« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の8件の投稿

2014/01/21

1月26日・2月2日七尾に出店です!

今日 のっぽくんにお届けしたベーグルは どれも美味しそうな焼き色がついてました(*^^*)

茹でに使ってるオーガニック・モラセスを 最後の残りだったので 使ってしまえ! ってんで いつもよりちょっと多めに使用したための美味なる焼き色

ん~つやつや焦げ茶色だと やっぱ美味しそうだなぁ♪

次回からの検討項目だな!!( ̄^ ̄/)

 

ありがたいことに冬のあったかイベントにお誘いいただきました(*^o^*)

昨年の11月に開催した『 ツナガル。展』の会場になった 七尾の うらべ家具店さん

 

こちらで今週末から『やさしい気持ちになれるアートギャッベ展』を開催します

会期: 1月25日(土)~2月2日(日)

会期中の日曜日 まなびぃベーグルを販売できることになりましたヽ(∩。∩゛)ノ

妹アコの『ギャッベの上でタイ古式マッサージ』の出店にのっけてもらいました♪

14012101

前回の反省点をふまえて ベーグルいろいろお届けします!

 

早朝焼き上げてお届けするため 賑やかな会場では ベーグルだけでは心もとないので

ベジのスコーンもいろいろお届け予定でいます♪

 

2014年初のイベント!

ちょいっとワクワクしています(*^.^*)

気合い充填 がんばりまっす♪

どうぞ楽しみにしててくださいね

2014/01/19

もらいものでご飯を食べる(^^)v

昨日の夜は凛と静かだなぁっと思ってふと外をみると白い世界が広がっていました

起きてみるとやっぱり白!

1日通して白い世界が消えることがなく 出かける予定がダラダラと延期となりまた後日となりました(~_~;

 

未だに胃の不調が続いていまして。。。

ですが まなびぃ ナゼかお野菜のもらいものが多く(これは親譲りかも^-^;毎週なにかしらもらい野菜がある♪) 腐らすわけにはいかないと 夕飯は丁寧に支度をしてみました

 

もらった大根で がんもどき入りのおでんを作り

もらった葉付きの蕪で 葉っぱはオイルマリネに蕪はポタージュに

もらったホウレン草で アンチョビ入りのバターソテーに

下ごしらえを丁寧にしたので どれもいい味になりました(*^^*)

14011901_480x640

おでんは沸かすと出汁が濁る。。。っと 料理はあまりしないくせに 知識だけはしっかりもっている

なので 火にかけるときも網をかまして 遠火に沸騰させずにゆっくりと

おかげで澄んだ上品な味のおでん大根ができましたy(^ー^)y

 

今年初のご飯を炊き (;;^ω^A だって胃が~ご飯粒を拒否っていましたもの

あ~炊きたてご飯は至福の味だわ♪ 

ちょっこりちょっこり 作ったご飯をいただく

"食"って大事ね

やっつけご飯は ただただお腹がふくれるだけ

丁寧に作ったご飯は 気持ちも上がる

 

パンを作り始めたのは 20代後半

作ることが楽しくてただただつくっていただけで10数年

最近は それを忘れていたかも

 

ただいま靄の中

視界がクリアになるまでには もうちょっとかな

2014/01/18

フォカッチャを焼く♪

金曜 オープン前 パンが焼きあがったらナゼカ思い立ち キウイジャムを炊き上げました

実家の庭で実ったキウイ

"ジャムにしなさい"

っと熟すために林檎を入れられた袋でもらったのはいいものの

1カ月たってもすっぱ硬いままで放置

そろそろいいかっとそれから1カ月たち 切ってみるとキウイの緑を通り越して黄色く熟していました

食べるには忍びないリンゴと共に一緒に炊き上げる

フレッシュでいただくには ん~(--;っと悩む果実が ジャムで3瓶美味しく出来上がりました(^^)v

 

 

定番のパン意外に ちょっと気持ちに余裕がある時登場するフォカッチャ

オリーブオイルと塩気のパンが食べたくなって 今週は 木曜・金曜とも焼きました♪

14011701

このレシピにたどり着く前に 紆余曲折ありまして(;^_^A

"これでいこう!"っと決まったのは 2013年になってから...

 

フォカッチャのレシピ 習った当初は蒸かしたじゃが芋を入れるものでした

じゃが芋のでん粉が入ることで たしかにパンはもっちりする

がしかし パンを食べているのに じゃが芋のでん粉の味が どうもまなびぃには馴染めない

他のレシピを探してみるものの

牛乳を入れるものやバターを入れるものなどさまざま

 

いろいろ試してみるものの Milkを入れるのは まなびぃパンらしくない

オリーブオイルで捏ねて いつものパンの工程で焼いてみるものの もっちりさに欠ける(-ω-;

余裕がある時にしか試作はできないのでっと たまに試し焼きすること数年。。。

っと 仕上がるまでに年月がかかったパンのひとつでございます(*^.^*)

ただただシンプルに 粉と塩とオリーブオイルで捏ねて ベーグルのように低温で寝かせてから焼き上げました♪

低温で寝かせることで もっちりさを出しています

焼き上げる前に オリーブオイルとミネラルたっぷりの塩をふりかけ

オリーブ果実の甘さと海塩の甘じょっぱさが合わさったフォカッチャです

 

オリーブオイルは まなびぃが普段使いにも使っている イタリアオーガニック認定品の"オルチョ・サンニータ"

海塩は フランスオーガニックのゲランドの塩です

 

オルチョとの出会いは パンを焼き始めたころ

今から10数年前になりますね

とっても元気な代表のアサクラさんの料理教室に参加して オリーブオイルの使い方を教えてもらってからです

10数年前は朝倉さん流行で 年に数回 オーガニックに携わる主催者たちが 関東に住んでいる朝倉さんを招いて代わる代わる料理教室を開いていました

 

料理教室で印象的だった品は 白インゲン豆のオリーブオイル煮

"油で煮る"

っという発想が いままでなかったためにとっても衝撃でした

 

オリーブオイルは果実の油

3か月かけてゆっくり抽出されるオルチョ・サンニータは 果実の味がします

 

たまに焼いてる オルチョを使ったフォカッチャ

見かけたときには お試しくださいね(*^^*)

もちろん ご注文も歓迎ですよ♪

2014/01/15

よりオーガニックに!

昨日は まなびぃ誕生日でした!

たまたまですが 夏冬恒例の家族で食事会

そして前後日はさんで なつかしい顔ぶれにお会いして 鬱々気分が少し晴れました

 

秋からスランプにハマっていまして パンを焼けどもイメージ通りのものが焼けず

ナニか違う。。。

そして 焼けども焼けども負のスパイラルに"o(-_-;*) …

 

これじゃいけないとの思いと裏腹に 身体は動かず気合いも入らず状態でしたが

なつかしい顔ぶれに会うと 皆それぞれ頑張ってるし自分ばかりが甘えてはいられない!

っと励みなりました

 

2014年は 5年目のパン屋まなびぃ

"好きだから"っとパンを焼いてきましたが 今後の展開は"できること"を絞ってパンを焼いていこうと思います

 

まず手始めに

酵母を起こすために使っているグリーンレーズンをオーガニックのサルタナレーズンに切り替えます

14011501

これからは できる限りオーガニックの材料を使ってパンを焼いていこうと考えています

自家製酵母で添加物フリーのパンを!っと謳ってパンを焼いてきましたが

より材料を厳選していきます

 

そして4月の消費税UPを機会に パンのラインナップを一新します!

 

今までよりもパンのサイズを少し大きくしようかと考えています

パンの種類ごとの統一価格も見直ししようかと考えています

その他 値段設定の見直しも。。。っと

 

4月までは あと2か月半か

まだまだ熟考の途中ですが

今後の展開のパン屋まなびぃも どうぞよろしくお願いします

2014/01/13

シュトーレン ベジタイプ

未だに胃の調子を引きずってます(~_~;

ビタミン不足か!酵素が足らないのか!っと イチゴを毎日食べてます

 

好き嫌いが多いくせに サプリ錠剤もニガテでね

イチゴを食べて ビタミンCを補強です♪

 

 

12月のクリスマスシュトーレン

ノーマル チョコ味ともに 『とっても美味しかった♪』とたくさんのうれしい感想をいただきました

特にチョコ味は ちょっと興奮気味に感想をお話しいただいて

ますます『やっててよかった~』っと 励みになりました(*^^*)

 

まなびぃシュトーレン 3種類あるうちのひとつ

バターを使ってないタイプのシュトーレン

こちら あんまり表に登場しませんでしたがひっそりと焼いていましたので

ちょっとご報告いたします

14011301_480x640

ノーマルのシュトーレンと異なるところは

低温殺菌牛乳をオーガニックのリンゴジュースに置き換え

バターをオーガニックのショートニングとプルーンピューレに置き換え

作っています

 

まなびぃシュトーレンは お菓子よりのタイプなんですが

ノーマルよりも さらにお菓子に近くちょっとかっちりしています

近いものでいうなら フランス菓子のベラベッカのような感じです

 

3種類のシュトーレン どれも他にはない まなびぃシュトーレン

1年後も美味しく焼けるように またまた熟考を重ねていきますよ

今度は もうちょっとスパイスを利かせてみようかしら(*^。^*)

2014/01/10

ブルーベリーベーグルを焼きました♪

お正月は実家に帰り 食っちゃ寝生活の 常に満腹状態で過ごし

翌週の月曜から 仕事はじめでしたが 生活パターンがちょっと変わり

気疲れか胃の調子がよろしくない(-ω-;

 

ついたちは 鼻息荒く 気合いの入った1年の抱負を掲げていましたが意気消沈です

気合いの入り過ぎは すぐに胃にくる案外デリケートな身体なのでした(^-^;

週末の3連休で復活するとよいんだけども。。。

 

 

さて 2014年2日目のオープン日!

ブルーベリーベーグルを焼きました(*^o^*)ノ

14011001

ブルーベリーベーグルは レパートリーのひとつに入れたいモノのひとつ

レーズンとはまた違った美味しさなんだもんね♪

そしてレーズンほど好みの別れないベーグルでもありまする

。。。レーズンってNGな方が案外多い~なのであんまりレーズンベーグルは焼かないのです(;^_^A

その点ブルーベリーは 好きな方が多いものね♪

 

今月は ちょこちょこっと並びます

イベント時にも ちょっこりお持ちしますよ!

1月のオープン案内

今朝は うすく白い世界に覆われ 凛とした冷えた空気が心地よく感じられました

時おり晴れ間ものぞくお天気ですが それでも雪が降りだすと キラキラ粉雪が舞い始めます

本格的な冬の始まりかしら(*^^*)

 

遅くなりましたが 1月のオープン案内です

今月末には イベント出店もありますよ♪

 

1月は 9日(木) 初売りスタートの 毎週 木・金 お昼12時からオープンです

 

毎週 火 ・ 土  野々市の のっぽくんへ お届けしています

毎週 木  示野の f.i.e*flax さんへ お届けしています

 

1/26日(日)・2/2(日) イベント出店します!

やさしい気持ちになれるギャッベ展

うらべ家具店さん / 七尾市古府町

 

去年の秋に出店した"ツナガル。展"で また次回の企画展の時にぜひに♪

っと ありがたいお言葉をいただいて 2回目の出店をさせていただけることになりました(*^^*)

前回の反省点をふまえて たくさんのベーグルをお届けできるように張り切って焼きますよ!!

 

どうぞ1月も パン屋まなびぃをよろしくお願いします(*^o^*)

2014/01/01

あけましておめでとうございます!

2014年 おだやかに1年がはじまりました♪

 

2014年を迎えた夜 毎年のごとく 家族でしらやまさんに初詣でに行ってきました

うま年

今年の抱負は 思いのままに駆け回る *^^*

 

どうぞ 本年も パン屋まなびぃ を 宜しくお願いします!!

Dsc_24051 

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン