« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の6件の投稿

2011/11/30

初焼き♪

今日は あたたかい1日でしたー♪

 

そういえば・・・っと、クリスマスグッズをひとつ忘れていたので、買い出しに出かけに行ったら、偶然にも 同じようにクリスマス用の小物を買いにきていた かおりちゃんに遭遇(゜o゜)

 

シュトレン談義を ちょろっっと交わし、まなびぃ用の今年のシュトレンは、かおりちゃんが焼くひらみパンさんのシュトレンに決まりましたわさ♪

こちらに置いてある コーヒー豆が まなびぃ最近のお気に入りです(#^.^#)

 

そんな午後、買い出しの合間合間にシュトレンの初焼きをしてました。

 

午前中に予備発酵を3時間

のっぽくんにお届けしがてら買い出し中に、1次発酵90分

2度目の買い出し中に、 仕上げ発酵90分

帰ってきてから、焼きに30分。

 

今年は、林檎がゴロゴロのシュトレンになりました(*^。^*)

11112901

 。。。↑夜のぼんやり明かりで撮ったので暗いですが(^^ゞ

 

12月1日(木)から並べます~

1個1500円

詳細は、右サイドの"X’masシュトレン"にて。 

 

カブの葉っぱのふりかけも また作ったので、もりもりご飯大好きな方は お持ちくださいませ(*^。^*)

今回は、蕪の葉っぱに、スパイスmix、甜菜糖、亜麻シード、自然塩。

 

 

12月だー!!

 

どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 

2011/11/19

冬がはじまるよ~☆

今日は少し暖かかったですが、昨日の寒さでお店にもストーブを出しました。

11111801  

4年目に突入したアラジン君は、赤い炎がちらつき始めたので芯の取替えをしなきゃいけないんですが。。。 ちょっと検討中です(~_~;)

ムリムリ使うかも~芯っていくらなんだ~

 

 

今日は、今年のシュトレンのご注文 第1号をいただきましたー♪

あ~、もうそんな時期ねぇ。

街にはイルミネーション、そしてツリーが登場し、あちこちにクリスマスケーキの予約のちらしが並び始めて。。。

まなびぃんところは まだ早いかなぁ。。。っとツリーはさすがに飾ってませんが、来週から登場させようかなぁ(*^。^*)

 

シュトレン、今年は12月1日の木曜日から 並べます。

 

詳細は また後日にて。。。

10120601

 

よろしくお願いします(*^。^*) 

2011/11/14

ふらふら・ふりふり

先週 だましだまし使っていたプリンタが ハガキ以下のサイズしか印刷できなくなり、ついに買い替えを考えなくてはならなくなりました(>_<)

まなびぃ こういうときは下調べをして目星をつけてから 実際にお店まで買いに行くんですが。。。

なつかしい。。。こういう作業は好きなんだよねぇ♪

 

必要スペックと値段を見比べ、型番をチェック。

そんで電気屋さんへ れっつらごー(^o^)/

 

実際に行ったら。。。該当のが1種類しかなかったが。。。

 

プリンタの前で 『う~む』 と考え込んでると、店員さんが近寄ってきて、

『CANONさんはタイの洪水で生産ラインがストップ。 

今ある在庫がすべてで 年内の入荷予定はほぼないでしょう。。。』

っとの説明でした。

 

今日は様子見で行ったので、明日買ってきまする(*^。^*)

 

 

お休みの月曜の夕方 ふりかけを作りました。

そういえば去年よく葉付きの大根をもらっていて、葉っぱで"ふりかけ"を作ったのを思い出し、これまたもらった蕪の葉っぱで"ふりかけ"を作ったのでした♪

11111401

 

蕪の葉っぱと白胡麻、mixスパイスと、甜菜糖、塩

 

ちょっと塩入れすぎたので、おにぎりとかには丁度かも。

まなびぃは、塩塩も大丈夫なんですが。。。

欲しい方は、もらってくださいまし(#^.^#)

 

小分けにしたので、お店に置いときます。

 

さぁ 今週も楽しく頑張るぞー(^o^)/

 

2011/11/12

☆が並んで1が出た♪

今日は、"2011.11.11"

"1"が6つ並ぶ日です。

 

まなびぃ 工大出身ですが 工大は野々市にあります。

工大のパンフに掲載の住所には、"石川郡野々市町"っという表記が どうもイヤだったらしく、たいていの資料には"金沢南"っと置き換えられていました。

まぁ、工大は県外勢が大半なので、"郡"表記はイヤだったんだろうなぁ(^_^;)

 

それも 今日から1並びのめでたい日に、野々市"市"に昇格♪

楽しかった大学時代を過ごした場所が 発展するのはうれしいことです(^^)

 

 

さぁ、懐かしい話はこれくらいにして。。。

new なスコーンを紹介します♪

 

干し林檎のスコーン

11111101

 

オーガニックのドライアップルを使ったスコーンです。

林檎を干しただけのドライフルーツは、そのまま食べると美味しい。。。でもパンに練りこむと生地に同化して味気なくなり。。。(~。~;)

なので林檎ジュースをたっぷり含ませてから、やさしい甘さのグリーンレーズンを合わせました。

ほんのり甘い 林檎のスコーンです。

 

まなびぃ店では その干し林檎のスコーンを4つ並べておりました。

☆が4つ。

 

夕方 お客様のお会計が 偶然 "1110円"!

 

そしたら 『 めでたい日だから♪ "1"足しましょう♪♪』 っと

11111102  

1円プラスしていただきました(*^。^*)♪

 

☆が4つ、1が4つ、そして今日はまんまるお月様。

 

ナンだか楽しい1日でした(#^.^#)

 

2011/11/08

改・アマさん入れてみた・・・と、お知らせ

今日は いいお天気です♪

 

先週から 携帯twitterの調子がイマイチで "送信エラー"となり 投稿が出来ずにいます(-_-;)

携帯からだと 画像も添付できるのでヨカッタのに。。。アプリが悪いのか携帯が悪いのか わかりませぬが。。。twitterは イマイチよくわからん。。。(+_+)

今日はパッソから投稿しました。。。パッソのtwitterもイマイチ調子悪いけど。。。

 

 

今日はライ麦"粒"パンを焼きました♪

作ってみたかったライ麦"粒"パン。

まなびぃ ヤマザキ?のライ麦粒が入ってる食パンの つぶつぶ感が好きでして(#^.^#)

 

オーガニックのライ麦粒が手に入るようになったので、まなびぃも作ってみました。

 

いつものシンプル生地に 炊いたライ麦粒とグリーンレーズン、そして フラックスシードを入れました♪

フラックスシードは、亜麻の実。。。α-リノレン酸が胡麻の50倍だそう。。。

健康おたくではないので、α-リノレン酸が よくわかりませぬが(^_^;)、 ヤマザキの方には 玄米粉が入ってたので、代わりとして。

11110801  

いい感じのコク出しになりました(*^。^*)

。。。先週 ライ麦だけで焼いたら、あっさりパンになったので改良したのです。

 

今週、まなびぃ店でも焼きますね♪

お試しくださいませ。

 

 

お知らせひとつ・・・

 

バターの仕入れがムツカしくなってきたので、

まなびぃ店での バタースコーン と ワッフル の提供を  しばらくお休み させていただきます。

 

イベント時では 販売しますので、どうぞよろしくお願いします。

 

今週 まなびぃ店では、ワッフルラスク 150円 を並べますね(#^.^#)

 

2011/11/03

漬け込みフルーツ

今日は祝日。

まなびぃ いつもと変わらず オープンしていました(^。^)

 

11月に入って 早3日。

今年も後2ヶ月。

1年は早いなぁ。。。

 

さて、クリスマスのシュトーレン用の漬け込みフルーツを漬けました♪

11110301

 

いちじく、レーズン、オレンジ、リンゴの4種類。

今年は林檎たっぷり入りました(*^。^*)

 

いつものように 玄米焼酎で漬け込みました。

 

さて今年はどんな味になるかしら。

 

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン