« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の3件の投稿

2017/06/19

いろいろおやつ♪

ちょっと おもしろそうなものを手に入れたので
おやつ作りをがんばってみました(*^-^*)

Img_20170614_125513_210

こちらは カスタードつくり

できあがった品は


Dsc_3872

ブリオッシュ生地に
カスタードをのっけて
ブルベリージャムをのっけて焼いた
ジャムパンです♪

こちらは 21日から開催されるイベント
f.i.e*flaxさんでの 色展'青・ブルー'へお届けします!


そして こちらは 自家用のおやつ

Img_20170618_121412_224

むかし流行った''パステルのなめらかプリン''
のレシピを引っ張り出してきて作った蒸しプリン(^ー^)

パステルごとく2層になって成功です♪

おいしいくて一時期 よく作っていたけど
材料の生クリームだけで 市販のプリンが買える
コストパフォーマンスのワルさに
いつしかやめてしまったのさ(´-ω-`)

が ひさぶり作ったら やはり美味しい(^ー^)♪

バニラビーンズグラインダー
これから活躍しそうです!

2017/06/14

梅干し作ります!!

暑くなってきたら 玄米も重くて 食べられなくなり

"そうだ! コイン精米機で白米にしてしまおう!!"

っと すてきなヒラメキにウキウキとスーパーのヨコにある

コイン精米機へ行ってきました♪

10k100円

もってきた玄米は1キロくらい  だいたい6.7合分

100円入れてスタート ((*^ω^*))♪

 

でてきたお米は~

茶色のお米と白いお米が まざったなんとも変な精米で

2合にもならないくらいで 精米終了(-ω-;;;)

 

10キロなのに1キロしか 精米しなかったからなのか

残りの投入したコメは どこに行った!!

 

炊いて食べてみても やはり糠臭いご飯で

2合だけの糠ご飯のガマンでよかったと思うようにしますです(´ヘ`;

 

話しは変って 

今年は梅仕事します(^ー^)ノ

 

届いた無農薬の南高梅

17061401


いい香りです(*^^*)

 

ちいさい青梅だけを1キロくらいとって梅シロップに

17061402

 

 

前回8年くらい前か 梅干しを作ったのは

 

梅干し用は もう少し完熟させてから 仕込みます

週末くらいかなぁ

梅の香りを数日楽しんでからの作業

たのしみだわ♪

2017/06/05

6月のオープン案内!

6月です!

今年は タケノコご飯を食べることもなく 初夏を迎えることになりました

毎日が慌ただしく過ぎていきます_(^^;)ゞ

 

前回の しんたて大作戦は 段取りよく仕込ができまして

イベント出店では はじめての食パンも焼いていくことができました

 

みるく食パンと全粒粉食パン

 

最近のあらたな発見!

ミルク食パンは トーストせずに ぜひにそのまま食べていただきたいです

やわらかさとミルクの香りが トーストしない方が味わえますよ

 

"食パンはトーストして食べるもの"と思い込んでいましたが

数日前に おうちゃくして 小腹を満たすために

そのままかじりついたら "あら やらかくておいしいじゃないの♪"

っと 気づいたのでした(;^ω^A

 

段取りがわかったので イベント時には また食パン 焼いていきますね

 

 

さて6月のオープン案内です!

 

★ まなびぃ店は 第2・4 火曜の 12時から ゆるゆるオープンしています

* 2時前後は のっぽくんへの配達で 不在になりますのでご了承くださいませ

13(火) ・ 27(火)  12時 から 19時頃まで

 

★ のっぽくんへは 毎週 火曜 ・ 金曜 ・ 土曜 

 

★ f.i.e*flaxさんへは 毎週 水曜

 

どちらのお店でも  ご注文の食パン お届けできます

 

みるく食パンの みるく食パン  1山 350円

          レーズン40%食パン  1山 550円

          くるみ食パン  1山 440円

ハードトーストの ハードトースト  1山 350円

          くるみトースト  1山 440円

全粒粉トーストの 全粒粉トースト  1山 390円

          くるみ全粒粉トースト  1山 480円

 

17060501

 

 

どうぞ 6月も まなびぃパンを よろしくお願いします(*^^*)

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン