« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の11件の投稿

2012/07/30

8月のオープン案内

今日もあつぃー1日で(;´Д`A ```

まなびぃ お休みですが 汗がふきでないように ちんまりおとなしくしています((+_+))

 

今朝は 窓に張り付くセミを見ました-

お庭にはセミの抜け殻が あちこち転がってるんですが 肝心のセミの鳴き声がいっさい聞こえてこないのです

羽化して どこに飛んで行ってるのかしら

引っ越してきて この秋で4年になりますが お庭の木々も大きくなったような気がします

木が成長してるってことは 家は古いですが いい気が廻ってる家ってことだな(*^。^*)

 

さぁ 8月のオープン案内です

 

8月 今年は休まず 毎週 木曜・金曜 オープンします

 

☆ 第2・4木曜に お届けしている 示野のf.i.e*flaxさんへのお届けは 8月はお休みいたします

☆ 毎週 火曜/土曜に お届けしている 野々市の のっぽくんへは 8月も休まずお届けします

 *14日(火) のっぽくんがお盆休みなので お届けもお休みです

☆ 19日(日) ぼんやり雑貨店さん(西岸駅舎マーケット出店)に まなびぃモノ並びます

 

8月も どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

2012/07/28

ワッフル/ラスク並びます

本日 くもり空ですが お天気はもちそうです

北國花火大会の日でもありますが まなびぃ"ワッフルのラスク"

こちらの夏まつりに並んでます(*^。^*)

 

伏見台商店街 夏まつり  会場 日赤病院の駐車場

夕方のイベントなので 午後3時から はじまります♪

 

"珈琲のばん"さんのブースにて コーヒーのお供として並んでます

どうぞ よろしくお願いしまーすy(^ー^)y

12072801_2
 

 

 

ちなみに ポツポツ更新しています facebook は 

http://www.facebook.com/#!/nagano.mayumi

 

気まぐれに更新していきま~す(^u^)

2012/07/27

土用のウナギも 様変わり(^-^;

今日は "土用の丑の日" で 夏の暑さを乗り切るために "ウナギを食べよう!"っと いう日です

まなびぃ ウナギは苦手なので まったく興味はないんですが

今年はウナギが不漁らしくて ウナギのかば焼きもどき がお目見えしているらしい

 

ウナギの代わりに 豚肉をかば焼きにして。。。

魚のすり身=かまぼこ?を ウナギのように作ってかば焼きにしたり。。。

はたまたスウィーツのかば焼き なんてのもあるらしい(-o-;

 

そんなにしてまで "ウナギのかば焼き"を食べたいかなぁ?

よくわからんばい((+_+))

 

 

ウナギを食べようが食べまいが毎日の暑さは治まることもないのでして。。。

昨日の夕方は暑さをコラえて 久しぶりにトマトソースを作っておりました

『今日汗だくになれば

明日からの夕飯つくりは ちょっとは楽になるんだ-_s(・`ヘ´・;)ゞ』

 

っと、首の周りと手にできた プツプツ汗も が、かゆくなるのをコラえながらね(;´Д`A ```

 

夏の夕飯は たいてい麺を食べてるんですが

そうめん出汁ばかりでは 飽きてくるので 冷たいトマトソース味もよかろうと♪

 

昨日の夕飯は 細うどんにトマトソースをかけて、青っ葉を 盛りだくさんにのっけて、オリーブ油をかけたら出来上がり

美味かったヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

そんな汗だくに なりながら作ったトマトソースで

今日はピザパンを焼きました(^_^)v

12072701

トマトソースは 玉ねぎ+人参+セロリ入りです-♪

少しの量でも 具だくさんの栄養補給を!

お試しくださいませ(^.^)

 

おっと、まなびぃ 今日の夕飯は

柚子おろしの冷やしうどん っと決まっておりますv(=∩_∩=) ♪

 

2012/07/25

スマホにしましたー♪

昨日 スマホに機種変してきましたー(^O^)

旧型で 安くすませようと思ったけども、いろいろ調べてもらったら 結局最新モデルと100円しか変わらないということが判明し、2012年夏モデルの最新にしてしまいました-

こういうところは親に似るのねーっと ぼんやり思ってしまいました

まなびぃ家は 最新モデルが好きな家でしたの(;^ω^A

が、一度買うと 買い替え期間が長~くて 『まだ使ってるの (*゜ロ゜)ノ』も よくあるのです

 

念願のスマホデビューですが、メール打つのも一苦労でして。。。

眼力すごく 画面を睨み付けて~目が血走ってます(-o-;

ず~っと放置中にしているfacebookを活用したくて 変えたのですが、お披露目はまだ先になりそう

慣れたころに UPいたします(;^_^A ・・・

 

今日のお昼は ホットケーキを焼きました-♪

卵白泡立ててメレンゲにして粉も少し減らしたので ふっかりいい感じの食感に焼きあがりましたさ

ホットケーキは、たまに食べたくなるんだよね~

12072501


テンションあがるブランチタイムでしたわ(*^。^*)

2012/07/24

1番人気はね(^。^)

子供たちは夏休みに入り~大暑も過ぎて 本格的な夏到来

暑~い日々が続いてますε-(´o`;A

最近 熟睡できないのか 3時間くらいしたら目が覚めることが多くて

"冷茶でも飲むかな" っとむっくり起き出してました

それでも すっきりしないというか 喉を通りにくかったので

ふと思いついて 水に塩を入れて飲んでみました

そしたら思いのほか ぐっすり眠れて。。。

たぶん汗もかくから  プチ脱水症状?

眠れぬ時には お試しくださいませ(*^。^*)

コップ1杯に塩小さじ半分くらいかな

 

 

さぁ今日も元気にパンを焼き-y(^ー^)y

のっぽくんにお届けしました♪

スコーンの1番人気 大納言あずき入 抹茶あんのスコーン

12072401

ベーグルの1番人気 ココナッツマンゴーのベーグル

12072403

ついでに、最近 シナモンレーズンの代わりに作り始めたレーズン×レーズンベーグル

12072402


シナモンレーズンは  まなびぃシナモンが好きなんですが けっこう苦手な方が多くて~でサルタナ×グリーン 2種類のレーズンベーグルに変更しましたー

もっちりベーグルに レーズンたっぷり

レーズン好きの方 お試しくださいませね(^。^)

 

2012/07/20

イメージって面白いね

水曜 ナンにもイベントごともないのに お花をプレゼントしてもらいました♪

『いつも 1輪でも 部屋にお花 飾ってるんやけど~

お花買いに行ったら イメージにぴったりのお花があったし~

はい!プレゼント(^。^)』

 

12072001

カサブランカ です

 

まなびぃのイメージって こうなんだぁ。。。

っと ぼんやり思いながら ありがたくいただきました(^^)

花言葉は 「 雄大な愛、威厳、高貴 」

若いころは 猫ちゃんを被って お上品にしていたつもりでしたが

歳を重ねるにつれて どうでもよくなり。。。(-。-;;

たいがい思ったことは 口に出てしまいます

まぁ たまに失礼なこともありますが。。。(;^_^A

 

案外 笑ってその場は 済まされます

 

"類とも"ってあるんだなぁ。。。っと思います

 

まなびぃ 周りには 楽しい人ばかりで 感謝です

 

お客さまも のんびり のほほん しかも かわいい方ばかりので

いつも Happyですわ(#^.^#)

2012/07/17

文明の利器&進化ってすばらしい♪

今日も じっとり暑く~ あまりの暑さで まなびぃ 不快さmaxを通り過ぎ 日中は鳥肌がたっておりました-(;´Д`A ```

 

そんな暑いさなか、百萬さまがエアコンを取り付けに来てくれましたー(^O^)

エアコンの壁穴から アンテナと光回線のコードを引っ張り込んでいたので、工事にきた方々は何やら苦戦をしておりましたが、2時間みっちり かかって取り付け完了!

夕方から さっそく運転開始です♪

 

今までのは17年前のエアコンで~ 設定温度 22度くらいにしても~ナンだか冷えずに途中で停止したりすることもありましたが。。。

今日来たエアコンは~ 28度に設定しても充分 冷え冷えで~満足&快適です(*^。^*)

 

今週からは エアコン付きで営業できますよー♪

は~、一安心だわ~\(*^▽^*)/

 

 

さてさて、暑いとガスをあまり使いたくない気分でもありまして-

ご飯の準備も なるだけガスを使いたくなく

 

夏野菜を、マリネして冷蔵庫にストックしております

トマトとキュウリとナスと茹でトウモロコシと。。。

 

12071702

トマトは 塩を振って、オーブンで1時間乾燥。

セミドライにしてから オリーブオイルに浸けてストックしてあります

キュウリは、塩もみして はちみつオリーブ油でマリネ

ナスは ソテーしてから 酢とはちみつでマリネ

 

サラダに冷やし中華のトッピングにと ナニかと重宝v( ̄ー ̄)v

最近は マリネにハチミツ使いが 流行りです♪

 

 

12071701

ついでに、こちらは 美川タンパクさんのおからです

おからワッフルに使う時に オーブンで水分を飛ばしてから使ってます~

 

"おからワッフル" のっぽくんに 毎週 土曜にお届けしてます(^.^)

no egg * no milk * no butter  waffle 

ちょっと変わったワッフルですが~なかなか人気の品でして~

ご興味のおありの方は お試しくださいませね(^O^) ノ

 

"おから"ぎっしりなので、忙しい朝のファイバー補給にいかがかな

11060701_14

 

2012/07/12

あついです~ε-(´o`;A

今日は フェーン現象じゃないかしら。。。ってな めちゃ暑で~

夏が 大・大・苦手な まなびぃは ダレダレです~ε-(´o`;A

 

去年の年末に エアコンが故障して 冬は ファンヒータで過ごしましたが

夏はやっぱりエアコンが必須でして

オーブン2台にベーグル用にお湯を沸かして。。。って

3つ火をつけて その前で作業をしていると

お店のオープン前に すでに体力消耗(;´Д`A ```

 

そのまま 汗だく状態では 頭がまわらず ほけ~っと店番してます

お店に入って まなびぃを見かけないときには 奥で ヘバッていると思いますので 申し訳ありませんが どうぞお声をかけてくださいまし(≧。≦)

 

 

さぁ 今日 入荷してきたもののご紹介。

まなびぃ妹acoと まなびぃ母ちゃんsacchiが手掛けております

"motta-e-line" に新シリーズが加わりました♪

 

ヘアバンダナです(*^。^*)

12071202

 

紐で後ろを結わえます

ちょっと60年代チックの装い(∩。∩;)ゞ

ターバンともいうかなぁ

おシャレに お試しくださいませね

12071201

 

まなびぃも 夏柄で作ってもらいました♪

三角巾がわりに 着けてますので 来店時には 実物参考にr(^ω^*))

 

2012/07/06

当たったのだーv(=∩_∩=)

今日は ドシャ雨の1日ですが そんなに暑くもなく~家の中は快適です♪

 

先週 なんとなく応募したモニターに 当選しまして

さっそく品物が届きましたー(^O^"

 

応募した時に たぶん当たるなぁ~っとね

。。。応募動機に 当たるような内容を書きましたもの(^^)v

 

12070601

 

貝印の卵焼き器 です♪

 

取っ手も耐熱なので オーブン対応の優れもの

レシピには ミニロールケーキの作り方なんかも紹介されていました-

 

オーブン対応熱伝導ムラなし均一

っと 謳ってるだけあって かなり重いですr(^ω^*)

このシリーズに 丸型のミニフライパンもあるんだなぁ。。

こっちも欲しいなぁ。。

ホットケーキに丁度いい大きさだもんなぁ。。

 

また応募するべ(-ω-;)

 

 

おっと、今週末 のっぽくんは 全商品10%セールです!

今回からは "店内在庫限りの売り切りゴメン10%セール"らしいです

早い者勝ちですよ-

 

まなびぃは 土曜日 お昼12時頃にお届けしますね

よろしくお願いします(^∧^)

 

2012/07/04

悩みはやはり同じ~

明日は 満月ですが~今日も いい月です♪

杵つきの兎がいました-(#^.^#)

 

最近あんぱん作りを慣れようと よく作っています

あんぱんは 初級コースのメニューだったので もぉ10年以上前に習ったモノ

が、まなびぃ あんぱん作りが苦手なので ほとんど作ったことがなく。。。

 

たまに作ると "はみっち餡"のあんぱんになるのです Y(>_<、)Y

どうも包み方が うまくいかなくて~

焼きあがると必ず生地から餡が飛び出てしまう~

 

苦手ニガテと作らずいると やっぱりダメだなぁと思い

初心に戻って 作り方をおさらい

 

昔のメニューをひっくり返して。。。

ネットでも検索。。。

 

そしたら おんなじ悩みを抱えているパン屋さんを発見した(゜o゜)/

そのパン屋さんも あんぱん作りが苦手で~

『今日は ○個焼いたうち○個成功♪

跳びでたあんパンは 値引きで販売します~ごめんなさい(;´Д`A ``』

っと、いうように紹介されていた-

 

ちょっと和みました(;^ω^A

 

まなびぃも 初心に戻って餡を包む

今朝は 4個あんぱんを作ったら、4個とも成功\(^-^)/

12070301

 

ふ~、ナンとなくコツもつかめたような気がするので

もぉ大丈夫かな(*^。^*)

 

使ってる餡は 有機の餡にマスコバド糖で ちょっとコクをプラスしたものです

ほどよい甘さで おいしいよヾ(@⌒¬⌒@)ノ♪

見かけたときには お試しくださいませませ

2012/07/01

おー♪また出たぜ(^O^)/

今日は 7月1日の日曜日

 

白山さんへ おついたち参りに行ってきました-

年の後半のはじまり

夏のはじまり

日曜日

3つもそろえば そりは混雑するさ

夏越しの大祓の輪っかには 待ち行列がたんまりと できておりました

まなびぃ 混み込み前に一足早く お参りをすますことができ (あいかわらず運がいい *^。^*)

おみくじをひく

 

何となく出る予感♪

開いてみると やっぱり出ました-

大吉 1番

 

お正月もひいた "大吉1番"

やっぱり今年は ナニかあるな~ U^ー^U

 

2012年も 楽しく過ごすぞー(^O^)/

 

 

帰りに あさひ屋さんに寄ろうかと思ったら あいにくお休み

車を走らせながら どこのパン屋に寄ろうかと 頭をグルグル回転させる

 

そういえば  近くに Newパン屋がオープンしたのを思い出す

場所は だいたいしかわからないけど たぶんアソコのテナントビルだろう・・・っと、車を走らせる

ピッタンコ-あたりー(^。^)v

 

初々しいパン屋さんで 丁寧に作られたパンをみてー

よい刺激になりましたー♪

 

 

まなびぃも がんばろーヾ(*^ω^*)ノ

 

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン