« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の14件の投稿

2013/02/28

3月のオープン案内☆

今日は いいお天気です(*^0^*)/

何日ぶりのお日様かしら~ 窓全開で ひんやり冷たい風も心地いい♪

 

明日から3月ですね

3月のオープン案内です!

 

3月も 休まず 毎週 木・金 お昼 12:00 から

まなびぃ店オープンしています

 

毎週 火・土 は 野々市の のっぽくん

** Milkとバターを使わない グー型パンとベーグル スコーンを 中心にお届けしています

 

毎週  木 は 示野の f.i.e * flaxさんへ

** Milk系パンとスコーン ドーナツなどを お届けしています

 

9日(土) は 野々市の つばきやさんへ

** Milk系パンとドーナツなどを お届けしています

 

イベント出店!!

17日(日) よこっちょポッケまーと 出店します♪

今日 出店者mapが届きましたー!

パン屋まなびぃ 本部テントの近く 瓢箪町側の入り口近くです

** テーブルボトルのお試し価格は よこっちょ出店までです

 

3月も どぉぞ パン屋まなびぃを よろしくお願いしますy(^ー^)y

 

最近 いろいろチャレンジ中

今朝作った パン・プリン

13022801


パンの量が多すぎた~

ジュワッっと しみ出るプリンの味が まったくしませぬ(-o-;

う~ん プリン。。。パンを入れてもプリン。。。

むつかしいぃ。。。

 

2013/02/26

アレルギーの話です

今日は よいお天気で 先週見た 金スマの40歳過ぎた美魔女をマネて スカートでお出かけしよぉかと思ってます♪

 

11月ころから 出始めて ひどくはならないけど 治りもしないアトピーのお話しを ちょこりしよぉかと思います

 

まなびぃ アレルギー持ちでして 見た目にはわかりませんが 鼻炎と皮膚炎を持っています

 

小さいころは 小学校の帰り道 耳鼻科 眼科 歯医者 ときには内科を 日替わりで病院通いの日々を過ごしていました

それが当然の日常だったので つらかったとの記憶はありません(…まぁ まなびぃ 小さいころの記憶は ほとんど欠落していますが ~_~;;)

大人になってから その病院通いはなくなり 今では定期健診で通う歯医者では 口をあけたまま爆睡できるまでになりましたv( ̄ー ̄)v

 

鼻炎の症状は 今では落ち着いていて ほとんど発症することはなくなりました

症状は クシャミと滝のような鼻水が止めどなくです

20代 30代前半までは 頻繁に発症していました

が、だんだん出るときの状況がわかってきました。。。

原因は 精神的なもの

社会人になると 職場での苦手な人とのお付き合い 自分では納得できない仕事内容、などなど を こなしていかなきゃなりません

些細なことなら よいですが それが続くと くしゃみ鼻水がでてくることが わかりました

原因が わかれば 『あ~今つらい状況なんだなぁ』っと 自己分析できるよぉになり 年齢も重ねて 『まっ いいや』っと 開き直りもできるよぉになりました(;^_^

そんな おかげで 今では ほとんどアレルギー性鼻炎の症状はでていません

 

 

つづいて 皮膚炎の話し

アレルギー性皮膚炎の症状がではじめたのは 20才の頃~大人になってからです

20代の頃 手の指が じゅくじゅくとカサブタの折り重なるグローブのよぉになり ステロイドを塗り 治って止めて また 出てきたら塗る っということの繰り返しでした

そして 食品のアレルギーが取りざたされはじめ "5大アレルゲン"が 話題になってきました

まなびぃも『あ~卵と牛乳にアレルギーがあるんだぁ~』っと 一時期 動物性の食品を断って 玄米菜食にした時もありました

それでもあんまり 回復してくれないので 血液検査をしてみました

結果は 卵白 牛乳 アレルギー検査は『-』

食品のアレルギーは なかったのです

でも チーズの盛り合わせとか食べた時は 決まってかゆくなるので『腸の消化能力を超えて摂取していた…つまり食べ過ぎ(-o-;』 重い食事は気を付けるよぉにしています

食事に対しての かゆかゆは 食べ過ぎなければ出てこないことがわかったんですが

冬の初めころから 背中に数か所 アトピーのガサガサかゆかゆが出始めました

今まで出たとこのない場所なんで ナンでかなぁっと思っていたら

先日 まなびぃの立ち姿を見て 筋膜骨格フェッチ?の妹から

『手の向きが こうなってて肩の位置がこうなって… 』

『リンパの流れが滞ってて ここら辺に溜りがあるし 貧血になるよ』

…たぶん こんな説明だったと思う…間違ってたらスイマセン。。。

溜りの指摘されたところに アトピーの症状があり そして秋に治ったはずの貧血の症状も時おりでてる

あっ まなびぃ 貧血になると爪が割れやすく 耳鳴りがしてくるのです

背中のアトピーは 見えない部分ってのもあって 今は ステロイドを塗らずにいて様子を見ている状態です

姿勢を正せば 治ってくるはずなので もぉちょっと様子をみよぉと思っています

 

まなびぃのアレルギー は 軽い症状とはいえ20歳の頃から発症して 長い付き合いになりました

けど、いろいろ経験して体験して 今では達観視できるよぉになりました

『大人のアトピーは治らない』っと云われますが(子供のアトピーは大人になったら治ることが多いです) 原因と結果を探求しつつ ゆとりをもって 一生つきあっていこうと思っています

 

 

さて こむつかしいお話しに お付き合いいただき感謝です(*^。^*)

 

それでは まだ晴れてるうちに スカートひらひら お出かけしてきま~す♪

 

フレンチトースト☆

今朝は フレンチトーストを焼きました♪

固くなった食パンも ミルクと たまごと お砂糖に浸すだけで 美味しいおやつに変わります(^^)v

13022501_480x640

焼き色がついた角がでた形が好みで まなびぃのフレンチトーストはこの形♪

角っこは 香ばしく 中はプリンのような お味です

材料が 卵に牛乳だしね~

パンの中で蒸し焼きプリンになるのさ(*^。^*)

 

こちらを差し入れに つばきやさんへ週末預けてあったシュガーボトルを引き取りに行ってきました

ストロベリーシュガーは めでたく完売御礼((^▽^*)//

 

次回のパンのラインナップのアドバイスをいただきつつ 楽しくおしゃべりして帰ってきました

つばきやさんへは 次回 3月 9日(土)に お届けします!

 

ストロベリーは 入荷が来週になるので

7日(木) まなびぃ店から ご用意できます

 

今週から 3月突入☆芽吹きの春だ~がんばるぞっρ(^-^*)ノ 

2013/02/25

事件です(。>0<。)

銀行のATMに 行ったら 事件が起こりましたー

13022401

通帳ケースの先についてる ストラップが隙間に挟まってとれませぬ( ̄Д ̄;)

すきまを覗いてみると クリップとかいろいろ落ちています

右にやったり 左にやったり 行ったりきたり…

まったく取れませぬ(>_<;)

のぞきこんで格闘すること10分以上

その間 となりのATMにも お客さんが次々きています

大通りに面した 大きなガラス張りの 外から丸見えのATM

不審者扱いで 近所の交番に通報されはしないかとヒヤヒヤとしながら

紐を切って帰ってもよかったんですが

どぉしても切ったり あきらめたりしたくはなかったで

こんなことで 恥ずかしながら 緊急電話に電話しました(//・_・//)

 

20分後 警備会社の方が やってきて

そのお方も格闘すること数分

『取れましたー!!』

っと  ピンセット片手に 渡してくれましたー(^ω^)/

 

13022402_482x640

『うまいこと ハマってましたねぇ』

っと、やさしい警備員のお兄さんにもいっていただき

無事救出ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

 

"商売繁盛 めでたい" っと妹からのプレゼントでした♪

通帳ケースにぴったりのキーストラップ

 

無事でしたので いいことあるかな(*^。^*)

2013/02/23

ストロベリーあと2本です(^^)v

今日は つばきやさんで まったり 在中♪

並べていた ジンジャーシュガーから 生姜の話しになり

さらに 生姜ご飯と話しがふくらみ 晩御飯は生姜ご飯になりました(*^^*)

"生姜ご飯"のことを知ったのは つい最近

炊き込みご飯といえば 栗ご飯とか 五目炊き込みご飯しか 知らなかった まなびぃには 生姜の炊き込みご飯は オドロキの一品でしたわ(⌒▽⌒;)

晩御飯 美味しくできたので お変わりしましたです♪

 

本日 つばきやさんでの ラインナップ!

13022301_3

みるくパン系を6種類です♪

ビスケット生地の帽子を かぶった左から2番目 "クッキー"は

温めなおすと 中に埋まってるホワイトチョコが とろりと融けて練乳クリームっぽくなるのでお勧めですよ(^。^)

となりには シュガーボトルも並べてました

13022302

ストロベリー味が やはり人気で 在庫あと2個となりました!

ドライストロベリーの入荷は 3月入ってからになるので

次に ご用意できるのは3月7日(木)です

 

明日も つばきやさんに並んでますので どぉぞお試しくださいませy(^ー^)y

2013/02/22

シナモン*ボール

今日も のほほん営業中♪

朝は雪が積もっていたけど 晴れ間ものぞくお空で すっかり融けてしまいました

今年は 寒くても あんまり積もらないから 雪かきの苦労がなくて 助かります(^^)v

 

シナモンロールを ちょっと変えてみました!

13022201


シナモンロール 改め シナモン*ボールです♪

 

『シナモンロール 好きなんです~(^^)♪』

っと いう嬉しいお言葉を いく度か聞いてはいるものの

ロールのうずまき成形が ナンとも苦手で…

作り手側で ついつい疎遠になっていました(~_~;

 

昨日 10年以上通っている月1回のパン教室で(資料をひっくりかえして調べてたら 一番古いレシピが 平成13年!!)

ピカッっと ひらめきまして

 

チビ丸のミルクパンをシナモンバターにからめてから

マフィンカップに入れて焼きました☆

 

いい感じです♪ 

これから こっちの成形 シナモン*ボールにしますy(^ー^)y

 

あっ ちなみに参考にしたレシピは シナモンロールとモンキーブレッドです(^^)

モンキーパンも 華やかデザートパンで美味しくて好きなんです♪

レシピは レーズンですが これを イチゴに変えるのがお勧めです☆

 

 

シナモン*ボール 明日の つばきやさんにも お届けします

テーブルボトルも お持ちしますね~(*^。^*)

お試し価格中に ぜひ手に取ってみてくださいませ♪

*** お試し価格は よこっちょ 3月17日までですよ~

2013/02/20

うちごはん♪

毎週 農家さんに食パンをお届けしていますが

お届けに行ったら 『遠いところにありがとっ♪』っと いつもナニかしらのお野菜をいただきます

最近は だいこん(^.^)

 

『塩で煮ただけの大根がとっても美味しかった』っというのを料理のネットで見て

ちょっこりマネてみました

13022001

豚バラと 玉ねぎ 人参 大根 を ローリエとパセリの葉っぱ 塩で ことこと煮る

そういえばっと 昔オルチョのアサクラさんの料理教室で "白インゲン豆のオリーブ油煮"ってあったなぁっと思いつき ついでに手亡豆も入れる

今夜は 納豆に 味噌汁 おかずはこれに 金時豆の甘煮も加わって マメ尽くしの夕飯でした ((*^ω^*))

今日は 3月17日 開催の よこっちょポッケまーとの募集〆日

今回も たくさんの出店者がそろってましたー♪

まなびぃも ネタ考えとこぉ(*^。^*)

2013/02/17

23日につばきやさんで テーブルボトル並びます♪

昨日の夜から パウダースノーが降り積もり

ちょっと雪かきしたみたら 雪が舞うくらいに ふわふわですんなり終了

お山に降った新雪みたいに さらさらふわふわでした(*^。^*)

 

土曜は つばきやさんで まなびぃパンの販売をさせていただいてました♪

13021701_473x628

つばきやのエコさん ManuFactureMarketさん ぼんやり雑貨店妹アコと 女4人で きゃいきゃいといいながら 接客したり お客さんのチビッ子と遊んでみたり お茶してみたり っと 楽しい時間を過ごしてました

まだまだ お客さまへのお声かけがぎこちないまなびぃには エコさんの さりげない接客が勉強になります(*^-^*)

つかず離れず 絶妙な距離感のスマイルサービスめざして☆がんばるぞ~(^O^)/

 

 

さぁ 楽しい時間を過ごせる つばきやさんでの販売は 今度の土曜日も おじゃますることになりましたヽ(∩。∩゛)♪

 

23日(土) つばきやさんで お昼 1時頃には 並んでます

次回は じんわりと人気がでてきた まなびぃオリジナルのテーブルボトルも並びます♪

シナモンシュガー、ジンジャーシュガー、ストロベリーシュガーの3点

ただ今 お試し価格で販売中!

13020201

サンプルもあるので どぉぞ手に取って お好みの香りをお選びくださいませ(*^。^*)

どぉぞ よろしく お願いします♪

 

2013/02/14

今日はチョコday♪

今日はバレンタインディ♪

チョコが飛び交う日です!

 

まなびぃもチョコパンを ちょこり焼きました(*^。^*)

13021401


チョコ生地にチョコチップの入ったWチョコ☆ワッフル

今日のワッフルは よい生地に発酵しましたよ♪

 

そして スコーンも

13021402


こちらは チョコ餡の層に チョコチップ入りでWチョコ☆スコーン

たろうのカカオ羊羹をマネてみましたv( ̄ー ̄)v

チョコ餡 気に入ったなぁ 明日も焼こぉ♪

2013/02/13

くらふと市のおいしいもの

くらふと市で お昼ご飯はMOGUMOGUさんのたこ焼きにしよぉと決めてました♪

アチアチほかほかを食べたのは 今回はじめてで。。。

いつもはTakeoutしたり もらったりで ちょっと冷めたものをいただいていて~

13021301


窓際で 採光ばっちりでパシッと1枚☆かつお節が踊ってましたわy(^ー^)y

塩味たこ焼き あっさりしっかり塩の甘味で美味しかったー♪

 

たこ焼きだけでは もちろん足らずに

13021302


OrangeCureさんの『黒パンのコロッケサンド』を食べる

あっという間に完食!

 

そしてお隣ブースのS-mileさんのシフォンケーキはお土産にしました

10時開場から となりのシフォンケーキが次々売れていくさまを横目でちら見

ヒットの予感のシフォンケーキは 絶対買わねば後悔する っと

ちょっと隙に 2つGET(^^)v

13021303

こちらは クランベリーのシフォンケーキ

食べた瞬間 やっぱ正解や~v(=∩_∩=)

シュワっと音が奏でる シフォンケーキでした♪

 

ほかにもいろいろ買いましたが~写メ取ったのはこの3点

美味しいものが いただけたくらふと市でしたー(^ー゜)ノ

2013/02/12

くらふと市☆ありがとうございました\(*^▽^*)/

日曜に出店したくらふと市

楽しく過ごすことができました(*^。^*)

窓辺の見晴らしのよいブース そして受付スタンプラリーの横で 毎回どの出店にでても思うけど いつもよいブースが当たるんだわ♪

10時会場から お昼までの2時間が あっという間に過ぎました

 

その後 ゆるゆると ドーナツとスコーン 酵母の焼き菓子が 売れていき。。。

まなびぃ 出店の際には必ず ウェットテッシュをひっそりと置いてます

13021102_480x640_2


その場で 食べる方もいらっしゃるし 手をふきたい方もいらっしゃるかなぁっとの思いで

ちょうど3時頃のおやつの時間

小さい2,3歳くらいの女の子を連れたお母さんがやってきました

『さっ お菓子食べる前に手を拭こぉね~』

女の子が手のひらをだすと お母さんがきれいにきれいに拭いてます

りんごのクグロフを1個買ってくださいました

近くのベンチに座って もぐもぐ食べてる姿が目に映ります

しばらくすると お母さんと女の子と またやってきて

『1個食べちゃったわ~♪もぉ1枚テッシュもらえるかしら』

またお母さんが 女の子の手をきれいにきれいに拭いて 口もきれいに拭いてあげてました

女の子は お腹いっぱいだし 満足そぉにしてました

 

この時まなびぃは 『やったっ♪ナプキンの役目がやっと日の目を見た!』でした~(^O^)/

 

そして まなびぃは 小さいお子さんが食べてくれるのが 一番うれしいです

小さい子は正直者で 口に合わなきゃ『いらない』ですもんね(^.^)

その後も 1度目は家族で 2回目は50円握りしめて男の子が『ドーナツを1個くださいっ!』とかね

 

くらふと市 あいかわらず一人出店はドキドキ緊張しますが 楽しい出店になりました

誘っていただいたun*jourさん f.i.e*flaxさん、 出店者の皆さま 忙しい合間にお越しいただいた顔なじみの皆さま、そしてつたない接客ながらも お買い求めいただいた皆さま 出店を気にかけていただいた皆さま  たくさんの方に感謝です☆ありがとぉございました(*^。^*)

 

出店の反省点は。。。まなびぃの目下の改善点

ラッピングです(;^_^A

 

なんでこんなに ちゃっちぃラッピングしかできないのかo(-_-;; )

派手にしなくてもいいんだけども もぉ少し『パンが美味しそぉ♪』っと 生きるラッピングにしないとなぁ

いろいろ見て研究いたしますですY(>_<、)Y

 

次回は 来月17日 金澤表参道よこっちょポッケまーとに出店いたします!

またどぉぞ よろしくお願いいたします(*^。^*)

2013/02/08

あら~(・o・;) ノ

今週は 毎日のよぉにクロネコのお兄さんがやってきました

今日は 予期せぬものが到着!

13020801

『フォトブックご当選おめでとうございます!』

だって(・o・;) ノ

そぉいえば ナンかのキャンペーンに応募したんだった。。。

 

カメラ女子の雑誌や本がでるほどに 誰もがカメラ片手にパシッパシッと写真を撮る姿が見られますが

そんな撮りためた写真を フォトブックにしてみたいというニーズに応えての新しいサービス

ちょっと前でいう 自費出版の小説みたいなものかしら

 

当選内容は 40ページ分の写真冊子制作

ありがたい話だが、写真を40枚か~

期限は5月まで。。。

 

地道に撮りためていかないと(~_~;

 

ちなみに40ページ分のフォトブック作成 価格は1700円

ページごとに レイアウトを選び 写真 添え字をはめ込んでいけば完成

CANONフォトプレッソ → http://wpb.imagegateway.net/top

 

自費出版も手軽にできるよぉになったのねぇ

2013/02/07

米粉のスノーボール

日持ちするものから くらふと市の準備を し始めています

今日は ワッフルラスクを作りました♪

抹茶あんを練り込んだワッフルも ラスクに加工。。。したんですが

餡を乾燥させたら 焼きの失敗した かき餅のよぉにカッチカッチのラスクが出来上がったΣ(・口・)

これは 商品には ならないので まなびぃのおやつに変更

かったいラスクを ぼぉりぼぉり食べていたら

『んっ?でっかいのが歯に詰まった。。。』

口の中に手をつっこんで。。。

ぽろっと取れたぞ。。。 でも いや~な予感。。。

あ~ 虫歯を埋めた キラッと輝く詰め物でした (TдT)

ふ~歯医者に予約を入れましたさ

 

 

さ~て 気を取り直して 夕方 もぉひとつ 作りました♪

米粉のほろほろクッキー~ブルーベリー味

13020701

 

くらふと市では スタンプラリーのプレゼントを 出店者の方々が もちよりで用意する。。。というステキなシステムがありまして

まなびぃ初出店なので ナニを焼こうか考えてましたが

前々から作ってみたかった 米粉のスノーボールを焼いてみました!

ほろっ崩れる食感だったので ネーミングは『米粉のほろほろクッキー』に決まりヽ(∩。∩゛)♪

米粉、アーモンド粉末、ショートニング、てんさい糖、ブルーベリー粉末

 

米粉。。。お菓子つくりに はじめて使ったけど、クッキーとかにはグルテンでないし 小麦粉の代わりに使いやすいね

 

さぁ、明日は プレゼント用ラッピングに 奮闘せねばo(´^`)o 。。

2013/02/02

反響☆褒められちった♪

木曜に twitterで流した ベーグルの衝撃映像(゜⊿゜)ノ!!

なかなかインパクトが強かったらしく 反響をいただきました♪

ネタのつもりで出したので、残念なパンでしたが つかみは大成功でしたわ!!

 

あっ、まなびぃのtwitter活用は ナウな投稿はなく ブログのサイドバナーの役目も兼ねてるので 『○日 ~にパンが並ぶよ~♪』とかの発信のみです

PC対応の画面では ブログの右サイドに表示されてます

スマホ&携帯対応の画面では 表示されないのでPC対応に切り替えられたら 確認してみてくださいませ(^.^)

 

 

話しは変わって。。。

1月の半ばからお店に並べてます まなびぃオリジナル『パンにかけるテーブルボトル』

少しずつですが 手に取っていただいています

一押しが"ストロベリーシュガー"!

これは ほかで売ってるところを見かけないし いちごピンクがとってもかわいくて乙女心をそそります(*^。^*)

13020201

前回お買い求めの お客さまが『もぉなくなっちゃったので また買います~♪』っとね

パンにかけたりして毎日使い 2週間で なくなったらしい

そして

『見た目もかわいいし 自由が丘や代官山でも バカ売れするのはまちがいないですよ!!なんとかして 全国展開を考えられたらよいのに~!!』

っと、興奮気味にべた褒めしていただきましたー\(*^▽^*)/

フリーズドライのイチゴを使ってるので フレッシュなイチゴの香りがして とってもお勧めなのです

あっ、もちろん常温長期保存可のドライイチゴですので ご安心ください♪

 

10日の くらふと市へもお持ちしますよ~

来週は せっせとボトル詰めの内職に励みま~す(*^-^*)b

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン