« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の4件の投稿

2015/03/29

最近の憂さ晴らし。。。

星空がきれいな夜が続きます

乾燥注意報のこの頃 晴れた夜はキラキラまたたく星空が拝めます

あっまだまだ まっ白な冠のかぶった白山も 晴れてるとよく見えてキレイですよ

 

鬱々とした気分が続くこの頃のちょっとした癒し

きゅっと縮こまった今の状況をぶち壊したく とおくの景色を見るとホッとします

 

芽吹きの癒しを味わいに 今年は 花見に行くぞー!

 

さて、ふだん発散は。。。

ひたすらみじん切りをするとか。。。

たっぷりバターでリッチなケーキを作るとか。。。などなど(^^;

 

ご飯とおやつを頑張ってます♪

今日は、バターチキンカレー

15032901


欠かさず毎週見ている"チューボーですよ!"

前回放送のバターチキンカレーがおいしそうだったので作りました(*^^*)

 

かなりアレンジしたけど美味しくできましたさ♪

ヨーグルトとチリをもみ込んだタンドリーチキンもね

 

ポークジンジャーも作ったし

次はカルボナーラだー!

 

 

20代の頃は旅行に行って気晴らししていたんだけどなぁ

また行きたい軽井沢

いつか行けると信じてさ かすみの旅行をぶらさげながら

明日からもまた頑張るか(´^`)o

2015/03/22

今日はちんまり作業を

程よく暖かなおだやかな1日

今日は ちんまい作業をしていました

 

ひとつ目は、前から気になっていた熱さ防止のための麻紐まき

15032201

 

お気に入りのタカヒロのドリップポット

持ち手が熱くなるので

。。。タカヒロをそのまま火にかけるという雑な扱いをしている・・でもお気に入りなんです(^^;

麻ひもを巻いて、素手で持ってもOKなようにしました♪

 

今年の冬、夜 いつも白湯を飲んでいます

ガス火で一旦沸かした後に ストーブの上に常にポットを置いておく

蓋をしないのは、カルキ飛ばし

そして2段にして遠火で程よい熱さにしておく

 

これで面倒な鍋つかみがいらなくなったわ(*^^*)

’白湯がおいしい’と感じるので いちおう身体は健康体なのだろう

っとバロメータにしています 

 

そして2つ目

バレンタインの時に、ちょっとアレンジ、イヤ冒険しすぎて失敗した

ガトーショコラのリベンジを!

15032202

10数年前のレシピ、フェアトレードチョコとマスコバド糖で作る

魅惑のガトーショコラです♪

 

中はしっとりしてたが、表面がパリパリだな

次回は、もうちょっと蒸し焼きしてみよー(*^^*)

 

穏やかな休日もオシマイの夜

 

明日から また頑張るか!

 

まなびぃ店、月2回程度の 不定日 火曜 オープンとしていましたが

いろいろ考えまして

第 2 ・ 4 火曜 を オープン日 にすることにしました

 

こじんまりと細々とパンを並べていますが 気が向いたらお立ち寄りませ(*^.^*)

 

3月は、あと 24日(火) 12時から オープンします

 

三寒四温 雪マークですが お近くまでお出での際には 覗いてみてくださいませ

 

どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

2015/03/12

よこっちょ出店しますよ!

今日、確定申告を提出してきましたー!!

コタツの周りに、書類を広げてから1カ月

ちょっとしては、2,3日放置。。。またやる気がでたらちょっとして。。。

を繰り返すこと1カ月あまり

今朝最後の追い上げ、e-Taxで入力&印刷して税務署へ駆け込む

9時過ぎに税務署へ入り、待つこと90分以上

『あ~ここまで出来てれば何にも手直しすることはありません

来年からは、そのまま提出しても大丈夫ですよ!』

っとね(*^o^*)

来年からは、このもわぁ~っとした空間で待たなくていいのねぇ

っと、すっきりさっぱり終えてきました

確定申告が終われば 1年の気がかりごとがオシマイ!

身軽です(^^)v

 

さて、週末よこっちょポッケまーとに出店します!

Yahoo!天気は、雨か雪で降水確率も高いですが

夜のTVで見た週間天気予報は"晴れ"っと、明るくアナウンスが流れ♪

TVを信じることにします(*^^*)

 

前回と同じく、東別院付近、もとせやさんの前辺りのブースです

パンは、お天気と相談ですが

発酵菓子のチョコケイクと抹茶ケイクは、持っていきます

チョコケイクは、クリスマスシュトーレンとレシピをちょっぴり変更し

漬け込みフルーツを若干減らして代わりにホワイトチョコを加えました

抹茶ケイクは、よこっちょでの販売で終了します

 

それとお天気が今一つなので、ちょいと冒険しようかと。。。

去年お礼用に焼いた抹茶のクグロフ

こちらを持っていこうかと考え中です

抹茶のクグロフ

有機抹茶を加えたブリオッシュ生地にホワイトチョコを練り込んだクグロフです

卵黄と生クリームと牛乳、そして発酵バターで捏ねあげたリッチな生地を

クグロフ型で焼き上げます

こちら、お値段 540円

14030901


 

さぁ、あとは週末晴れることを祈って!!

 

今日は、身軽になったお祝いの晩餐

サーモンが食べたかったので

もりもりサラダに、サーモンをのっけて(*^^*)

15031201


ビールは、北陸新幹線開業を祝って 軽井沢ビールにしました♪

 

 

さぁ週末、身軽になったし頑張るぞー(^ー^)ノ

2015/03/08

3月のオープン案内

3月です!

1週間後にせまった北陸新幹線の開業も なんだかにぎわって?きました♪

毎日のようにTVで金沢特集が紹介されているのを目にしています

 

そんな日常から

"金沢市内 雪吊り外しがはじまりました"とニュースで聴いたのが

一番実感が沸いたトピックの この頃です(^^;

 

もう春ですねぇ

 

さてさて、3月のお知らせです!

 

★ まなびぃ店は 

10(火) 24(火)  12:00 から 18:00  オープン予定です

**ただ、24(火) ひょっとしたら オープンできないかもしれません

22(日)までに またお知らせしますm(__)m

 

★ のっぽくんへお届けは

毎週 火曜 土曜   13:00 頃までにはお届けしています

食パンも並べるようにしました

みるく食パン、ハードトースト、全粒粉トースト

お見かけの際には 手に取ってみてくださいね(*^.^*)

また のっぽくんでご予約もできますよ

 

★ f.i.e*flax さんへのお届けは

毎週 土曜 12:00 までにはお届けしています

*14(土) は イベント出店のためお休みです

 

 

★ 15(日) よこっちょポッケマート 出店します

新幹線開業の週末 晴れるとよいな♪

今年最初のイベントになります

そして、よこっちょでは、抹茶ケイクとチョコケイクも持っていきます

チョコケイクは、クリスマス☆チョコシュトーレンからちょっぴりホワイトチョコも加えました

ビターのフェアトレードチョコにちょいとミルク感がプラスされます

 

こちら、今日のおやつ

バレンタインの時に焼いたチョコシュトーレン

15030701_640x640


ほぼ1カ月経ちましたが、ほどよく丸い味になり美味です(*^.^*)

 

お客さまには 密閉して涼しいところに保管してくださいね

っとお伝えしていますが

まなびぃ 自分用には WAXペーパーに適当にくるんで放置したままでした

いちおう賞味期限チェックもかねての人体実験ね

こんなそんなで 3月もどうぞよろしくお願いします(*^o^*)

また 後半 臨時休業する場合ありです

どうぞお知らせで確認してくださいませm(_ _)m

 

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン