« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の10件の投稿

2012/11/30

週末 のっぽくん歳末セールです

プチリニューアルしてから いい感じで お店に立ってます♪

 

ナニが"いいか!"は うまく云えないけども

1人でいるときも 接客しているときも 程よい空気感。。。な感じですy(^ー^)y

 

 

明日から12月!!

のっぽくんは 歳末セール開催です!

『週末はセールだよ~♪ いつもより多めに持ってきてね~(^。^)』

っと、教えてもらい

『はや~こないだ秋のセールしたばっかなよぉな。。。』

っとσ(^_^;)...

 

12時頃にはお届けしている予定

ひと波、ふた波終わったくらいかしら

 

 

のっぽくんで取り扱ってる『想いやり生乳』

日本で唯一"殺菌しない絞ったまんまの生の乳"を出荷している『想いやりファーム』さんの小瓶を カレーをバックにパシッっと1枚(・ω・)b

12113001


明日は のっぽくんにて まなびぃパンを よろしくお願いしますv(=∩_∩=) !!

2012/11/29

黒糖とキビ糖のちがいって?

先週 まなびぃ店を模様替えしてから パンに使っている食材を並べるようにしました

その中で いちばんお手頃で使えそうな 『マスコバド糖』

 

普段でもお料理に キビ砂糖を使っている方がいらっしゃるかと思うので 手に取りやすいと思います

 

そしたら 今日はお客さまから

『黒砂糖(黒糖)とキビ糖って違うんですか?』

っと質問され。。。

 

まなびぃ 答えられず。゜゜(>_<;)゜

『黒糖ほど くどい甘さはなく、使いやすいですよ』っとお応えするのが精いっぱいでした

 

『まっいいわっ、使ってみます!』

っと、快くお買い求めいただきましたが。。。

 

帰られてから 速攻ネットで調べました

 

黒糖は ⇒ さとうきびの搾り汁をそのまま煮詰めて砂糖にしたもの

きび砂糖は ⇒ 黒糖より精製が進んだもの

 

砂糖の精製は 細かく段階があるようなので 浅知恵のまなびぃは 説明を省きますが。。。

勉強になりましたv(。-_-。)v

 

ちなみに "マスコバド"は、黒糖の英訳らしい

まなびぃ 生産地フィリピンの島の名前かと思ってました~あ~勘違い(-o-;

 

 

マスコバド糖

お豆を炊くときや煮物を作るときには いい味出しますよ(*^。^*)

チャイを煮出すときにも よい甘さになります♪

お試しくださいませ(#^.^#)

12112901

2012/11/28

つばきやさんで ワッフル並びますy(^ー^)y

なんやかやと もぉ11月最後の週

週末には 12月突入です~早いなぁ(@_@;;)

 

棚を整理していたら なつかしい写真が出てきました

20代前半は バブル期をすぎたあたりで その名残が。。。

真っ赤な口紅にチリチリ頭でしたわ(-o-;

 

 

まっ そんな話はよしとして。。

先週から 野々市のつばきやさんで ワッフルとスコーンを置かせていただいています♪

先週は栗のワッフルをお届けしましたが

つばきやのしんちゃんから『チョコがよかった~(Tへヽ。) 』っと

リクエストがあったよぉなので

あさって 30日(金)には チョコを含めた4種類のワッフルをお届けします(^^)v

 

明日29日(木)は f.i.e*flaxさんへも お届け

 

もちろん 29日(木) 30日(金) は、パン屋 まなびぃ オープンしています!

 

どぉぞ あちこちとまなびぃパンが出没しますが よろしくお願いします(*^。^*)

 

今日は つばきやさんで 澤山工作所展 やってましたのでパチっと

12112801

2012/11/20

よこっちょ☆ありがとぉございました♪

日曜 よこっちょポッケまーと出店!

おかげさまで 小雨降る中 完売となりましたー(^-^)//""

ありがとうございました♪

 

9月の開催時よりは 人通りは少なめでしたが 暑い盛りの出店よりは まなびぃの体力的にはちょうどよく(^-^;

〆まで のんびりゆるゆる店子を することができましたー

 

こちらが今回のラインナップ

12111902_481x640

前回 人気だったチーズ系と 冬に美味しいチョコ系が中心です

『長いチーズのパンはありますか~?』っと

前回 買っていただいた方から声をかけていただくこともあり うれしいひとコマでした(*^。^*)

 

ゆるゆるのんびりと売れていき、最後の最後 撤収作業中

出店ブースの前に 車が横付けされて止まり 窓がウィーンと下がって

『ワッフルください!』

っと、ドライブスルーのように買っていってくれた方が最後のお客様

感謝☆感謝です(^^)v

 

ありがとうございましたー♪

 

 

いつも逃す シェスタさんのカレーも初食できたし

12111903_480x640
 

スパイスがピリッと効いた野菜カレーでした(^.^)

 

 

夜は アコす~と打ち上げかねて 外食ハンバーグを食べに♪

反省会と 今後の展開?を話し合い???

 

まなびぃ店のプチ改装と相成りました((*^ω^*))

今日のお昼から作業に入り ただ今 かちゃくちゃな状態ですが。。。

水曜夜には 完成している予定♪

どぉぞお楽しみにy(^ー^)y

2012/11/17

ハイ・ティー/ティーパーティ

明日は よこっちょ出店ですが雨マーク。・(>_<;)

さっき 天気予報を確認したら 降水確率がちょっと下がっていたので、う~んっと悩んだ末 少し多めに焼くことにしました

晴れてくれ・・・とまで望まないから せめて曇り空であって欲しいぃぃ(-m-)

 

さむくなることは確実なので こもこも着こんで 店番してます~

どぉぞ お暇な方 横安江町商店街まで お立ち寄りくださいませ(^。^)

 

 

話しは変わって・・・

今週入って 懐かしい方からご連絡をいただきまして

以前に通っていた紅茶教室の先生から

『教室でハイ・ティースタイルのティーパーティをするので添えるパンを焼いてくれませんか?』

とのこと

 

教室に通ってた当時も パンを焼いて参加してたのを覚えていてくれたみたい(∩。∩゛)♪

メールをいただいて "いつだっけか~ナニ焼いたっけ~"っと 資料をひっくりかえし+ブログをさかのぼり。。。

で出てきた 《ハイ・ティースタイルのティータイム》 2008年3月!!

 

"夕方6時頃=ハイ"に食べる カジュアルスタイルの かんたんな"お食事=ティータイム"

 

教室の雰囲気を思い出しながら~お食事の添えパンだし 主張しすぎず お料理に合わせるパンを!っと

12111701_463x640

ブリオッシュとミニ豆乳バンズを焼きました(*^。^*)

"ティータイム"らしく演出するために 片づけてあったお皿を出してきてパシッと1枚♪

 

お食事にあったかしら~気になる~"o(-_-;*)

 

 

紅茶教室の先生は 『 銀の芽紅茶店 』 の店主さんです(#^.^#)

**補足 『先生から大好評でしたー♪』っとご連絡をいただきました☆感謝☆

2012/11/13

よこっちょ 出店します!

明日は ついに 雪がちらつく お天気らしい (@_@;)

 

最近おこもりで カタカタちこちこ奮闘しております!

 

パンリストのPDF

pdf  → 「 パン屋まなびぃ パンリスト

うまくできてたら ご喝采ヾ(*゜ー゜*)ノ

 

 

いまいちなお天気が 続きますが 週末 18日(日)は

よこっちょポッケまーと(金澤表参道/横安江町商店街)に出店します♪

ぼんやり雑貨店さん ブース内にて販売してます

名鉄エムザから歩いてきて 東別院過ぎてちょっといったらあるよ(^^)v

2012111301_500x502


 

さて 雷ゴロゴロ あられバシバシなお天気ですが

灯油を買いに行ってきま~す.ε=ε=ヘ..((((=・o・)ノ

 

2012/11/10

ベーグル

ここしばらく スランプ気味だったベーグルなんですが 昨日は プックリした焼き上がりで 一気に上機嫌(^ω^)/

なんとなく 突破口が見えてきた気がして 今日は のっぽくんにもベーグル四味をお届けしてきました♪

12111001_479x640

 

うんうん いつもよりもプックリしてる(^^)v

手前 チョコチップのベーグルです

2列目が レーズン×レーズン

あとは いちじくtoくるみ、五穀mixのベーグルをお届けしてきました

 

パン焼き生活も10年以上経ちまして、パン生地の水分量を最初の頃よりも少しずつ少しずつ多くしてきましたが。。。最初の頃よりも5,6%~も多いのよ

この作用が ベーグルにとっては よくなかったらしいです(-o-;

 

水分量を 以前に戻したら ぷっくり焼けるようになりました

なるほどな~

皮はバリッと、生地はモチモチッとが理想です♪

 

いつか うんめぇ~"まなびぃベーグルサンド"を作るのだーv( ̄ー ̄)v

 

ちなみに 昨日 テンションUPのベーグルはこちら

12111002

 

栗と白ゴマのベーグルです(*^。^*)

来週は ナニつくろっかなぁ♪

 

 

お知らせ ひとつ

f.i.e*flaxさんへのお届けが、隔週 ⇒ 毎週 木曜 になりました!

こちらも どぉぞ よろしくお願いします(^。^)

2012/11/07

"干物おんな"か"いいおんな"か

今日は11月7日 立冬 ですが、ごろ合わせで "いいおんな"の日でもあるらしい。。。

外は雷、雨、あられ、 元気なお空を眺めつつ。。。 コタツで まったりしております((*^ω^*))

 

さぁちょっぴり、材料のご紹介を

パンを焼き始めたころは、材料選びも限られていましたが スーパーに お手頃価格の品物が 普通に並ぶようになってきました

12110701_478x640

よつ葉のシュレッドチーズとゴーダのブロックチーズ

表記上 食品添加物は無添加です

まなびぃは『自家製酵母で無添加のパンを焼く』っというのを メインに掲げています

 

無添加。。。をどこまで追求するかと厳密にいうとむつかしい問題になりますが、せめてキャリーオーバーぐらいまでは まなびぃの努力のできるところ

こちらは、守っていこうと思います

ちなみに キャリーオーバーとは、成果品を作るときの原材料に食品添加物が使われていたとしても 成果品(2次製品)には表記しなくてもよい ということ

 

 

それに基本の "うまい"か"まずい"か が加わります

材料がいいから "うまいはず"

は、ないと思います~(~_~;

 

 

まなびぃパン あなた様の お口に合えば幸いでございますデス(*^。^*)

 

さぁ、ちょっとかしこまったお話でしたが

最近のお昼のお共 チャイの出来上がりを "いいおんな"風に撮ってみましたのでv(=∩_∩=) v

12110702_291x385

 

クリッパーのアッサムに Voxspiceさんの カルダモンとジンジャー、シナモンが入ってます

スパイスは えっ!入ってるの?ってくらい微量が まなびぃ好み

チャイにはお砂糖は必須です~こちらはマスコバド糖

チャイのお砂糖は 調味料というよりも スパイスの一つとして捉えるみたい

 

あったまったら コタツで昼寝しちまった"干物おんな"さ(;^ω^A
 

 

 

明日は、示野のf.i.e*flaxさんにも まなびぃパンをお届けします♪

どぉぞ よろしくお願いします(#^。^#)

2012/11/03

有機餡の もっちりあんパン☆

11月3日の 文化の日

しらやまさんへのおついたち参りに 行ってきました

1日早朝 行くはずが、当日は あまりの雷 ドシャ雨のために 断念

以前なら 是が非でも 『1日に行かなきゃなりませぬ!!』 でしたが、 歳のせいか気負いがなくなり 『月の初めに行けばいいかぁ』っになりました(^-^;

 

11月は 七五三の時期なので チビッ子たちと交じってお参りしました

千歳飴ってナニか意味があったけ

子供の頃に 長~い棒飴を 車の中で食べてた様な記憶があります

自分のじゃなく 弟の分だったような。。。

 

 

さっ パンの話

今日は のっぽくんへ、あんパンをお届けしました♪

餡を仕入れたときにしか作りませぬが この荒れ模様の寒空で 何となくアンパンが恋しくなり(^.^)

12110301

 

仕入れた有機の餡に マスコバド糖をちょっとプラス

それに豆乳ミルクパンで餡を包みました(^。^)v

 

豆乳ミルクパンは、Milk → 豆乳に、バター → オーガニック・ショートニング(植物性油)に、塗り卵 → 米粉でお化粧、 に代えてあるので いちおうアレルギー対応パンになるかしら

あっ、白いのは 低温でゆっくり焼いたからです

こうすると パンがもっちり焼きあがるのですy(^ー^)y

 

焼きたては 大福のよう♪

あ~豆大福が食べたいなぁ~

大福みたいな まなびぃあんぱんも お試しくださいませ(#^.^#)

 

 

あっ、11月、まなびぃ店 5年目に突入しました!!

これを機に。。。でもないけど、お店用に facebook を作りました(*^。^*)

昨日作ったばかりなので まだまだ更新途中ですが

お店までの 道順MAP も 表示されますのでご活用くださいませ

http://www.facebook.com/mana8pan

 

11月のオープン案内

11月に入ったら 木枯らしピューピュー お空のお天気は 気まぐれで 冬の装いに様変わり

ギリギリまで我慢しようと コタツを出さずにいましたが、ストーブの前から結局動けないので 今夜にでも セッティングしようかと思います

1日おんなじ時間使っても 3倍以上だしσ(^_^;  灯油代>>>電気代

あ~冬ごもりの時期がはじまったな~

 

 

ちょっと遅れましたが 11月のオープン案内です♪

 

11月も 毎週 木曜・金曜 12時から 19時まで オープンしてます

※ 22日(木) は 都合により 18時にCLOSE します

※ 祝日の 23日(金)  いつも通り 12時にOPENします 

 

毎週 火曜/土曜 お昼12時頃は 野々市の のっぽくんにお届け

第2・4木曜は 示野の f.i.e*flax さんに お届けしてます

 

18日(日) は、 横安江町よこっちょポッケまーと に 出店します!

 

 

どぉぞ、11月も よろしくお願いします(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン