« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の7件の投稿

2012/03/30

初作りー(*^。^*)

今日は 気温20度超え~とってもぬっくいです~

過ごしやすいですが激乾燥してます~湿度計13%(*_*)

お肌には注意です

 

今週はじめ、カレーを作ったんですが。。。 まなびぃカレーを作るときは ピカッと閃きでナンでも投入GO!

半端に残っていたマンゴー缶の果肉とココナッツミルクを投入♪

南国カレーだわ~(*^。^*)

 

っと、なかなかよい仕上がりにホコホコで♪

 

食べはじめたら、美味しいもののご飯に合わな~い-^( ToT)^

1度食べてちょっと保留。。。

 

そんで今日はピッカッっと閃いた!!

 

カレーパンを作ってみましたー♪

こんな感じ(*^。^*)

あっ、焼きカレーパンです

12033001

 

そんで中身は、こんな感じ(^。^)

12033002

 

いやぁ~パンにぴったりのお味でしたー(*^ω^*)ノ彡

2012/03/29

当たったなり(*^。^*)

今日は 春うらら とっても良いお天気です♪

 

 

先週 トコトコバザール開催中のつばきやさんに スコーンとワッフルをお届けしましたー

いつもレジ前の特等席に並べていただいてます(感謝*^。^*)が、今回は横にコーヒー豆もシェア♪

日赤病院前にお店がある 珈琲のばんさんの焙煎したて豆が2種類。

 

まなびぃ すかさず購入(^_^)v

イーストティモールの豆を買いましたー!

 

やっぱ3タテ珈琲はウマカトデス(煎りタテ、挽きタテ、淹れタテよ♪)

 

パッケージがかわいくなってましたー

 

12032901

つばきやのエコさんに聞いたら 澤山工作所さん作のハンコだそう

かわいいです(*^o^*)!!

トコトコバザールのコラボ作品かしら~

 

今週末の土曜日も まなびぃ ワッフル&スコーンをお届けしますよ♪

よろしくお願いします(#^・^#)

 

 

 

あっ、ぜんぜん話は変わってしまいますが。。。

当たったのですー(^_^)v

まなびぃ携帯はsoftbank

毎週送られてくるDMメールのクジに ポチッとしてたら

お父さんグッズ 当たっちゃった♪

ナンだか嬉しい春うららです(o^-^o)

12032902


2012/03/23

トコトコバザール♪

今日は あいにくの雨模様ですが 春の気配を感じ取れる しとしと雨。。。

ナンだかお空が艶っぽい気がします

 

さてさてお知らせでーす!!

週末お世話になってる つばきやさんでは ただいま イベント開催中♪

 

** トコトコバザール **

 

ギャラリースペース常連メンバー大集合!!的なイベントかな(^。^)

 

準備段階で 何度か覗き見してましたが 『おもちゃ箱をひっくり返した!』

モリモリ・盛りだくさんな作品の数々でしたよ

 

12032301

 

まなびぃも いつものスペースで スコーンとワッフルを並べていただきます(^^)

 

明日24日(土)には、バタースコーンとワッフル-プレーン/黒糖をお届けします

どうぞよろしくお願いしますr(*^ω^*))

2012/03/14

終わりましたー(^_^)v

確定申告 行ってきましたー!

そんで、すんなり終わりましたー(^_^)v

 

今年は なんだか人が多かったのか 整理券を渡されて 呼ばれるまでパイプ椅子で待機。

15分ほど待ってたら 呼ばれて

 

テーブルについて書類広げて 横にいたおじさんに

『ここが どう書いていいか わからなかったんですけど。。。』

 

『あ~ここはね~"0"でいいよー♪

あとは~、書いてあるねぇ~、じゃ~提出しておしまい!』

 

おー すごいじゃないか~。

できるじゃないか~。

 

レシートの山から解放されて ハッピーなりよー(*^。^*)

 

そのまま帰りに本屋に行く。。。

 

まなびぃ 開業はじめて丸3年。

 

 

最初の年は いろいろ わくわくチャレンジして ナンでも作っていたと思い出す。

2年目は、ナンとなく流れがわかってきて、定番のパンを探っていた。

3年目は、そのまま継続。定番を作り続けていたような。

 

今の状態は ちょっとマンネリ気味( ̄○ ̄;)!

 

4年目の今年は、もうちょっとチャレンジ精神でいきたいと思います。

 

どうぞ 2012年の パン屋 まなびぃ も よろしくお願いいたします(*^。^*)

 

2012/03/09

サレとは塩味なりにけり

今日はちょっと寒くなり~。。。明日から予報通りの雪なんだろうか。。。

来週早々 車の車検を出すことになり~『ついでにタイヤも交換しますね』っとのお返事。

 

『え~まだ雪マークついてますよ~!!』

っといったら

 

『すぐ融けるから大丈夫ですよ~』っと返されてしまった(ー_ー)!!

早朝の運転はないけど、夜はがんがん運転するんだけどなぁ。。。

大丈夫かなぁ。。。まぁいいけど。。。

 

 

去年あたりから ケークサレが流行ってますが。。。

まなびぃも食べたことがありますが、パウンドケーキの塩味=おかず系のものでして。。。

 

パウンドケーキの砂糖を減らして、お野菜とかお肉とか魚介とかを混ぜ込んだもの。

チーズで味をまとめてることが多いのかなぁ。。。

 

が、まなびぃ"ふかっ"っとしたパウンドケーキとゴロゴロ歯ごたえの組み合わせがどうも((+_+))

 

が、流行りのものを作ってみたい衝動は旺盛でして。。。

 

んで、スコーンで試してみましたわ。

ベジスコーンに、ベーコンとスパイスmixと胡椒をたっぷり♪

 

P1130608

なかなかよか出来ではないかぁ。。。(*^。^*)

ベーコンが入ってるので、ベジではなくなりましたが(~_~;)

ぜひ温めてお召し上がりくださいませ

 

2012/03/06

グラマラスな・・・

来週に迫った確定申告の帳簿がいまだに手つかずのまま。。。

現実逃避を続けております(ー_ー)!!

 

新しいパッソへのデータ移行が 自分ではナントもムリdespairということで、諦めて100萬さまに電話。。。

XPから7へのデータ移行は できないことがある。。。お預かり1週間で料金5000円。。。とのお話で、専門の方にお任せすることにいたしましたcoldsweats01

確定申告が終わってから、入院させまする。。。

パッソの件は あさって光通信への切り替えがうまくいったら しばらく保留にいたします。。。

 

 

さぁ、引き続き現実逃避時間にて(=^・^=)

 

 

先週パンのラスクを作ってから、作ろう作ろうと狙っていた"愛のグラマラス ハンバーグ"を作りましたhappy01

パンのラスクは くだいてパン粉にするのだよ♪

毎度ぷっくり焼けて お気に入りのレシピだすcatface

豆腐をちょっぴり加えると ヘルシーふっかりで さらにヨカですよ(*^。^*)

P1130598

 

 

は~。。。帳簿に かかるかなぁ。。。despair

2012/03/02

たまには使ってみた♪

昨日は1日。

おついたち詣りに行ってきましたー

2月は大雪のため5年目にして初の断念(ー_ー)!!

スルーいたしましたー

暖かくなってきたとはいえ、鶴来の町ではまだまだ雪がこんもり。

ついでに気温も若干低め。

車で走ってたら ヒヤッっと空気が変わるんだもんなぁ。。。

 

帰りに あさひ屋ベーカリーさんで おやつを購入。

まなびぃの好きな ゴマ餡こっぺパンが デニッシュ食パンに姿を変えていた(ノ_-。)

パン棚の前で しばし熟考。かなり熟考。

ハタからみたら棒立ちの変な人。。。

 

あ~そういえば 糀人気は かなりのものらしく あさひ屋さんのお向かいの糀屋さん?酒屋さん?では朝の早い時間なのに車がひっきりなしに止まっていたわ。

 

金沢は糀文化だし、地域活性!よいブームでありますなぁ(#^.^#)

 

 

さて、おついたちに行くと やっぱり気分的にもすっきりしまして。。。

昨日はお天気もよくって 気持ちよく活動( ^ω^ )

久しぶりにバナナブレッドを焼いたりしていました♪

 

最近 ムショーにバナナが食べたい気分になっておりまして

それもバナナブレッドを。。。

 

昔買った雑誌に掲載されていたフレッシュネスバーガーのバナナブレッドを焼く。

10年前に購入した雑誌なんだけど、掲載されていた富ヶ谷店のフレッシュネスバーガーが、先週TVのドラマに そのままのものが映し出されて驚いたーw(゚o゚)w

アメリカのハイウェイルート店みたいな いい感じなお店なんだわ♪

こんなお店いいなぁ。。。

 

 

んで、バナナブレッド!

窓際に飾られている ミニサイズのパウンド型を使う。

飾ったままで ほどんど使ってないけども、ミニ食パンやパウンドケーキを焼こうと思って購入したのだよ。

 

いい形になるんだなぁ(o^-^o)

P1130591

 

肝心な味は。。。

ちょっと手抜きしたらイマサンな味になったので 次回リベンジいたしますbearing

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン