« ハレノヒ☆ありがとうございました♪ | トップページ | おからワッフル »

2012/12/20

ベーグルの'茹で'を変えました

今朝は ちょっと気合いを入れて 朝の5時前 1次発酵の合間に シホンケーキを作っていたので 眠いです(*´0 )ゞァァ~~

1次発酵の合間は いつもは仮眠タイム。。。

シホンケーキは 示野のf.i.e*flaxさんへ お届けしてきました(*^。^*)

 

 

ベーグルを ちょっと見直してまして。。。

気づいた方は いらっしゃるかなぁ

 

今日から ベーグルを茹でるとき モラセスを入れることにしました

12122001
 

ベーグルは、焼く前に 茹でるという工程があって

それで あの皮がバリっと、食べたらモチっとした食感が生まれるんですが

茹でるお湯には たいがい『砂糖かハチミツを加える』っと本には書いてあります

 

不純物を入れることによって お湯の沸点を上げてるんですが

それなら まなびぃは『塩でいいや』っと、今まで塩を入れていました

 

が、最近 焼き上がりの色つやが 白いなぁ。。。っと気になるようになってまして(;^_^A

 

んで、いろいろ調べた結果

・茹でるお湯に 糖分を加えるのは、 茹でたとき生地の表面についた糖分が 焼きの色付けになるらしい っということ

 

・ベーグルを茹でるとき

お湯のみ → 若干つやつや

砂糖かハチミツ → つやぴか

モルトかモラセス → 上品なツヤ

 

。。。な感じでしたので、品がいいのがええでないか~っとね(^^)

 

ちなみに 先週は きび砂糖と甜菜糖

その前までは 塩でした

 

3パターン 見比べたわけではないので 何ともいえませんが

今日のベーグルは "品のあるツヤ" に出来上がってるよぉな(^。^)v

12122002

モラセスは、鉄分が多く含まれてるので 少し香ばしさも加わってるはず

どぉぞ お試しくださいませね(#^.^#)

« ハレノヒ☆ありがとうございました♪ | トップページ | おからワッフル »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハレノヒ☆ありがとうございました♪ | トップページ | おからワッフル »

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン