« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の10件の投稿

2013/09/27

芋・栗…

秋晴れのいいお天気が続きます

昨日の朝一に 秋の定番 マロングラッセ が入荷しました♪

13092701_480x640

さっそく 栗ワッフルを作りましたよ(#^.^#)

 

そして今日は 栗と白ゴマのベーグルと

13092703_481x640

最近 焼きだした ほくほく五郎島金時のパン♪

13092702_479x640

 

五郎島金時は生のまま角切りにして練り込んでいます

パン生地の中で 程よく蒸されてホクホク芋になりますよ♪

 

秋の味覚 栗と芋

どちらも胡麻との組み合わせです

秋は穀物の収穫時期でもありますものね

胡麻も穀物 秋味の組み合わせでしっくりと まとまりました(*^^*)

 

そして フェアトレードチョコの在庫がなくなりましたので

11月ごろの新物発売まで チョコパン全種類 お休みいたします

 

 

10月の まなびぃ店 受取 のご注文表 ↓

どぉぞよろしくお願いします(*^o^*)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
2013.10
■   まなびぃ店で お受け取り可能なパン( OPEN 木・金 12:00-19:00 )
曜日
    限定
品名価格個数 
食パン ※2時以降 受け取り可能です
 Milk食パン(1山)350   円   
 ハードトースト(1山)350   円   
 全粒粉トースト(1山)390   円  全粒粉20%配合
     
グー型パン
 3種のレーズン180   円   
 いちじくとくるみ180   円   
 あんずとカシュナッツ180   円   
 クランベリーとグラノーラ180   円   
 五郎島金時180   円   
     
バトン
 レーズンのバトン180   円   
     
ベーグル
 プレーン120   円   
 レーズン×レーズン200   円   
 シナモンレーズン200   円   
 五穀mix&クランベリー200   円   
 胡麻チーズ200   円   
 栗と白ごま200   円   
     
2/2ページ
■   まなびぃ店で お受け取り可能なパン( OPEN 木・金 12:00-19:00 )
牛乳パン
 みるくパン100   円   
 レーズンパン140   円   
 ココナッツとバナナ140   円   
 とうもろこしパン140   円   
 シナモンロール140   円   
 ナッツロール140   円   
 雑穀チーズ150   円   
 ピザパン150   円   
 クッキーパン150   円   
 抹茶クッキー150   円   
     
豆乳パン
豆乳バンズ100   円   
豆乳バンズのあんパン150   円   
     
ワッフル
 プレーン120   円   
 ザラメ150   円   
 黒糖150   円   
 200   円   
     
ベジ・ワッフル
おから・ワッフル180   円   
     
スコーン
 バタースコーン150   円   
     
ベジ・スコーン
 いちじくとくるみ200   円   
 きな粉とくるみ200   円   
 抹茶あんと大納言200   円   
 干しリンゴとダージリンtea200   円   
 栗と白ごま200   円   
 五郎島金時200   円   
     
※植物性材料だけで作ったパンです。(乳製品・卵不使用) 
※まなびぃ店での受け取り販売価格です。
 簡易包装のため店外販売品と価格が異なるものもあります。ご了承くださいませ。
blog → http://manabee.cocolog-nifty.com/
facebook → http://www.facebook.com/mana8pan
〒921-8026   石川県金沢市糸田新町16-15  tel/fax:076-244-8241
 TEL受付は 営業日の 木・金 / FAX受付は   常時 受信可能です
※ 自家製酵母で作る まなびぃパン   をどうぞお試しください!

 

2013/09/22

女子力UP!出店します♪

秋晴れの3連休 ばっさりと髪を切ってきました

ざっくりとイメージを伝えたら美容師のお姉さんは いい具合にカットしてくれましたわ(^ー^)ノ

 

数年ぶりにパッツン前髪をつくり 以前お客さまから云われてちょーうれしくなった

黒田にあるアチャさんの店主さんにちょっと似ましたです♪

 

まったりのんびりオープンしている ギャラリーになるのかな?のアチャさんは

こうしたい!!っというお店の形に近いのですよ(*^。^*)

 

さぁ来週の29日(日)は イベント出店いたしますよ!

まなびぃ店のご近所 八日市出町のパソコン教室あじあさんを会場に

" 女子力UP↑への道 "に出店します♪

13092202

 

ベーグルとグーパンとベジ・スコーンをお届け予定にしています

ガレージ内での出店なので 雨天でも大丈夫!

場所の目印は 安くておいしいと評判の おにぎり美人 さんの裏通りですよ

 

パンのほかに ドライフルーツも持っていきます

モデルさんはドライフルーツをおやつに常備してるんですものね

女子力UP↑にはかかせぬ品ですよ(^^)v

 

今週末には 栗も入荷予定!

栗と白ゴマのベーグルも持っていきますよ~♪

お楽しみに(*^o^*)

2013/09/21

入荷したかわいいもの

先週末の台風到来から なんだか体調が思わしくなく(いつもの貧血ですね(~_~;

木曜は店番すら妹に頼み うだうだ過ごしていました。。。

 

今朝はパッキと目が覚めて さわやかな朝を迎えています♪

目覚めがいいと 今日1日"いいことあるかも♪"っと わくわくしますわ(*^o^*)

 

さぁ昨日の夕方入荷してきたかわいいものをご紹介!

13092101_480x640

デットストックのキャラものチョロQ♪

 

ガチャピン&ムックとアトムの2種類です((*^ω^*))

 

箱には2009年となってたので その頃何かのキャンペーンで作られたものらしい??

よくわかりませんが 箱付きでかわいかったので これからのイベントに持ち出ししてもよいかも っと 仕入れてみました♪

 

まなびぃ 昔 "ガチャピンみたいだね" っといわれてまして

それは スポーツ万能。。。っと云う意味では もちろんなく

"いつも目が半分落ちてて眠そうだね" っという意味でですr(^ω^*

 

そんなことを思い出し ガチャピンモノのかわいいのを思わず見つけてしまったので パンにはま~ったく関係ないけども 仕入れてしまいました

 

まなびぃ店の 棚にちょこんと置いてあります

 

1つ 300円

次回のよこっちょにも持っていけるかなぁ(*^^*)

2013/09/14

出店取りやめます・(>_<;)・

明日のよこっちょポッケまーと

イベント自体は 開催します とのご連絡をいただきましたが

朝になってみないと 台風の影響がどれだけになるかわからない

あやうい状況で 前日から仕込みをして~っというリスクを鑑み

 

パン屋まなびぃ 出店をキャンセルすることにしました

 

よこっちょにあわせて あれもこれもっと楽しみに仕入れをしていたものもあり

ホントに残念ですが お空の状況には敵いません

また次回の出店時を楽しみに 今回は見送ります

 

残念なお知らせで申し訳ありませんが(>。<)

どうか よろしくお願いします

よこっちょ出店か!?

明日は 恒例のよこっちょポッケまーとに出店します

どうやら台風が近づいているようですが。。。

とりあえず出店の方向で動いております(*^o^*)

 

午後からは 降水確率も上がっていますので

お買い求めの方は 午前中にお立ち寄りくださいませ♪

 

よこっちょは 11時から開催ですが

10時頃からテント張ったりと もたもた準備していますよー

『買えますか~♪』っとお声掛けくださいね(*^^*)

 

13091301

こちら 金曜のオープン日に焼いた 雑穀チーズの“よ”

今回から よこっちょのロゴマークが出来たらしく焼いてみました♪

当日は 持っていきませんが その他のチーズのパンはありますよ

 

13091302

新しく入荷したブルーベリーのドライフルーツ!

こちらは いろいろ持ってでま~す♪

どうぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

2013/09/10

コーヒーのおいしい季節です♪

今日は秋晴れ~いいお天気です♪

 

夏の間は オンザロックのアイスコーヒーを飲んでましたが

ホットコーヒーも 美味しく感じられる季節になり

最近では 時間のある時にはドリップのコーヒーをいただいています

 

コーヒーが切れそうになった先日ちょうどいい具合に 抽選に当選して

東ティモールのフェアトレードコーヒーが送られてきましたヽ(^◇^*)/

13091001_480x640

 

東ティモールのフェアトレードコーヒー

はじめていただいたのは 野々市にあったタイ料理のサバイディさんだったかしら(*^^*)

店主のロキさんが 店の前でカンラカンラと手仕事で焙煎したものでしたわ

 

サバイディさんは能登の七尾市中島に数年前に移転し 名前も遊帆さんに

自前のヨットも持ってて ゆったりとした船場のカフェになってますよ♪

 

あっ!コーヒーのお味ですが 粉挽き袋でしたが

お湯を差すと しっかりと粉のふくらみもあったし

お味も すっきりでおいしゅうございました(*^^*)

 

ちなみに隅っこに映ってるのは 最近ハマってる

トーストの納豆のせです(^-^;

子どもの頃は 朝食によく食べてました~美味しいんですよ~(^_^)v

2013/09/07

まなびぃ店での事前ご注文書2013.9月分

秋季営業スタートした今週は いつもの馴染みのお顔にお会いし

『なんだかさみしかったわ~』

っとのお声もお聞きでき ほくほくと上機嫌に〆ることができました(*^^*)

 

業者さんもさっそく顔をだしてくれて よこっちょ用の品をお願いしました♪

 

その時の立ち話し。。。

まなびぃ 『来週末イベントにでるのでまたお願いします~』

業者さん 『どこのイベントですか?』

ま 『横安江町商店街のよこっちょです♪』

業 『あ~むかしね あの通りの○○2Fに県内唯一のストリップ劇場があってね…』

っと 若いころを懐かしむように話し始めましたヾ(~o~;;

ちょっと びっくりしましたが 平静を装いながら話しをあわせてて

業 『風営法かなんかで ストリップ劇場は 今はもう営業できないんですよ』

っとねヽ`(~д~*)、ヽ

 

なんでそんな話しを始めたのか?でしたが あとあと

まなびぃもそんなネタを振ってもOK!! っとみられる歳になったんだなぁ

気持ちは若いつもりでも 見かけは確実に年をとっていくのね。。。っと

ちょっと落ち込みましたですo(;△;)o

 

ちなみに『温泉街でのノリのいいコンパニオンさんは 今でもありますよね♪』

っと しっかり笑顔で返しましたがねv( ̄ー ̄)v

 

 

さぁ プチネタは終わりにして本題へ

ご予約&お取り置きのお問い合わせを何件かいただきましたので

まなびぃ店で販売しているパンのご予約表を作ってみました(^^)v

http://manabee.cocolog-nifty.com/mana8pan-list.pdf

 

季節によって商品が変わるので とりあえず毎月更新していこうと思います

お値段は まなびぃ店でのお受け取り価格です

簡易包装のため 外販売品とお値段変わるものがあります ご了承くださいませ

ご注文は tel/fax  076-244-8241 (電話は営業日のみ受付 可)

       mail  mana8pan@gmail.com

 

PDFファイルが見れない方は ↓ご参考ください(*^^*)

ご注文時に  次をお知らせください

●お名前

●ご注文確定の返信先

●当日のご連絡先

●お受け取り日 営業日 木・金12:00-19:00内

木  受け渡し → その週の 火 〆切り

金  受け渡し → その週の 水 〆切り

 

折り返しのご返信が届きましたらご注文確定となります

携帯メールの場合は ドメイン設定を着信可能な状態にしておいてくださいませ

 

食パン ※2時以降 受け取り可能です
  Milk食パン(1山) 350   円     
  ハードトースト(1山) 350   円     
  全粒粉トースト(1山) 390   円    全粒粉20%配合
         
グー型パン
  3種のレーズン 180   円     
  いちじくとくるみ 180   円     
  あんずとカシュナッツ 180   円     
  クランベリーとグラノーラ 180   円     
         
バトン
  レーズンのバトン 180   円     
         
ベーグル
  プレーン 120   円     
  レーズン×レーズン 200   円     
  シナモンレーズン 200   円     
  五穀mix&クランベリー 200   円     
  胡麻チーズ 200   円     
  ココナッツとマンゴー 200   円    マンゴーなくなり次第 今季終了
  ドライトマトとカシュナッツ 200   円    ドライトマトなくなり次第 今季終了
         
2/2ページ
■   まなびぃ店で お受け取り可能なパン( OPEN 木・金 12:00-19:00 )
牛乳パン
  みるくパン 100   円     
  チョコバナナ 140   円     
  レーズンパン 140   円     
  ココナッツとバナナ 140   円     
  とうもろこしパン 140   円     
  シナモンロール 140   円     
  ナッツロール 140   円     
  雑穀チーズ 150   円     
  ピザパン 150   円     
  クッキーパン 150   円     
  抹茶クッキー 150   円     
         
豆乳パン
豆乳バンズ 100   円     
豆乳バンズのあんパン 150   円     
         
ワッフル
  プレーン 120   円     
  ザラメ 150   円     
  黒糖 150   円     
  チョコ 200   円     
         
ベジ・ワッフル
おから・ワッフル 180   円     
         
スコーン
  バタースコーン 150   円     
         
ベジ・スコーン
  いちじくとくるみ 200   円     
  きな粉とくるみ 200   円     
  抹茶あんと大納言 200   円     
  干しリンゴとダージリンtea 200   円     
  ココナッツとバナナ 200   円    9月末で 今季終了
         
         

 

とりあえず試しではじめてみます(^ー^)ノ

少しずつ改良改変していきますので どおぞよろしくお願いします♪

2013/09/05

9月から新しいサイクルがスタートします(^ー^)ノ

今日から 秋季スタートしましたが しょっぱなからヘマをかましてしまいました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜

今朝パチッと目覚めると すでに窓の外は ブルーグレー...

まずいっ!!何時??? っと時計を見ると5時でした

 

12時 オープン前に f.i.e*flaxさんへお届けに行かなきゃならないのに この時間からスタートすると間に合わないllllll(-''-;)llllll

が、とにかく あわわっと動き出す

あわわっあわわっっと動くが 休んでた分 作業の流れがイマイチぎこちない

 

とりあえずオープン前にパンは焼きあがりましたが

その後お店を留守にして 配達に行くことになりました(-_-;

 

だいぶん遅れてお届けした f.i.e*flaxさんでも 空ぶりで帰られた方がいらしたらしく

ホントに申し訳ないですY(>_<、)Y

ご迷惑をおかけしました。。。以後重々気を付けます。。。

 

f.i.e*flaxさんは 7日(土)まで 7th Anniversaryでセール中ですよ♪

こちらとのお付き合いも4年目かしら

たしか3周年の時に お声掛けいただいたような記憶が。。。

変わらぬお付き合いに感謝です(*^.^*)

 

 

 

9月からの生活サイクルの話し

去年の秋に 駅の喫茶店勤務を辞めてから つなぎのような職で転々としていましたが

9月より 新しい勤務先が決まりました♪

。。。まなびぃ 基本Wワークで パンとナニか別のお仕事をいつもしてますの(*^^*)

 

まだ始めたばかりで どうなるかわかりませんが

ご近所の○○○○の受付兼デスクワークをしています

デスクワークなんて10年ぶりのことですが モタモタと こなしておりますので

発見したときには お気軽にお声かけくださいませ(*^。^*)

 

車で10分以内の 普段あまり必要ないけど でも必ず必要なサービス業ですよ♪

2013/09/02

おからワッフルの個人レッスンしました♪

先日 "おからワッフルを自分でも作りたいので教えて!"

っと ご要望いただき 日程をあわせて本日 お宅にお伺いして個人レッスンしてきましたヽ(^^*)/

 

ワッフルは 1次発酵だけだしワッフルメーカーさえあればできるので

オーブンのないご家庭でも気軽にできます♪

それに今の時期は室温で発酵が可能なので ちょうどいいんですよね

 

おうちで作れるように ドライイースト用にレシピを作り替え

工程もちょっと簡単にしました

13090101

 

お伺いしたお宅には チビッ子2人も♪

発酵の合間あいまに トランプをしたり風船で遊んだりと 時間を過ごし

。。。トランプなんて何年ぶりかしら ババ抜きですら遊び方をすっかり忘れてました(~_~;

 

チビッ子のいる家庭ってこんな感じなのねっと プチ疑似体験をし

いや~ちょろっと遊ぶくらいなら良いですが 毎日と思うと子育てって たいへんですヽ(~д~*)、

 

13090102

さぁ 肝心のレッスン内容ですが。。。

捏ねて丸めて 遊んで 焼いて 遊んで 試食 っと 所要3時間ほどかしら

 

いつもしている作業で 自分では もうな~んにも ぼ~っと車を運転するように無意識の工程になってしまっていますが

人によって気が付く&気になるポイントとか また違った視点が発見できて

たのしいレッスンでした(*^o^*)

 

9月1日 秋季初日に あたらしい試みからスタートすることができて

後半戦も楽しいパン焼き生活を送ることができそうです☆ 

9月のオープン案内

9月になりました!

急に朝晩過ごしやすくなりまして 秋の気配が急ぎ足で近づいています

夏が過ぎ去ったのを感じられるようになったら ホッと一息

身体もすっかり楽になり 鬱々気分も晴れてきました(*^.^*)

あ~よかったわ♪

 

8月中は パン焼きメインの生活をお休みして短期の別の仕事をしていましたが

9時-5時の仕事をして 帰ってきたらもう仕事のことを考えなくていい

っという 久しぶりのサラリー生活を送り

『あ~この感覚久しぶりかも』

っという 20代の頃のお仕事勤めをしていた感覚がよみがえりました(^^)

 

普段 パンの材料什器の在庫状況 仕込み イベントの準備 告知の案内 今後の展開などなど

ナンにもない日ですら 頭のすみっこでぼんやりとでも考えてましたもの

朝昼晩と1日中 パンに関わるいろんなことが頭によぎっていたんだなぁっと実感しました

 

好きじゃないと自営なんてできないですね

思い切って1カ月のお休みにしましたが いい経験ができましたわ(*^o^*)

 

 

さぁ9月から 再稼働!

 

今月の予定をご案内いたします

 

まなびぃ店は  毎週 木・金  お昼12時から オープンしています

 

お届け先は

毎週 火・土  野々市の のっぽくん へお届け

毎週 木  金沢示野の f.i.e * flaxさん へお届け

 

出張販売は

14日(土) 野々市 つばきやさん へ出張販売いたします

 

イベントの出店は

15日(日) よこっちょポッケまーと/金澤表参道・横安江町商店街 に出店します

29日(日) 金沢市八日市でイベント開催ありまして 詳細はまた後日にご案内します

 

 

9月の予定は こんな感じ♪

まなびぃパンを 今月もどぉぞよろしくお願いします(^ー^)ノ

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン