« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の6件の投稿

2015/07/30

トマトたくさんもらったので

食パンを届けたら トマトをたくさんいただきました♪

その帰りに 意気揚々とエビを買いに走り

予告通りのエビのグリーンカレーを作りました(^ー^)ノ

 

15073001_470x640

 

グリーンじゃないのは トマトを入れたからで トマトを入れる前は

ちゃんとふつうのグリーンカレーの色をしていますのよ

 

玉ねぎとトマトとエビちゃん

この前紹介したグリーンカレーの元とココナッツミルク缶でできますよ♪

そだそだ 今回の隠し味は なかなか消費できない玄米甘酒をプラス

 

付け合せのパンは フォカッチャヾ(⌒¬⌒ノ

 

おいしくできた!

今度は グリーンカレーの色を堪能すべく トマトなしで作ってみます(*^o^*)

2015/07/24

ラスク作りました

土用の丑の日

昨日は 大暑

首に脇に肘の内側

汗もがカユくてポリポリ ポリポリ

赤い湿疹だらけの そしてサメ肌の~エライ肌になっております(~ヘ~;

夏バテ気味な だれ~っとしたパンは まだ焼けてませんが

8月 f.i.e*flaxさんへのお届けはお休みします

明日 土曜日にお届けしたら 9月までお休みです

 

ワッフル・ラスク作りました

フィーさんにお届けしますね

15072401


 

明日は 大豆田の花火大会です

フィーさんで おやつを購入してから花火見物にいきませんか(*^^*)

 

2015/07/16

8月はイベント2つ決まりました♪

今日は 暑さゆるんだ うすぐもりのお空です

夜は風がそよそよと快適に眠れてしあわせでした♪

 

週末 土曜の夜中かるく熱中症にかかり、うなされながら夜を過ごし

その後 頭痛に悩まされ火曜まで過ごしましたがそれも解消

 

そして、昨日は午前中にお墓参りを済ませて

午後からは ずっとサボっていたグリストラップに手を付け

顔から全身から 玉の汗が流れる大掃除

 

あ~キレイになって すっきりです♪

 

あっそうそう お墓参りの時 以前にもあったんですが

お参りを済ませると 視界がクリアになりキラキラすることがあります

いいこと起こる前触れかしら

今年の夏は 元気に過ごせるかな(*^^*)

 

暑くなってきたのでアイスコーヒー淹れて飲んでます

サーバーに氷をめいいっぱい

粉を1杯多め(3杯です)にいれて

そのまま2杯のメモリのとこまで抽出

 

氷がほどよく溶けてキンキンのアイスコーヒーの出来上がり♪

15071601_447x640

 

8月は まなびぃ店はお休みしますが

イベント2つ決まりました(^^)v

お盆明けの 週末にそれぞれに開催されます

 

また詳しくは お知らせしますね
 

2015/07/10

中華まん?饅頭?万頭?作りました!

先日作ったカレーが ことのほか大満足の味になり

今までで一番おいしくできたんではないかと自画自賛する

昼の浸けパンに とっても重宝する毎日でした(*^.^*)

 

気をよくしたので だいぶん昔によく作っていた蒸しパンを作ろうかしらと

。。。。最近 創作意欲が復活してきましたのです。。。

しまいこんでいた中華鍋と

借り物のセイロをひっぱり出してきて作ってみました♪

 

15071001


 

まぁ 中華屋さんのようだわ(^ー^)

 

そして さんざん作っていたにも関わらず

10数年も経てば すっかり作り方を忘れてしまった

粉と酵母の配合だけのレシピをみながら 何となく作ったのがこちら

 

15071002

発酵時間が足らなかったのか ちょっと硬めの仕上がりになりましたが

『おー!この味♪この味♪』とおいしくできましたよ(^^)v

 

焼きパンがキツくなってくる夏にいいかも

これも もちろんカレーの浸けパンにしましたとも♪

 

この夏 登場できるかは。。。期待せずにお待ちくださいませ(;^_^A  

 

そして もう一品

キャロット・ラペ

キレイにできたので自慢です(*^^*)

15071003


紫にんじん、白にんじん、ベビーキャロット

3種類の人参を千切りに 色移りするので別々のタッパーにいれて冷蔵庫にストック

皿に盛るときに合わせました

 

いろどり夏だね!

2015/07/08

グリーンカレー

梅雨らしい雨降りな1日です

気温は高くないけど むわぁ~湿気っぽいので扇風機を廻しています

 

5月は暑い日が続いたけど それから過ごしやすい日々が続いているので

今年の夏は 元気に越せるんじゃないかと淡い期待を抱いています(^^;

 

トマトをたくさんもらったのでグリーンカレーを作りました

15070801

色は違うけど グリーンカレーですよ(^-^;

トマトとココナッツ缶で煮込みました

具材は 玉ねぎとチキンです

 

辛いのニガテなので 果実酒でちょっとだけ残った氷砂糖もぶち込み

1晩寝かせます

トマトの甘味も出て 程よく辛く丸い味においしくなりましたy(^ー^)y

 

パンにつけてお昼にいただく

そうそう しゃばいサラサラカレーに 。。。とくにグリーンカレーに

ご飯は合わないと思うのはわたしだけだろうか(^。^;)

 

使ったカレーは こちらです

15070802_2


今度トマトたくさんもらった時はエビちゃんで作ってみよっと♪

カレーは のっぽくんで売ってます

レッドカレーもありますが こちらは半量で作っても とっても辛いです>(~Q~;;) !!

 

2015/07/01

7月のオープン案内

雨ではじまった7月です

今日から2015年の後半戦

 

しらやまさんへ 茅の輪くぐりに行ってきました

雨の表参道 ちょうど人の往来がなく しっとりとした風情でした

厄もキレイに落としてきたし無病息災 夏の暑さを乗り越えて がんばりまっす!

 

7月

◇ まなびぃ店は 第2・4火曜  14 (火) ・ 28 (火)

 

◇ のっぽくんは 毎週 火曜 ・ 土曜

 ※ のっぽくんは 今週末 3(金)から 夏のセールです♪

 おからワッフル、スコーン、全粒粉食パンなど

 第2・4火曜には 豆乳バンズのあんぱんもお届けしています

 

◇ f.i.e*flax さんは 毎週 土曜

 シナモンロール、スコーンなど

 

7月 イベント出店は ありません

 

また 8月は まなびぃ店 夏休みをいただきます

 

 

それでは 7月も まなびぃパンをどうぞよろしくお願いします


15070101_463x640

 

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン