« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の8件の投稿

2012/06/29

すぐれものに感動(^O^)/

今朝は ナンだか 落ち着いた朝を迎えることができ

めづらしく早朝に blog更新しております(*^。^*)

 

先日 ず~っと欲しい欲しいと思っていた 茶漉し付きの冷茶ポットを買いまして~♪

まなびぃ 夏場は たいがい 水出しの緑茶や紅茶を飲んでるんですが

今までは ただの冷茶ポットに水と茶葉を投入し、注ぐときには"茶葉を茶こしで受けながらグラスに注ぐ"っというめんどくさい方法で飲んでいたんです

 

茶漉し付きの冷茶ポットで 売ってるモノは いまいちデザイン的に好みではなく~ 二の足を踏んでいたのですが  今回とってもいいものを見つけて すぐに購入y(^ー^)y

 

iwakiの茶漉し付き冷茶ポット

取っ手が白で 細みで冷蔵庫のポケットに収まりよく~

茶漉しも かご部分と底が取り外せて洗いやすい♪

 

夏本番前に なかなかステキな便利グッズを手に入れて ほくほくしております(*^。^*)

 

 

さぁ、来週からは 7月ですね~

7月のオープン案内です!

 

7月も、まなびぃ店   毎週 木曜・金曜  お昼 12時~ オープン

 

しております♪

 

どうぞ よろしくお願いいたします (*^o^*)/

 

2012/06/26

牛乳・卵・バター 使ってないよ♪

今日は くもり空の1日ですが

寒くもなく暑くもなく 風がそよそよ心地よくって 快適です(^.^)

こういう日が続くといいんだけども 来週からは 早 7月!

夏本番になるなぁ(+_+。)

 

今日 のっぽくんにお届けしたパン♪

赤ちゃんのお尻の アレンジパ-ン

上から時計回りに、ココナッツとバナナ、チョコチップ、あんぱん(^u^)

12062601


あんぱんは何度か届けてましたが、他の2種類はお初です☆ミ

 

のっぽくんは、食養されてる方などなどが来店されることが多いので

"牛乳・卵・バターを使わず"に焼いた "やわらかいパン"をお届けしました♪

 

真っ白なのは、低温でゆっくり焼き上げたため

低温で焼くと もっちりふっかりと焼きあがるんです(*^。^*)

 

 

のっぽくんのナナちゃんに

『まぁちゃんのパンは 天然酵母なのにやわらかいパンだよねぇ♪』

っと、褒められ?ましたデス(∩。∩;)ゞ

 

天然酵母パンだと、がっしりハード系のパンが多いけど

まなびぃ そっちの方は苦手なので (何度作ってもクープがパキッっと開いてくれず >_<、) 他とは違う路線のパンを提供できるので よかったと思っております♪

 

まったく おんなじ方向を向いてると 競争があるけども

おんなじ方向を向いてるようで ビミョーに異なると 何となく共存できるものなのです(^.^)

選べる楽しさも加わるしね

 

日々 勉強、日々 精進でございますヾ(@^o^@)ノ

2012/06/24

今夏はタイカレーがブームらしい

今朝は とってもいい夢を見て(#^.^#)

 

正夢になるといいなぁ。。。

たぶん正夢になるだろうなぁ。。。

 

まなびぃ 運はしこたま強くv( ̄ー ̄)v

想いは叶えてきましたの♪

 

強く望んだことは 必ず叶いますよ-(^.^)

 

 

さぁこの夏は どうやらタイカレーブームらしく。。。

TVでも よくスパイス使いのタイカレーが登場してきます~

 

先日作った タイ・レッドカレー

TVのマネッこ、ホールスパイスを油で炒めてから作ってみたら とっても美味しくできましたy(^ー^)y

クミン、カルダモン、カレーリーフ

12062401


豚バラの上に乗ってるのは、レーズンならぬカルダモン♪

豚バラの油部分が ことの外美味しかったこと

 

黒い粒々は クミンの焦げたの

クミンは食べても気にならなかったけど 見た目がイマイチ

カルダモンは、まちがって食べたら うぇっ っとスパイシー

 

美味しかったけど 改良の余地あり(^-^;

次回は もっと美味しく作ろうーっと:(*^▽^*)/

 

2012/06/22

早起きも悪くないかなぁ(;^ω^A

今日は、食パンをご注文の方が1時頃に取りにおいでる。。。

っというので、いつもよりも早めに起きだし 仕込みを開始。

焼きあがって カットすることを考えると、っと逆算して今朝は3時起床ヾ(・o・*)ノ

 

いつもなら、この時間 一息ついて まなびぃ昼パンの時間ですが

すでにそれも終わって のほほんしてます~♪

ちょっと贅沢に ショコラショーなんか作ったりしてね~♪

 

早起きもいいもんだが~夕方 異常な眠気に襲われるんだよなぁ(;^ω^A

 

 

さて~

ちょっと前から置いてありました~マカイバリの紅茶ですが

お試し1回分のパックを作りましたーヽ(〝∩。∩)ノ

 

5g入りで120円です~

ティーポットなら2杯分

水出し冷茶にするなら500mlくらいの分量

 

おすすめは水出しで~香りがいいですよ~(*^。^*)

12062201

 

12062202_3

 

帯に簡単な説明を付けました♪

夏の間は 置いてますので~お試しくださいね (^。^)

 

2012/06/16

うどん と 豆乳 から カルボナーラ

昨日の仕込みの時に ナンだか ブリオッシュを作りたくなり~

ほんっとに久々に 今日は ブリオッシュを焼きました-(^O^)♪

 

2、3年前のバター不足の時から ブリオッシュを焼くことが 徐々に少なくなり~

去年の年末も 個数制限つきでバターが販売されていて

ずっーーーと ご無沙汰していたのです

 

ブリオッシュは、ワッフルよりもバターの量が多いからね(´~`ヾ)

そんで水が入らず、水分は 牛乳と卵黄のみですの

なので、バターが多くてしっとりと、黄身色 ほんのりクリーム色の やわらかいパンになりまする

 

まなびぃのブリオッシュは、型入れ焼きなので さらにふんわり♪

 

ブリオッシュを焼くときは~テンションあがります~(*^▽^*)/

ハサミで飾りの切れ込みを 入れるときには~

『風車の弥七 切り~』。。。っと、唄いながら~♪

12061501


ほらね

風車カットに焼きあがるでしょー(*^。^*)

 

余裕のあるときに また焼きまする

 

 

 

日中は暑かったものの~

夕方から涼しくなってきて~

夕飯は 冷やしうどんにしようと思っていたけど 寒いので変更

 

 

マルサン豆乳のパッケージに書いてあった『豆乳カルボナーラ』を作ってみました-!

パスタ麺がないので、そのまま うどんで作る~v( ̄ー ̄)v

12061502

 

見た目は 普通の"カルボナーラ"

味も言わなきゃ 饂飩だなんて 気づかな~い

 

もちもち生パスタ食感の

『豆乳ウドンdeカルボナーラ』 さヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

おっと、ベーコンもなかったので 豚肉で代用なのさ~

カルボナーラ要素は。。。卵とチーズ。。。だけだな(;^ω^A

2012/06/14

ラズベリー

梅雨入りしたものの お天気のよい日が続きます

が、湿度はやはり 梅雨でして~ジトッと 重ダルですY(>_<、)Y

 

さぁ、さっそく仕入れたラズベリーを使おうと

ラズベリーのスコーンを焼きました♪

12061301


イメージ通り 赤い点々の甘酸っぱいスコーンができました-(*^。^*)

 

 

 

。。。っと、他にもナニか書こうと思ったけど~

アタマもぼんやり 霞の中で~

ナンだか 覚醒してなくて~

これ以上は ぼんややや~~

今日は この辺で(。-人-。) 

 

2012/06/10

今日はロックの日です♪

北陸地方も梅雨入りし、今日は雨の1日でしたー

雨が降ったら いっきにジトジト。。。

湿気がカラダにまとわりつきます~重い┗(-_-;)┛

 

さて、今日は雨の中 21美に出店している旅カフェさんに ベジなスコーンをお届けし(雨の中でもしっかりお客さまが並んでたよ^.^)

のっぽくんに さっそく ラズベリーのベーグルをお届けしました♪

 

12060901

甘酸っぱいベリーが ジュワッっといい感じです

赤い色も にじみ出て よよいのよい ですわy(^ー^)y

 

 

 

おまけにて。。。

お買い得な鶏モモ肉があったので、ナニかでチラ見した "ピカタ"を作ってみた!

まなびぃの料理は ヒラメキflair

外れもあるが 当たりもあるのさ(^u^)

 

今回は当たりgood

飲むヨーグルトで下味浸けたら、お肉が や~らかくなったのねん♪

パッサなお肉はイヤなのねん

いい感じの出来上がり\(^ω^ω^)/

12060902

2012/06/08

暑ぃ´´(;´ρ`A)・・・

今日は 雨予報がハズレて ナンだか蒸しっと暑いです

外に出ると アチィーっと ダレダレで 一気にやる気ダウン↓

 

あ~苦手な夏が近づいてくる~。。。-^( ToT)^

 

そろそろ庭木にアメシロが付き出す時期なので、去年付いた樹を ちょくちょく観察するのが ここ最近の日課です

孵化の直前は、 葉っぱの裏にクモの巣のような白いモケモケ糸が付くので、早々に採ってしまえば 問題なし

昨日は モミジに付いてるのを発見し、今日はライラックに付いてるのを発見!

あぶないあぶない~孵化したら大変なことになるのだよヾ(・o・*)/

 

 

そんなダレた今日の午後は ひんやり冷たい夏の品が 入荷したので遊んでました-♪

 

フレッシュ・ラズベリー・ビット

日本語訳は 木いちごの粒ですよ(^。^)

12060801

スコーンとベーグルに練りこむために購入♪

 

次は マンゴーちゃん(*^。^*)

12060802
 

こちらは冷凍のカットマンゴー、カレーに入れようと購入

あっ!ラッシーにもいけるなぁv

そのまま食べても もちろん(・ω・)bグッドです♪

 

 

明日も暑いかなぁ。。。

 

週末は 21美に出店の旅カフェさんに ベジスコーンをお届けします(^u^)

ラズベリーのスコーンを 焼いてみようか。。。悩み中。。。(-ω-;) ウーン

 

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン