« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の11件の投稿

2013/01/31

2月のオープン案内☆ムキーヾ(*`Д´*)ノ

昨日の中種 予備発酵の段階で『あれ~っおっかしいなぁ・・・』っと

いつもと違い 膨らみもなく 時間かかって ???っと思っていたら

案の定 今日は 食パンとベーグルを失敗した(。>0<。)

 

たぶん酵母エキスの力が至極 弱くなってるんだろうけど 金曜日に焼くパンも この酵母を使わねばならなくて。。。

エキス多めで中種を仕込みましたが~ 明日は うまくいってくれることを願う(-m-)”

まなびぃパン 中種の出来で 上手く焼けるかどぉかが かなりの割合を占めております

 

 

ベーグルは 粘土細工のような出来になってしまって どぉしよぉもないが

食パンは ところどころに 変な気泡が入って いびつながらも味はふつう

さて これをどぉ加工しよぉかなぁ(-o-;

 

 

明日から2月!

2月のオープン案内です♪

 

まなびぃ店 毎週 木 ・ 金 お昼 12:00 - 19:00 オープン

 

毎週 火 ・ 土  のっぽくんへお届け

毎週 木 f.i.e * flaxさんへお届け

 

2/2 ・16(土)  つばきやさんにて お届け&在中

2/10(日)  くらふと市(金沢ものつくり会館) に 出店

 

くらふと市 バレンタイン前の週末ということで チョコ菓子&チョコパンを ちょろっと持参しようかと思ってます♪

13013102

 

どぉぞ 2月も パン屋 まなびぃを よろしくお願いします(*^。^*)

 

チョコのおやつ☆ベジ対応 出来ました(^O^)/

い~いお天気です☆外からは ちびっこの元気な声が聞こえてきます♪

のほほん陽気だわ~(*^。^*)

 

来週末に せまってきた くらふと市に ナニを持っていこうか 品定めをしております

バレンタイン目前の週末ということもあり チョコのおやつを持参したい!っと もくろんでおりましたが なかなかな感じに出来上がりましたv(=∩_∩=)

13013101

フェアトレードのビターチョコチップに有機のクランベリーをアクセントにしています

レーズン苦手な方が 意外に多いので 代わりに甘酸っぱいクランベリーを使いましたが チョコに合いましたわ♪

豆乳、リンゴジュース、ショートニングで焼き上げたので ベジ対応しています☆

 

そのままでも もちろんも良いですが ジャムを添えたら ステキなデザートになりましてよ(*^。^*)

1個800円

当日は 1/4カットもお持ちします

どぉぞ よろしくお願いします♪

 

あっ!バター入りの方は 林檎クグロフをお持ちしま-す(^^)v

2013/01/27

スコーン4連結☆

さらさら粉雪舞い散り ダイヤモンドダストが舞うくらい さむ~ぃ1日でしたが 今日も つばきやさんに在中してきました(*^。^*)

お話してたら 来週末も お届けすることになりまして♪

来週 2月2日(土)も ドーナツとみるくパン系をお届けしますよ!

 

さて その前に いつものお届け のっぽくんへ配達に

そこで 今回は特注文がありまして『プレゼントにしたいから。。。』っと

きな粉とくるみのベジ・スコーン(植物性材料)の4連結をお届けしてきました☆

13012601_479x640


焼いてみたら パウンドケーキっぽくなりましたよv(=∩_∩=)

ちびのハートのシールを貼って ホントに簡単にラッピング

スコーンの4連結いいかもね♪

 

最近 スコーンの人気が塗り替えられつつあります

1番人気は 抹茶あんに大納言かのこ豆 でしたが

きな粉とくるみのスコーンが ぐいぐい追い上げてきてます!

 

あっ、スコーンを4つ繋げただけなので 200円×4ケ=800円

プティのプレゼントに いかがですか(^-^)/

 

ヴァレンタイン用に チョコチップなんてのもできますよ♪

チョコは PeopleTreeフェアトレードのビターチョコを使用(乳製品不使用です)

カカオ生地にチョコチップ入りのWチョコも出来ま~す☆

 

お問い合わせくださいませ(*^。^*)

2013/01/23

ショップカードができました♪

年始 妹アコと あ~やこ~やと話し合いをして何度か手直しを重ね

今日 届きました(^。^)

 

パン屋 まなびぃのショップカードです♪

13012301

 

まなびぃの テーマカラーのオレンジ色で作りました☆

そしてできるだけ シンプルに!

 

今では PCやスマホで下調べしてから おいでることが多いですからね(*^。^*)

QRコード掲載で 携帯からすぐに ネットにアクセス出来るように

最近はじめた facebookの ユーザーネームも 載せてます

ユーザーネーム『mana8pan』 で検索すると すぐでてきます♪

 

ちょこちょこと 使い始めますので

見かけたら手に取ってみてくださいませね(#^.^#)

2013/01/20

いちごクッキー

つばきやさん 在中 2回目!

今日も行ってきました☆

今日はセンター試験の初日~『午前中は工大へ わんさか高校生が歩いてったよ~』っと 聞いてたので 今日は暇かもしんないなぁっと思ってたけど

3時頃 つばきやさんは 家具も求めるお客さまで わんさかと盛り上がった

 

家具ひとつ変えることで 部屋のイメージが変わってしまうので

皆さま 真剣そのもの

色 形 高さなどなど 細かく細かく自分好みのものを吟味していました

若いご夫婦のお客さまが多かったかな

 

家具屋の仕事を かいま見るなんて はじめての経験だったので オモシロかったわ(*^。^*)

 

 

さてさてパンの話し

今日のお届け まなびぃパンの 目玉は いちごクッキー!

13011901_480x640

そろそろイチゴの季節が近づいてきました♪

フリーズドライのイチゴパウダーを業者さんから ちょっぴりもらったので クッキーパンに使いました

着色料の入ってない自然な色なので 焼いてしまうとイチゴのピンクというよりも薄い茶色になってしまいましたが・・・

焼く前のクッキー生地は きれいなピンク色だったんですσ(^_^;

 

食べると ふんわりイチゴが香ります

パンの中には ホワイトチョコがちょっぴり入ってます

 

ドライのいちご~

まなびぃパンのレパートリーに加えたいけども。。。 人気品になるには 間違いないけども。。。

何せお高いY(>_<、)Y

あ~使いたい。。。けど高い。。。あ~~

 

イチゴって 罪な王道だわ(Tへヽ)

 

 

つばきやさんへのお届けは 来週 土曜がラストです

ドーナツと あとナニを焼こうかなぁ(^。^)

2013/01/16

オリジナル商品v(=∩_∩=) !!

今日は めずらしくよいお天気です♪

窓を開けて ひんやり冷たい風をそよがせながら 気合いを入れて掃除するかな(´ヘ`;

 

お正月休みの間に 熟考していたこと ひとつ明日からお披露目します!

13011601_479x640

まなびぃのオリジナル商品"食卓シリーズ"v(=∩_∩=)

 

パンに使っている オーガニックのスパイスを 食卓テーブルでも気軽に使えるようにブレンドしました!

こちらは オーガニック ジンジャーシュガー

オーガニックのジンジャーパウダーに てんさい糖とマスコバド糖をブレンドしてます

 

パンにかけたり 紅茶にいれたり アイスにかけたり ちょっと生姜を効かせるお料理に使ってみたり・・・

いろいろお試しくださいませ☆

 

まなびぃ店では サンプル並んでます

試食で出してる 1口ドーナツにかけてお試しください♪

 

現在 4種類

シナモンシュガー、ジンジャーシュガー、ストロベリーシュガー、オレガノスパイス

 

桜の咲くころまでは 初☆オリジナル商品!! おめでた価格で 280円でお出ししますね(*^。^*)

 

 

さて 明日は f.i.e*flaxさんへのお届けもあります

大人気の ピザパンと抹茶クッキーに ほかいろいろお届けしま~す♪

お昼12時頃には 並んでますよ~

 

どぉぞ まなびぃ店ともども よろしくお願いします(^.^)

2013/01/14

ドーナツ初売り☆

12日に つばきやさんにて ドーナツ初売りしてきましたーv(=∩_∩=)
 

ちょ~緊張してまして、翌日は 張りつめた気が ぷっつりと切れてしまい1日寝込んでしまいましたわ(;´Д`A `

 

13011401_479x640

駄菓子風に 販売してました☆

1個 50円

試食も出してますよ~

 

揚げてないけど しっかり味ついてます♪

パンもちょっこり並べてました

イベントでの一番人気の 雑穀チーズは

つばきやさんでもやはり人気モノでして 次回もお届けします♪

他はナニを焼こうかなぁ。。。

 

 

駄菓子ビンは "ぼんやり雑貨店"さんの私物で

 ※ つばきやさんのギャラリースペースで

  古雑貨sora.×ぼんやり雑貨店 『イツカノカタチ展』 開催中!!

 

しばらく貸してもらえることになったので 今週は まなびぃ店でも

ドーナツ販売します(^^)v

 

 

2013/01/11

なつかしい。。。

2013年 初売りも いつもと変わらぬお顔を拝見でき  ちょっと立ち話ししながら のんびりスタートすることができました(*^。^*)

年末年始の2週間のブランクを過ぎて あらためて 大変だけどパンを作るのが好きなんだなぁっと実感!

そして年始早々に イベントのお誘いをいくつかいただき 活動的な年になりそぉな予感です

本年もどぉぞ よろしくお願いしますy(^ー^)y

 

初日は 初売りの福菓子に "紅玉りんごのクグロフ"をお渡ししてました

13101102_437x580

そしたらお返しに。。。っと、文明堂のカステラ巻きをいただきました♪

13011101_483x640

なつかしい。。。

まなびぃ 学生の頃 松任の8号線近くにある文明堂の工場でバイトしてたのです

そこで、70リットル ポリバケツ?に入った大量の ぷかぷか浮かぶ割られた卵に目が丸くなり

特大ポスターよりも大きなカステラが 業務用オーブンから出てくる様に またおどろき

包丁っというよりも  発泡スチロールをカットするような専用の工具で おじさんたちが 慎重に慎重に特大カステラを切り分ける様を目撃し

なかなか楽しい 初めて体験ばかりのバイトでしたわ

 

その頃は 切り分けられた端っこは 処分されていましたが

。。。今では "端切れカステラ"で格安販売されてるけども 当時はそんな発想なかったのです。。。

端っこは 休憩時間のおやつになってました

 

1本1万する 金箔極上カステラも 当然 端が出るわけで

極上のおやつでしたわヾ(@⌒¬⌒@)

 

文明堂のカステラは 変わらぬ味で しっとりと 美味しかったです♪

 

 

さぁ 明日は つばきやさんで ドーナツを販売します

どぉなるか~緊張するなぁ (〃´o`)

2013/01/09

酵母のおやつ第2弾!

明日からまた雪マーク。。。すっかり融けた いつもの景色も また白い世界になるのかなぁ。。。氷点下は仕込みがツラいのだ( ((-。-) ))...さむぅ

 

前回の ドーナッツは 12日(土)のつばきやさんにてお披露目ですが 第2弾はクグロフにしようと温め中♪

今日りんごのクグロフを焼きましたy(^ー^)y

13010901_481x640

仕上げにお酒でコーティングっで 日持ちUP!

のはずが、お酒が少なかったらしく普通のパンになっちまった(^-^;

今回は紅玉りんごのカラメルソテーを入れました

 

中に入れるのはナニにしようか まだ考え中。。。 

2月は チョコにしよぉかなぁ

 

さて、このレシピ Milkとバターを使ってるけど 豆乳とショートニングに代えてみたらどぉなるか!?

パウンドケーキっぽくできるかもヾ(・o・*

まだまだ熟考はつづく。。。

 

こちらの りんごのクグロフは、明日 初売りにご来店いただいた方への

『2013年☆まなびぃ店初売りの福菓子』にします(*^。^*)

 

明日は f.i.e*flaxさんへのお届けもあります♪

どぉぞよろしくお願いします!

 

2013/01/05

一口ドーナツ

今年の 仕事初めは のっぽくんへお届けから

ツルツルの駐車場で パンを抱えながら おもいっきり前倒しで すっころび(>_<;)

近くのおばさま方に『すごい痛そ~な音したけど 大丈夫~』っという  さい先いいのか悪いのか よくわからない感じでスタートしました

パンは バンジュウに盛られたまま 雪の上に 鎮座していたので 幸良し。。かなぁ(^_^;

 

その後 12日(土)から 1月の毎週土曜にパンをお届けする つばきやさんへ

いつもは ワッフルとスコーンをお届けしてるけど 今回はパンが並ぶので どんな感じにしよぉかと打ち合わせに行ってきました

試作の'一口ドーナツ'を 持っていったら 『コーヒーと合いそうね♪』っと 話しがふくらみ。。。

13010501

"ドーナツメインで パンを並べる"っで まとまりましたヽ(∩。∩゛ヽ)ノ

焼きドーナツに まわりに飴かけして 満足感をだしてます♪

 

酵母のおやつ 2013.new!!  どぉぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

おっと、こちら↓のイベントの一環です(^^)v

古雑貨sora.×ぼんやり雑貨店 ~イツカノカタチ展 winter2013~

2013.1月11日(金) ~ 27日(日) 12:00-

ハンドメイド家具と雑貨 つばきや ギャラリースペースにて

13010502_640x434_3

13010503_640x430

2013/01/03

2013☆あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます!

 

お正月は いつものごとく まなびぃ家族と過ごしてきました(^。^)

2013年を迎えた深夜 加賀産沿いの南部車庫からシャトルバスに乗って しらやまさんへ初詣でに

1日の朝は のんびり起きて お雑煮とおせちをいただきました

今年は 弟のおごりで ガーデンホテルのおせちでしたわ

13010301

お正月から めでたいキャビア付きでした(*^。^*)

あっ、これは朝ご飯に食べた一の重です

二の重、三の重は、昼ご飯と夕ご飯にいただきました♪

 

実家の 王子様のちゃちゃっこさまは 散髪したてで 『僕ってかわいいでしょ』っと 愛想をふりまいてました(^-^;

13010303_2

13010304_480x640_2

トイプードルは、かしこくて かわいいです((*^ω^*))

 

 

さて、前置きが 長くなりましたが。。。

1月のオープン案内です!

 

まなびぃ店は 10日(木)が 仕事初め~☆

10日(木) 11日(金)

17日(木) 18日(金)

24日(木) 25日(金)

31日(木) 12月1日(金)

お昼 12時から オープンします

 

● 毎週 火曜・土曜 は、 のっぽくんへ お届け

● 毎週 木曜 は、 f.i.e*flax さんへ お届け

 

● 12日(土)、19日(土)、26日(土)は、

イツカノカタチ展 開催中の つばきやさんへお届け

 

来月 2月ですが イベントに出店します!

2月9日(土)・10日(日) くらふと市 (金沢市ものづくり会館)

まなびぃ 10日(日)に 出店します

 

 

どぉぞ 2013年☆パン屋まなびぃ を よろしくお願いします(^.^)♪

 

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン