« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の11件の投稿

2013/03/29

チョコクッキー(*^^*)

昨日 スーパーに買い出しに行ったら バターの棚がすっからかん?

"バター品薄のため 一人1個まで"との表示がヾ(゜0゜*)ノ

またバター不足になってきたの?!

帰ってからすぐさま いつものバターを多めに仕入れましたさ

そして ちょっと目についてしまった とってもかわいいものも

ついでに仕入れてしまった(^-^;

まなびぃには あんまし関係ない品だけど 腐るもんじゃないので思わず購入♪

また入荷したらUPします~販売もしますよ~(^^)v

 

さぁ 今日は チョコ味クッキーパンを焼きました♪

13032901

クッキーパン好きの方が多いので 毎回クッキーパンは焼いてます

いつもは プレーンにホワイトチョコin か まっ茶に大納言in

 

今回リクエストがあり チョコクッキーを焼きました(*^。^*)

ココア生地のクッキー帽子に フェアトレードビターチョコをinしています

 

明日の つばきやさんへのお届けもチョコクッキーを加えようかなぁ♪

2013/03/26

柑橘がおいしい季節です♪

今日は 2週間ぶりフリーな午後で のんびりしております(*^o^*)

ゆっくりとお昼ごパンをいただきました♪

13032601_2

なので 今日はサラダ付き☆柑橘を使ったサラダとともに♪

柑橘は 2種類 はるみと黄金柑です

柑橘のサラダ 好きなんだなぁ(*^。^*)

 

お昼にパンをお届けした のっぽくんで購入しました

のっぽくんでは 柑橘類がたくさん並んでます

8種類は並んでたかな

 

 

さて のっぽくんでは まなびぃのお任せでパンをお届けしていますが

たまに ご注文もいただくことがあります

はっきりとお品書きを提示していなかったので ご紹介しますね

 

▼ グー型パン(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 酵母 オーガニックショートニング 自然塩) 各180円

 いちじくとくるみ

 3種のレーズン

 あんずとカシューナッツ

 クランベリー入りグラノーラ

 チョコとアーモンド

 

▼ ベーグル(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 酵母 てんさい糖 なたね油 自然塩) 各200円

 レーズン×レーズン

 ミックスナッツ

 チョコバナナ

 クランベリーとホワイトチョコ *乳製品使用

 胡麻チーズ *よつ葉チーズ使用

 五穀とグリーンレーズン

 ドライトマトとカシュナッツ

 

▼ スコーン(基本材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 有機豆乳 酵母 オーガニックショートニング てんさい糖 なたね油 自然塩) 各200円

 干しりんごと紅茶

 カシュナッツとクランベリー

 きな粉とくるみ

 抹茶あんと大納言

 胡麻ゴマ

 チョコチップ

▼ おからワッフル(材料;国産小麦 石臼挽き全粒粉 美川タンパクさんのおから 有機豆乳 酵母 オーガニックショートニング てんさい糖 マスコバド糖 自然塩) 1個180円

 

 

以上が 通年で ご注文可能な品です

季節により 緑茶と大納言 やココナッツマンゴー 栗と白ゴマが加わります

 

ご注文は 野々市の のっぽくん までお願いします

ご注文 火曜まで に受付 → 次回 土曜 のお昼12時頃にお届け

ご注文 土曜まで に受付 → 次回 火曜 のお昼12時頃にお届け

 

となります

どぉぞよろしくお願いします(^。^)

2013/03/25

つばきやさんへ毎週(土)お届けします♪

1月から 野々市のつばきやさんへ 土曜にパンをお届けし

そのまま夕方まで まなびぃが在中する。。。っというパターンを続けていました

 

冬の間 住宅街の中にお店を構えている まなびぃ店まで

お客さまに足をお運びいただくのは ちょっと難儀なことだったので

出張先できて とても助かっていました♪

 

 

4月 つばきやさんのギャラリースペースで

能登/七尾のカタリコトリさん『用の古道具展』が 開催!

 

4月中も そのまま継続で毎週土曜 まなびぃがパンをお届けすることになりましたヽ(^0^*)/

 

13032401_429x640


『 用の古道具展 カタリコトリ at つばきや 』

とき  2013.4/2(火) - 24(水)

ところ  つばきや http://tubaki-ya.com/

 

 

まなびぃは 毎週 土曜 にパンをお届け&在中します!

今週末の 3月30日(土)も先行でパンをお届け♪

 

つばきやさんでは みるく系と惣菜系のパンが並びます

お昼1時頃には セッティング完了して のほほん在中しているはず

どぉぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

2013/03/22

クロックムッシュ 半カット販売♪

今日は うらら春の陽気で 身体がかろやかです♪

 

先日 お昼パンに食べた クロックムッシュ 今朝は まなびぃ店でも並べてますっ(*^0^*)/

焼く前は こんな感じ

13032201


無添加のハムとホワイトソースをたっぷり サンドしました♪

トッピングにもたっぷりとソースをぬりぬりし

+よつ葉チーズと粉チーズをのっけて オーブンへ!!

 

焼きあがったら こんな感じ

13032202_459x608


半分カットにして 200円で並べてます(*^。^*)

ホワイトソースは 自家製です

辰巳芳子さんのベシャメルソースのレシピを拝借しました♪

今朝 お鍋で バター+小麦粉+牛乳を練り練りしながら作りましたさ(^^)v

 

お手に取られた方 素直なご感想をお待ちしております!

 

明日のつばきやさんでも お持ちしますね

どぉぞ よろしくお願いします(#^.^#)

 

2013/03/21

カメラマンって(^ー^*)??

昨日は 春のお彼岸で Milkを買いに夕方 スーパーに行くと

芝寿しの'お彼岸まりちゃん'が並んでた!

これが噂のお彼岸にしか販売されない 'お彼岸まりちゃん'ね♪っと 興味本位ですかさず購入(*^^*)

まりちゃん4個入りが 金ゴマときな粉に変わってる

久しぶりに食べた まりちゃんに ペロリと4個食べちまった(^▽^;

 

 

そんな1日を過ごした 3月20日発売の月刊金澤4月号に

パン屋 まなびぃ を掲載していただきました♪

13032101

今回は パン屋さん特集!

県内も もちろん おとなり富山 福井のパン屋さんも紹介されています

パン屋さん+レストランのパンも含めて30店以上は掲載されているかしら

読み応え充分ありますよ

 

まなびぃ お顔を初出ししました~

いろんな理由がありまして。。。顔出しNGにしていましたが

いい年なので 開き直りです(;^ω^A

 

金沢倶楽部のカメラマンさんに ステキに撮っていただき感謝です☆

今までも 何人かカメラマンさんに来ていただきましたが

皆さま雰囲気が似通ってます

ニコニコしてて物静かで 狭いスペースに小道具並べてパパっと撮影

 

インタビューを受けてるとき  カメラマンさんは窓際に飾ってあった雪だるまの振り子を でっかいカメラで写してました

100均の雪だるまが 被写体として どぉ写ったのか

そして被写体に向うときは ナニを思って撮影してるんだろう。。。

興味のあるところです(*^。^*)

 

月刊金澤  まなびぃ店内にも置いておきますので パラリとめくってくださいませ

2013/03/19

よこっちょ☆ありがとぉございました♪

日曜の よこっちょポッケまーと!

ぽかぽか陽気にめぐまれて すっごい人人人~のにぎわいでした~(^O^)/

 

人だかりに圧倒されながら パンを並べて売れ始めると

"ドーナツを入れる袋を忘れたー"っと気づき(T▽T;;

一旦ドーナツをひっこめ とりあえずパンを販売

ちょっと引いたくらいに ダッシュで人込みをかき分けながらエムザまで買いに行く(まなびぃブースは エムザ側と反対 瓢箪側の入り口付近)

っという バタバタで午前中で かなり体力を消耗し

その後 ちょっと落ち着いたくらいに お昼の調達に ブースを廻るも どこも"完売御礼"っとなってて "がっつりご飯"の栄養補給がありつけず。。。っと(~_~;

 

いろいろハプニングもありましたが お天気と 大盛況のにぎわいに感謝のイベントでした♪

 

撤収時間の夕方16時を過ぎても 人波は まだまだ続くぞ!でしたが

すでにやり切った脱力感で チビ椅子に座って呆けていたら

共同出店のぼんやり雑貨店の妹アコが コーヒーを買いに走ってくれまして

やっと一息つきました`(~д~*)、

13031901

 

段ボールを丸くカットした簡易トレイが ナンだか ホッとするアイテムでしたわ

 

よこっちょポッケまーと

1か月足らずの告知期間にもかかわらず 大盛況のにぎわい

主催者の皆さま方のご尽力に 心から感謝です(*^。^*)

 

次回は 5月18-19(土・日)開催!

まなびぃ出店するなら 19日(日)かしら

どぉぞよろしくお願いします♪

2013/03/14

レモンマーマレード☆ヒットでした(^^)v

久しぶりに フィギュアを堪能しております♪

が 今日は 異様に眠気がするので メイン登場まで うたた寝せずにいられるかビミョ~です(~_~;

 

毎週 木曜に パンをお届けしている リネンと雑貨f.i.e * flaxさん

今日もオープン前にダッシュでお届けにうかがうと いつもお菓子が並べられている小棚に美味しそうなジャムを発見!

まなびぃ 食い意地がはってるので 好みのモノは キラリと輝いて見えるのです( ̄ー+ ̄)

13031401_481x640

産業展示館ヨコのフレンチレストラン "レストランオオタ"さんのジャムでした(^。^)

国産レモンとデコポンの2種類

レモンジャム 好きなんだぁ♪

 

『えぐ味がなくて 細~い皮がぎっしりで すっごく美味しいの!』

っとの フィーさんのお声に

『買います!』っと 速攻返事で いただいて帰ってきました♪

 

早速 昼パンにいただく

13031402

まなびぃの好きな ほどよい甘さに固まり具合

そんでピールぎっしりで パンに たっぷりのっけていただきましたさ

美味しかった v(=∩_∩=)

 

フィーさん ジャムは よこっちょでも並べるそぉです

まなびぃブースと おんなじテントブロックで 3件お隣に並んでますよ♪

2013/03/10

17日よこっちょポッケまーと出店します!

1週間後の17日(日) よこっちょポッケまーと出店します!

週間天気予報をみたら 晴れ/くもりマーク♪

ひとまず 安心かしら(^。^)

13031001_632x640


3月なのに 歴代最高出店者数 70店舗!

金澤表参道の商店街が ギュッギュツのテントで埋まりそぉです

 

まなびぃ出店ブースは 武蔵側の反対 瓢箪町の入り口付近

本部ブースの次のテントブロックの中にあります

 

Milkパン系、グー型パン系、ドーナツ、スコーン、シュガーボトルに

前回のパン*プリンが まなびぃのイメージに反して.?^^); 思いのほか好評価をいただいたので そのままで お持ちすることにします(;^_^A

スプーンで食べる パン*プリン 小腹のおやつにどぉぞ♪

13022801

 

 

 

共同出店のぼんやり雑貨店さんでは

バックパッカー新婚旅行の "思い出の味 インドチャイ" をお出しする予定

 

17日 おだやかな春の陽射しが ふりそそぎますよぉに!

どぉぞ よろしくお願いします(*^。^*)

***

よこっちょポッケまーと <2013春>

とき 3月17日(日) 11:00~16:00

ところ 金澤表参道(横安江町商店街)

http://yokoccho.collabon.com/

2013/03/08

おからを求めて旅をしたけど…

今週は 春近く感じられる あったかいオープン日になりました

店を閉めてから 配達のために車に向うと。。。きったなぁ~(;-o-)σ

黄砂をかぶって フロントガラスも 斑点だらけ

春の目印は 桜以外にも 花粉症や黄砂などもあるねo(´^`)o

 

さぁ今日の晩飯は まなびぃの得意料理(^^)v

鶏肉のトマト煮です♪

13030801


奥に映ってる 丸い物体は 豆乳バンズ

料理に合わせるテーブルロールは 豆乳バンズがお勧めです

ミルクパンだと 若干ミルク臭さが料理にかぶってくるんです

まっ どっちでもソースをなじって 美味しくいただくんですけどね(^-^;

 

 

明日こそ のっぽくんは10%セール!

おからワッフルを たくさんお届けしようと思ってましたが

のっぽくんでいつも買ってる美川タンパクさんのおから

火曜は のっぽくんに並んでなくて 他のスーパーで買うか。。。っとそのまま帰宅

木曜の夜 いつも置いてある2件のスーパーにハシゴしたけど どちらも品切れ中

ほかにも2件廻ったけども やっぱり置いてなくて。。。あきらめ帰宅

金曜の夜 今日は入荷してるか とまた2件スーパーを廻ってみたけど

やっぱり棚は空っぽのまま。。。

 

なので 明日は おからワッフルお休みいたします゜・(>_<;)・

 

のっぽくんへは ベーグル3種 グーパン4種をお届けします♪

 

明日は つばきやさんへもお届け♪

シュガーボトルもお持ちします(*^。^*)

あちこち並ぶ "まなびぃパン"を 明日も どぉぞよろしくお願いします(^^)v

2013/03/04

クロック・ムッシュ

午前中 歯医者に行き 取れた詰め物の治療とは別に あらたに虫歯が見つかってしまいました

半年に1度 定期健診に通ってるので 虫歯が見つかっても たいがいが初期段階

ちょろっと削って ちょいちょいと穴を埋めて終わりです

完全予約制で 待ち時間が まったくなく 天然の先生もオモシロくて気に入ってる歯医者です

予約が 取れにくく(次回は3週間後) 少し料金お高めなのが難点ですが(~_~;

 

 

麻酔が取れたころに お昼ごパン♪

今日は クロック・ムッシュを作りました(*^。^*)

 

13030401

クロック・ムッシュ はじめて食べたのは 10年前

本多町のサロン・ド・よふ葉さんで!

犀川散歩の途中で立ち寄り ステキなお茶タイムを過ごしてました♪

しばらくして よふ葉さんは 夜のバー営業だけになり クロック・ムッシュはメニューから消えてしまいました

それでも どぉしても食べたくて ずうずうしいお願い まなびぃ食パンを持ち込んで 作ってもらいました

クロック・ムッシュ  思い出あふれる一品です(^。^)

 

スライスすると こんな感じ♪

13030402

ハムをホワイトソースと薄切り食パンで挟んで ホワイトソース チーズ 粉チーズをトッピングしてトーストしたら出来上がり!

ハムは 薄切りの方がよいかしら

美味しくできたので 大満足なお昼ごパンでしたわ((^ω^))/

2013/03/01

食パン(^^)v

3月に入り 確定申告に行かねば!っと焦りだしました(-"-;A ...

今年は早めに提出にいこうと 2月の上旬

伝票、帳簿、レシートの 書類の山を 目に付くところに広げてましたが

いっこうに進まないので 一旦片づけてしまいました。。。

が!来週こそ 税務署に行きたいので またひっぱり出して

今日は店番しながら 帳簿付けをしておりましたー

やる気のあるうちに 仕上げてしまいますo(´^`)o

 

 

ちょっと休憩で 食パンネタを♪

今日のオープン時間 12時頃の食パンの状況

13030101

まだまだ 発酵途中です♪

山がちょっと型から 盛り上がったら オーブンに投入です!

 

ここから 30℃で発酵すること 90分 焼き開始!

** 型入れから 焼きに入るまで 仕上げ発酵は だいたい3時間

 

焼き時間は 35分!

 

焼けましたー♪

13030102

今日は とってもいい出来で♪

焼きあがったら パチパチ音が鳴ってました!

 

さぁ 休憩 おわり

また 帳簿付けに戻ります。。。

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン