« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の14件の投稿

2013/06/29

夏にチョコは・・・

5月中に始めようと思ったことが のびのびになり未だ考察中(´ヘ`;)

通パンをはじめようと思っているんですが

パンのラインナップとお金の支払方法 宅配さんとの契約と。。。

とりあえず宅配さんと契約をしてこなきゃ進まないんだけど

営業所に相談にいって話しが通るのかわからない(-ω-;)

カンタンに始められるかと思ったけども。。。契約か~

7月中には はじめたいなぁ

 

パンは ベーグル・ベジスコーン・おからワッフルを

当面クール冷凍配送にて やってみるつもり

通パンだけの特別なパンとかも作ってみたい♪

イメージだけは日々ふくらむのです(*^o^*)ノ

 

 

さて そろそろチョコもお休みかな~っと思いながらも作ってしまう

チョコとバナナの組み合わせ

13062801

金曜のオープン日に焼いたけど

他のベーグルはすぐにもらわれていったのに 最後まで残ってしまったヽ(~д~*)、

この日は 湿気も多かったからかなぁ。。。

 

やはりチョコは夏の湿気には ちとキビシイ

でも ミルクパンのマンゴーとチョコは すぐになくなった

マンゴー人気はチョコを 払しょくするのかヽ(・O・)ノ

 

フェアトレードのビターチョコ  乳製品が入ってなくて使いやすくて重宝してますが

今の在庫でいったんお休みかなぁ。。。

7月中は 焼きますよ♪

 

 

夏パンのラインナップに迷う暑くなってきたこの頃でした(;^_^p

2013/06/27

レッドカレーにカレーパン♪

先日に続き 王国シリーズのレッドカレーを作りました♪

ヤムヤム印のタイカレーは グリーンカレーとレッドカレーの2種類

レッドカレーの原材料は 唐辛子+ガーリック+レモングラス+ガランガル+カフェライム+エシャロット+塩

単純明快(*^^*)

 

豚ひき肉をクミンで炒め

ざく切り玉ねぎにセロリ

ちょっと蒸した ごろごろじゃが芋とにんじんを

ココナッツ缶とトマト缶にレッドペーストを加えてかるく煮込むだけ

 

出来立ては かなり辛い>>>(~Q~;;)

昨夜 夕飯に ヒィハァいいながら食しました

あとからココナッツミルクの甘さがやってくるんですが それでもかなりカライ(~_~;;

...ちなみに まなびぃは中辛カレーに 玉ねぎたっぷり入れるカレーが基本

 

ふとヒラメキ これで焼きカレーパンを作ってみようと作ってみました♪

13062701_479x640


 

パンと食べたら カレーの辛さは抑え気味かな

タイカレーの焼きカレーパンは 他にはないはずy(^ー^)y

見かけたことないしね

 

味的には これでいいのかわかりませぬが(^^;;

明日も作ってみます♪

手にした方 感想をお聞かせくださいませm(o・ω・o)m

 

そして 今日の夕飯もレッドカレー

13062702_481x640


散らしたアーモンドは 夏に'おつまみナッツ'を並べようかと試作したモノ

カシューナッツとアーモンドのおつまみナッツを いずれ並べますよ(^ー^)ノ

2013/06/25

久しぶりの料理教室♪

お休みと丁度一致し 久しぶり...たぶん2年ぶりに料理教室に参加してきました♪

八日市のハートハウスさんからDMを送っていただいてますが

2Fのプチキッチンスタジオで3回コースの料理教室が たまに開催されています

今回で第62コース目になるとか!

 

フレンチのラシェットさんとかショコラのサンニコラさんとか

県内 有名店のシェフから教えていただける なかなかお得な料理教室ですよ(^^)

 

今回は 京町にあるセカンドキッチンOisii Deliさんが先生

夏にぴったりの3品をパパッっと教えていただきました♪

 

一品目 パテ・ド・カンパーニュ

13062403_640x482

そして 盛り付け

13062401_480x640


レバーも入って しっかり'肉'って味でした(^-^;

野菜入れたり ブロックのお肉を入れたりのアレンジも教えていただきましたよ

上のゼリーは 冷えてかたまった'にこごり'です♪

 

二品目 小エビとクスクスのサラダ

13062402_479x640

クスクスって 初味でした(*^o^*)

お湯でふやかすだけなので 夏にぴったりの料理です

おいしいドレッシングも教えていただいたので これは作ろうかと思います(^^)v

2週間も日持ちするのもありがたい

 

三品目 ガスパチョ

これはトマトの冷製スープかしら

キュウリとバゲットを入れるのは 初レシピ!

一晩置いてから ガーッっとミキサーにかけるのがポイントらしい♪

これも1週間日持ちするから ありがたいね

 

以上3品

先生は パパッと1時間くらいで作ってしまいました

その後試食して~の流れで2時間ちょっと

 

来月も行ってきます♪

あっ 空きも まだちょっとあるらしいですよ

2013/06/23

アイシングワッフル

昨日もいってきました 野々市の つばきやさん

15日(土)から はじまった wiggieカンパニー展示・販売会には

昨日も たくさんの方がギャラリースペースに吸い込まれていきました(*^o^*)ノ

 

パンのお届けにも ナニかオモシロいことはできないかと

wiggieカンパニーさんの包装紙を敷紙にアイシングワッフルを並べてみました♪

13062301_479x640_2


緑の包装紙にあわせて? 赤肉メロン味のアイシングをトッピング

仕上がってみると。。。

おー!いつもよりもグレードUP!!高級そうにみえるではないかヽ(^^*)/

しっかりメロンではなくて ほんのりメロン味でしたよ♪

 

業者さんからサンプルでもらった 北海道メロンの濃縮果汁シロップ

冷蔵庫のすみっこに 放置されていましたが 役に立ちました♪

 

だって まなびぃ実はメロンがニガテ(;^_^A

プリンスメロンからマスクメロンに お値段がUPするほど メロンの味が濃ゆくなるので食べられなくなる。。。

外食でメロンが出るとおとなりさんに移動するのさ

 

 

いつもの ザラメや黒糖 チョコをワッフルの中に埋め込むのもいいけども

アイシングワッフル いい感じに仕上がったので

たまには こっちも作ってみるかなy(^ー^)y

あっ 紙の包装紙にワッフルが付かないように ワッフルはうすいシートにくるんであります

 

 

さて つばきやさんのお届けは 暑くなってきたので一旦お休み

次回は 7月20日(土)を予定しています

この日は 福井の服飾作家さん ManuFactureMarketさんも在中しますよ

どぉぞよろしくお願いします(*^o^*)

2013/06/21

蒸しパン屋さん

髪をばっさり切ってすっきりしました(*^o^*)

尾山神社の近くの美容室に通ってるんですが 尾山神社の横丁角にかわいい蒸しパン屋さんができてたので ちょっと寄り道

店内は作業スペースだけ 小窓から購入するスタイル

窓枠には 蒸しパンと焼き菓子がびっしり並んでました

 

蒸しパンは 山脈蒸しパンだけど'卵牛乳つかってません'っと添え書きがあり試しに購入

さっそく帰りの車の中でいただく

『おー!ふつうに蒸しパンだー♪』

どうやって作るんだろう。。。気になる(-ω-;)

 

以前 お焼き風の蒸しパンを作ってたことがあって

中に'こーふー'入りのネギ味噌を入れてました

こーふー。。。下処理が まぁ~大変だったけど おいしかったなぁ

あっ市販の味付けこーふーじゃなくて 業務用に近いグルテンの塊みたいなものを買ってました

蒸かしたての こーふーは いくらでも食べられるおいしさだった♪

 

そして最近知ったけど こーふーを作ってる会社は 金沢市内にあるらしい

知らなかった

 

あの味 また食べたいけども 下処理のたいへんさ(2回蒸かして たっぷりの野菜で煮込み味を浸み込ませる)が身に染みてるので たぶんもう作らないだろうなぁ

 

 

蒸しパンを作ってみたいけども その時には せいろが欲しい

以前使ってたものは 酷使したのでタガが外れて壊れてしまった

 

あっ まなびぃパン 温めなおしは蒸しても美味しいらしいですよ(*^^*)

トーストするのと違い もちっと食感が変わるらしい

 

あ~いろいろと想いはめぐるが なかなか現実になるまでの道のりは~って感じかしらね(;^ω^A

2013/06/18

番茶

北陸も梅雨入りして ジメジメ季節到来です!

収拾がつかなくなってきたワンさんヘアにサヨナラすべく 明日は半年ぶりに髪のカットに行ってきます♪

ベティちゃんヘアが理想なんですが 手入れのほとんどしない&アレンジも皆無な不器用さのため

20代のころから通っている美容師のお姉さんにカットはお任せ

仕上がりにいつも『手でクシャクシャっとしたら ちゃんとまとまるからね♪』っと 毎回い~いがにカットしていただいています(*^.^*)

 

 

今日はドリンクの話し

暑くなってきたので最近のパンのお供はコールドドリンク

コーヒーをオンザロックで飲んでましたが 豆も切れてしまいナニかないかと探してみたら三年番茶を発見

三年番茶のアイスチャイをいただいています

13061801

番茶を沸かして カルダモンシードを1粒

マスコバド糖もちょっぴり足して

氷のたっぷり入ったサーバーに一気に注ぐ

仕上げにMilkを適当に♪

 

昔バイトしてたとこ(10年前くらい)の ドリンクメニューに

"三年番茶(ポットサービス)  ○○円"

ってのがあった

 

初めて見たときは 番茶でお金を取るのかとビックリしたもんだが

注文するお客さんも ちゃんといたんだなぁ。。。これにもびっくり!!

番茶なんて定食やうどんに付いてくるもんで タダみたいなもんだと思ってたから

 

最近では ほうじ茶や番茶 緑茶を使ったお菓子もあるし

アレンジのドリンクもいろいろ出てきて

焙じチャイも カフェメニューに並んでるのをみかけるけども

紅茶を注文する感覚で 番茶を注文することはないだろうなぁ。。。

あっお茶屋さんにいけば別ですよ(^-^;

加賀棒茶のお茶屋さんの焙じ茶は とても美味しゅうございました

 

番茶にMilkなのでコーヒーNGの子どもでも飲めるカフェオレ風ドリンク

お試しくださいませ(*^o^*)ノ

2013/06/17

湿気と色気

昨日TVで 壇蜜さんが '色気'には'湿気' っと明言を発し男性陣を納得させていた

そして TVを見ながら 思わず うんうん っとうなづいてしまった

笑いながらTVを見ていたが 壇蜜さんのパフォーマンスに紛れて

TVでは めづらしい光景が一瞬×2映し出されたヽ(゜ー゜/

気づいた方はいただろうか~コンパで見かける風景かしらね(-m-)

 

 

さぁパンの話し!

ここ最近 金曜に登場している豆乳バンズ

全粒粉+豆乳+ショートニングで焼いてます♪

13061701


この生地で半分を あんぱんにして焼いてます

あんぱん 先週から並べはじめました(*^o^*)/

トッピングは キビ糖をパラリとかけることにしたんですが

。。。(塗り卵がないので胡麻がくっついてくれないのです)

他にいい案があれば変更するかも

 

今週の金曜も焼きますよ♪

湿気はパン作りにもいいのです~乾燥は大敵!

今日もナンだか湿気てる~

しっとり梅雨は 色気を醸し出すパンになるかしらんv( ̄ー ̄)v

 

2013/06/14

暑くなってきたらカレーです♪

昨日のパンの焼成時 オーブン2台を点火しベーグル用にお湯を沸かしたら 汗がどわぁ~っと噴き出した

その時は なんとか耐えたが その後暑さが引かず とうとう夕方になり今年初エアコンのスイッチを入れてしまいました

今日は オーブン点火とともにエアコンオン!

それでも熱気がすごく~息苦しくなり(;´Д`A ```

暑いのは やっぱしニガテです。。。

 

今朝入荷したモノ

13061402_478x640


オーガニックのココナッツ缶♪

夏に美味しいカレーには ココナッツミルクを入れたくて

青缶ayamに代わるものがないかと 探っていたのでした

いつもの仕入れ先に"新商品!!"として登場~早速購入(^^)v

 

そして1年あたためてた グリーンカレー"ヤムヤム印☆王国のグリーンカレー"で 早速

グリーンカレーを作る♪

13061401_481x640

夕飯は グリーンカレーです♪

んっ 外でグリーンカレーを食べた記憶がない。。。

ウチでも もちろん初献立!ってことは 人生初か!!

 

今日も 暑かったので ご飯粒は喉にはツラく~

カレービーフンでいただきます(^ー^)ノ

王国シリーズは のっぽくんでも売ってますよ~

グリーンカレーとレッドカレーの2種類あります

まなびぃ店で 来月仕入れるかどうしようかは迷い中。。。

 

レッドカレーは 去年試しました

メッチャ辛かったけど 1日置くと辛さが落ち着き 美味かった(*^-^)ノ

レッドカレーは トマト缶を使います

 

 

ココナッツ缶 とりあえず棚の上の方に3缶並んでます

オーガニックのココナッツミルク 270ml 350円です

カレーや デザートにお試しくださいませ~(*^^*)

2013/06/12

お取り寄せパン

今日は30℃超えの真夏日~(;´Д`A ```

1か月前は コタツをやっと片づけたばかりというに そんな駆け足で夏が来なくてもよいのに~

もぉすこし快適な日々が続いてほしいです。。。

 

先月注文したお取り寄せのパンが届きました♪

13061201_640x480

パンのお取り寄せは 年に1、2回する

もっといろいろ試してみたいけど 常に自分のパンの在庫があるので なかなか出来ずにいます(^^;

 

去年 こちらでお取り寄せした"緑のマフィン"が まぁ~美味しかった♪♪(おばちゃん風に^^)

だいたい月替わりで季節のパンが並び

今回 気になったパンがいくつかあったので注文してみました!

 

"新茶のトースト"(上の写真右上です)

新茶の香りがすごくて これは焼かずに しっとりとした状態で食べたい感じだった♪

 

"発芽小麦のベーグル"

13061202_640x480_2

黒い粒々が発芽小麦

発芽ライ麦のパンの参考にと購入

こちら ぬっちりとしたベーグルですよ♪

 

"グリーンペッパーとレモンのリュステック"

13061203_640x479_2

今回お取り寄せしたパンで 1番おいしかったー(^¬^)ノ

ピリッとしてすっぱ甘く~生地もふわふわで美味でございました♪

 

この食感のリュステック好きだなぁ

ameen's oven www.ameensoven.com 

参考にしたいパン屋のスタイルのひとつでございます

 

そしてただいま富山に とっても気になるパン屋が1件

午前中で 毎回完売らしい。。。

イベントでは 30分も経たずに完売。。。

気になるぅ。。。(-ω-;

2013/06/11

くまぷーを焼く♪

ちょっと暑くなってきたので 先週の土曜 つばきやさんへのパンのお届けの中に マドレーヌを加えてみました♪

 

片付けてあった型を ごそごそと取り出し くまさんマドレーヌを焼く

***この型 以前大和の物産展で くまのマドレーヌが流行ったことがあって

自分でも作りたく ネットで探して手に入れたのです(^^)v

手入れがめんどうなので。。。ほとんど使ってませんが。。。

 

くまぷーマドレーヌ

13061101_640x481

かわいい(*^o^*)♪

生地を 冷蔵庫で半日寝かせてから焼いたので くまぷーの背中は リュックを しょったように ぷっくり盛り上がりました♪

これに物産展では チョコで顔を描いてあったので マネしてチャレンジするも うまくいかずに1個で断念。。。

 

焼き菓子も まなびぃのラインナップに ちょっこり並べてみたい気がするけど

たまごとバターとお粉とお砂糖

材料がシンプルなだけに 作業の丁寧さと 材料の味が もろに出るので 緊張する(;^_^A

数をこなせば慣れるのかなぁ。。。

気持ちのゆとりのある時に たまに並べていきます♪

13061102_478x640_2

チープに かわいくラッピングした。。。つもりσ(^_^;...

 

 

あっ ちなみに今週は ワッフル*ラスク が並びますよ♪

 

2013/06/10

あじあのバザーVol.2 出店☆ありがとうございました♪

昨日は まなびぃ店から一番近いイベント会場"あじあのバザーVol.2"に出店しました

日曜の朝なので 道はすいすい~車で5分もかかりませんでした(*^^*)

 

お天気もよくって ガレージの中を抜ける風は気持ちよく

のんびりとゆる~い とっても楽しいイベントになりました♪

 

出発前に "パン焼けました!"っとfacebookにアップしようと1枚撮ったにもかかわらず

文章を打ち込む余裕はなく~(スマホからUPするのは めんどい(~_~;)

ばんじゅうにパンを積めて すぐさま出発!

その時の写真は。。。

13061001_480x640

"クランベリーとチーズ"

オーガニック・クランベリーとよつ葉のチェダーチーズ入り(*^o^*)

イベント時には毎回持って出る人気パンのひとつです

 

そして 会場に到着~もたもたと設営してたら イベント開催

主催者&出店者 みんなの告知のおかげで 人並みがど~っと押し寄せる

 

あせあせと接客

おかげさまで パンは午前中の早い段階で完売しましたーヽ(^^*)/

ありがとうございます♪

 

反省点は お金のやり取りが 毎度もたもたとスムーズにできない

今後の課題にいたします"o(-_-;*)

 

 

午後から まったりモードの会場風景

13061002_640x482_2

右下が まなびぃの出店場所

そして左は 能登から出店した"katomi&みののん"の親子出店

小さい女の子 作家"みののん"の出品作品

13061003_640x480_2

卵パックにきれいに並んだビーズアクセサリー

ひとりで設営&接客をしていました

ストライプに自分で色塗りしたんだろうなぁっと ほっこり(*^.^*)

 

飲食ブースも充実してて

穴水から出店の "そば切り仁"さんで お昼をいただき

"薬膳料理せんば"さんの お惣菜とおにぎりを 夜ご飯用に購入

"珈琲のばん"さんの コーヒーで いっぷく

"山ごぼう"さんの わらび餅をおやつにいただき

"S-mile"さんの シフォンケーキを お土産に

充実したラインナップでした(*^-^)ノ

 

 

楽しいイベントに参加できましたこと よく笑った1日を過ごすことができましたこと 感謝いたします♪

ありがとうございました!

 

2013/06/07

あんぱ~ん♪

パソコン作業中にいきなり"トロイの木馬を検索"っと 表示され あせりました(-"-;A ...

たんに スキャン中だったのんですが 今までそんな表示に気づいたことなく

原因は あれか?それともあれか?っと アタマが廻り。。。

怪しい添付ファイルには気を付けましょうね(~_~;

 

さぁ 今日は あんぱんの試作3度目のチャレンジです!

いろんな方からアドバイスをいただき

平たく焼いたら "跳び出せあんこ" に なりにくいよ とか

餡が ちょっぴり甘いかな とか

 

先週は イングリッシュマフィン型で焼き いちおう うまく出来たので

今日は 平たくして真ん中を へこましてみました(*^o^*)

13060702_482x640

うん♪いい感じかも!

そして割ってみたら

13060703_480x640

オーガニックの低糖餡にマスコバド糖をちょっぴり加えています

キビ糖の ほどよいコクがプラスされて あっさり餡になりました♪

 

パン生地は豆乳バンズ

砂糖の量が少ないのでそれほど焼き色がつかず

かつ 卵の代わりに お粉のお化粧をしてあるので さらに白っぽいです

 

でも いい感じヾ(@^o^@)ノ

豆乳バンズでオーガニック餡のあんぱん☆完成近しですよ~y(^ー^)y

2013/06/03

ダージリン・ファーストフラッシュ入荷しました♪

今日は グリストラップ=厨房排水の掃除をしようと思ってましたが

一番いや~な作業のため まだ手つかずでウダウダしています

粉ものしかでないので たぶんほかの飲食店よりも楽だとは思いますが

掃除しないと それでも大変なことになるので。。。(-ω-;)

あ~いやだぁ。。。。

 

 

さぁ気分を変えて

先週 ついに仕入れてしまいましたー\(*^▽^*)/

マカイバリ茶園のダージリン・ファーストフラッシュ♪

 

以前紅茶教室に通っていた時に

ダージリンのシルバーグリーンの茶葉と

お湯と通した時に ゆったりと大きく茶葉が広がっていく様をみて感動!

その後 自分用にお取り寄せして楽しんでいましたが

先日 思い切って卸しのお問い合わせをしたら 快くOKのお返事を いただきましたーヽ(^^*)/

 

パンのおともに早速いただく

13060311_480x640

おー♪ ジャンピングしながら 茶葉がひろがっていく~(*^o^*)♪

 

仕入れたのは2種類

手軽にいただけるティーバッグ

2013年 初摘みDJ-1【FTGFOP-1S】 16p入り 2100円
**DJ-1とは その年に初めて出荷されたダージリン茶葉ロット番号No.1

13060312_480x640


そして お得なサイズの

2013年 春摘み【FTGFOP】 100g 1800円

13060313_640x480

ティスプーン2杯=小さじ2杯くらい およそ5gでお湯450cc

水出しも美味しいですよ~♪

たしか大さじ1で お水1リットル だったかな(*^^*)

 

ちなみにマカイバリ茶園のHPはこちら →  http://www.makaibari.co.jp/

 

週末 あじあのバザーにも持ち出しします

パンにももちろん使っていきますよ~

どぉぞ よろしくお願いします(^ー^)ノ

2013/06/02

6月のオープン案内

1日の土曜日 発酵の合間に しらやまさんへおついたち参りに行ってきました

たぶん7・8年ほど毎月かかさず おついたち参りに行ってましたが 今年に入り ナンとなく"いいかなぁ~"っと 寒いのとちょっとのんびり時間を過ごしたいのでおサボりしていました(*^^*ゞ

今月は たしか

 お社に"藁のくるくる"(正式名称を知らない(^^;;)があるはず

っと 楽しみにいったんですが それは来月でフライング。。。

残念。。。来月も行くかな(^^)v

藁のくるくる。。。茅の輪くぐり 夏越大祓 というらしい

 

しらやまさんへ行く道沿いに 小麦が実ってました♪

13060101_3


鶴来には 小麦畑があるんだよねぇ

これは自家用かしら それともどこかに出荷されてるのか

しらやまさんのおひざ元の小麦。。。使ってみたいかも(-ω-;)

 

 

さぁ 6月のオープン案内♪

 

6月 毎週  木 ・ 金  お昼 12時オープン

パンの配達は

毎週 火・土 は 野々市の のっぽくんへ

毎週 木 は 金沢市示野の f.i.e*flaxさんへ

毎週 土 は 野々市の つばきやさんへ

 

単発の配達は twitter か  facebook にて ご案内いたします♪

 

 

そして今週末の日曜にイベント出店いたします!

6月9日(日) 10:00~ あじあのバザー Vol.2 

 詳細は ブログ → http://ajianobaza.exblog.jp/

 facebook event → https://www.facebook.com/events/138084563047862/

 

 

30店舗あまり バザー&フリマのギュウギュウ出店

まなびぃは 入り口近く シフォンケーキのS-mileさんと並んでいます(*^o^*)

 

どぉぞ よろしくお願いしますy(^ー^)y

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン