« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の7件の投稿

2012/10/31

漬け込みフルーツ仕込みました(^O^)

昨日のっぽくんのユカちゃんから 『ルネス近くのムサシに クラフトパーツのコーナーができてたよ~♪』っと 聞いて ちょっと車を走らせてしまいました(^。^)

クラフトコーナーは、確かにX'mas飾りから 画材から 屋外用カッティングシートから っと いろんなパーツが揃ってましたが、まなびぃ これといって欲しいものがなく。。。

反対方向の コンパネ木材コーナーへ、移動

 

まなびぃは こちらの方がテンション高く♪

パン台の模様替えをしようと思ってたので、ナニかお手頃なもので よさそうなものがないかと ぐるぐると探し廻り。。。

コンパネやカラーナミ板の前で 棒立ち イメージを膨らませる。。。

そして うろうろとまた 別のところへ移動

 

1時間ほどいたと思いますが お手頃価格でよいものを見つけました(^^)v

そして、今日もまた 追加のモノを買いに ムサシへ

 

なかなか良いパン台になりましたわ(^O^)/

 

 

さぁ、セッティングが完了した夕方から X'masシュトレンの漬け込みフルーツを作っておりました

12103101_315x419

 

のっぽくんで購入した紅玉と、オーガニックのサルタナレーズン、グリーンレーズン、白いちじく、オーガニックのクランベリーです♪

今年は ガラスの容器に漬け込みました

漬け込まれたドライフルーツのステキな層は、お店で 覗いてみてくださいませ(*^。^*)

 

12月1週目から 販売スタートしま~す!

2012/10/30

丸から ちょい楕円へ

昨日は もらった大根で 変わりポトフを作りました

変わり。。。というのは、まなびぃ 煮込んだじゃが芋は あんまり好きじゃないので、長芋にし、かぶの代わりに大根を使ったのです

"長芋を煮込む"っというのは めづらしいらしく、友達に驚かれたことがあります

とろろ芋 としか 食べたことがない といわれました(~_~;

味噌汁にも シャキシャキとして美味しいですよ~♪

試してみてくださいませ(^。^)

 

さて、パンの話を。。。

最近 ベーグルを ナンとか もっと ぷっくっと高さのある感じに 焼き上げたく 思考をめぐらしております

外で ベーグルを買ってみては、重さと大きさを 調べて食感を確認しております

 

が、 ふかふかしたものや むぎゅむぎゅしたものなど様々

味がよければいいじゃないか! っと言えるけども、

正解を食べてみたいじゃないかーY(>_<、)Y

 

あ~NYベーグルを食べてみたい

白金のマルイチベーグルさんが、NYの人気店 Ess-a-Bagel 仕込み らしい

あと、西荻のポムドテールも有名らしい。。。

 

久しく東京にも遊びに行ってないなぁ。。。

10年ほど前に行った 食べ歩きがなつかしい( ' - ' )3

12103001_319x424

丸から ちょっと楕円にしてみました

この形で しばらく作ってみますヾ(・o・*)シ

2012/10/27

したり顔

今日は のんびりとした1日でして

ランチは、ちょっと食べすぎたので 夜ご飯は控えめにしようと思ったけども

おかわりしてしまったσ(^_^;

 

CMのしたり顔~♪ の 豚白菜です

小ぶり白菜1/4カットを食べちまった(;^ω^A

12102711_325x434

 

さぁ、9月めっちゃ忙しかったことの1個めを書こうかと思います

あまりおおっぴらにすることでもないんですが

あんまりにも面白い先生だったので ちょっとネタにしたかったのです(^▽^;

 

 

8月末から10月はじめまで まなびぃ 病院に通っておりまして

パン焼いて、病院行って、バイトに行って、病院行って~っと、毎日毎日くるくるくるくると廻っておりました

 

検査検査で 怪しいところが見つかっては、担当の科に受診し~っを繰り返し、数えてみると5つの科を受診してました。。。各画像検査を加えると8つになるし。。。

そのまとめ役が 内科の先生だったんですが その先生が面白い先生でして

 

採血と画像検査で問題がでた箇所に対して

『僕は ○○症状では"病院内で一番!"なんだけどね~あなたの症状は 僕の専門とは違うから~それぞれの先生宛に紹介状書いてあげるから 担当の科に 今日中にでも受診するようにね』

っと言われ

○○症状で ぷぷっっと笑いがきて思わず

『今日は早く帰らなくちゃいけなくて~会計でえらく待たされるんです~来週でもいいですか~?』

っというと

『そうか~会計って そんなに待たされるのか~しょうがないなぁ~じゃ~来週早々に行くんだよ』

っと

そして、ちょっとパソコンの苦手な先生は、画面にかぶりつき 一生懸命 紹介文を打ち込みはじめました"(*^^*)/

 

担当科の結果がでたころに、また先生の所に受診すると

『ずいぶん顔色がよくなったね~最初の頃とは全然違うよ~ホントに全然違うよ~よかったねぇ~♪』

『はい♪治りました(^O^)♪』

『そうか!治ったか~!!僕って"名医"じゃな~い!!!』

っとね(#^。^#)

 

うん♪確かに 血液検査だけで 原因を言い当てた 先生は名医です(^ー゜)v

が、自分で言ってのける先生 オモシロいわ

 

『ナニかあったら また来なさいね(^^)』

っと、最後 いっていただきました

毎回 問診だけでしたが 担当科にコマメに連絡を取っていただいて 親切丁寧で にこやかな先生でしたわ(^。^)

先生とのやり取りは 毎回爆笑で、重いだろう症状も ナンだか気が楽でしたの

 

 

そうそう、2年前にちょっと記事に書きましたが、"耳鳴りがする"っという症状

ナン箇所か耳鼻科にいってみたものの 異常なし で結局わからず 先週くらいまで ずっと付き合ってきましたが

原因は"貧血"でした

鼓膜の近くを流れる血管の 脈打つ音が 貧血により 一生懸命 頭に血を流そうとして 聞こえていたらしいです(;^_^A

"名医"の先生しか 言い当てられなかった症状ですので、記事にしてみましたわ

脈拍とおんなじような感覚で『ザッザッ』っと、耳鳴りがしてきたら 血液検査をしてみてくださいませ(*^。^*)

 

2012/10/26

うどんでうっしっし~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

今日は 朝から いろいろと 作り~

 

もらった大量のレモンは、レモネードとレモンリカーに

続いてもらった さつま芋は、スイートポテトに

余ってた卵白は、久しぶりにフィナンシェを焼き~

晩飯用に返しを作る~

 

〆は、うどんですy(^ー^)y

 

前に ヤフオクで購入した1000円の製麺器で~

捏ねて休めて、捏ねて休めて、捏ねて休めて~

。。。捏ねるといっても 1,2分 ボールの中でキュッキュッキュッと菊練りするだけで~

つやつやなってきたら 裁断する~

12102611_327x436


晩飯は~キツネ饂飩に(*^。^*)

12102612


もちもち感は あるんだけど ツルッと感が乏しいか。。。

再考だな(-ω-;)ウーン

 

 

今日は よく働いた1日だわv( ̄ー ̄)v

珈琲の美味しい季節になりました

昨日 ナンだか片付けたいモードが ふつふつとしておりまして

ねむ~い ぼや~っとした頭で "あれとあれと…処分しよう!"っと 寝る前 ゴミ袋に放り込む

 

今朝 めずらしく すっきりしゃっきり目覚めてしまって で 引き続き片付けたいモードに…

 

冷蔵庫と冷凍庫に "もったいないから~"とず~っと鎮座していたものを 『置いておいても使わないor食べない』っと いうものを 処分しましたー(^ω^)/

目に見えてる間は 気になっていたけども、 いざ処分して なくなってしまえば 考えなくて済む♪

すっきりしたわ~(^O^)!!

 

そして  そろそろ 2012年用の シュトレンの仕込みをせねばなりませぬ

今年は ドライフルーツをちょっと変更

どんな味になるかなぁ。。。楽しみ楽しみ(*^。^*)

来週あたりに 仕込みをして 12月から 販売いたします(^^)v

 

 

寒くなってきたので お家でも 豆を挽いてコーヒーを淹れようかなぁ っという気分になってきました

最近のお気に入りは

ひらみぱん さん で取り扱ってる コーヒー豆

 

久しぶりに フィルターのコーヒー粉が膨らむのを見ましたわ♪

美味しい豆なら お家でも美味しいコーヒーがいただけるのさ(^u^)

12102601_478x640

 

 

さて、コーヒータイムが 終わったので もぉちょっと冷蔵庫の食材を整理いたしますです

レモンは 使い切った 次は サツマイモだー(*⌒0⌒)b

 

2012/10/19

あじあのバザー 出店します(^O^)/

ずいぶんご無沙汰してました(;^_^A

バタバタしておりまして~今週 やっと落ち着いてきたとこです♪

いろいろありまして~ またご報告いたしますです

 

そんな慌ただしい日常の中 お庭のキンモクセイも咲きだしてきて よい香りで ほっこりしてます

 

前日のご案内になりましたが。。。

明日 出店いたしますy(^ー^)y

 

金沢・八日市出町で開催の 『 アジアのバザー

まなびぃは、いつもの のっぽくんにお届けの後 遅れて参戦です

12時には 売り子として もたくさ 焦ってることでしょう♪

 

 

今日の夕方 ちょっと仕込みをしました

12101901_2

ちょ~特大のさつま芋をもらい、どぉしたもんかと途方にくれておりましたが

30cm超の 極太  1本 = 1260g  (@_@;)

1/3は 角切りに  1/3は 芋あんに 1/3は ポタージュに

あっ、ポタージュはご飯用です(^-^;

 

明日は、さつま芋パンを焼きますよー!

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

そう!

もう1個 イベントがありました

くらふと市(金沢市ものづくり会館)の f.i.e*flaxさん ブース内にて

まなびぃ スコーンと ワッフルラスクが並んでます♪

こちらも どぉぞ よろしくお願いいたしますv(=∩_∩=)

 

2012/10/02

10月ですね~

10月に入りました~♪

そろそろお庭の金木犀が咲きだすかなぁ。。。っと、心待ちにしている毎日です(*^。^*)

 

昨日は 予定があったので、今日は 1日遅れで しらやまさん へおついたち参りに行ってきました

毎月 表参道の階段を『ひぃはぁ ひぃはぁ』っと 息荒くして やっと上っていまして。。。

 

いつか自転車で 行きたい!と思いつつ。。。。何年経ったかなぁ(;^_^A

表参道のよこに栗の木がありました。。話をそらして

まだまだ青いイガグリが 長かった夏を物語ってましたわ(^.^)

12100201


 

さて 10月のオープン案内です♪

10月も  毎週 木曜・金曜 お昼12時から  オープンしています

25日(木)は、ちょっと早めの 6時閉店

それ以外は 通常通り 7時閉店

閉店前に 完売した時は twitter(@mana8pan) にて お知らせしますね

 

"実りの秋"に"食欲の秋"

イベントにて まなびぃパンが 並ぶときには つどつど お知らせいたします♪

 

10月も パン屋 まなびぃ を よろしくお願いします(#^.^#)

 

 

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン