« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の12件の投稿

2013/07/31

夏プレ参加します(^ー^)ノ

昨日今日とジメジメ湿気で暑いっ

北陸の夏って感じです(-ω-;

yahoo!の週間天気には一喜一憂しながら 毎度裏切られ

『やっぱり暑くなるんじゃんかぁ(TдT)』っと はひぃーっとブーたれてます

 

 

8月は まなびぃ店お休み ですが お盆までの前半土曜は

つばきやさんにて出張販売いたします♪

8月2日(金)からはじまる"夏プレ"に参加します!

13073101

 

初日の2日(金)は 大野のフレッシュジュースひつじさんも出店してるので

先行でワッフルラスクをお届けすることにしました(^ー^)ノ

お昼 1時頃にお届けします

 

3日(土)から毎週 土曜は グリッシーニをお届けします

イタリアンのテーブルロールのグリッシーニ

いろんなタイプがあるけども まなびぃの目指すところは

細~く長~く塩々っと ポリポリっとした食感のモノ

13072701_481x640

 

イタリアンのパンなので セモリナ粉をブレンドしてみました(*^o^*)

夏においしいポリポリおやつ&おつまみ系のパンですよ♪

どぉぞお試しくださいませ~!

 

2013/07/29

料理教室2回目

今日は 小松方面は全国ニュースに流れるほどの すっごい雨だったらしいのですが

金沢はそれほどでもなく どしゃ降り程度

そんな雨の中を 料理教室2回目に参加してきました(*^▽^*)ノ

 

金沢駅の城北病院近くにある OishiiDeliさんに学ぶ3品です♪

 

前回の『暑いからスーパーの食材でできる ちゃちゃっとメニューを!』

のリクエスト通り 今回はじゃが芋を湯がくのと 鶏を焼く程度で

ホントにちゃちゃっとメニューでした!

 

1品目 蛸とじゃが芋のドライトマトソース和え

ドライトマトが 意外に粉吹き芋に合いました!

蛸はゆでだこ切るだけです(*^^*)

13072901_481x640

2品目 若鶏の香草パン粉焼き

お肉は'常温に置いてから焼く'というポイントを教えていただき

うろ覚えだったことが解決

13072902_481x640

3品目 レアチーズ

ゼラチンを使わないレアチーズ

パイ生地がバターたっぷりでサクサクで美味でした♪

13072903_480x640

どれもカンタンで 3品を1時間もかからずに作りました♪

その後 ゆっくり試食タイム

 

久しぶりにがっつり肉塊を食べたので 胃が重いです(^。^;

画では小さく映ってますが 鶏モモ1枚を2人で分けたので かなりの量

そしてチーズケーキも がっつり量の1/4カット

チーズケーキは残しても...なので休み休み完食しました(^-^;

 

今回もヒントをいっぱいいただきまして まなびぃパンの参考になりました♪

香草パン粉には バジルペーストを使ってたんですが

ピザ用にちょうど作ろうと思ってたので ホントにグッ!タイミングでした(^^)v

しかも"夏バテには蛸もいいんですよ!"っと教えていただき

いつもは素通りの魚コーナーで茹でダコを買ってみようかしらっとね

 

来月で最終回

次回は秋メニューらしく 楽しみです♪

2013/07/27

グリッシーニを焼いたよ♪

あ~今日は ナンだかアタマがまわらなく

でも 報告だけはしたくて~

ちょこっとだけ。。。

 

 

いろいろ作り方を試していたグリッシーニがやっとこ形になりました♪

8月2日(金)から つばきやさんで開催される"夏プレ"にて販売します!

13072701_481x640

詳しくは。。。また後日にて((^。^;

2013/07/24

8月の夏季休暇のお知らせ

今日は ヒグラシの鳴き声が聴こえてきそうな 物憂げなくもり空でしたが

風がそよそよそれほど暑くなく快適でした♪

ですが まだまだ7月! 夏本番!! 酷暑はこれから…

汗もと毛虫かぶれで湿疹だらけの かいかいを我慢する日々が続いています(-ω-;

 

夏のニガテなまなびぃは 7月の暑さですでに数回 軽い熱中症を経験しまして。。。

今年の8月は 勝手ながら 思い切ってお休みをいただくことにしました

 

まなびぃ店営業とパンのお届けは

● まなびぃ店 木・金 営業 ← 8月お休み

● f.i.e*flaxさん 木 お届け ← 8月お休み

 

● のっぽくん 火・土 お届け ← 継続

● つばきやさん /3./10./17(土) お届け ← 夏プレ出店

 

8月は 毎週 火 土のみ パンを焼く日になります

勝手をいいますが どうぞ よろしくお願いします

8月にも今日みたいな小休止の日がたまにあればいいんですが Y(>_<、)Y

庭のあちこちに セミの幼虫が這い出た跡があり ちょっと和みます(^-^;

13072401_2

2013/07/22

ピッツァを焼く♪

今日は 土用の丑の日 夏バテ吹き飛ぶウナギを食べる日です!

が、うなぎの皮のびろびろがどぉもニガテな まなびぃには ウナギは素通り

そういゃ家族で食べる時も  かば焼きのタレご飯を食べていた

明日は 大暑 

8月上旬が もっとも過酷な暑さがやってくる

憂鬱な日々がつづくのです。。。「(´へ`;

 

 

ピッツァの試作を作りました♪

13072201

 

どぉせ作るならナポリピッツァにしようと

ナポリピッツァとは。。。

っと調べてみました

 

粉+塩+酵母+水の4つの材料のみで作られ

手で生地をのばしたもの

 

TVのパフォーマンスのように 生地を放り投げようかと思ったけども

それは我慢し 指でつくつく突いて生地をのばす

 

生地はオーブンで下焼きし トッピングしてトースターで焼き上げる

家庭で食べるには トースターかグリルで焼くことになるしね

 

いつものトマトソースによつ葉チーズをトッピングし

焼きあがったらバジルペーストを回しかける

 

ふむ いい感じですよ

13072202

さて これを どぉ商品化していくかなぁ。。。

2013/07/19

暑いときに抹茶

今日は おだやかな夏日で 最高気温が28℃

動き回ると汗がふきでる 夏でも これくらいなら いいよね♪

先週のじっとしてても汗がでる猛暑の連日で

首と脇と肘の内側と。。。あちこちに汗もができて

毎日かゆいのをコラえている日々です( ̄~ ̄;

 

 

暑いときには抹茶が欲しくなるらしく 抹茶味が人気です(*^^*)

そして 最近のパンのお供は 抹茶ミルク

13071901

抹茶は 鉄分を多く含む食材なので 貧血予防にもいいのです

ラテミキサーが電池切れで動かないので

抹茶の茶せんでミルクも泡立てる

案外ミルクもよく泡立ってくれるのよ(*^o^*)

 

濃いめの抹茶にホワイトチョコをプラスして

氷を浮かせて ミルクを入れたら出来上がり♪

ごくごく飲んで すっきりさ!

 

そういや 長町に'冷やし'たい焼きを売ってるお店があったなぁ

まだあるかしら "ひやっ鯛"っというネーミングの冷たいたい焼き

来年は。。。もぉ来年の夢ふくらむ話し(~_~;

冷たいあんぱんと抹茶あんぱんを登場させるよ♪

 

 

本日入荷の品々を 物販コーナーに並べてみました

13071902

王国カレーシリーズは ちょっぴりあります

1箱350円

箱の裏にレシピが載ってますが リーフレットもありまして

1部しかないのでコピーしたものをお渡しできます

グリーンカレーは美味しいよ(*^o^*)

 

ココナッツ缶(左から2番目オレンジの缶)も 350円

カレーといっしょにいかがですか(^ー^)ノ 

2013/07/17

8月について(´ヘ`;

今週は ちょっと控えめの夏日でしたが それでも暑いです~

 

ただ今迷っていることがありまして~

8月の営業について です(´ヘ`;) 

 

もともと夏はニガテなんですが~

先週の木・金 は 猛暑日で 午前中パンを作りながら くらくらと。。。

 

8月は パン屋は 売り上げが落ちる時でもありまして

思い切って "8月は まなびぃ店 お休み" に しようかと考え中です

 

まだ どうしようかと迷っている段階ですが

梅雨明けもまだしていない北陸地方の7月で この暑さ

さらに 去年よりも酷暑になるとの予報

 

 

去年 不快指数maxが1カ月以上続いたために

病院に走った経緯もありまして。。。

 

8月のお休みが 正式に決まりましたら またご案内します

 

 

火・土 のっぽくんのお届けは 8月もしますよ~

つばきやさんの 夏プレ中の 土 お届けもします♪

 

 

どうぞよろしくお願いします=*^-^*=

2013/07/15

夏マルシェ☆ありがとうございました♪

今日は海の日で祝日なんですね~

暑い日々もちょっと小休止のおだやかに昼下がりにホッとしながら

たまった事務作業を集中してこなしておりますp(・∩・)q

 

 

週末の夏マルシェ 3連休の前半2日間の開催

金沢市西念にある お花屋さんJEE-SAさんで お花と緑に囲まれた会場に

いつものよこっちょとかの出店風景とちょっと違う雰囲気で

ステキな夏らしいイベントになりましたー(^O^)ノ

 

昔からある8号線沿いのお花屋さんJEE-SAさん

入店するのは今回が初めてです

イベント中は たまに売り子 ほぼ うろうろとしてました(^-^;

好みの色で型押しのちょっと気になる がま口財布を発見

皮作家さん fuさんの出品モノでした

今回は がま口財布しか置いてなかったけど 長財布はどんなだろう。。。

財布の買い替えは '年初め'っと決めているので 次回おおいに 期待します!

そしてJEE-SAさんの あちこちに置いてある観葉植物に

立派なコーヒーの木が ずいぶん安く販売されていました

いつか手に入れるためにこれまたチェックです♪

13071501_477x640

今回の出店は パンを届けて ドーンっと置いたら そのままお任せ~で

ホントに楽させていただいて

お世話をしてくださったf.i.e * flaxさんsetteさんに感謝です(*^o^*)

まなびぃパンを お買い求めいただいたお客さま

毎週 木曜は f.i.e*flaxさんにも パンが並んでます

どぉぞ まなびぃ店ともども よろしくお願いしますヽ(^^)ノ   

2013/07/10

トマトのおつまみ

最近寝苦しい日々が続くからか あんまり夢見がよろしくないです(ーΩー

なので寝起きもよろしくなく。。。イマイチな調子です

 

昨日は こんな夢。。。

どこかの惑星の調査隊に派遣され 帰還命令が下されたのに

『お前たちはここに残れ!』

っと 過酷な環境下に取り残されるという夢

たぶん暑くてしようがないけど 自分ではどうしようもできない状況下

っという現実と 夢の世界が連動しているらしい。。。

 

まぁ夢を見てるうちは まだ"暑さには耐えられてる"というこのなんですがね(~_~;

 

 

7月頭にして この暑さで ひぃひぃな日々ですが

パン焼きを休むわけにはいきませぬo( ̄へ ̄o)

まなびぃも はやりの'ひやったいパン'を作ってみたいけども

冷蔵庫のない店舗では ちょっとそれもムリなので おつまみパンを考案中です♪

13070901_480x640

バターの塩味クッキーを ショートニングのモノに起こしなおして試作

レシピではチーズの塩味クッキーだったけど

ドライトマトに替える

出来上がりは さくさくとトマトの酸味が程よく美味しくできました(*^o^*)

微調整して 近々 夏のおつまみとして並べますよー♪

 

 

*****

今週末のイベント出店

 夏マルシェ vol.1  /JEE-SAさん(金沢市西念)

13日(土) ベジスコーン3種類

14日(日) ベーグルなどなど

並びます♪

 

13日は まなびぃ 旧金沢地区の住民なので 墓参りに行くため

       販売はf.i.e*flaxさんにお願いしてます(=´ー`)ノ

14日は パンの売り子で 参加しますよ♪

2013/07/06

ミルクジャム

昨夜の早すぎる熱帯夜

あまりに寝られなかったので 午後から眠気のピークがやってきて

土砂降りの雨の中 汗だくになりながら昼寝をしてましたです(;^_^A

 

明日は再度連絡した 宅配屋さんが打ち合わせにやってきてくれることになりました♪

ホントに来てくれるのか 不安ですが。。。

またブッチされたら。。。経過は また報告します(^-^;

 

さて パンの話し

今週は 久しぶりにミルクジャムを作りました♪

13070602_480x640

ミルクジャムは、生クリーム200に牛乳300 お砂糖70を ぐらぐら炊くだけ(^^)v

15分くらいで出来上がります

汗だくになりながら ガスの前に立ち 焦げないようにゴムべらでグルグル混ぜる

ぶわぁ~ってなるので深めの鍋で作るのがポイントです♪

 

これを使って ソフトフランスのクリームを作りました

13070601_480x640

ソフトフランス好きなんですよねぇ

パン屋で見かけると ついつい買っちゃう(*^o^*)

 

ホイップバターにミルクジャムを加えて クリームの出来上がり!

これだけで美味しい♪

クリーム入りのホイップバターで販売しようかと考えてしまったy(^ー^)y

 

パンは 豆乳バンズを棒状にして焼いたもの

あっさりパンに ホイップクリームのほんのり甘い感じが合いますよ

 

来週も焼きます!

今度は ザラメ入りをアクセントにしてみますヽ(^^*)/

パンが冷めないとクリームを注入できないので 1時半頃から並びます

2013/07/04

夏マルシェ☆出店します♪

今日もあついです(;´Д`A ```

今日と明日 まなびぃ店では

マカイバリ茶園の水出しダージリンが試飲できます♪

愛用のiwakiの茶漉し付きクールサーバー 1.2L

  (** amazonで購入1500円だったかな)

 → 水1.2L に ダージリン茶葉 大さじ1

    こちら 緑茶も大さじ1 中国茶も大さじ1でできますよ♪

ティーバッグは

  → 500mlペットボトル 水をちょっと少なくしてティーバッグ1袋

   400mlくらいで 程よい濃さかしら 

冷蔵庫に 8時間! 早めに3時間くらいから飲んでますが。。。

 

お湯を沸かすのも暑いですし 水出しは よいですよ(^^)v

 

 

来週末のイベントのフライヤーをいただいたのでお知らせします♪

お花屋さんでのイベントなので ちょっとおもしろいかも

会場のJEE-SAさんは 金沢駅西50m道路のTSUTAYA横の8号線沿い

お出かけのついでに ぜひお立ち寄りくださいませv(=∩_∩=)

13070402_640x573_2

13070401_640x586



2013/07/01

7月のオープン案内

今日は7月1日 2013年の後半です!

おついたち参りに行って 先月空ぶった夏越えの大祓えの茅の輪くぐりをしてきました

いつものように参拝し おみくじを引くと 末吉で あんまりよくないことが書いてあった

新しいことを始めるにはNGらしい(-ω-;

 

週末に 思い切って宅配さんに通販業務の相談の電話をかけたんですが

明るい声で『すぐにお伺いさせていただきますよ~♪』っと返事をいただいた

が 今日の午後 書類一式もって説明をしにきてくれるはずだったが

待てど暮らせどやってこなかった。。。

 

やはり通販業務は 時期なお早なのか

再度問い合わせの電話をかけるのに躊躇いたしますですo(´^`)o

 

 

さぁ気分を変えて 7月のオープン案内です(*^o^*)♪

 

7月も 毎週  木・金 お昼 12:00 から  オープンしています

 

毎週 火・土 は 野々市の のっぽくん へお届け

毎週 木 は 示野の f.i.e*flaxさん へお届け

 

つばきやさんへは 今んトコロ 20日(土) へお届けを予定していますが

変更があるかもしれません・・・またお知らせいたします

 

急きょイベントへの出店も決まりましたーヽ(^^*)/

13日(土)・14日(日)  夏マルシェ vol.1

会場は 金沢市西念にあるお花屋さん JEE-SAさん です♪

 

 

7月も パン屋まなびぃ どぉぞよろしくお願いしますっ(^ー^)ノ

 

 

***あっ blogの上と下に広告バナーが今日から入ります

ちょっとお見苦しいかもですが ご勘弁くださいませ<(_ _)>

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン