« よりオーガニックに! | トップページ | もらいものでご飯を食べる(^^)v »

2014/01/18

フォカッチャを焼く♪

金曜 オープン前 パンが焼きあがったらナゼカ思い立ち キウイジャムを炊き上げました

実家の庭で実ったキウイ

"ジャムにしなさい"

っと熟すために林檎を入れられた袋でもらったのはいいものの

1カ月たってもすっぱ硬いままで放置

そろそろいいかっとそれから1カ月たち 切ってみるとキウイの緑を通り越して黄色く熟していました

食べるには忍びないリンゴと共に一緒に炊き上げる

フレッシュでいただくには ん~(--;っと悩む果実が ジャムで3瓶美味しく出来上がりました(^^)v

 

 

定番のパン意外に ちょっと気持ちに余裕がある時登場するフォカッチャ

オリーブオイルと塩気のパンが食べたくなって 今週は 木曜・金曜とも焼きました♪

14011701

このレシピにたどり着く前に 紆余曲折ありまして(;^_^A

"これでいこう!"っと決まったのは 2013年になってから...

 

フォカッチャのレシピ 習った当初は蒸かしたじゃが芋を入れるものでした

じゃが芋のでん粉が入ることで たしかにパンはもっちりする

がしかし パンを食べているのに じゃが芋のでん粉の味が どうもまなびぃには馴染めない

他のレシピを探してみるものの

牛乳を入れるものやバターを入れるものなどさまざま

 

いろいろ試してみるものの Milkを入れるのは まなびぃパンらしくない

オリーブオイルで捏ねて いつものパンの工程で焼いてみるものの もっちりさに欠ける(-ω-;

余裕がある時にしか試作はできないのでっと たまに試し焼きすること数年。。。

っと 仕上がるまでに年月がかかったパンのひとつでございます(*^.^*)

ただただシンプルに 粉と塩とオリーブオイルで捏ねて ベーグルのように低温で寝かせてから焼き上げました♪

低温で寝かせることで もっちりさを出しています

焼き上げる前に オリーブオイルとミネラルたっぷりの塩をふりかけ

オリーブ果実の甘さと海塩の甘じょっぱさが合わさったフォカッチャです

 

オリーブオイルは まなびぃが普段使いにも使っている イタリアオーガニック認定品の"オルチョ・サンニータ"

海塩は フランスオーガニックのゲランドの塩です

 

オルチョとの出会いは パンを焼き始めたころ

今から10数年前になりますね

とっても元気な代表のアサクラさんの料理教室に参加して オリーブオイルの使い方を教えてもらってからです

10数年前は朝倉さん流行で 年に数回 オーガニックに携わる主催者たちが 関東に住んでいる朝倉さんを招いて代わる代わる料理教室を開いていました

 

料理教室で印象的だった品は 白インゲン豆のオリーブオイル煮

"油で煮る"

っという発想が いままでなかったためにとっても衝撃でした

 

オリーブオイルは果実の油

3か月かけてゆっくり抽出されるオルチョ・サンニータは 果実の味がします

 

たまに焼いてる オルチョを使ったフォカッチャ

見かけたときには お試しくださいね(*^^*)

もちろん ご注文も歓迎ですよ♪

« よりオーガニックに! | トップページ | もらいものでご飯を食べる(^^)v »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よりオーガニックに! | トップページ | もらいものでご飯を食べる(^^)v »

オープン案内

  • ★ 2017年11月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    14(火)・28(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    11/19(日)10:00-16:00
    よこっちょポッケまーと
    金澤表参道/横安江町商店街
    http://yokoccho.collabon.com/




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン