« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の15件の投稿

2013/05/31

夏の新メニューはパイナップル♪

今日は ありがたいことに 12時オープンと同時に 待ち行列ができヾ(^▽^)ノ

30分ほどで 本日分のパンが1/3くらいになり

ただ今おやつ時の3時☆

残すは ハードトースト1山とワッフルになってます♪

 

昨日とは えらい違いだわ~

風がそよそよ心地いい よいお天気だからかしら(*^^*)

 

夏の新メニューのドライ・パイナップルを使ったパンが3種類

本日から登場です!

パイナップルとくるみのスコーン

パイナップルとダージリンのベーグル

パイナップル入りのクッキーパン***ホワイトチョコ入りから夏季の間は変更

 

13053101

ドライのパイナップル

オーガニックではないけども 無漂白のものを仕入れました♪

 

手持ちの材料かスーパーで手に入るモノ・・・っと考えて 迷いに迷って この組み合わせに落ち着きました(*^o^*)

ブルーチーズと合わせてみたかったけども(試してないけど ぜったい合うはず!)値段の面で断念~ブルーチーズがお買得で手に入った時にチャレンジしてみます(;^_^A 

 

ドライパイナップルは サラダにも使えそうよ

パン屋のサラダは こんな感じかしら

13053102


粒々パイナップル・ダイスと ミルクパンで作ったクルトンをトッピングして(*^^*)

ドレッシングは ハチミツヨーグルト味がいいね♪

明日は のっぽくんへ パイナップルとダージリンのベーグル

つばきやさんへ パイナップル入りのクッキーパンをお届けしま~す!

2013/05/29

今週はワッフルラスク並びます♪

畳も床もフローリングも ナンとなくベタ付く感じ。。。

北陸も梅雨入りしたかのように じめじめっとしてます

 

冷凍庫のストックパンがなくなったので お昼にホットケーキを焼きました♪

13052902_479x640


コツをつかんだらしく 焼き色きれいな3cm厚のホットケーキが焼けるようになりました~(*^^*)v

30分かかりますが ふかふかのホットケーキが食べられると思ったら 30分の時間くらい待ちますです♪

 

時間つぶしに オーブンで ワッフルラスクの乾燥焼きもしてました

合計3回 2日かけてオーブンで乾燥させるんですが

湿気の所為か いつもより時間がかかった。。。

13052901_480x640


さっ ジメジメ湿気を吸い込まないうちに 袋詰めしてしまいます(*^^*)

明日f.i.e * flaxさんにも お届けしますよ~!

2013/05/28

フィナンシェを焼く

今日は 小雨ですが暑くもなく寒くもなく程よい気温で快適です♪

心地よい空気のせいかナンとなく 澄ましバターの香りが恋しくなり おやつにフィナンシェを焼きました(*^o^*)

13052801

京都オ・グルニエ・ドールの むか~し雑誌に掲載されていたレシピをひっぱりだして♪

弾力あるフィナンシェに焼き上がり 以前より美味しくできた気がするy(^ー^)y

トッピングに ちょっこり顔をのぞかしている粒々は 今度夏の新メニューに加えるモノ

13052802


気温20℃を超えはじめたらドライフルーツは冷蔵庫で保管のため

これ以上在庫をかかえられない。。。っと見送るはずでしたが

お手頃価格にまけて仕入れてしまった(>_<;)

 

なので ばしばし使い どんどん消費しますよ~

まずは 金曜に ベーグルから その後スコーンにも使いますよ♪

お楽しみに(^ー^)ノ

2013/05/27

フォトプレッソ

日曜から暑かったぁ~(;´Д`A ```

すでにバテ気味のまなびぃです

今年の夏は無事超えられるか。。。かなり不安です(-ω-;

 

先日注文したフォトアルバムが届きました♪

パソコンでみるのとまた違った感じです

イベントにも持ち出ししますので お手にとってご覧くださいませ

13052421


そして その後キャノンさんからメールが届きまして

ショールームで サンプル品として展示していただけることになりました♪

 

素人臭さがよかったのかしらん(*^o^*)ノ

ナンにしても うれしいことですわ!

まずは キャノンデジタルハウス銀座のショールームに置いていただけるみたいです

http://wpb.imagegateway.net/hontono/

その後 全国のショールームとかイベントにも順番に置いていてだけるみたい!

 

旅行の予定はないので見に行くことはできませぬが 嬉しいことです(*^^*)

パソコンで見るならこちらから 2カ月くらいは見れるかな

http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/7817141211

2013/05/24

あんぱ~ん"o(-_-;*) ウゥム

日曜にアトリオ広場で開催される"金沢パンマルシェ"

出店しないにもかかわらず せっかくフライヤーをもらったし~

っと壁に貼ってあるんですが

『予備は ありませんか?』っと 何人もの方から質問されてしまった

ひょっとして レアーなフライヤーだったのか(・ω・)ノ

 

お客さまと楽しくパン談義を交わしたフライヤー はこちらでも♪

 

 

さぁ 今日は いくどもチャレンジしているアンパンを作りましたー!

餡は オーガニックの低糖のものを仕入れ マスコバド糖をちょっとプラス

そしてパン

ミルクくパンで作ってみたり 豆乳パンで作ってみたり いろいろ試してみた

今日は フォカッチャ生地で"あん・フランス"にチャレンジ(・ω・)b

しかし 見事に玉砕。。。

13052402


半分は 爆発パンに すぐさま昼パンに食す

 

うまくいったのは こんな感じ

13052401


ナントも苦手な お包みパン

アンパンとクリームパンは 作りたいパンなんだけど

作って半分が 大爆発するとなると なかなかどうしてどうして"o(-_-;*) ウゥム…

 

アンパンって初級の基本のパンなんだけど。。。

なんだろなぁ。。。

生地と餡の割合かしら

包み方がナンか変なのかしら

それとも下火の温度が高いのかしら

よくわからんばいo(´^`)o

餡のスタンバイはいつでもOKなので またチャレンジばいヽ( ^ー゜)ノ !!

2013/05/22

よこっちょ☆ありがとうございました♪

日曜に出店した よこっちょポッケまーと

あいにくのお天気でしたが パンは雨に振られる前に めでたく完売となりました♪

 

10時に到着 そこからテントを張り テーブルを設置し パンを置いて~

から開始です!

 

テーブルにパンを置くと お客さまが やってきます

『もぉ買えますか?』

って聞かれ "まだです~。。。"っとは せっかく寄ってくれたのにいえず

『まだ準備中で~ちょっと待ってくださいね。。。』っと POPを急いで並べる

お客さまが パンを選んでいる間に つり銭とパン袋を急いで手もとに用意する

『これとこれと~あとこれください!』っと

 

そこから 流れにのって 準備しながら接客し~小物も並べながら接客し~

が 繰り返され

一人で 廻らなくなってきたら 妹アコが助っ人に立ち

お客さんがパンを選び~ 袋に詰めてお金のやり取り~を分担する

 

11時にイベント開始でしたが そんな案内放送は耳に入らず

あっという間に 完売でしたヾ(^ー^)ノ

 

よこっちょで なじみのパンになってきたのかしら~ありがたいことです♪

 

次回は 9月のよこっちょ

また参加しますよ~よろしくお願いします(*^o^*)

2013/05/17

フォトアルバム作りました♪

最近胃がでかくなったのか お腹がすぐ空く

昨日は夕方に 『きゅるるぅ~きゅるるぅ~』っと鳴りだし

"小学生か!"っと ひとりつっこみをいれてしまいました(-。-;

そして今日のお昼も 4枚切り超え厚さの食パンを食べ

"足らない。。"っと

追加でまた食べちまったさ(~ヘ~;)

13051701_481x640
***愛用のリサとガスパールのプレート♪

食パンは ちぎり(食べ)やすいようにカットを入れるのです(^^)

 

 

以前 キャンペーンで当選し 無料クーポン券をもらったので

パン屋まなびぃのフォトアルバムを作ってみました(*^o^*)

去年の秋からスマホで撮っただけの いつもの写真を 適当に並び替えてアルバムにしてます

 

アルバム作成中 できあがり直前に保存エラーで 再度作り直して ちょっとやけ気味の校正ですが(;^_^A ア

現物は 来週届くらしいので 次のイベント"あじあのバザー"にも 持ってでますね♪

 

ブログパーツにもできるらしいが。。。

今 気合いがないのでまた次回にでも

 

ヒマな時間つぶしにでもしてくださいませ

http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/7817141211

2013/05/15

文旦ピールはよこっちょまで

昨日の暑さで 未だにだらだらと冬部屋で過ごしていたのを一息に夏部屋に衣替え

やっとコタツを片付けて すっきりしました(*^o^*)♪

そして そろそろ庭木にアメシロが付く時期

毛虫の幼生がいないかチェックが かかせませぬ

暑くもなく寒くもなくいい季節なんですが 毛虫かぶれで カイカイになる時期でもあります(-_-;;

 

昨日 野田専光寺線の8号線ちょい手前にあるスミカグラスさんに 文旦ピールとくるみのスコーンとフォカッチャをお届けしてきました♪

facebookにアップしたら 『食べた~い♪』っとコメントいただき 『よいですよ~♪』っとお届けしたのです(^^)v

あっ スミカグラスさんへは パンプレートに使うパンを納めています!

13051401

 

先週 のっぽくんの文旦で作った 文旦ピール

最初は 自分の昼パンにも たっぷりとのっけて食べてました

初夏の味覚にハマったのか 思いのほか いろんなとこから反響をいただきまして♪

自分消費分は ただ今 ぐっ~と がまんしております(^-^;

文旦ピールとくるみのスコーン

あとは 明日のf.i.e*flaxさんにお届け分と

日曜のよこっちょポッケまーと出店で お終いになります

 

よこっちょ晴れるかなぁ。。。

珠洲の音の日焼け跡がヒリヒリしてるので ちょっと曇りくらいがいいなぁ

よこっちょ出店 東別院前の飲食ブースの となりくらいの場所です

どぉぞ 週末もよろしくお願いします(*^o^*)

2013/05/13

珠洲の音出店☆ありがとうございました(*^^*)

日曜 石川県の先っぽ珠洲まで出店してきましたー♪

朝7時に出発!

ぼんやり雑貨店の妹アコが 往復運転してくれるっていうんで 7時にベーグルを焼き上げ  迎えに来てくれた車にのっけて すぐさま出発

プレーンのベーグルと5種類♪

13051202_640x481_3


海側環状~のと里山街道~珠洲道路っと 10時 目前に到着しました

 

出店場所は自由 っというので会場をぐるっと周って。。。イベントはすでに始まっていましたが(~_~;; 。。。ちょっと外れた場所に設営開始

パンを並べてると 途中の林道で追い越した小さいおばあちゃんたちの団体がやってきた

最初のおばあちゃんがPOPをじっくり眺めて

『胡麻チーズとドライトマトとマンゴーのを3つ頂戴♪』っと

次のおばあちゃんは即断

『同じの3つ頂戴!』

その次のおばあちゃんも

『あたしも同じの3つ!』

・・・

なぜか 同じのを買っていかれた おばあちゃんたち

ベーグルってロールパンみたいにやわらかくないのよっと思いつつ

元気な おばあちゃんたちに感服いたしましたです(⌒~⌒)v

13051201_640x479

ベーグルは おかげさまで11時半頃には完売いたしました♪

その後は ゆるゆるとドライフルーツを販売し

 

チビッ子たちは1つしかないブランコの争奪戦を繰り広げ

川遊びを楽しみ にわとり小屋で遊び・・・

そんな風景を楽しみながら 

 

良いお天気で おだやかでのんびりした1日でした(*^o^*)

プチ旅行気分の ゆったりしたイベント また来年も 参加したいです♪

2013/05/09

文旦ピール作りました(^ー^)ノ

先日 のっぽくんにパンを届けに行くと スタッフのナナちゃんが ツツツっと近寄ってきて

『文旦たくさんあって~パンに使ってくれん~!?』っと

以前マーマレードを作ったら あまりの工程の多さに "もぉ作ることはないだろぉ"っと いくら安く売られていたとしても眼中になかったのです

なので"困ったな"っと 顔にすぐにでてしまったらしく

『あっ!そのまま食べても美味しいよ♪』っと すかさずフォローのお言葉が返ってきました`(~д~*)、

 

そ~いわれてしまっては 職人のプライドが許されず

作りましたさ!!文旦ピール(^ー^)ノ

13050911

マーマレード作りは ホントに手間がかかって。。。

皮の苦みをとるのと ワタのそうじ 袋から実を取り出して 種と分けるなど

順を追うとこんな感じ

 

皮は ワタをこそげて厚みを均一にしてから 一晩水につけてから茹でこぼして苦みをとる

果肉は 袋から1個ずつ取り出して 実と種に分ける

種からペクチンを取り出すために かぶるくらいの水で 沸騰させないようにゆっくり煮る

皮と果肉の重量の60%のてんさい糖を3回に分けて加え 炊き上げる

種から取ったペクチン液を加え炊く

鍋からピールとシロップをわけて シロップだけ煮詰める

ピールを戻して ヘラでなべ底をこすって なべ底が見えるくらいに煮詰まったら炊き上げ終了

ここで 参考にしたレシピは終了してたけど 味見してみると締まりがない。。。

なので 市販のピールは洋酒が使われていたのを思い出し 玄米焼酎をちょっぴっと加える

いい味になりましたさ(*^.^*)

 

今日は 文旦ピールとくるみのスコーンを焼きました♪

13050912


たくさん出来たので 5月中はご用意できそうです!

まなびぃ店では 明日も焼きますよ~♪

土曜 出張販売のつばきやさんへは バタースコーンの文旦ピールバージョンをお届けします(*^o^*)

のっぽくんへは 火曜にお届けしますね

 

どぉぞよろしくお願いいたします

珠洲の音 出店します!

週末 お天気があやぶまれますが 珠洲の音 に出店します(^_^)v

 

屋外イベントの木漏れ日(テントなし)出店で 雨天の場合は中止か!

っと思ってましたが 屋内に切り替えて開催されるらしいので

ちょっと足をのばして珠洲まで出店することにしました

 

日曜の 朝7時出発です

ワッフルとスコーン、ドライフルーツとスパイスを持っていこうと思ってましたが

妹アコに 『行くならベーグルはどぉ?』っと云われ どぉしようか迷ってます

ベーグルだと 当初の予定より 1時間半 早く起きなきゃいけない(~_~;

 

運転してくれるらしいから 楽は楽だが。。。

はて どぉしよぉか(´ヘ`;) う~ん・・・

 

前日の体力をみて決めまする``r(^^;)

 

イベント詳細は こちらがわかりやすかな → http://muramoto.ocnk.net/diary/

珠洲の音 会場;湯宿さか本 12日(日)10:00-16:00

どぉぞ よろしくお願いします(*^o^*)

13050901_3

13050902_3

2013/05/07

再度ホットケーキ☆今日はベジタイプ♪

昨日のホットケーキが あまりにうまくいったので 今日は気をよくしてベジタイプにチャレンジしてみました(*゜ー゜)ノ

材料を 豆乳とリンゴジュースとサラダ油に代える

リンゴジュースは 何となく入れてみただけ~深い意味はありませぬ

13050701_481x640


卵が入らなくても 2.5cm厚にできました(*^o^*)♪

豆乳臭いかと思ったけど あんまり豆臭さは でなかった~それよりもリンゴジュースの後味がイマイチ。。。食べられる範囲だけど。。。

あっ まなびぃ 豆乳は好きなので ごくごく飲めます

反対に調整豆乳とか 飲みやすく?味が加えられてるモノが 飲めませぬ(^^;;

リンゴジュース止めて レモン汁ちょっと加えたらOKかな♪

バナナ1本つぶしていれたら 子どものおやつに合格かしら(^^)

 

 

のっぽくんへのお届けパン 夏パンが加わりましたので 更新します♪

 

▼ グー型パン(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 自家製レーズン酵母 オーガニックショートニング 天日海塩) 各180円

 いちじくとくるみ

 3種のレーズン

 あんずとカシューナッツ

 クランベリー入りグラノーラ

 チョコとアーモンド

 

▼ ベーグル(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 自家製レーズン酵母 てんさい糖 圧搾式なたね油 天日海塩) 各200円

 レーズン×レーズン

 ミックスナッツ

 チョコバナナ

 クランベリーとホワイトチョコ *乳製品使用

 胡麻チーズ *よつ葉チーズ使用

 五穀とグリーンレーズン

 ドライトマトとカシュナッツ

 ココナッツとマンゴー

 新茶と大納言かのこ

 

▼ スコーン(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 有機豆乳 自家製レーズン酵母 オーガニックショートニング てんさい糖 圧搾式なたね油 天日海塩) 各200円

 干しりんごと紅茶

 カシュナッツとクランベリー

 きな粉とくるみ

 抹茶あんと大納言

 胡麻ゴマ

 チョコチップ

 ココナッツとマンゴー

▼ おからワッフル(材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 美川タンパクさんのおから 有機豆乳 自家製レーズン酵母 オーガニックショートニング てんさい糖 マスコバド糖 天日海塩) 1個180円

 

 

以上が ご注文可能な品です

秋には 栗と白ゴマが加わります

 

ご注文は 野々市の のっぽくん までお願いします

ご注文 火曜まで に受付 → 次回 土曜 のお昼12時頃にお届け

ご注文 土曜まで に受付 → 次回 火曜 のお昼12時頃にお届け

 

となります

どぉぞよろしくお願いします(^。^)

 

2013/05/06

ホットケーキを焼く♪

GW最終日

今日は おとなしくウチ仕事にいそしみます

その前に 何となく形になってきた極厚ホットケーキをお昼ご飯にしました♪

13050601_481x640


今日も3cm厚にて完成!しかもいい焼き色ですヽ(^o^*)/

メープルシロップがなくなったので バターとピーナッツバターをのっけていただく♪

 

レシピは 昔買った"なつかしの昭和のお菓子 スウィーツ・ノスタルジー"から

卵と牛乳、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー、バター

特別な材料なく ふつうにホットケーキを作る要領で

ただ 焼くときに ごくごく弱火で焼くだけです

 

18cmのテフロンフライパンをガスの火加減 極弱火にし さらに100均で買った2段になった魚焼き網をかます

これで さらに極々々弱火になる

30分火にかけると きれいな焼き色がついた極厚ホットケーキの完成(^ー^)ノ

 

30分って長いように感じますが サラダの準備したり コーヒー淹れたりしてると意外に時間が経つものです

 

さっ休憩オワリ

おこもり作業にはいるかな(/・ω・)/

2013/05/04

りんごジュースは万能です♪

ここ最近 右の手首をひねると"ピリッ"っと痛みがくるので ナンでかなぁっと 妹アコにみてもらった。。。あっ妹は のほほんタイ古式 やってますョ(^^*)

『あ~テニス肘やね』

『えっ!テニスしたことないけど。。。』

っとヽ`(~д~*)、ヽ`

 

パン生地を捏ねたり丸めたり はたまたノートパソコンのタイピングの所為なのか 手首だけでの動作を続けてるとなるらしい。。。

『手首だけじゃなくて 右腕全体を使って。。。背中から動かすイメージで。。。』っと アドバイスをもらい 意識して動かしてると 1週間ほどしたら痛みが消えていた

 

四十肩かとあせったよ~

運動うんちなので 体力的に あちこち不安なお年頃です(;´▽`A``

 

さっ パンの話し!

今日のっぽくんにお届けした"ドライトマトとカシュナッツのベーグル"

13050401_480x640

夏に近づく季節になってきたので 甘酸っぱいドライトマトが美味しく感じられるようになってきました♪

天日干しのドライトマトを使ってます

そのままだとカチカチなので 下処理として リンゴジュースとオリーブオイルで戻してからパン生地に練り込んでいます

トマトにリンゴジュースの組み合わせが???ですが たぶん誰にも気づかれてないはず(^^)v

ちょっと甘味のついたドライトマトになってます

 

まなびぃパンに練り込んでいるドライフルーツは りんごジュースに浸けてから使ってます

本とかにはよく "パン生地の水分を奪うので湯戻しして"っと 書いてありますが 水で戻すなんて味が薄まってもったいないじゃない!

りんごジュース 料理ではお肉の下味浸けにも使ってます♪

便利ですよ~お試しくださいな(^ー^)ノ

 

2013/05/03

長町武家屋敷にておめかしスコーン並んでます!

先週 頭をガシガシ洗いながら思いついた"ベーグルday"

ベーグルだけでいいのか。。。??っと思いつつ

GW中の平日2(木)まなびぃ店は パン台をベーグルだけで埋めておりました

 

プレーンと 7種類のベーグル

 

こんなにベーグルを焼いたのは はじめてだわ(*^▽^*)っと ちょっとテンション高くなりながら店番してました

おかげさまでベーグル好きの方に 何人もおいでいただき そしていつものお客さまも『あれ~今日はベーグルだけですか~!?』 っと買いに来てくれたりして おかげさまで めでたく完売いたしました♪

ありがとうございました(*^^*)ノ

 

さて 店番しながら ちまちま裏方 切り貼り作業もしてまして。。。

長町 武家屋敷内に新しくオープンしたギャラリー鈴風舎さんにて今日からスコーンが並んでます♪

鈴風舎さんでは "手しごと展"が開催中!!

詳細は こっちです → http://ameblo.jp/sette1020/

鈴風舎さんのブログ → http://ameblo.jp/emiemirinpoo/

武家屋敷内にて販売なので ちょっとおめかしラッピングしてみました(*^o^*)

13050301_480x640


いつもは書かない"有機"の文字もいれた帯をペタッと♪

いつも書いていないのは理由はあるんですが。。。まっ それは 気がむいたらまたお話します(^-^;

13050302_481x640

ワッフルラスクも 台紙かまして おめかし包装してみました♪

 

こんなちょっとのラッピングですが いつもの3倍くらい時間がかかっちまった(;^_^A

時間のある時にしかできないなぁ

 

連休中は あちこちイベントが 開催されてますね

お天気よさそぉなので 腰の重い まなびぃもちょっこりお出かけしよぉかな(*^^*)

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン