラッセと北海道産の大納言小豆に

ナッツは、くるみに

 

っとなってます(*^.^*)

 

 

どうぞよろしくお願いします!!

2015/12/09

シュトーレン焼いてますよ!

先週からシュトーレンを焼いてます♪

 

去年よりmilkの量をちょっぴりupしたので、ちょっとだけしっとり感が増したはず

 

最初に焼いた分は、試食用にお出ししています

気になる方は、お申し付けくださいませ(*^^*)

15120901


 

 

ノーマルは、こんな感じに

15120902

租熱が取れた後に 甜菜糖の粉糖をかけたばっかなので

お砂糖がふわふわしています

日がたってくると、ふりかけた粉糖は生地になじんでしっとりしてきますよ

 

 

こっちは、チョコ

15120903

深夜に撮ったので、ちょっと暗めですがこんな感じです

フェアトレードのビターチョコは、去年よりも増量しました!

そしてココア感もちょっぴりUP♪

 

 

ご予約いただいている抹茶味は、今週末に焼く予定

 

そして、今期はラインナップに加えなかったバターとmilkを使わないシュトーレン

いつもご注文がなかったので、ラインナップから外したんですが

今年はなぜかお問い合わせがありました(;^_^A

こちらも週末焼きますよ

 

 

よいお天気が続きます

作業日にちょうどよい日が続くうちに 焼いてしまおう(^ー^)ノ

 

あっそうそう、今年はハーフのシュトーレンのお問い合わせもありましたので

ちょっこり焼きます

 

 

シュトーレン ラインナップはこんな感じなります

 ★ ノーマル  1600円

 ★ フェアトレードビターチョコ  1800円

 ★ 宇治抹茶  1800円

 ★ 植物性100%  1600円

 ★ ノーマル-ハーフ  800円

 

店頭に並んでる品は、お渡し可能なシュトーレンです

ノーマル以外は、在庫がない場合がございますので

ご予約くださいませ

 

シュトーレンの販売は 

まなびぃ店では、オープン日の

8(火)、15(火)、22(火)  12:00-19:00  

 

のっぽくんや f.i.e*flaxさんででお受け取りいただきたい場合、

それぞれのお店で「まなびぃのシュトーレン 〇味を☆個」とご注文くださいませ

 

お受け取りのお日にちまでにお届けします

 

 

それでは、アドベントを待つ楽しい日々を

どうぞよろしくお願いします☆

2015/11/13

漬け込みフルーツ作りましたよ♪

未だ のど風邪が治りません(;´Д`A

もう2週間せき込みが続いていまして めづらしく長引いてるなぁ

咳だけなので まぁ大丈夫なんですけどね

 

シュトーレンの漬け込みフルーツ作りました♪

 

15111301

浸けたばかりの1枚なので、まだ液体は澄んでいます

いつものように玄米焼酎で浸けてありますよ

 

1週間たった今では、もう馴染んできたかな

色が琥珀色に変りました

 

今年は、いつものドライフルーツに加えまして プルーンも追加

オーガニック・サルタナレーズン、グリーンレーズン

オーガニック・いちじく、オーガニック・クランベリー、オーガニック・プルーンに

のっぽくんで買ったジョナゴールド・りんごの角切り

 

どんな味になるのか楽しみです(*^.^*)

 

たぶん並ぶのは、12/6(日)のイベントからかな

 

心身の余力があれば、今年はミニサイズも作ろうかと思っています♪

 

どうぞお楽しみに(^_-)v

より以前の記事一覧

オープン案内

  • ★ 2017年2月オープン案内 ★

    2月 まなびぃ店の販売は
    お休みさせていただきます
    *


    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    * 毎週 水曜お届け



    ▼ イベント ▼

    2月イベント出店はありません


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼

    スミカグラス/金沢市古府
    facebook:スミカグラス

    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン