« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の9件の投稿

2012/05/31

6月のオープン案内

今日は 5月31日

もうすぐ2012年の半分を消化~早いなぁ。。。

 

 

6月のオープン案内です~(*^。^*)

 

6月も  毎週 木曜・金曜  お昼12時からオープンです♪

 

 

2日(土) 旅カフェさんへ、ベジスコーンをお届けします

百万石まつりで大賑わいの中  旅カフェさんは 21美に出店してます♪

 

17日(日) ぼんやり雑貨店さんにも、まなびぃモノ並びます

西岸・駅舎マーケットに出店してます~!

 

 

どうぞよろしくお願いしますy(^ー^)y

 

 

 

今日は、食パンが ぱっくり よく焼けました!

12053101

2012/05/28

鯉のぼりになり-

今日は お休みで~のんびりしています~♪

 

まなびぃ父ちゃんに お願いしてあった~"かざぐるま"のバージョンアップが できあがり~日曜日に取り付けに本人がやってきました~(*^。^*)

 

先月ですが、窓からふと外を見ると、小さい子供を抱っこしたお母さんが かざぐるまで遊んでる姿が見えて。

設置して2年あまり。。。色も剥げてきたし~ボロくなってきたので、『子供の好きそうな色遣いに新しく作ってほしい』っと お願いしてあったのでした-。

かなり気合いが入ったらしく~3段構成になってリニューアルされ帰ってきました-!

12052801

 

ちょっと 夏休みの自由研究が かもしだされる出来栄えです~(^u^)

 

 

さてさて 話はちょっと変わりますが~

先日 ふらりと訪ねてくれたライターさんが まなびぃ店を記事にしてくださいましたー (^-^)o

金沢それいゆ

"カフェ・スイーツ"の中の左バナー"カフェ・スイーツマップ"から お入りくださいませませ(^.^)

2012/05/25

ワンパックが1瓶になりーヾ(@⌒¬⌒@)ノ

昨日の閉店後 買い出しに出かけたら。。。

セルフのスタンドに向う途中、角を曲がったとたんに『ガッ!』っと音がし。。。

車が傾き、あいや~バーストしたなぁ。。。っと( ̄Д ̄;)

 

セルフでスペアに替えてもらい、その後すぐに 車のことはすべてお任せの八日市のクイック店長へ電話。

タイヤ1本だけ交換でOKとのことで、い~いがにしてもらいました(;^ω^A

 

新神田のサンパリオ前 川沿いの縁石は セルフのスタンドの兄ちゃんにいわせると よくやるポイントらしい。。。皆さまお気をつけくださいませ

 

 

さて、そんなことのあった木曜日、日中は イチゴジャムをつくっておりました♪

お買い得ワンパックのイチゴが、プリンジャム一瓶に凝縮ヾ(・o・*)/

12052501

 

今日の昼パンに早速いただきましたさ♪

 

食べ終わったころに、まなびぃ父ちゃん母ちゃんが『イチゴ採れたぞー♪』っと、持ってきてくれました-y(^ー^)y

 

12052502

大粒いちごで、今年は上出来らしい♪

 

果物の王様"いちごちゃん"は、どういただいても 美味しいさー(^u^)uu

 

 

。。。週末のご案内をいたします!

 

26日(土) 旅カフェさんに、ベジスコーン3種類 お届けします!

週末は お天気よさそう。。。

21美へ どうぞお立ち寄りくださいませ(*^。^*)

 

2012/05/24

糀トースト~Σ(=゜ω゜=) ?

今日も おだやかな初夏の陽気です(*^。^*)

暑くもなく~寒くもなく~ジトジト雨もなく~いい季節です♪

 

5月から オープン時間を1時間前倒しの 12時オープンにしましたが、

早朝4時過ぎには もう空が明るくなり始めてるし 寒くもないので、オープン準備は 滞りなく こなせています。

12時に焼きあがらなかったら どうしよ~っと 先週までは 焦りながら作業をしてましたが。。。(;^_^A

 

 

 

話しは変わって。。。

昨日 お風呂に入りながら ふと思いつき 今朝 焼いてみました♪

12052401

左が Milk食パンで作った フレンチトースト

右が ハードトーストで作った 糀トースト!

 

 

フレンチトーストは、卵と牛乳。

糀トーストは、あまざけと豆乳。

 

糀トーストは、卵の分量を あまざけに置き換えましたー

 

糀の味が たぶんキツくなるだろう。。。っと思い、ちょっと控えめの分量にししましたが、かなり強烈糀臭さ(>_<)

糀好き 甘酒好きには、問題なかろうが、まなびぃ ちょっと苦手な領域でございました-。

 

夏の冷やしパンによかかなぁ~っと思いますので、もうちょっと工夫いたします(^u^)

 

あっ、フレンチトーストも 冷やして食したら 美味かとですよヾ(@⌒¬⌒@)ノ

お試しくださいませー♪

 

2012/05/18

よこっちょ出店するよー♪

来週 21日の月曜日早朝、うわさの金環日食dayです~(*^。^*)

 

石川県は 環にはならなく、三日月日食になるみたいですが。。。

県庁の展望ロビーでは、早朝 6時から無料開放

ちょっと 惹かれる気もするが。。。

メインの7時半頃に 県庁へ行く < 月曜は パンお休み=寝てたい

 

なので、何十年振りかの天体ショーも、 起きたら すでに ことは終わってるでしょう(*Θ_Θ*)/

 

 

さて、そんな週明けの天体イベント前に、金澤表参道でも イベントが開催されまする♪

 

よこっちょ ポッケ まーと 

 

まなびぃ 土曜日は、 ぼんやり雑貨店さんにて店番をしていますy(^ー^)y

もちろんスコーンもお届けします~!

 

何を作ろうか~♪

思案中~♪

 

 

とりあえず~、今日から 初夏のマンゴーを始めたので~

ココナッツとマンゴーのスコーンを焼きま~す(^.^)

 

他は 当日お楽しみ~v( ̄ー ̄)v

 

そんで、今日は ココナッツとマンゴーのベーグルを焼いたよ~♪

12051801

2012/05/13

"しあわせのパン"になるのです-!

やっと いつもの調子に戻りました-r(^ω^*))

 

連休中は バイトをメインに繁忙忙しく。。。

その後 水曜に親戚のお山にタケノコを堀りに行ったら、楽しかったものの お山に登って体力を使い果たし。。。

木曜 金曜は まなびぃ店オープンしたものの 歯イタで うんうん-(=;ェ;=)。。。

 

昨夜は ぐ~っと睡眠を取ったので 元気復活です-y(^ー^)y

 

 

さぁ、本題にて

連休前に まなびぃ店 常連のお客様が 本を貸してくださいました-♪

冬に映画上映されていた『しあわせのパン』

 

本を 読んだら "パン屋 まなびぃ" が浮かんだらしく。。。

ありがたいことです~(*^。^*)

 

変わらず あり続けること。。。

ただただ 淡々と。。。

ひっそりと真摯に。。。

パンを作り続ける。。。

 

ステキなことです

 

がんばるぞー(^O^)/




12051301_2


7月にDVD出ますよー♪

2012/05/03

新茶なり♪

今日からGW後半開始~♪

 

まなびぃ店は、3・4日は お休みいただきます~

よろしくお願いします(^^)

 

八十八夜の茶摘みに合わせて。。。5月1日が八十八夜♪

緑茶のスコーンを焼きましたー♪

12050301

 

21美に出店の旅カフェさんにお届けします~

午前11時ころには お届けしてますよ~

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

2012/05/02

。。。っと思ったけど退院しました(;^_^

夕方 パッソを100萬さまに届けたら。。。

『たぶん今日中にできますよー♪』

っとのお返事。

 

電話で問い合わせたら "1週間かかる"と云われたけど

まぁ、受付のお姉さんさんだったしねぇ

 

直で 技術スタッフとお話したら早かったわv( ̄ー ̄)v

質問したことも ズバッっと即答。

 

ちょっと言葉は直接的だったけど、まなびぃキライじゃないさ。

即決即断 即実行は 合理的で好きだもの♪

 

わからなかったことも ちょいちょい質問したら、さっさっさっと 設定変えてくれて無事解決したさー(・ω・)b

 

やっとデータが全部移行できたので、すっきり!

 

まなびぃ 目標に向けて~ てってってっと 走りますよ~(^u^)

2012/05/01

GW中はパッソ入院します

今日から5月

めっちゃ暑い(;´д`)ゞ です~運転中は汗が流れてます~

 

おついたちに行ってきたら、表参道では 小学生の子たちが写生大会をしていましたー

あ~そういえば、この時期はいつもしてたっけ。

っと、毎年 おついたちに行くたびに思い出します(^。^)

 

そして、まなびぃも 小学生の頃、近くの見晴らしの良いところまで行って 写生大会をしていたことを思い出します。

そこで 先生に『色遣いがいいねぇ』っと褒められたことを未だに覚えてるんです。

 

30年経っても覚えてる~褒めるって大事だよ~(*^。^*)

 

 

さぁ、今日は、GWの真ん中。

のっぽくんに、メープルシロップのスコーンをお届けしました♪

12050101

メープルシロップとクルミ粒が練りこまれています。

焼いたらメープルの香りが飛ぶかと思ったけど、案外残っておりました(^^)v

ドライフルーツぎっしりスコーンも いいけど、香りのスコーンもよろしくお願いします。

 

 

さてさて、タイトルのパソコンの件にて。

パソコン買い換えに伴い、データの移行をしなきゃならないんですが、まなびぃの技量ではムリー ( ̄∩ ̄#。。。っと、なりましたので 100萬さんにお願いすることにしました。

1週間ばかし パソコンを入院させまする。

 

その間、お問い合わせの返信ができなくなりますので、ご了承くださいませ。

 

 

ではでは、皆様 よいGWをy(^ー^)y

 

3日には、21美に出店している旅カフェさんに スコーンをお届けしますので こちらもよろしくお願いします♪

 

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン