« 酵母のおやつ第2弾! | トップページ | ドーナツ初売り☆ »

2013/01/11

なつかしい。。。

2013年 初売りも いつもと変わらぬお顔を拝見でき  ちょっと立ち話ししながら のんびりスタートすることができました(*^。^*)

年末年始の2週間のブランクを過ぎて あらためて 大変だけどパンを作るのが好きなんだなぁっと実感!

そして年始早々に イベントのお誘いをいくつかいただき 活動的な年になりそぉな予感です

本年もどぉぞ よろしくお願いしますy(^ー^)y

 

初日は 初売りの福菓子に "紅玉りんごのクグロフ"をお渡ししてました

13101102_437x580

そしたらお返しに。。。っと、文明堂のカステラ巻きをいただきました♪

13011101_483x640

なつかしい。。。

まなびぃ 学生の頃 松任の8号線近くにある文明堂の工場でバイトしてたのです

そこで、70リットル ポリバケツ?に入った大量の ぷかぷか浮かぶ割られた卵に目が丸くなり

特大ポスターよりも大きなカステラが 業務用オーブンから出てくる様に またおどろき

包丁っというよりも  発泡スチロールをカットするような専用の工具で おじさんたちが 慎重に慎重に特大カステラを切り分ける様を目撃し

なかなか楽しい 初めて体験ばかりのバイトでしたわ

 

その頃は 切り分けられた端っこは 処分されていましたが

。。。今では "端切れカステラ"で格安販売されてるけども 当時はそんな発想なかったのです。。。

端っこは 休憩時間のおやつになってました

 

1本1万する 金箔極上カステラも 当然 端が出るわけで

極上のおやつでしたわヾ(@⌒¬⌒@)

 

文明堂のカステラは 変わらぬ味で しっとりと 美味しかったです♪

 

 

さぁ 明日は つばきやさんで ドーナツを販売します

どぉなるか~緊張するなぁ (〃´o`)

« 酵母のおやつ第2弾! | トップページ | ドーナツ初売り☆ »

つながりのお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酵母のおやつ第2弾! | トップページ | ドーナツ初売り☆ »

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン