« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の14件の投稿

2013/04/30

2日(木)ベーグルday!やります♪

今日は のっぽくんにお届けに行く途中 大通りで2度ムリムリ割り込みをされて 急ブレーキを踏み 路地に入ったら 対向車線をはみ出しながら軽自動車がこちらに向ってきた

帰りに銀行に寄ったら 受付番号が『666』だった(-o-;

無事にウチに帰ってきたけども おとなしく家で過ごしてた方がよいのか でも今日はお出かけしたい気分だし~ まっいいか( ̄∇ ̄;)

 

5月2日(木) ベーグルonly!ベーグルday!! やります♪

 

GWのお休みにしよぉと思ってましたが お休みと知らずにお越しいただいた方に申し訳ないなぁっと お出かけ予定もないしなぁっとね

この日は パン台 ベーグルだらけで 並んでます♪

 

プレーン

レーズン×レーズン

チョコバナナ

ドライトマトとカシュナッツ

胡麻チーズ

ココナッツとマンゴー

新茶と大納言

・・・

5月2日(木)は ちょうど八十八夜

新茶と大納言のベーグルは 芽吹きの新緑ベーグルです(*^^*)

13043001_482x640

新茶を すり鉢でごりごりして ベーグルに練り込み 大納言かのこ豆を真ん中に埋め込んでます♪

カットしたらこんな感じ~あらっお豆さんが少ないところに当たっちまった(^^;

13043002_480x640

これは クリームチーズと合いますよ~♪

クリームチーズか~クリームチーズ。。。クリームチーズ。。。( ̄~ ̄;) ウーン

 

では~2日(木) ベーグルday!! どぉぞよろしくお願いしますv(=∩_∩=)

2013/04/28

GW初日から シュールなこども展

ゴールデンウィーク初日

昨日に引き続き 朝からアラレ降るスコールの 難儀なお空

天気予報の行楽日和になります。。。な~んて いつのことやら(-o-;

 

今日も行ってきました つばきやさんにて出張販売♪

今日は ひっそりと新作"ハムロール"を並べてました

成形のときの方が 表情がいいので 今度そちらの絵でご紹介します(*^^*)

 

つばきやさんのギャラリースペースでは"古道具カタリコトリ展"からガラッと変わって "おきたもも作品展"がはじまっていました

13042701


気に入ったのは 浮き輪に浮かぶ女の子!

ゴーグルをつけたお顔のシュールさが好みでしたわ(*^.^*)

5月中は 『おきたもも作品展~もともとこども もっとこども~』が開催中です♪

来週は 5月3日(金・祝)に パンをお届けします!

2013/04/26

ピッツァ((*^ω^*))

昨日は 月1のパン教室で 今回はピッツァを焼きました♪

生地の のばし方から 学びまして 指の腹でつついて伸ばして おもしろかったヽ(^^*)/

13042601

ふちを盛り上げて ナポリ風にしてみましたy(^ー^)y

ピザは 焼きたてが一番!

なので まなびぃのパン台には並べられませんが

あと バジルとモッツァレラがあればできてしまうピッツァ・マルゲリータ。。。

あ~作りたくなってきた(^▽^;

 

オーブンの予熱時間+焼き時間で15分でできるなぁ

夏にいいよなぁ。。。

 

考えてみるかなv( ̄ー ̄)v

2013/04/24

プルーン入荷しました(^O^)/

先週から並べてる オーガニックのドライフルーツ

1番人気は 予想通りパイナップルだったんですが あえて まなびぃチョイスから外したプルーンに

『なぜ プルーンがないんだー(-ω-;)』

っとの お言葉を頂戴してしまいました(;~_~A

まなびぃが プルーンが苦手だったので外しただけなんですが

女性の強い味方?鉄分補給に プルーンは 必須だったらしいです(;´▽`A``

13042401

土曜 出張販売する つばきやさんにも 持っていきます(*^o^*)

1袋 300円です♪

 

そういえば っと ドライフルーツのヨーグルト漬けを作りました

意外に知らない方も多くて 予想外の反響にちょっとびっくりです♪

寝る前に ヨーグルトパックに ドライフルーツを沈めておくだけ

カンタンですが このひと手間を つい忘れるので たまにしかやらない。。。

13042402


ホエイ=乳清のとこに沈めておいたら ねっとりとした生のような食感のドライマンゴーができてました(*^^*)

 

ドライフルーツ 手ごろなおやつにいかがですか~

 

2013/04/23

連休のお知らせ

日曜 お世話になった方の送別会に ひらみぱん さんでランチをしてきました

ひらみぱんさんでの ランチは初めてだったので楽しみにしてましたが 前日の夜から 風邪をひいたらしく 胃がナニも受け付けない状態(TдT;;)

それでも ナンとか平静を装いながら 送別会に参加してましたが 顔面蒼白の おいしいけども 食べたいけども 楽しくおしゃべりもしたいけども。。。ツラいランチになりましたわ(;´▽`A`` ...

体調悪いながらも しっかり味見をしてまして そこで"これは作りたい!!"っと思ったメニューが3つ

人参のポタージュ

ケーキサレ

ハチミツと生姜のヌガーグラッセ

 

今日は 体調しっかり回復しましたので さっそくマネッこ人参のポタージュを作ってみますv(=∩_∩=)

 

 

連休のお知らせです!

 

4月

/ 25日(木) 26日(金) まなびぃ店 12時から オープン

/ 25日(木) f.i.e * flaxさんへ お届け

/ 27日(土) のっぽくんへ お届け

/ 27日(土) つばきやさんにて お届け在中

/ 30日(火) のっぽくんへ お届け

5月

/ 2日(木) 3日(日) まなびぃ店 お休み ← 変更

  /2日(木) まなびぃ店 ベーグルonly! ベーグルday!!

  /3日(金) まなびぃ店 お休み つばきやさんに出張販売

/ 3日(金)-5日(日)  "てしごと展"* 鈴風舎さん/金沢市長町にて販売

/ 4日(土) のっぽくんへ お届け

 

 

*** 4/27 変更しました

5月2(木) は まなびぃ店は ベーグルday! やります♪

3日(金・祝)は 野々市のつばきやさんへ 出張販売いたします

どぉぞよろしくお願いします(*^o^*)

2013/04/17

マンゴー入荷♪

先日土曜 つばきやさんにて 日赤病院前"珈琲のばん"さんのコーヒー試飲会も行われていました

13041701

試飲にいただいたコーヒー『ルワンダ イントレS15』

もちろんコーヒー豆も買って帰りました

今週は 毎日ハンドドリップでいれてますが 自分で淹れると 試飲でいただいた どっしりとした味にならない(-ω-;)

今日は 滴を垂らすようにお湯を注入 かつ抽出湯量を減らしてみた

おっ ちょっと近づいたか♪

 

まなびぃ うちではマグで2杯は飲みたいので 早く飲みたいのとたっぷり飲みたいのが合わさり どぉも薄味に抽出されていたようですσ(^^;;

う~ん すでに豆はあと1回分。。。

試飲かつ新鮮な豆の販売。。。また つばきやさんに来てくれないかしら(*^o^*)

 

 

さぁ 今朝は 夏のドライフルーツ☆ドライマンゴーが入荷しました♪

13041702


さっそく おやつに食べるヾ(*⌒¬⌒*)ノ

明日は ナニを焼こうかなぁ。。。

2013/04/14

なまってた(-"-;A ...

新しいお取引先ができたので 自分へのご褒美に "オムレツ用のフライパン"を買っちゃった(^^)v

昨年の10月 バイト先が閉店してから オムレツを作ってなかったので なまってないか早速確認!

今日の晩飯"オムカレー"

13041401


見た目は ナンとか合格ですが オムレツをご飯にのっける段階で

『あ~失敗したな。。。』っとね

卵を割ってみたら やっぱり。。。

"ふわとろオムレツ"に なってませんでした~(>_<;)

卵の消費からしょっちゅう作れないけど 地道にカンを取り戻していかないと(・O・)」ガッツ!!

 

 

5月は イベント週末になりそうなので 今後参加するイベントで わかってるものだけ お知らせします♪

● 4/21(日)  ぼんやり雑貨店さんに ワッフルなど並びます♪
         * 西岸駅舎マーケット at 波並で花見2013@三波公民館に出店しています

● 5/3-5(金・祝-日) 『 てしごと展 』に スコーン など並びます♪
               * 鈴風舎/金沢市長町

● 5/12(日)  珠洲の音2013 に出店します!
         * 湯宿 さか本/珠洲市
   

● 5/19(日)   よこっちょポッケまーと に出店します!
         * 金澤表参道

屋外イベントは 天候などで変更/中止になることもありますので 事前にご確認くださいませ(^。^)

 

どぉぞ よろしくお願いします♪

2013/04/12

ご縁その2 ハレノヒから新しいお取引先へ

本日 夕方 バンズ2種類を 先月末にオープンした"スミカグラス"さんにお届けしてきました♪

スミカグラスさんの場所は 昨年末12月に開催された『ハレノヒ』の会場になった場所

 

それから車で走るたびに どんどんお店らしく変わっていく様を眺めていました

イベント時は 空きテナントだった荒れた中は どんな感じに変わったんだろぉ っと興味津々で いつかお茶に行こうと思ってたのに

そのお店が まなびぃの新しいお取引先になるとはヽ(^0^*)/

 

13041202


納めてきたのは バンズ2種類

左/牛乳バンズ *低温殺菌牛乳、バター、卵 使用

右/豆乳バンズ *有機豆乳、有機ショートニング 使用

 

この2つを1セットで パンプレートに添えていただけることになりました♪

 

武骨なまなびぃパンですが くつろぎのひと時に 添えていただけると嬉しいです(*^^*)

今週末は デザートプレートのイベントが開催されるらしいですよ♪

 

パンプレート。。。フォカッチャとかは?って話も出てて 新メニューに夢がふくらみますです(*^▽^*)/

ご縁その1 オーガニック・ドライフルーツ

先週のオープン日 ふらりと地元の業者さんが営業にきてくれました

何度か来ていたらしいけど いつも留守だったみたい(~_~;

 

『月刊金澤をみて きましたー♪ こちらのお店は オーガニックとか食材にこだわってるお店なんですねぇ』っと

 

まなびぃ 地元の業者さんとはお取引がなく

無添加またはオーガニックのモノで かつ小ロット1個から仕入れられるところ っといったら限られるんです(~ヘ~;)

その理由で 丁寧にお断りすると。。。

『いやいやウチも1個から納品可能です!たとえばこんな商品とかもありますよ!!』

っと とても熱心に商品をすすめてきました

 

先週から いろんな商品をもって 3度も営業にきてくれまして♪

いい人だぁ~ これはナニか仕入れてみよぉかって気になるわな

 

その中で まなびぃの目にとまったものが今日入荷しました\(*^▽^*)/

13041201

オーガニック・ドライフルーツの小袋 5種類です♪

 オーガニック・サルタナゴールデンレーズン 300円

 オーガニック・ドライクランベリー  400円

 オーガニック・ドライ黒イチジク 400円

 オーガニック・ドライアプリコット 500円

 オーガニック・ドライパイナップル 450円

 

常時お店に並べてます

イベントにも もちろん持ち出ししますよっヾ(*゜ー゜*)ノ

2013/04/09

パッケージの妙

いただいた 甘納豆かわむらさんのさくら羊羹

パッケージの秀逸さに おもわずペロリと平らげたr(^ω^*

筒に入った羊羹は 他の店でも見かけるけども カット用に糸のついてるのは はじめて♪

 

13040901


アルミの蓋を取って 底から指で羊羹をくりだして 好きなところで糸を巻きつけカットする

もちろん美味しいのもあるけども スパスパ切れる楽しさに 思わずぺろりと1本食べちゃった

 

味はもちろんだけども 使いやすさ食べやすさ も重要だと思う

これだと ナイフを用意して。。。って手間がないんですもの♪

 

パッケージング まなびぃの今後の課題だわσ(^_^;...

2013/04/07

ちょっと新しいことを考え中(^^)v

やっぱり夜は のんびり過ごしたい(^。^)v

 

ひとつ区切りがつきまして すっきりしてます♪

その代りに 新しいことをはじめよぉと 計画中です

5月にお披露目できたらいいなぁ。。。

 

13040701

最近は 農家さんから 大きく育つ前のブロッコリーをいただきます♪

生のまま粗く刻んで パスタソースに絡めるのにはまってます

今日は生クリーム多めの トマトクリームのパスタ

のんびり 夜の時間を過ごしてますv(=∩_∩=) !!

 

そうそう 5月は イベント三昧の週末になりそぉです!

がんばるぞぉー(*^o^*)ノ

2013/04/05

春の新芽で遊んでみた

金沢も さくら満開宣言がでました!

明日からお天気が荒れるみたいで 今日は ぽかぽかおだやかな絶好の花見日和りになりました♪

が 店番してると なかなか花見にもいけないので お庭を散策

いろんなところで ちっこい新芽が 芽吹いてました(^-^)♪

 

携帯をスマホに変えて 半年ほど経ちましたが 最近になって たまたま気づいたとっても嬉しい機能

カメラのマクロ撮影

 

撮影の時に たまたま画面をタップしたら ピントが絞られて マクロ撮影ができることを発見(*^o^*)/

だって 『取扱説明書はネットでご覧ください』って いわれても めんどくさくてみないもんね

 

山椒の新芽を撮ってみたさ

13040502

背景が ちゃんとボケてる~♪

 

こんな ちっこいのにいっぱし山椒の香りがしますよy(^ー^)y

新芽をいっぱい摘んで ペーストにしたらどぉだろうっと

この若い香りをナンとか封じ込めることはできないかと考えてしまった。。。

考えてる数日間に しっかり育ってしまうんだけどね

 

今日のパンは 久しぶりに"アーモンドのマカロンパン"

13040501_3


お菓子のマカロン生地を パンにのっけて焼くと

ぱりぱり帽子をかぶった"マカロンパン"の出来上がり♪

 

明日 つばきやさんへもお届けしますよ

黒糖ワッフルも持っていきまっすヽ(∩。∩)ノ

2013/04/04

うなぎパイをまねて

昨日の夜中 北陸ではめづらしく地震がありましたね

そろそろ 仕込みをしなきゃ~でも もぉちょっと。。。っと

うだうだしていたときだったので ぱっちり目が覚めました

もし休みで寝ていたら 気づかなかっただろぉなぁ。。。(;´Д`A

 

そんなわけで いつもより時間に余裕でさくさく作業が進み

昨日作った新作を オープン前にちまちま袋詰めすることができました♪

 

新作☆チーズ*パイ

13040401

バタースコーンを カットしてエダムチーズをふってラスクにしました

バターの層が パイのようにいっそうサクサクになったので

ネーミングを"チーズ*パイ"に(^。^)v

 

ホワイトペッパーもかるくふりふりしてあるので

ちょっとおつまみ系かしら

食べてみたら 静岡名物"うなぎパイ"に 近い感じになりましたよ

 

"夜のお菓子 うなぎパイ"は 夜の家族団らんのひとときに食べてほしいから夜のお菓子なんだそぉなヾ(・o・*

酒のつまみにもなりそうなので まなびぃのパイも"夜のお菓子"

 

パッケージングしたら こんな感じ

13040402


1個150円です

お試しあれヽ(∩。∩)ノ

2013/04/02

4月のオープン案内♪

怒涛の3月を過ごし やり切った脱力感で4月1日は 1日動けず

まともに睡眠をとれなかった分を取り返すかのように 1日中寝て過ごしました(~_~;;

 

今日は 春の陽気であたたかく 新年度をむかえて気合い一新

はりきって動きますよ(^0^)ノ

 

まなびぃ店 4月のオープン案内です♪

毎週  木 ・ 金  お昼 12:00 から オープンします

 

▼ 定期便のお届けは

毎週 火 ・ 土   野々市の のっぽくんへ 

毎週 木   示野のf.i.e*flax さんへ

 

▼ 出張出店は

毎週 土  野々市の つばきやさんへ 夕方まで在中してます

 

ゴールデンウイークの予定は また4月の後半お知らせします

 

今朝 仕入れたかわいいモノ

13040201

トミカキャンドル 5種類です((*^▽^*))

お子さまへの手づくりケーキに いかがですか♪

人気は パトカーと消防車らしいよ

 

まなびぃ好みは ブルドーザかしら

商品UPは こんな感じよ(*^。^*)

13040202_2

 

では 4月も パン屋まなびぃを よろしくお願いします!

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン