« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の13件の投稿

2012/12/30

パン〆しました(^O^)ノ

今日 のっぽくんにお届けして 2012年のパン〆しました(^O^)ノ

 

のっぽくんでは 年の瀬&おせちセットの食材が並ぶとあって

まなびぃでも パンでナニかできないかと考えてみましたが…

結局ナニも思いつかず(;^_^A

 

スーパーで きな粉と小豆と餅コーナーを見かけたので

とりあえず きな粉とくるみのスコーンを焼いてみました♪

12122902_481x640

 

あとは、いつもと同じ

いちじくとくるみ、クランベリー入りグラノーラです(・ω・)ノ

12122901_481x640

 

これに ご注文いただいていた おからワッフルをプラスして お届けしてきました♪

 

うまく焼けた今日☆これにて 2012年 パン〆ヾ(*^ー^*)ノ

 

2013年 パン初めは 5日(土) のっぽくんへのお届けからです!

 

皆さま よいお年を(^。^)

2012/12/25

お菓子を~v(。-_-。)v

お外は 白い世界になりまして~

今年もホワイトクリスマスになりましたぁ(*^。^*)

 

シュトーレンの感想を ちらほら いただいてます

『美味しかった~ヾ(^¬^)ノ 』

っとのお声をいただき ホッとしております

自分で味見はするものの

他の方の口にあうのかどぉかが 判断つかず  いつも心もとなく心配なのです(~_~;

 

ひとまず安心しました(´▽`)

来年は どんなフルーツを使おうか また夢膨らみますです♪

 

 

今年の秋から 毎月のよぉに出店していましたが

9月 よこっちょポッケまーと

10月 あじあのバザー

11月 よこっちょポッケまーと

12月 ハレノヒ

 

当日の朝 パンを焼く数にも限界があるので (ハレノヒが最高持ち出しでしたy(^ー^)y)来年は 酵母のお菓子を がんばろうかと思います

それなりに揃っているお菓子の型

ここ数年は パウンドケーキすら焼いてないσ(~_~;;

 

冬にもイベント出店が 決まりそぉなので とりあえず冬に美味しいクグロフにチャレンジしようかと思います

2年前に ネトオクで落札したノルデックウェアのクグロフ型

やっと日の目をみますよ~

お楽しみにv(=∩_∩=) !!

 

12122501_480x640

2012/12/23

レーズン食パン

ねむいです~( P o ̄)~゜

が、ナンだかパンを焼き始めたころが懐かしくて~書きこみしてみます

 

 

まなびぃ パンを焼き始めて 丸12年が過ぎました

イベントなどで 販売するようになってから 丸10年が経ち

まなびぃ店のお店は 丸4年になります

 

パンを焼き始めたころは 県内あちこちのパン屋めぐりをしてました

小さいお店から 有名なお店まで

 

すでに なくなってしまったお店もいくつかありますが

続けられるお店と やめてしまったお店って何が違うんだろうっと思います

宣伝がうまいから??味がよいから??なんだろう???

 

これは いつまでも解決できない なぞだろうなぁ??

 

まなびぃは 末永~く 続けていけるように 少しずつ少しずつ頑張ります(^^)v

 

 

今年のシュトーレンのお渡しが 完了して ちょっと感慨深くなりました(;^_^A

シュトーレンの販売は 今年で8年目でした

今年も1年終えることができて感謝です(^。^)

 

最後は 県外のお客さまに パンとあわせてシュトーレンを発送してきました

レーズンがお好きなので レーズン食パンを焼きました♪

12122201_480x640

 

久しぶりに焼いたなぁ。。。

グリーンレーズンが粉対比40%入ってます♪

 

まなびぃ ヤマザキのレーズン食パンが 子供の頃の朝ごはんでは 大好きでしたわ

マーガリンをたっぷり塗って、たまにハチミツまで のっけたときには ちょ~ご機嫌になりましたさ

 

送り先のご家族でも たぶん 朝ごはんに召し上がっていただけるでしょう(^^)v

 

あっ ちなみに 1本880円です(ヤマザキサイズが10枚入り)

 

今年も あと少し のっぽくんへのお届けは 年末29日(土)までありますので

どぉぞよろしくお願いします(*^。^*)

2012/12/21

おからワッフル

最近 よくお問い合わせをいただく"おからワッフル"

 

スコーンのベジ(植物性100%)が あるんだから ワッフルも作りたいなぁ。。。っと、思ってレシピを起こしたのが 約1年前

最初のうちは おからのワッフルなんて変わってるから あんまり作ってなかったけども のっぽくんでも 別注文いただくようになり

『あれれ。。。意外にウケがいいのかしら?』

っと、毎週お届けするよぉになりました(*^。^*)

 

美川タンパクさんのおからと 豆乳、植物性の油ショートニングで作ります

ワッフル1個で たぶん1人前の卯の花くらいは 入ってると思います

12122101

 

1個食べると けっこう腹持ちいいですよ~

どぉぞ お試しくださいませ(*^。^*)

まなびぃ店では 金曜に焼いてます♪

のっぽくんでは 土曜にお届けしてます~ご注文いただければ火曜もお届けできますよ~のっぽくんにてご注文くださいませ(^^)

※ご注意ひとつ、材料は植物性のみですが、ワッフルメーカーは卵、牛乳のものと供用で使ってます

 

2012/12/20

ベーグルの'茹で'を変えました

今朝は ちょっと気合いを入れて 朝の5時前 1次発酵の合間に シホンケーキを作っていたので 眠いです(*´0 )ゞァァ~~

1次発酵の合間は いつもは仮眠タイム。。。

シホンケーキは 示野のf.i.e*flaxさんへ お届けしてきました(*^。^*)

 

 

ベーグルを ちょっと見直してまして。。。

気づいた方は いらっしゃるかなぁ

 

今日から ベーグルを茹でるとき モラセスを入れることにしました

12122001
 

ベーグルは、焼く前に 茹でるという工程があって

それで あの皮がバリっと、食べたらモチっとした食感が生まれるんですが

茹でるお湯には たいがい『砂糖かハチミツを加える』っと本には書いてあります

 

不純物を入れることによって お湯の沸点を上げてるんですが

それなら まなびぃは『塩でいいや』っと、今まで塩を入れていました

 

が、最近 焼き上がりの色つやが 白いなぁ。。。っと気になるようになってまして(;^_^A

 

んで、いろいろ調べた結果

・茹でるお湯に 糖分を加えるのは、 茹でたとき生地の表面についた糖分が 焼きの色付けになるらしい っということ

 

・ベーグルを茹でるとき

お湯のみ → 若干つやつや

砂糖かハチミツ → つやぴか

モルトかモラセス → 上品なツヤ

 

。。。な感じでしたので、品がいいのがええでないか~っとね(^^)

 

ちなみに 先週は きび砂糖と甜菜糖

その前までは 塩でした

 

3パターン 見比べたわけではないので 何ともいえませんが

今日のベーグルは "品のあるツヤ" に出来上がってるよぉな(^。^)v

12122002

モラセスは、鉄分が多く含まれてるので 少し香ばしさも加わってるはず

どぉぞ お試しくださいませね(#^.^#)

2012/12/17

ハレノヒ☆ありがとうございました♪

ハレノヒ出店☆ありがとうございました(^。^)

車で10分足らずの出店先にて ギリギリまで パンを焼き続けることができ

盛りもりのパンをお届けすることができました♪

12121701_480x640

一番人気の "雑穀チーズ"からなくなり、ついで"クランベリーとチーズ"、次は"きな粉とくるみのスコーン"となりました

抹茶クッキーは お店では 人気なんだけども、イベントに持ってくと イマイチな出方なんですよねぇ

何でだろう。。。

シュトーレンも無事 完売となりました☆

赤い絨毯に 特別扱いにて 並べましたです(^.^)

12121702_480x640

今回 POPを しっかり作ってみました

 

他の出店者の方々が ステキにディスプレイされているのを参考にさせてもらいつつ まなびぃブースも 日々精進させていこうと思うとります(^0^)ノ

 

ハレノヒ☆まなびぃの活躍の場を提供していただき

お越しいただきました皆さま、出店者の皆さま、主催の皆さま、"ハレノヒ"お気に止めていただいた皆様 ありがとうございました☆

 

 

午後のお茶タイムに おとなりさんの抹茶をいただきました♪

『お抹茶ください!』 と オーダーしたら

『濃いめ、ふつう、薄め どぉされますか?』っと

廻らぬオツムの思考回路が しばし停止しまして

せっかくのお気遣いに 失礼してしまいました。。。(~_~;

濃い~お抹茶を 美味しくいただきましたです♪

12121703_479x640

 

 

2012年のシュトーレンの予定個数 50個!!

めでたく終了いたしましたー(*^o^*)♪

 

ありがとうございました☆感謝☆

2012/12/14

クランベリーとホワイトチョコ

昨日 鼻水垂れとクシャミで トナカイな1日でしたが 今日のお天気とともに回復(^^)v

あまりの鼻水の垂れっぷりに テッシュを丸めて鼻に突っ込んでましたが 小学生以来の自分の姿を見て 笑いが止まりませんでしたわ(;´Д`A ```

 

1週間 雪降るさむ~い日が続いたので ホワイトチョコを使ってみたくなり 仕入れてみました♪

12121401_482x640

 

こちらは ホワイトチョコとクランベリーのベーグルです

夏の間よく使っていた 甘酸っぱい赤い実のクランベリーは 寒くなってきたら使用頻度が激減

ナニか合わせるものがないかと探していたのです

よかった♪よかった♪

 

2月までは ホワイトチョコが登場するかな

よろしくお願いします(*^。^*)

 

 

日曜のハレノヒにも ホワイトチョコとクランベリーのスコーンをお持ちしようかと思っていましたが

う~む(-ω-;)

味は 良いとは思うんだけども ネーミングが。。。

ホワイトチョコというよりも バニラかmilkって感じなんですよねぇ

どぉしよぉっかなぁ。。。なやむ。。。

2012/12/12

チョコシュトーレン☆

昨日の夜から 胃のあたりが なんだかムカムカ

今年の風邪は胃腸にくるんだよ~っと云われ

すぐさま"葛根湯"を買いに走りました≡ヘ(*--)ノ

 

飲んだら 気持ちすっきり!

週末までは 気合いで乗り切ります( ̄0 ̄)Ψ!!

 

チョコ・シュトーレンのご予約をいただいたので 昨日焼き上げ 先ほど仕上げました♪

 

12121201_480x640


フェアトレードのビターチョコが生地に加わってます

甜菜粉糖にオーガニックのココアパウダーをプラスして コーティング♪

ちょっと カカオ色のお化粧です(^^)v

 

昨日の夜 焼いたので じっくり1週間は寝かせて寝かせてくださいませ

食べごろBESTは 来週末かな(*^。^*)

 

ハレノヒにも チョコ味 2、3個ですがお持ちできそうです

 

 

皆さま 風邪には気を付けてくださいませね

2012/12/09

下見に行ってきました(^^)v

風が強い週末で~すっかり白い世界になりました- (ι´Д`)ノ

 

そんな 風ふっさす日に ちょっと家を抜け出して~16日出店します ハレノヒの会場に下見に行ってきました♪

まなびぃ 1人で出店するのは 3年ぶりでして(;^_^A

室内イベントですが~ちょっとドキドキなのです

 

主催者の のぅもりぃさんが 会場下見に行くというので 時間を合わせて まなびぃもちょっとお邪魔してきました

飲食の会場となる 今は閉店中の喫茶店

最初は机を持参して販売っという話でしたが、会場に行ってみたら "カウンタで販売"となったので、まなびぃはカウンタ越しの接客となりました(^^)v

カウンタにパンを入れたバンジュウを並べてます♪

シュトーレンも販売しますので どぉぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

野田専光寺線沿いの西インター近く 農業会館のお隣 スタジオ・ガーラさんが作家さんの会場となり

そのお隣 喫茶店が飲食会場(まなびぃ16日居)、そのまたお隣の和菓子屋さんも飲食会場です

ハレノヒ 詳細-出店者 駐車場-は こちらをご覧ください

http://harenohi01.exblog.jp/

駐車場が あんまりなさそうなので。。。

そんで 車通りの煩雑な大通り沿いなので お気をつけてお越しくださいませ

 

ちなみに お向かいには ハーレーダビッドソンのお店があります

サイドカーに乗ってみたい まなびぃでしたU ̄ー ̄U 

 

2012/12/05

今年の シュトーレンは。。。

今年のシュトーレン

12120501_325x434

今年は 甘酸っぱいクランベリーと やさしい甘さのカシュナッツを加えたので

"風そよぐ湖畔"の感じに焼きあがりました(*^。^*)

 

イメージでいうと。。。

『ハウルの動く城』にでてきたハウルが子供時代にいた湖のシーン

 

 

まなびぃの知識で 味を表現しようとしましたが。。。(;^ω^A

平たく言えば どっしりタイプではなく "さわやかな感じに焼きあがったよー"ってことです(^u^)/

 

 

明日の朝は、苦手なラッピングに奮闘して

お昼から 赤い絨毯の上に シュトーレン並んでま-す♪

 

どぉぞ よろしくお願いします(*^。^*)

シュトーレンのご予約は。。。

X'masシュトーレンはじまります☆

2012/12/03

12月のオープン案内

今日は とっても面白い夢を見ましたー(*^o^*)

居酒屋"水滸伝"(駅地下にあると設定)に まなびぃが出前の注文をお願いしにいったら、リーゼントの的場浩二が店長をしてまして 『そりゃ~俺の仕事じゃねぇ~』っと 云われてしまい。。。

近くの片づけしてるバイトくんに『あいつに頼みな!』っと 振られる夢でしたー

 

なぜ的場浩二が出てきたかは ナゾです

最近TVで見たわけじゃないし~そういえば"ケーキ食べたいなぁ"っと思ってたからかなぁ。。。r(^ω^*))

 

 

さぁ、のんびりと はじまった12月の予定です!

◆ まなびぃ店は  木曜 金曜 お昼 12時~ オープン

6(木)、7(金)

13(木)、14(金)

20(木)、21(金)

年内 まなびぃ店 〆日は 21日(金) です

 

◆ まなびぃパンのお届け先は

火曜・土曜 は  野々市 のっぽくん にお届け

木曜 は  示野 f.i.e * flaxさんへ お届け

金曜 は  野々市 つばきやさんへ お届け

 

◆ イベントの出店

16日(日)ハレノヒ(金沢市古府) まなびぃ出店します♪

 

12月のパン屋一大イベント シュトーレン まなびぃも焼きますよー♪

先ほど初焼きしました((*^ω^*))

12120301_328x435

こちら 成形後のシュトーレン、幼子のイエスキリストが おくるみに包まれてる様をあらわしています

今年も いい感じに焼きあがりましたよ~♪

味見は 水曜にしますy(^ー^)y

シュトーレンの詳細は こちらをご覧くださいね

X'masシュトーレンはじまります☆

2012年 最後の月も パン屋まなびぃ を どぉぞよろしくお願いします(*^。^*)

2012/12/02

X'masシュトーレン はじまります☆

ドイツの発酵菓子xmasX’masシュトーレンxmas今年も 焼きますよ♪

 

シュトーレンは、クリスマス月に食べられるドイツ伝統の発酵させてつくるお菓子

※stollen 正しい読みは "シュトレン"ですが 広まっている読み方"シュトーレン"に まなびぃ店は 統一しました

ドイツでは 2キロもある"STOLLEN"をいくつも焼き、3週間以上寝かせてから クリスマスの頃 皆で ひとつひとつ 日々楽しみながらいただきます

漬け込まれたドライフルーツが、焼きこまれたパン生地にもなじみ 熟成された味わいになるのです

 

まなびぃは、 ドイツのように 2キロのシュトーレンは焼けませんので 小ぶりになった分 最低3日間 熟成のため お待ちください

玄米焼酎に浸けたドライフルーツが しっかり生地になじむのは 焼き上げてから1週間たった頃

"まなびぃシュトーレン"   どぉぞ お試しくださいませ(*^。^*)

 

 

今年も X'masシュトーレン、3種類ご用意いたしました

ノーマル ・ チョコ味 ・ 植物性100%  各1500円

10120601  

 

チョコ味と植物性100%はご予約くださいませ

ノーマルは 常時ございますが ご予約が確実です(^^)

※ 漬け込みドライフルーツがなくなり次第 今季終了します

 

ご予約は、

tel → 076-244-8241  木・金 12:00~19:00

fax → 076-244-8241 

mail → mana8pan@gmail.com

※ fax/mailは翌日までに折り返しご連絡いたしますので 連絡がないようなら ご面倒ですが再度お問い合わせください

 

お名前 受取日、種類と個数 をお知らせくださいませ(*^。^*)

 

まなびぃ  tel/fax  076-244-8241

        mail mana8pan@gmail.com

 

お渡しは、オープン日の。。。12:00~19:00

6日(木)、7日(金)

13日(木)、14日(金)

20日(木)、21日(金)

もしくは イベント出店の時

16日(日) ハレノヒ(金沢市古府)  ← まなびぃ出店しています!

16日(日) のと鉄道西岸・駅舎マーケット(ぼんやり雑貨店さん出店)

 

大きさの目安は・・・

よこ15cm × たて10cm 高さ5cm(焼成前約280g)

焼き上がりの形によって若干大きさが変わってきますのでご了承ください

原材料:国産小麦、漬け込みフルーツ、低温殺菌牛乳、マジパン(アーモンドペースト)、バター、カシュナッツ、キビ砂糖、甜菜糖、自然塩、オーガニック・オールスパイス

※ 漬け込みフルーツは、オーガニック・サルタナレーズン、グリーンレーズン、ドライいちじく、オーガニック・クランベリー、無農薬 紅玉を玄米焼酎で寝かせています

 

※ チョコ味 は、 フェアトレードのビターチョコとオーガニック・ココアが加わります

 

※ 植物性100% は、低温殺菌牛乳が オーガニックのりんごジュースに、バターがオーガニック・ショートニングに代わります

 

焼き上がり3日目からお召し上がりいただけます

賞味期限は1ヶ月です

保存は、常温でOKですが 温度変化の少ない場所で保存ください

 

 

どうぞ 今年も まなびぃ シュトーレンを よろしくお願いいたします(*^。^*)

2012/12/01

雪みつけた( *゜ー゜*)

今日から12月ですね~

昼には すでに融けてたみたいですが 初雪が降ったよぉで

しらやまさんのお社の屋根には うっすら白いものが残ってました

 

鶴来は やっぱり気温が違いまして

鶴来の街中を走ってるときにはそうは思わないんですが ちょっと抜けて手取川沿いと平行な道を入ったあたりで空気がヒンヤリと変わります

いつも同じあたりでそぉ感じるから。。。ふしぎ。。。

 

セール中の のっぽくんにお届けに行ったら 旅カフェ号がいました(*^。^*)

ホット・りんごジュースのジンジャー入り

めづらしいので頼んでみると 冷えたお空に丁度良い

おいしゅうございましたヾ(⌒¬⌒)ノ

 

12120101

旅カフェ号は 今週末で しばらくお休みらしいです

Thank you!のプチおやつをいただきました♪

 

ちょっとのことで 包みが かわいいぃ

まなびぃにも こんなセンスがあればいいんだが`(~д~*)、

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン