« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の6件の投稿

2013/12/27

クリスマスを終えて…

26日 クリスマスの翌日 ちまたは一転お正月ムード

 

22日に今季のシュトーレンを焼き終えていましたが

クリスマス当日の25日までナンだかピリっと感を引きずっておりまして

今日は 今年の仕事をすべて終えたかのようにコタツでだらだらと過ごしてしまいました(^^;;

 

 

今年は 毎年シュトーレンをお買い求めいただくお客さまが

2本、3本、4本、5本とまとめ買いをしてくださり ありがたい感謝の年になりました

シュトーレンを焼き始めて10年以上になり 今のレシピを完成させてから8年がたちましたが

"他にはないシュトーレン"っといっていただけるようになり

続けてきてよかった と とても実感できる年でした(*^^*)

 

そして チョコのシュトーレンは さらにまなびぃ店のオリジナル品になりつつあります♪

フェアトレードのビターチョコと玄米焼酎付けの漬け込みフルーツの組み合わせなんて

そうそう他ではないですもんね(*^o^*)

今年はバージョンアップして 生地もチョコ色のココア味にしたんですよ♪

 

だけども写真は またもや撮り忘れ(~_~;

気づいた時には 粉粉ココアシュガーだけが残っておりました

お客さまから "美味しくて一息に食べてしまいそうなのを我慢した♪"っとのお声をいくつか頂戴したので 良しとすることにします(^^)v

 

 

クリスマスを終えて さっぱりしたものが食べたくなり今夜は納豆スパを作りました!

13122601_480x640

上のトッピングは 大根葉をオーブンで乾燥させたものですよ

それに水切りヨーグルトを添えて♪

ヨーグルトに塩とレモン汁を加えて キッチンペーパーを敷いたザルに載せておくと

カッテージチーズかサワークリームっぽいものが出来上がります

ヨーグルトが残っていたら 半日ほど放置しておけば作れるのでお試しくださいませ

 

クリスマス商戦を終えた翌日に 胃にやさしい夕飯でした(*^.^*)

 

あとは28日(土)のっぽくんへお届けしたら2013年のパン焼きは〆です!

今んトコロ おからワッフル クランベリー&チーズ、いちじくくるみ、紅玉リンゴのスコーンをお届け予定

どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

2013/12/22

いちご♪

雪がチラついてきたら やっと年末っぽくなってきました

 

シュトーレンの焼き上げも終了して あとは発送&お届けのみ♪

今年は おかげさまでたくさんのご注文をいただきました(*^o^*)

数は多かったけど 順次順調に焼き上げ 余裕のある日々

 

3,4年前のクリスマスの時には 憔悴しきってヘロヘロ状態でしたのに

雪が舞い散る中での配達は 蒼白の雪女のような姿でしたわ(~_~;

 

 

さてさて 最後の通常オープン日になりました20日(金)

イチゴのパンをいくつか焼きました♪

まずはヒット作になりました 苺あんぱん!

13122201_444x640

白あんに フリーズドライのイチゴをくだいて練り込み苺餡を作りました(*^^*)

特殊製法で作られたフリーズドライのイチゴは

イチゴそのままを瞬間冷凍+乾燥させた混じりっけなしのただのイチゴ♪

味が凝縮されていて&香りももちろんフレッシュなイチゴ

とっても美味しいイチゴ餡ができました(*^o^*)

 

真ん丸姿は こんな感じ

13122202_480x640

イチゴパウダーをちょっぴりふって お化粧しています

そしてもうひとつは イチゴクッキー♪

クッキーパンの苺味です

13122203_479x640


焼く前は きれいなピンク色で いい感じでしたのに

焼いたら ちょとくすんだ色になってしまいました(^-^;

 

なので写真はパス

味は 美味しいイチゴでしたよ♪

 

 

シュトーレンを焼き終えたら すでにX'masが終了した気分になってしまいましたが

24日(火)のイブの日は のっぽくんへのお届け日

 "クリスマスらしいナニかパンを!"っとの リクエストがあり

ミニパネットーネをお届けしようかと たくらみ中です(*^^*)

 

お楽しみに♪

2013/12/18

金沢の学生の味♪

昨日ナゼか思い立ち チマチマ作業をしたくなり

1年分のレシートの山を夜中 整理し始めました

このめんどーな作業は 気が向いた時にしかやる気が起きないので

とにかく気分が乗っているときにやってしまおうと。。。

 

月ごとにレシートの束は ファイルに突っ込んであるので

科目ごと日付順に分類し コピー用紙にペタペタと貼り付けていく

1年分=昨日までの12か月分 3時間ほどで完了(^^)v

これを台帳に転記して。。。って作業は また気が向いた時まで鎮静です(~~;;

確定申告までにやればいいのさ

 

 

さてうれしい話しを♪

久しぶりの工大の同級生から

"シュトーレンを食べてみたいので送ってほしい"

っとのメールをもらい ノーマルとチョコ味を即日発送いたしました♪

13121701

クリスマスなので ちょっとおめかし梱包です

 

シュトーレンだけ送るのは芸がないと思い ナニか他に捻りのきいたモノはないかと思いめぐらす。。。

ヾ(*ΦωΦ)ノ 

金沢の味といえば アレがあるじゃないかと!!

 

本店まで買いに走るのはめんどうなので 金沢駅なら確実売ってるだろうと車を走らせる

あった!あった!!甘口・辛口・大辛と3種類のレトルトパック!!!

 

学生時代は ターバンカレーといっていましたが 今ではチャンカレ

金沢カレーとTVで取り上げられるまでに成長してしまった

チャンピオンカレーのレトルトパックでございます(*^。^*)

 

裸ではあんまりなので 赤い包装紙で包んで底に忍ばせてみましたわ♪

金沢の味 懐かしんでくれるとよいなぁ(*^^*)

 

金沢の学生時代の2強"味"

第7とチャンカレ

 

学生時代 ターバンカレーは胃弱のまなびぃは 食べられなかったけども

第7は たまに行きましたよ♪

まだ移転前の石引あたりにあった頃と移転後の杜の里へ

あの頃は ご飯+トン汁+ホワイト大 を普通に平らげていた

若かったなぁ。。。(^-^;

 

今では年齢もプラスされて 脂っこいものは さらに胃が受け付けずさ

 

あ~何をするのも楽しかった学生時代

懐かしい仲間からの便りに 単純作業しながら ちょっと思い出に浸ってみましたです(*^^*)

2013/12/11

チョコ・シュトーレンできました♪

週末のナニサガシテル。展

小松方面の出店は5年ぶりだったので なかなか楽しかったです(*^^*)

 

お天気もよくおだやかな日和りで お客さまもナンだかおだやかな方々ばかり♪

終始のんびりしたムードで1日過ごすことができました

 

ギャラリースペースの1角での出店は 七尾のツナガル。展に続いて2回目でしたが

いつものテキ屋の出店とは また雰囲気も違って いいもんですね(*^.^*)

来年もお誘いいただき ステキな主催者の方々とお知り合いになれてよかったです

2013年締めくくりの出店も 楽しく終了し

2014年・来年にむけての反省・チェンジUPにつなげていきます!

 

 

さて ただ今 毎日絶賛シュトーレン焼成中です!

今日は チョコ・シュトーレンを焼きました♪

13121001_480x640

こちらは 仕上げ発酵前の段階 成形した直後のお姿

 

今年は ナッツを カシューナッツから チョコにあうアーモンドに変えました

そして生地にもちょっぴりオーガニックココアをプラス♪

チョコ味・シュトーレンですが 甘さは控えめ

ちょっぴりビターチョコなチョコシュトーレンです(*^^*)

 

13121002_480x640

こちらは 焼成したのち ココア入りの粉糖をかけたところ

1晩休ませたのち 仕上げに もう1回粉糖をふりかけてラッピングします

 

お値段1500円でのチョコ・シュトーレンは 今年限り

フェアトレードのビターチョコ 今年は仕入値が去年の4割UPになりまして

いつも のっぽくんの2Fアルさんで 製菓用のチョコチャンクを購入していますが

値上げの説明を受けたような気もするが。。。理由は忘れましたわ(~_~;;

 

なので 仕入れ値UPなので 価格もUP!っといきたいとこですが

今年はお値段据え置きしてます(*^。^*)

漬け込みフルーツに フェアトレードのビターチョコ アーモンドを練り込んだ

チョコ味シュトーレン どうぞお試しくださいませ♪

2013/12/06

ナニサガシテル?展 Cari apa?出店します!

今年のシュトーレンのラッピングです(*^o^*)

13120601

今年はシュトーレンの熟成具合がわかる クリア包装と

シンプルにしてみました

 

焼きあがったばかりでは 砂糖衣(てんさい粉糖)は まっ白でおおわれていますが

日が経つにつれ 砂糖が生地になじんできて しっとりとした具合になってきます

※あっ!ちなみに 砂糖が溶けてくるのは純粉糖(砂糖のみ)だから

市販品の粉糖は 溶けないようにナニか入っています

 

今週からシュトーレンを並べていますが 週末のイベント出店時にもお持ちいたしますよ(*^o^*)

 

2013年〆のイベント

Coffee&Gallery いずみで開催される ナニサガシテル?展 です♪

 

まなびぃパンは 8日(日)のみ出店させていただきます

どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

13120602

13120605

12月のオープン案内

遅くなりましたが 12月のオープン案内です(;^_^A

 

22日(日)は 『X'mas用にパンを送って!』っと通パンのご注文が重なりましたので

急きょ臨時オープンすることにしました

ご予約パンで 受け取りのみですが お昼12:00から まなびぃ店オープンします!

 

シュトーレンのお渡しも この日が最終になります

どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 

 

まなびぃ店 12月 オープン日

5日(木)・6日(金)  12日(木)・13日(金)  19日(木)・20日(金)

22日(日) ご予約のみ臨時オープン

 

☆12月の注文書

pdfファイルはこちら → http://manabee.cocolog-nifty.com/list/mana8pan-list1312.pdf

 

■ まなびぃ店で お受け取り可能なパン( OPEN 木・金 12:00-19:00 )
曜日
    限定
品名 価格 個数  
X'masシュトーレン
  シュトーレン(ノーマル) 1,500   円     
  シュトーレン(チョコ) 1,500   円     
  シュトーレン(植物性100%) 1,500   円     
食パン ※2時以降 受け取り可能です
  Milk食パン(1山) 350   円     
  ハードトースト(1山) 350   円     
  全粒粉トースト(1山) 390   円    全粒粉20%配合
グー型パン
  3種のレーズン 180   円     
  いちじくとくるみ 180   円     
  あんずとカシュナッツ 180   円     
  クランベリーとグラノーラ 180   円     
  フェアトレードチョコとアーモンド 180   円     
バトン
  レーズンのバトン 180   円     
ベーグル
  プレーン 120   円     
  レーズン×レーズン 200   円     
  シナモンレーズン 200   円     
  五穀mix&クランベリー 200   円     
  胡麻チーズ 200   円     
  栗と白ごま 200   円     
  フェアトレードチョコ&バナナ 200   円     
  ホワイトチョコ&クランベリー 200   円     
         
2/2ページ
■   まなびぃ店で お受け取り可能なパン( OPEN 木・金 12:00-19:00 )
牛乳パン
  みるくパン 100   円     
  レーズンパン 140   円     
  ココナッツとバナナ 140   円     
  チョコバナナ 140   円     
  とうもろこしパン 140   円     
  シナモンロール 140   円     
  ナッツロール 140   円     
  雑穀チーズ 150   円     
  ピザパン 150   円     
  クッキーパン 150   円     
  抹茶クッキー 150   円     
         
豆乳パン
豆乳バンズ 100   円     
豆乳バンズのあんパン 150   円     
         
ワッフル
  プレーン 120   円     
  ザラメ 150   円     
  黒糖 150   円     
  200   円     
  フェアトレードチョコ 200   円     
         
ベジ・ワッフル
おから・ワッフル 180   円     
         
スコーン
  バタースコーン 150   円     
         
ベジ・スコーン
  いちじくとくるみ 200   円     
  きな粉とくるみ 200   円     
  抹茶あんと大納言 200   円     
  干しリンゴとアッサムtea 200   円     
  栗と白ごま 200   円     
  チョコバナナ 200   円     
  胡麻 200   円     
         
※植物性材料だけで作ったパンです。(乳製品・卵不使用)  
※まなびぃ店での受け取り販売価格です。
 簡易包装のため店外販売品と価格が異なるものもあります。ご了承くださいませ。

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン