« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の6件の投稿

2012/02/29

きな粉とくるみ-白あんです~

午前中、のっぽくんへのお届けパンを作っていたら、何やら上から、

ガシャンガシャン、ギッシギッシ、ガシャガシャ

っと、音がしてきました。。。

 

そして、上から、ガシャーーーン、ガシャーーーン

っと何か降ってきた(@_@;)

 

と、玄関がガラッっと、開いて

まなびぃ父ちゃんの登場!!

 

倒れたアンテナの取り換えに来ていたのでしたー。

 

まなびぃ父ちゃん、技術屋さんなので基本ナンでも自分でやってしまいますが。。。

子供のころからのことなので これが当たり前の家庭なのだ

っと思っていたけど、どうやら巷の父ちゃんは違う。。。ことに気がついたのは 最近のこと。。。Σ(;・∀・)

 

ふらりとやってきて、2階の屋根までハシゴで登り、壊れたアンテナを取り外し、地デジ用の新しいアンテナ(ホームセンターに行って自分で購入)を設置して帰っていきました。

 

業者を呼ばなくて助かったなり♪

 

 

さて、父ちゃんが作業をしている間、まなびぃはスコーンを作っておりました(^^)v

最近 白あんの活用に はまっておりまして。。。

 

今回は きな粉餡とクルミのスコーンです。

P1130578

 

前回までは きな粉をそのまま練りこんでいましたが、どうも粉っぽさが出てしまうので 白あんと混ぜてきな粉餡にしました-。

 

ん~、美味しくなったわ(#^.^#)

 

 

まなびぃ 白あんは苦手なんですが(ナンかピリッっと舌にくるものがありまして。。。重曹かしら?)、愛用しているのは、そのままでも素で美味しい白あん(^u^)

 

春になったら桜スコーンも作ってみたいなぁ。。。

ナンかいい桜ペーストかシロップは ないかしらん。。。

 

2012/02/24

newパッソにて打ち込み中♪

まなびぃが使ってる10年選手のパソコンが、とうとうまともに起動しなくなり。。。

電源すら反応しないこともあったので、ナントか動くうちに データを移行しないと。。。っと、先週newパッソが やってきました(^O^)/

 

 

パソコンも安くなったもんだわ~。

工大時代は、ハードもないノートパソコンが 学生教材価格で10万円

社会人になって 自分で購入 30万円

社会人 2台目は、高スペックのを40万円

そして、今は 光加入 値引き価格で 3万円

 

起動 ネット開通 設定は、今まで自分でやってきたのに。。。

年のせいか まぁナントモ面倒くさい。

 

 

1週間たって、やっとネットがつながりました(-_-;)

それも ナンだかルーター2台を並列に繋げるという ややこしい繋げ方。。。

光回線を切り替えの時に ちゃんと見てもらおーっと。

 

 

 

今まで電源入れてからネットに繋がるまでに10分以上かかっていましたが┐( ̄ヘ ̄)┌ ~快適なネット&パッソ環境になったけど、まだまだやることいっぱいbearing

メールの設定。

データの移行。

ソフトのインストール。

 

 

 

そして そろそろ確定申告の時期crying

 

あいや~まだ帳簿は真っ白けshock

2012/02/15

赤い実クランベリー♪とグラノーラ

そういえば、パンのネタをしばらく書いてなかったと思い出し・・・

久しぶりにパチリと 撮ってみた(*^。^*)

 

12021401

 

クランベリー入りのグラノーラです

赤い実クランベリーをアクセントに、シリアルが入ってます。

シリアルmixを使ってますが、年明けから違うシリアルmixに変更しました-

 

シナモンとココナッツ入りになってます。

なので 去年よりちょっと甘い南国の味に変わりました-♪

 

グラノーラ・・・って、なんですか?

 

っと、よく質問されますが、他のネーミングが思い浮かばず "グラノーラ"のまま通しています(~_~;)

 

使ってるシリアルmixは、のっぽくんでも置いてある『セイブ・ザ・フォレスト・グラノラ(アリサン)』の品。

 

シリアル・・・Milkで食べるのは苦手だけども、パンに練りこむと美味しいんだわ(#^.^#)

 

2012/02/12

いちご×ちょこ

今週も雪が心配されましたが、1月ほど積もることなく無事終了v(^∀^*)

 

立春も過ぎたら、雪の質も変わりましたなぁ。。。ベチャ雪ですわ。。。

 

さぁ、今度の火曜日がバレンタインday♪

自分も食べてみたかったので ちょっと変わったチョコを見つけたので 買ってみましたー!

そして、雪降る積もる住宅街の中まで まなびぃ店に お越しいただいたお客さまにもおすそ分け(*^。^*)

 

12021101

 

イチゴのホワイトチョコです♪

 

イチゴを凍結乾燥させたあとにホワイトチョコを滲み込ませた品らしい。

見た目は 乾燥イチゴですが、食べたらカチッと硬いホワイトチョコです。

 

食べたらビックリ不思議な品ですのよ♪

 

まなびぃからの ささやかな "V'tチョコ" でした(^^)v

 

2012/02/05

立春ですが

さぁ、今日は立春。

今日から"春のはじまり"ですが。。。

相変わらず こんもり雪が積もっています(~_~;)

 

そんななか 昨日のオープン日に今期最後のシュトレンをお渡ししました♪

 

12月の忙しい中にお寄りいただいたものの タイミング悪く在庫がない状態(T_T)

申し訳ないと。。。年末に焼いておいたのでした-

 

2月に入ったし、そろそろ解体しようかと思っていたら。。。

昨日遅い時間 仕事の合間に寄ってくださいました-(^o^)/

 

クリスマス用のパッケージから、辰用のパッケージに変更し♪

12020401

 

昨日は、他にも電車好きのちびっ子2人と来てくれるお客様に、プレミア胸章をプレゼント♪

 

パンも無事完売♪

立春の前日、旧暦の大晦日にあたる日。

 

2011年の〆になりましたーヽ(^o^)丿

 

卒業・・・

まなびぃ 週末は たいていバイトをしていますが。。。

1月の最後の日、一番長いお仲間が卒業していきました-

 

10個年下の彼女。

ホール、厨房とともに働いてきて、いっしょに成長してきました

 

おととし結婚し、年末に妊娠が判明

立ち仕事に厨房業務は、妊婦さんには過酷なので1月で卒業となりました

 

最後の日 バラの花束をみんなで贈りました-

まなびぃ 『娘を嫁に出した』 心境を味わいましたo(TヘTo) くぅ

 

今日もバイトでしたが、ナンだか不思議な感じ

ふ~(。-_-。(。-_-。(。-_-

 

まなびぃは いつ卒業かなぁ。。。

まだまだ修行の身です。。。

 

翌日 きれいに飾ってくれた写メが送られてきました-

バラは素敵(^^)♪

12020101

 

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン