« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の9件の投稿

2013/10/29

くらふと市出店☆ありがとうございました♪

今日はカラッと秋晴れ良いお天気でした♪

なんやかやとバタバタとしていまして あいかわらずモタモタな部屋で過ごしていますが

やっと扇風機を片づけ 代わりに石油ストーブをだし 少しずつ冬支度をしています

 

27日 日曜に 4週連続イベント出店の まず1番目 くらふと市に出店しました(^O^)ノ

 

前日の仕込みで ん~っと考え 頑張れば用意できるが~どうする~?っと迷った"フレンチトースト"も焼きましたです♪

ぎりぎりに っというか 開催時間ぴったりに金沢粟ヶ崎のものづくり会館に到着((;^_^A

もたもた準備していたら お待ちいただいているお客さまもいらして

気が付くと待ち行列(ノ゜o゜ノ*)ou

 

お昼までには 頑張ってよかったと ほぼパンも完売いたしましたです♪

 

お買い求めいただいたお客さま まなびぃパンを気に留めていただいたお客さま くらふと市出店者の皆さま 主催者さま 会場となりました会館のスタッフの皆さま ありがとうございました

 

午後から ぼんやりまったりと過ごし 深夜から作業を開始した眠気のピークがやってきた頃

MOGUMOGUさんのたこ焼きを買いに動き出しました

あいにくと新商品の加賀レンコン焼きは完売御礼でしたが 九条ネギがたっぷりトッピングされたポン酢ジュレたこ焼きをいただきました(*^o^*)

13102801

ほほ~♪ポン酢ジュレ&九条ネギが しょぼしょぼ眠気に癒される~

 

そして フラフラと会場を散策

X'masのパッケージのヒントもいただき 作家さんが集まるイベントは

新たなヒラメキに恵まれます♪

 

 

さぁ次回の 4日(月)せせらぎマルシェも また違ったラインナップで 出店いたしますよ~!

どぉぞ よろしくお願いします(*^.^*)

2013/10/22

今週末から出店ラッシュですp(・∩・)q

すっかり寒くなって コタツが恋しい季節です

が ナンだか毎日バタバタとしていまして 未だに夏の名残りがあちこちに点在し

収拾のつかない部屋で日々過ごしております(~_~;

2連休があれば片づけるのだが。。。1日ダラダラ寝て過ごし 1日片づけする日です(;^ω^A

なかなかそういった日常はやってこない

まぁぼとぼちと です

 

さて 今週末から 出店ラッシュです!

10/27日(日) くらふと市 2013 autumn 金沢市ものつくり会館/金沢粟ヶ崎

11/4日(月) せせらぎMarche 香林坊せせらぎ広場/せせらぎ通り商店街

11/10(日) よこっちょポッケまーと 金澤表参道/横安江町商店街

11/17(日) 詳細は後日 七尾にて出店

 

今週末から 4連続でイベント出店いたします!

 

さらに部屋の中が 大変なことになりそうな日程ですが(^-^;

外では楽しく過ごしていたいと思いますので

どうぞ お暇な方は どこかのイベントにお寄りくださいませ♪

よろしくお願いしたします(*^o^*)

2013/10/18

バブーシュカを作ってもらいました♪

先月 見かけたサイトに とってもかわいい"バブーシュカ"をみかけ

いいなぁ。。。こんなの着けてみたいなぁっと SNSにつぶやいたら

作り手さんから『きっとお似合いですよ♪』っとの後押しが(*^^*)

 

ならっと 『ミツバチ模様のバブーシュカをお願いします!』っと注文したのです

 

『色とか編み方とか どんな感じにしますか?』っと質問を受けたけど

『ミツバチ模様で あとはお任せで(*^^*)』っとね

 

ざっくりイメージを伝えただけでお任せできる作家さんに出会えると

出来上がるまでのわくわく気分がさらにUPします♪

 

昨日のお昼 f.i.e*flaxさんで 受け取りました

かわいぃ~!!

13101801_480x640

ミツバチ模様で 好きな色のマンゴーオレンジとグリーンが差し色で入ってます

結び紐の先っぽも ちょっぴりミツバチ(*^。^*)

 

結び紐は 顎で結んでドイツのご婦人orBaby風とか 後ろで結んで三角巾風とか いろいろアレンジできるらしい

 

鏡の前で いろいろ楽しんでみた

したいとはドイツ風。。。でもテレがあるので 三角巾で落ち着きました(;^ω^A

 

これからイベントでも着けていきますよ~!

実物 見てみてくださいね♪

 

自分撮りが思うようにできなかったけど とりあえずこんな感じ

13101802_479x640


浅目に着けると ミツバチのお尻みたいになって さらにかわいいです♪

お願いした作家さんは sumirenoiroさん

HP → http://sumirenoiro.com/

facebook → http://www.facebook.com/sumirenoiro

 

毎週木曜にパンをお届けしている 示野の f.i.e * flax さんで お教室もされてますよ

2013/10/12

お茶菓子に使っていただけることになりました♪

昨日までの夏日から一転 イキナシ寒くなりました( ((-。-) ))

連休中は 晴れマークだったはずなのに 雨の1日

明日は 唯一のお休みの1日なので晴れてほしいなぁ

 

さて今度の日曜の昼下がりに

サクソフォンコンサートにお出しするお茶菓子をご用意できることになりました(*^^*)

イベントのフライヤーはこちら↓

主催は 白山市(旧松任)にある 雑貨Tail Tree(テール ツリー)さんです!

13101201_2




植物性100%のスコーンを数種お出しすることになりました(*^^*)

お時間&ご興味ある方は TailTreeさんへ お問い合わせくださいませ!

HP → http://www.rakuten.co.jp/tail-tree

facebook → https://www.facebook.com/tailtree

facebook event → https://www.facebook.com/events/632930196747891/

2013/10/10

ふすまパンを焼いてみた!

昨日のものすごく吹き荒れた風だけの台風

窓をすかしてあった車は砂だらけになり、帰ってきたらウチの中も若干砂まみれllll(-_-;)lll

角に備え付けてあったハチの風車はどこぞに飛んでいってたらしく 親切な方がひっそりと拾って届けてくれた

加えて今日は ナンだか背中とあちこちがカユイ。。。

網戸やドアのところにイラガの毛虫がくっついているのを見かけたので 樹にくっついてた毛虫があちこち飛ばされて、毒毛が散乱されたらしい(-ω-;)

春先以来のカイカイがしばらく復活しそうです。。。

 

 

さてパンの話し♪

ナンだか流行っているらしい低糖質パンのふすまパンを焼いてみました!

ローカーボパンともいうのかな

以前TVで紹介されて気になっていたのでした(*^^*)

 

TVは日曜の深夜に放送されている『がいあの夜明け』ですよ♪

プチネタの紹介が面白いので毎週欠かさず録画して観ています

若干こう持ってきたか!っという校正の仕込み感もありますが(^-^;

 

最初に小麦粉の20%をふすま=小麦の外皮 に置き換え焼いてみる

13101001

続いて 30%!

13101002
 

小麦の外皮なので 例えて言うなら おがくずみたいなもの

1キロで ちょっとした枕位の嵩になります

計量した捏ねる前の嵩が いつもの数倍の量なんですが

グルテンがないので 焼いてしまったら 膨らまず小さくまとまる

 

20%も30%も 好みなのでどちらもOKといえばOKな味なんですが。。。

はて どちらをメインに据えようか( ̄ヘ ̄)ウーン

 

そして他の方のふすまパンを食べてみたいさぁ

これ以上の%アップも可能ですが。。。

たぶんミニ食パン型でライ麦パンのプンパニッケルみたいな感じで焼くことになるかなぁ

むかし四十万近辺にあったドイツパンのパン屋さん

プンパニッケルの焼き方を親切丁寧に教えてくれたのに~

10数年前の出来事なので内容がはっきりと思い出せない~゜゜(>ヘ<)゜ ゜

2013/10/08

せせらぎマルシェありがとうございました♪

日曜日 めっちゃ暑かった1日 せせらぎ通り商店街のイベント

"せせらぎマルシェ"に出店してきました♪

 

搬入時に ちょっとしたゴタゴタがありましたが まぁ終わってしまえば

楽しいイベントでしたわ(*^o^*)

こちら様子です

松の湯付近で主催者が用意してくれた共通のまっ白いテントが並びました

まなびぃ&ぼんやりブースは真ん中くらい

13100602_640x480

f.i.e*flaxさんのリネンの作品と新竪の畳世さんの和小物に挟まれての出店でした♪

 

イベント開始早々の11時 巫女さんたちが振る舞いお神酒を配り歩いてたので

まなびぃも 巫女さんに近寄ってすぐに頂戴する

ブースに戻ると ナニか勘違いしたらしい ぼんやり妹もお神酒を片手にしていた

呑めないので 2杯目も頂戴し すきっ腹にいい具合にポカポカとなる

まなびぃ アルコールはそれなりに呑みますよん(;^ω^A

 

それにしても暑かった~

10月なのに30℃近い気温で 午後の陽射しが直撃でキツかった(;´Д`A ```

2時頃に熱中症になるかと一時クラクラしてましたわ

 

脱力感でぼ~っとしてたら 遊びにきてくれたIzu.knitのいずみちゃんが袋詰めから接客と テキパキとお手伝いしてくれましたです(;^_^A

感謝♪

 

イベント中は

せせらぎ通りのマスコット"せさミィ"が行き交い

花嫁行列もあり

巫女さんも歩き

着物をステキに着こなした方々もたくさん行き交う

さすが長町周辺のスポットと 楽しい出店になりました(*^^*)

 

今後もせせらぎ商店街のイベントが 随時開催されるみたい

また参加しますよー!

 

 

ありがとうございましたヽ(^^*)/

2013/10/04

せせらぎマルシェ出店します♪

6日(日) 香林坊109裏のせせらぎ通り商店街のイベント

せせらぎマルシェに出店しますヽ(^^*)/

 

せせらぎグランドMarche

 

日曜は お天気が持ちそうかな

まなびぃは せせらぎ通り 松の湯~貴船神社の間のブースです

 

今回は ひとまわり大きい 栗ワッフルと抹茶ワッフルも焼いていきます♪

妹のぼんやり雑貨店と一緒の出店ですよー!

どうぞよろしくお願いしますy(^ー^)y

 

13100401_451x640

出前~♪

お庭のキンモクセイが咲き始めました♪

引っ越し先は 金木犀のあるお庭がいいなぁっと思っていたけど

咲き始めるまで このでかい樹がキンモクセイだとはぜんぜん気づかなかった(;^_^A

 

今日も秋晴れ よい香りがウチの中まで薫ってきます♪

 

昨日は ご注文が重なりバタバタとしてまして。。。

妹に店番を頼み まなびぃは 店を抜け出しあちこち車で廻ってました

あっ ちなみに妹とは 双子ですか?ってむかしよく云われてまして

店番をお願いすると よく まなびぃ本人と勘違いされるらしいです(^^;;

ご注文のひとつ ご近所さんへの出前!

13100301_480x640

お昼にいただくというので そしてバゲットみたいに固いパンもちょっと~

っというので ミルクパン系をいろいろ取り混ぜて お届けしました♪

ご本人にお会いしなかったけど

初まなびぃパン ナントか腹の足しにでも なってたらよいけども。。。

 

で、あちこち廻り夕方 戻ってきたら 店番していた妹から

高校生の男の子が2人 パン買いに来たよー♪っと!

 

おぉう!! 男のお客さまは比較的おいでいただくけども

高校生は めづらしい(*^。^*)

 

固いパンばっか買っていったよ~♪っとね

高校生は 菓子パンに牛乳のイメージだけども

ますますめずらしい♪

 

また来てくれないかしらぁ (*^^*)

2013/10/01

女子力UP↑ありがとうございました

日曜 気持ちのいい秋晴れのなか開催された

女子力UP↑への道

 

盛況のうちに 無事パンも完売することができました♪

 

主催会場となった八日市出町の パソコン教室あじあさん

あっ!あじあ先生は"石川のプロフェッショナル~"っだったかな?のCMにもチラリと映っていますよ(*^^*)

今回も 倉庫ガレージ内には 心地いい風が流れ おだやかなゆるやかな時間が流れる出店になりました♪

 

楽しい時間を ありがとうございましたy(^ー^)y

 

会場内の雰囲気は こちらから↓

女子力UP↑への道

 

 

そしてまなびぃ 当日の出店リストを見ながら マッサージのどれを受けようかと迷いに迷って

riRa~riRaさんの耳つぼジュエリーマッサージを受けました♪

 

足の裏と同じように 耳にも身体全体のつぼがあるんですよ と説明を受け

ぐりぐりマッサージしながら 消化器系の胃腸が弱ってますねぇっとか

内臓が固いですねぇ っとか云われてしまい

お~今の体調に 当たってるわ確かにここ1週間不調です(@_@;

っとびっくりでした そして改善できるようにと

キラキラポッチのジュエリーを ツボに貼っていただきました♪

 

ピアス穴を開けたことがない耳に キラキラのオレンジポッチが輝いていて

ちょいご機嫌です(*^.^*)

そのまま付けててOKで 1週間から1カ月くらいで 取れるらしい

うん 雑なまなびぃにぴったりのアクセです♪

 

耳つぼもオモシロい~またどこかでご一緒できるかしら(*^-^)

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン