« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の11件の投稿

2012/04/28

赤ちゃん尻でアンパンを♪

今日はGW初日で夏日になり。。。

あつかった~(;´д`)ゞ

 

暖房器具を見るのも暑くなってきたので 片づけたいところ

が、まだ灯油が残ってるので 炊いてしまわねば 。。。

あ~すっきりしたい(-。-;)

 

 

さぁ そんな云々な日々

のっぽくんに 赤ちゃんのお尻"アンパン" をお届けしました-♪

 

真っ白ぽよよん赤ちゃん尻は、牛乳を豆乳に、バターをショートニングに、塗り卵の代わりに米粉を代用、卵・乳製品ナシのレシピに変更したのよ(・ω・)b

 

低温で焼きあげるので、もっちりふんわり ぽよよんパンになるのさ!

のっぽくんにて たま-に登場-確実GETしたい方は のっぽくんにてご注文くださいね

 

それに、今日は 有機の小倉あん をつつんでみた

 

お尻なアンパンなりよ(*^。^*)

 

12042801

左が 赤ちゃんのお尻(ちょっとイビツ ~ヘ~;;)、右がアンパン(餡ぎっしり♪)

 

もっちりパンに マスコバド糖でコクを効かせた餡でございます

なかなか美味し味になりましてよーy(^ー^)y

 

2012/04/27

連休のお知らせと、5月よりオープン時間変わります

今日もぽかぽか春陽気(*^。^*)

明日から GWのはじまりです♪

 

 

まなびぃ店は、5月 3日(木) 4日(金) は、お休みをいただきます

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

と、5月10日(木)から、オープン時間 変わります

  お昼12時 オープン に 変更いたします(*^^*)v

 

お仕事中の方でも 昼休みに ちょっと買いに来れるかな

 

こちらも どうぞ よろしくお願いいたします

 

 

 

連休中の お届け先のお知らせを(#^。^#)

 

4月28日(土)/5月3日(木) 旅カフェさんに、ベジスコーンをお届けします

旅カフェさんは、"まるびいWeek"開催中の 21世紀美術館に出店してるよ♪

 

 

1日(火) のっぽくん へ お届けします

5日(土・祝) は、のっぽくん お休みですのでお届けもお休みです

 

 

どうぞ よろしくお願いします(*^o^*)

 

さぁ 関係ないけど、最近気になったので作ってみたy(^ー^)y

名古屋名物?あんこトースト♪

12042701

トーストパンに バターを塗って餡をのっけるのさ~

あんこも ちょっと温かくするのがミソですよ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

2012/04/22

料理教室に行ってきましたー

今日は バイトをお休みして料理教室に行ってきましたー♪

2月某日。。。"ナニかしたい!"っという衝動に、タイミングよく料理教室のDMがポストインされる。

1回単発のイタリアンスローフード料理教室。

 

すぐに申込みをしたのです(#^.^#)

 

全部で5品。。。盛りだくさんの内容でしたわ。

先生は女性の方でしたー。

 

2,3年ほど前にも参加した『ハートハウス』さんの料理教室。

会場は ちょっと模様替えをしていました。

キッチングッズが充実してまして、お馴染みのストウブ製品からチーズリーナなどなど。

いつかストウブ欲しいなぁ。。。

 

あっそうそう イタリアン料理教室の先生は おんなじ雰囲気になるんだろうか。

だいぶん前に参加した料理教室 オルチョサンニータのアサクラさんを思い出しましたー

あっかるい賑やかな先生でした(^.^)

 

12042201

 

12042202_2

 

12042203_3
 

 

上から、ファッロのサラダとパプリカのマリネ

米茄子とズッキーニのトマトソースオーブン焼き

カタラーナ

 

ファッロ入りのパンやパスタは食したことはあるけども、ファッロ玄麦は初めてみたわ。

グレープフルーツも入ってさっぱり美味しいサラダです♪

柑橘系の入ったマリネ。。。好きだなぁ

 

米茄子とズッキーニ、ギリシャ料理のムサカを思い出したよ。

思い出のギリシャ。。。最近ギリシャ ヅイている

和の米茄子もトマトソースで洋風に変身ダヨー(^。^)

 

カタラーナ、クレームブリュレらしいよ。

作り方はプリンとほぼ同じだけども、固まると失敗らしい。。。

上の薄いカラメリゼとトロっとしたクリームが好相性の簡単美味しいデザートです。

 

 

久しぶりの料理教室は 刺激になるなぁ。。。

料理を作りたい気分になるもんなぁ。。。

 

 

その後、めづらしい日曜日休みにて、行きたいところ2件ハシゴする予定だったけど

1件だけで まなびぃの充電切れ=>(+_+。)

もう1件は 次回にしよー(;^ω^A

 

ちょっとゆとりの日曜日

充実したなぁ

 

2012/04/20

"みたま"なパンを焼く

今日は 黒豆パンを焼きました♪

 

お惣菜コーナーに並んでいるご飯3種類。

白飯、赤飯、みたま

 

まなびぃ 赤飯も好きですが、みたまも好きですのよ(*^。^*)

"みたま"="黒豆入りのおこわ"ですが、北陸地方の弔事飯だとは最近知りましたのです。

。。。っということは、北陸以外では"みたま"って何ぞや?なのね(-o-;

白いおこわ飯に、ちょっと味の付いた黒豆が美味しい

 

豆に惹かれる今日この頃。。。

 

黒豆をほっくり上手に炊くのは、むつかしかったのですが、"有機の炊いた黒豆缶"が手に入ったので さっそく作りましたーy(^ー^)y

12042001

 

ほっくり黒豆の入った ハード系のパンでございます(#^.^#)

豆は美味しいねぇ。。。

 

2012/04/19

POP変えてみました♪

今日も 春うらら~なポカポカ陽気です♪

 

過ごしやすい季節がやってきた-(^u^)

この時期毎年のように 自転車に乗りたい気分になるんですが、タイヤがパンク中でして。。。気分だけで終わってしまいます~

犀川沿いとか鶴来の方とか心地よ~く走りたい気分なんですが~

なんともなぁ。。。

 

あっ、そういえばこの前、バイクパンツを説明している夢を見たのでした(*^ω^*)

バイクパンツは、長時間乗っててもお尻が痛くならないように パットが入ってるんですよ。

テローっと広げて 一生懸命説明してましたわ。

 

 

さぁっさぁっ

少しずつですが 動き出そうとしています。。。

 

まず手始めに 前々から変えたい変えたいと思っていたPOPに手を付けました。

久しぶりのチマチマ作業。

一気にやってしまいましたー(´0`)」!

 

12041901

 

乳製品(ミルク、バター、チーズなど)使用は ウシさんマーク

卵使用は ニワトリさんマーク

を付けました(*^。^*)

 

なかなか かわいく出来たわな♪

2012/04/14

緑茶だよー

早くも桜満開宣言がでましたがー

 

開花宣言の4日後にて満開。

桜は一時の幸せだから、誰しもが桜中心に回るのかしら。。。(^.^)

 

さて、八十八夜は まだ先ですが。。。今年は5月1日ですよ

芽吹きの緑のパンを焼きたくて♪

 

緑茶のベーグルを焼きましたy(^ー^)y

12041401_240x185

 

かのこ豆も埋め込んでます♪

 

芽吹きの季節は、活動的になっていいねぇ。。。

ナニか始めたい気分だなぁ。。。(^u^)

 

 

お知らせひとつ

明日は、ぼんやり雑貨店さんにて、バタースコーン3種類とパンのラスク、ワッフルのラスクが並びます

西岸駅舎マーケットに出店してるよ♪

 

どうぞよろしくお願いします く(^ο^)/

 

2012/04/12

ちょっとお知らせ

いつもスコーンを買いに来てくださる お客様がギャラリーをオープンしますので お知らせします(*^。^*)

 

 

ギャラリー彰庵 show-an

http://galleryshowan.blog.fc2.com/

 

4/14(土)・15(日) 11:00-

OPENNING EVENT

 

 

お近くにお越しの際には お寄りくださいませね(#^.^#)

 

 

お粉変わりましたー

おとつい金沢も やっと"桜の開花宣言"が出たと思ったら、あっという間にピンクの世界がやってきましたー♪

あったかくなると 一息に桜が花ひらくのねぇ(#^.^#)

 

今週から メインの国産小麦の産地を変えましたー

 

岩手産の"ゆきちから" を 今週から 熊本産の"みなみのかおり"に変えました

残留放射能は チェック済みの品を扱ってきたのですが、やはり ちょっと気になるといえば気になるので、"ひっかかるなら"っと思い切って変えました

 

以前 ゆきちからが 品切れだった時に 代用で使ったことがあるので、こちらも美味しいお粉であることは実証済みでございます(^。^)

 

どうぞ 南のお粉も お試しくださいませませ

 

 

12041201

豆苗を買ったら パッケージに"水に浸けて2度楽しめるよ"っと、書いてあったので毎日水を換え換え育ててきましたーあったかくなってきたら にょきにょき新芽が伸びだしてー1週間目にしてこんなに育ちましたよーy(^ー^)y

2012/04/06

当たったなりー♪

今日の最初のお客様は~ちっこい2人組のおばぁちゃんでした-

めずらしく昔セダンの車が お店の前をちょっと行き過ぎて止まり~

ちょっと戻って~また進み~を何度か繰り返してから、おばぁちゃんたちが入ってきましたー

 

『油の入ってないパンはあるかいな~?』

『年やから~♪ダイエットせなあかんねや~』

『おー♪おからのパンがあるやなぁ~これがえぇわぁ~!』

。。。っと、おからワッフルを手に取り

 

もう一人のおばぁちゃんは

『かったいパンは どれかいな~?』

『このドーナッツは~なんや~固そうやなぁ~これにするわぁ~!』

。。。っと、ベーグルを手に取り

 

2人でそれぞれ小銭を出してあって 帰っていきました~

 

歌うように話す元気のいいおばぁちゃんの会話を聞いて ほのぼのしましたわー(*^。^*)

あっかるいのは いいですねぇ♪

 

さぁ 本題にて。。。

最近くじ運がいいらしく~また当たっちゃった(^_^)v

12040601

 

珈琲問屋さんのコーヒー豆でーす♪

アールグレイのような香りのするコーヒー豆らしいです(*^。^*)

 

最近コーヒーの豆の在庫が充実しているので 選べる楽しさ!

アロマですわ~(#^.^#)

 

2012/04/05

4月5日は 12時オープン♪

昨日は すごい風でしたー

金沢駅は 終日ダイヤ大混乱で、夕方には全線運休=>(+_+。)┌

 

家族旅行の親御さんたちが途方に暮れてましたー

子供たちは楽しそうでしたが。。。

 

そんで帰ってきたら 大事な看板が倒れていてヒャ((゜Д゜Uu)!!

風の強さを実感

 

暗闇でどうすることもできないし、道路には倒れなさそうだったので そのままに。

今日の晴れ間に 建てなおしをしました。

丸3年 いままで台風でもナントもなかったのに 竜巻並みだったのかしらん。

 

 

さぁ、明日から24年度の営業開始ですが。。。

 

明日は ちょっぴり早めの12時にオープンいたします(^_^)v

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

 

あっ♪それと もうひとつ。

のっかりネタで申し訳ないのですが(;^ω^A

 

まなびぃも以前紹介していただいた"お皿の上にはいつもパン"

の中の "パン好きstory"の最新記事に旅カフェさんが掲載されています。

 

自由が丘とルバン、まなびぃも一緒に旅行してましたのよ♪

あの頃は自分の"これから"を模索中の仲間の旅行だったような

なつかしいなぁ。。。楽しかったなぁ。。。

もう10年以上前の話だなぁ。。。

 

今では それぞれ自分の好きなことを仕事にしてるわね(*^。^*)

よいお仲間たちに感謝です♪

 

2012/04/02

4月のオープン案内+連休のお休み

今日のお休みは、夢見が悪く寝起きは最悪でしたが。。。、あちこち予定を消化し 冬の間サボっていた排水溝のお掃除をしてましたー!

サボっていた分 2時間もかかってしまいましたが(-o-;やりきった達成感で すっきりしましたわ♪

そして、半年ぶりに髪を切りましてー、昭和レトロの髪型にしてみたくー 美容師のお姉さんにお願いしてみました(*^。^*)

なかなかの素敵な髪型になりましてよ。。。維持できるかはアヤシイケド

 

 

さぁ、4月のオープン案内と、5月連休のお休みのお知らせです。

 

4月も いつもと変わらず

   毎週 木曜・金曜 お昼 13時から  オープンしています

 

 

5月の連休中、

   3日(木)・4日(金) は  お休みします

 

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

 

あっ、そうそう悪夢は、寝ようとしたら鏡に自分の姿が映ってびっくりし、慌てて鏡の向きを変えて就寝。。。したら大地震に見舞われる。。。っという夢でしたわ(ノд・。)

 

起きてすかざす、夜中地震がなかったかチェックしましたもの(-o-;

 

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン