« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の8件の投稿

2013/08/26

料理教室3回目行ってきました♪

今日は 秋の気配で 暑さやわらぐ1日でしたー(*^。^*)

 

6月から3回コースで通っていた 京町のオイシイデリさんに学ぶクッキング

今日は〆でした

 

今回も3品をパパッと1時間ちょっとで作り上げましたよ!

 

まず1品目

きのことクルミのミートローフ

13082601_480x640

ハンバーグ生地にキノコとクルミがアクセント

パウンド型に詰めてオーブンで焼き上げるので ハンバーグよりも楽チン!失敗もないですよ♪

っとの一言が(*^。^*)

 

続いて2品目

エビとイチジクのクミン焼き

13082602_480x640

エビとイチジクはどこでも見たことない初の組み合わせでした(゜ー゜*)

イチジクをソテーするという これまた初見

イチジクはジャムかコンポートにするくらいしか思いつかなかったけど

オリーブオイルでソテーしてソース代わりに使うのです

違和感なく美味しかったですよ♪

 

3品目は ゴボウのブラウニー

13082803_480x640

これは食べてみたかった組み合わせなので やったーって感じでした(^^)v

ポタジエにゴボウとチョコの組み合わせを見て

食べてみたいけど 買うにはちょっとなぁ。。。ってね

軽い感じのブラウニーで ゴボウがチョコと違和感なく びっくりの一品でした♪

食べてると時おりグリーンレーズンの味がするんだから不思議です

 

ゴボウって料理ではなかなか食べないんですよねぇ

秋冬のイベント時に アレンジして登場させようかしらんy(^ー^)y

 

 

たまに料理教室に参加するのも刺激になって楽しいです♪

月1回の3回コースは 気軽でよいので またあれば参加しますわ

あっ 主催は八日市のキッチンリフォーム ハートハウスさんですよ

登録しとくと季刊のDM送ってくれて便利です

 

2013/08/23

ブログのデザイン変えました♪

パンを焼かない日が多いと 夜 もてあます時間が多くなり。。。

ブログのデザインを変えてみました(^-^)ノ

 

3列表示は変わりませんが

サイドバーを 右側に2列に集約してみましたー

見やすくなったかしら♪

 

twitterの内容と facebookの内容も表示させました

 

ついでに前々から入れたかった 月齢のブログパーツも加えました♪

なかなかシンプルなものが見つからなかったんですが

まぁ これならいいかな(*^^*)

 

そして のっぽくんへの主なお届けパンをpdfファイルでUPしました

画面でも表示されますが プリントアウトもしやすくなったと思います

pdfファイル → http://manabee.cocolog-nifty.com/mana8pan-list-noppo.pdf

 

 

あ~久しぶりに html言語用語集をひっぱり出してきてさわりましたわ

プログラミングの組み立ても好きな作業なのです(*^。^*)

ほとんど初歩的な知識しかありませぬが 機械語も楽しいものです♪

 

ちなみにサイドバーは 携帯でご覧になっている方は表示されないです

PC表示に変更できる方は 切り替えてみてみてくださいね!

 

2013/08/18

シナボン焼きました(^ー^)ノ

今日も暑いです(ーΩー

 

夏プレ期間中のお届け最終日の昨日

つばきやさんに シナモンロールのアレンジをお届けしました♪

13081701

 

むかし流行ったシナボンを作ってみたく~

ちょいとアレンジしたシナボンをお届けしましたよ(^ー^)ノ

 

シナモンロールにクリームチーズのグレイズをトッピングしたら"シナボン"

無添加のクリームチーズを手に入れるために

大和かM'sのシュバリエのいらっしゃるチーズ売り場に走ろうかと思ったが

暑い上にお盆期間の駐車場での車の出し入れがめんどうのため あきらめる。。。

 

なのでスーパーで売ってる中沢のサワークリームをアレンジして作ってみました♪

 

いつものシナモンロールより ちょいと大きめに作り

サワークリームに粉糖とバターを加えてぐるぐる混ぜた甘いグレイズをたっぷりかける♪

 

たっぷりかけて~3度もかけたけど

白くおおわれるはずのグレイズが クリア~透明に~(゜ー゜?)アレ

 

まっ 見た目は いつものシナモンロールと大差なくなってしまいましたが

味は好評でしたよ♪

 

暑い夏には しお塩しょっぱい おつまみも美味しいですが

しっかり甘いものも美味しいのさ(*^o^*)

2013/08/13

いつものご飯とたまの贅沢

お盆真っ只中 日中はまだまだ暑い日々ですが

夜はちょっと秋の気配か

寝苦しさはいくぶんやわらいだような気がします

。。。慣れてきただけなのか 気のせいかは。。。。???

 

 

夏のいつもの夕飯

お気に入りの冷や麦にその時の気分でいろいろ味を替えていただいています

出汁のついてない冷や麦なので

その時の気分と材料で和洋中といろいろアレンジ

今日は すご~くキムチが食べたくなったので

。。。キムチを食べたくなるなんて 年に1,2度あるかないか

 乳酸菌を欲したのかしら(^ω^ゞ

13081301_479x640

キムチとワカメと玉ねぎの冷や麦ーヾ(⌒¬⌒)ノ

 

そしてたまに呑むBEER♪

13081302_482x640

よなよなエールの'水曜日のネコ'

かわいいネーミングのビールです♪

最近見かけたらつい買ってしまう ホワイトビール

よなよなのホワイトビールも旨かったv( ̄ー ̄)v

 

こちらはたまの贅沢品

いつものお供は辛めソーダで割った濃ゆいカルピスです(;^ω^A

 

よなよなとエチゴは new!! が出たら呑んでみたくなる♪

桜田のカジマートに売ってますよ

青鬼と白濁も美味ですよ(^ー^)ノ

2013/08/11

ワッフルのドーナツ

スコールのような雨はごめんだけど

ザァーっと夕方 雨がちょこっと降ってくれないかなぁっと

淡い期待をいだきつつ過ごしています(^。^;)

 

2日からはじまった つばきやさんに夏プレ♪

先週は ワッフルのラスクをお届けしましたが

今週は ワッフルのドーナツにしようと作ってみましたー(^ー^)ノ

13081101

ミニミニワッフルを焼いてから バターの海に投入して甜菜糖の粉糖をまぶしつけています

こちらは 粉糖つけたばかりの状態

なかない粉糖(溶けない粉糖)ではないので 時間がたつとしっとりとツヤツヤの砂糖衣が溶けた感じになりまする

 

暑いときには 甘いものもいいですよね(*^o^*)

 

そして 今週末も出張販売にきていた 大野のHITSUJIさん

絞る様を 間近かで見たくて 寄り寄りで1枚撮らせていただきました♪

13081102


オレンジ2個を生絞りして 1杯分ですよ((*^ω^*))

グレープフルーツ生絞りもあります~ぜいたくだ~!

 

来週末の18日まで 夏プレ開催中!!

来週もお届け~何を焼こうかしらね

2013/08/07

卒業

パンを焼き始めて10数年

松任のとあるお宅(お仲間うちの生協の取りまとめ役みたいなお宅)に届けはじめてから丸10年

今日でそのお宅へのお届けが とある事情(めでたいこと)で終了しました

 

一番ながいお付き合い先でした

週1回になったり 2回になったり イベントにお誘いいただいたり

最近では月1ペースになってたけども 長くお付き合いいただいていたところでした

 

届けはじめた当初は どこぞの誰ともわからないものが焼いてきた

素朴な武骨な天然酵母のパンだなんて 手に取ってもらえるはずもなく

たぶん家族で召し上がっていただいていたんだろうなぁっと思います

それでもいつも『来週もよろしくね♪』っと笑顔で対応していただいていました

 

 

長くお世話になったこのお宅にはご恩返しができませんが

ご縁は次にまわしていきたいと思っています

まなびぃも いつかこのお宅のように

芽吹いたばかりの方のために何かお力添えできるように

日々邁進し

お世話側にまわれるようにがんばります(^^)v

2013/08/06

ピッツァ初!納品♪

今日も暑かった~(;´Д`A ```

が、朝方は涼しいです♪

 

今日は のっぽくんに初納品を試みるために

朝方いつも うだうだ起き出すのを めずらしく うきうきと起床♪

 

前回の改善点を 考慮すべく

クラストは もっちり バジルオイルはあっさりと

13080601

ナポリピッツァを納品してきました!

 

15cmサイズのおひとり様サイズのミニピザです

ナポリピッツァの定義が

◎生地は 小麦、酵母、塩、水の4つの材料のみ

◎生地は手でのばす

◎縁がもりあがってること

らしいです

 

 

まず手始めに自家製トマトソースによつ葉チーズ

オルチョで作ったバジルオイルの基本のピッツァを納品♪

 

のっぽくんの冷凍ショーケースの仲間に加えていただきました!

↑の画は 焼き上げて完成したもの

13080602

↑こちらは納品したときの様

トマトソースにチーズをのっけた状態でパッケージしてあります 

自然解凍するかレンジで30秒ほどチンして解凍してから

トースター1000w/強でチーズが溶けるまで焼き上げて

食べる前にバジルオイルをかけてお召し上がりください(*^o^*)

 

 

少しずつ種類を増やしていきたいなぁ

お野菜とオイル系のピッツァや フルーツとカスタードのデザートピッツァなどなど

夢がふくらむわぁ♪

 

 

あっ!ピッツァのボリュームがもっと欲しいなぁ~っと思ったら

ベーコンやソーセージをのっけてアレンジしてくださいませね(*^^*)

2013/08/04

夏プレ参加してきました♪

北陸も梅雨明けして 本格的な夏到来!

8月あたまがもっとも酷暑になる時期。。。

毎回お風呂に入るたび湯船に浸かって熱さを感じて

『まだ大丈夫』っと確認する日々が続いています(-_-;

。。。去年は自律神経系が崩壊し暑いんだか寒いんだかわからない日々を過ごしていましたの(^。^;

まぁ今ではプチ笑い話しにしてますが。。。

 

2日からはじまった つばきやの夏プレ に参加♪

3(土)には 夏にもポリポリ美味しいグリッシーニをお届けし

風通しのよいつばきやさんにて在中していました(*^o^*)

13080401_480x640

プレーンとカレー味と唐辛子味の3種類をお届け

唐辛子味はのっぽくんで見つけた この七味を練り込みました♪

この七味 パッケージにひかれて購入してみましたが とっても美味

ピリリッと辛く でも嫌味のない辛さで美味しかったです

蕎麦にも七味って使わずに食べていて 常備することもなかったんですが

これは他にも使ってみたい味でおススメです(^ー^)ノ

来週も10日(土)にお届けしますよ♪

 

夏プレのギャラリースペースはこんなゆる~い感じ(*^^*)

13080404_640x478

そして 毎 金土日は 大野のフレッシュジュース屋さんHITSUJIさんが出張しています♪

いただいたのは プラムの酵素ジュース

酵素ジュースはじめていただきましたが 美味でしたヾ(^¬^)ノ

13080402_480x640

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン