« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の10件の投稿

2011/10/28

なつかしく・・・

今朝はさむ~い始まりでしたが、日中は ポカポカと 秋晴れのよいお天気です。

 

最近夜は、ストーブで温まった部屋の中 こっとりとコモッてます。

TVを見ながら、パソコンのデータ整理でも。。。っと、ちょこちょこ触ってますが、懐かしいものがでてきました。

 

2006.07.xx カフェサバイディへ"天火オーブン"のお嫁入り

2006.09.xx "虹のまつり"出店のご案内

2007.04.xx "フェアトレードくらぶ10周年パーティ"のお知らせ

2007.05.xx "旅カフェ"さんと 21世紀美術館のコラボ出店

 

 

天火オーブンは、トースターのような四角い箱を ガスコンロの上にドカッとおいて、コンロの火種を使ってオーブンとして使用できるもの。

コンベックのガスオーブンが手に入ったので サバイディさんに嫁にだしたのです。

これをきっかけにか サバイディさんでは 単発要員として月2,3回スタッフしてました(^_^;)

カウンターに座る人の 語り相手をちょこっと体験。

サバイディさんは、現在 能登に移転してます(^^)/

 

"虹のまつり"は、獅子吼高原で開催されたイベント。

たぶん まなびぃは初めての出店だったような気がする。。。

初出店なのに、盛大なイベントだったので いい勉強になりましたわ(^_^;)

 

お世話になってる"のっぽくん"の2Fのお店"al"さんの母体団体?

くらぶが 中橋にある頃は ちょこちょこ遊びにいってたなぁ。。。

OLさんしてては知らなかっただろう いろんな生き方があると体感したわ(~_~;)

 

今では すっかり定着した21世紀美術館に出店の旅カフェさん。

21美にデビューした頃、まなびぃもご一緒したことがありまして。。。

旅カフェ号の横に 丸テーブルを広げて ワッフルを並べておりました♪

なつかしいわぁ~

 

 

さて、そんな 旅カフェさんは 10月最後の今週末で21美出店は今期終了。

また来年のGWくらいからかな 21美に現れるでしょう(*^。^*)

あっ、旅カフェさんは、他のとこでは通年出店してます♪

こちら で確認してね。

 

今週末は まなびぃのベジスコーンも並びます。

 

どうぞよろしくお願いします(^^)

 

2011/10/26

大根

毎週金曜 お店を閉めてから 食パンの配達にでかける。

以前 料理を習っていた先生が 毎週かかさず 注文してくれるのだ。

 

そのお宅は農家さんなので、お届けしたら毎回採れたてのお野菜を わけてくれる。

ありがたいことです。

 

冬になると大根を貰えることが多い。

しかも立派なごっつい大根2、3本も。

 

なので、大根1本使いきり出来て日持ちもする、"ぶり大根" か "角煮" を ローテーションで作ってる。

寒くなると 煮物が美味しいよね♪ 

 

先週は こんまい大根を10本もわけてくれたので、あちこちに配って廻り、久しぶりに 子供の頃よく食べた、"大根と豚肉の中華炒め"を作りました(^。^)

11102501

 

子供の頃 大きなフライパンの中に グツグツ大根が躍っていたのを見ていたような記憶がある。

 

ちょっぴり生姜を利かせて、懐かしい味ができあがった。

久しぶりに ヒットな美味しさでしたわ(*^。^*)

 

わくわくした感情と 重なって覚えてる 子供の頃の記憶って感謝だね♪

 

2011/10/25

そろそろx'masの準備に・・・

来週から早11月。

寒いわけです(~_~;)

 

そろそろx'masシュトレン用に漬け込みフルーツの準備を始めなきゃいけませぬ。

今年は50個を予定。

 

逆算して、ドライフルーツの量の品定めをしています。

毎年少しずつ中身が違うんですが、今年はシンプルにいきます。

サルタナレーズン、いちじく、オレンジピール、紅玉にて。

 

去年は、カレントレーズンとグリーンレーズンも加わった。

一昨年は、ドライアプリコットも入れたような。

 

漬けてしまえば、どれがどれやら混ぜこぜにてわからずジマイ。。。

なので、基本の4種で今年は漬けます(^^)/

 

1ヵ月後には、試作も作らにゃなりませぬ。

1年って早いわ~。。。

 

 

あっ、そうそう まなびぃ。

店舗の形態にしてから 無事 丸3年を迎えることが出来ました♪

パンを焼き始めて10年が過ぎ、こんなに続けることになるとは思いもしなかったけども、目の前のことに日々精進であり続けんす(*^。^*)

 

2011/10/18

あいや~

今日は タイミングよくというか悪くというか、朝と夕方 ちょうどラッシュ時間に8号線を走行。

久しぶりに渋滞の中を運転しましたーちょっとしんどかった(>_<)

10数年前は まなびぃも只のサラリーマン。

この中にいたんだなぁ。。。っと、思い出す。

 

今では またこの中に加わることなど考えられず(~_~;)

サラリーマンってホントにまじめで偉いわ~。

 

っと、感心して帰ってきた。。。けど 家の中があまりにも寒くて 灯油を買いにまた出かける。

う~む、規則正しいサラリー生活からほど遠い生活だわさ。

 

 

さてさて、週末まなびぃパンが お出かけしますのでそのご案内を♪

 

22日(土) つばきやさんへ、バタースコーンと栗ワッフルをお届けします。

 

22日(土) イベント出展のf.i.e * flax さんにて、スコーンが並びます。

フィーさんは、"日々の手しごと展"に出展。

場所は、金沢・粟ヶ崎の金沢市ものづくり会館 にて。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

ストーブはあったかいなぁ。。。

胡麻あん

先週から 右サイドの twitter表示 がおかしくなって(>_<)

設定変えてないし ナンにも触ってないのに、time-stamp と avatars が表示されている。

ごちゃごちゃしてるのは 好きじゃないのに、貼り付けなおしても改善されず。

 

どうやら ブログ管理サイドにバグらしい。。。少し見にくくなってますが、 しばらくご辛抱くださいませ~ いづれ修正されるはず。。。です(~_~;)

 

 

さてさて、寒くなってくると 食べたいものも変わってきまして、

夏の間は 麺類とかさっぱりしたものばかりだったのに、最近はクリーム系や ちょっとこってりソース系も食べたいなぁ っと思うようになりました。

 

その中で特に食べたい気分は "穀物" でして。。。

つぶつぶ雑穀にひかれます。

 

まなびぃパンの中では、雑穀チーズやグラノーラなどがそれにあたります。

 

以前によく作っていた玄米ご飯パンは、まなびぃ今は玄米ご飯が重過ぎて食べられないので作っておらず(^_^;)

玄米ご飯パンは、美味しいんだけども・・・残念。

 

そうそう、雑穀の話で。。。

 

抹茶あんのスコーンがあるけども、以前から狙っていた・・・企んでいた・・・"胡麻あん"でスコーンを焼きました(^^)v

 

11101701

今回は"白胡麻あん"に"黒胡麻"を練りこんだスコーン。

色はただのスコーン色ですが、食べると胡麻が香ります♪

 

胡麻のお菓子とかパンは、ちょっと人気がイマイチ傾向なので 不安でしたが、のっぽくんにお届けしたら、真っ先に手に取っていただいたので 一安心(*^。^*)

 

今後のスコーンレパートリーに加えていきます。

 

黒胡麻あんで作ると、黒い層ができるんだろうなぁ。

やってみたい気がする。

 

いづれ登場させまする(^^)v

 

2011/10/12

チョコ変わります

月曜の体育の日、祝日にお休みと しかもお天気もよい めずらしい1日。

のさかさんに出店中の旅カフェさんとこに行ってきた。

 

壊れかけのシューズばかりだったので、新調しようと アウトレット品で よさげな品がないか見に行ったのだ。

のさか アウトレットギャラリー さん。

足のサイズを見ながら 合いそうなシューズを出してきてくれる。

アウトレット品の中に スモーキーピンクのぴったりサイズのシューズが見つかった♪

『よし!これにしよー♪お値段も範囲内・・・』

 

が、アウトレット品のほかに 正規品も置いてある。

『試着だけなら履いてみよっかなぁ・・・』っと、気分もよくなり、足に合ったシューズを何点か出してきてもらう。

 

あ~履いたら終わりね。

 

買おうと思っていたアウトレット品が 霞んで見えて、結局 正規品を買ってしまったー。

 

一生もの・・・大事に履きまする(^_^;)

 

 

さぁパンの話を。

今年も どうやらバター不足らしく。。。、入荷と同時にいつもより多めに買占め、来月までの分はナンとか確保できました。

年末のシュトーレンの分は どうなることかわかりませぬ(>_<)

入荷はあるのかなぁ。。。全メーカーすべて品切れ中の赤マークでしたが。。。

 

先週で、フェアトレードチョコがなくなりまして、次冬の入荷まで 無添加チョコに変わります。

今度は 滴型のチップ状。

ビターな味でこちらも美味ですよ。

11101201

 

そんで、ドライマンゴーが 明日 木曜に焼いた分で終了になります。

また来年まで さよならです。

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

2011/10/09

もぐもぐ

今日は よいお天気でしたー(*^。^*)

 

21美に出店中の旅カフェさんへ、ベジスコーンをお届けした11時頃

21美は アートzaマーケットが開催中で、テントがこんもり 人もわんさか にぎやかな場になっていました♪

 

ケータリングカーもナン店舗も出店していて。。。

旅カフェさんの ななめ後ろに発見

11100801

 

食べてみたかったのだ~(^^)v

 

11100802

たこ焼きを食らう。

それも塩味。

  

『おーnote しっかり塩味だー catface

 

たこ焼きを包んでもらってる間に 旅カフェのあきちゃんが

 

『まなびぃのPOP作ったよ~(^^)/』 

 

っと、見せてくれた。

しっかり蜂のマークも入ってた。

 

さすが あきちゃんart上手ですgood

 

 

イベントは日曜もやってるよー♪

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

2011/10/04

乾燥注意報

今日は カラッと晴れて お掃除日和りな1日でした(^_^;)

 

布団を干して、夏布団&タオルケットを洗濯して。。。すっきり家仕事を片付けてから買出しに

 

もうすでにクリスマスグッズが並んでいました(゜o゜)

人気品は すぐ品切れになるので即購入♪

今年もかわいくなるよーxmasshine

 

 

さぁさぁ、乾燥注意報がでている今日は お肌にはちょっとよくない感じです

が、ラスクを作るには丁度よい♪

 

ワッフルのラスクを作りましたー(^^)v

11100411

 

まなびぃワッフル、栗の蜂蜜を使っているので ラスクにしたら味が凝縮。

香りが際立ちます

 

今週まなびぃ店に並んでます(*^。^*)

プレーン、黒糖、チョコ

11100412

 

10月も よろしくお願いしま~す(#^.^#)

りんご

今日は秋晴れよいお天気です♪

 

週末の のっぽくん10%セール中、初物の紅玉が入荷されていました。

まだ 食べずにおいてますが 赤い実が 食い意地を増幅させままする(~_~;)

 

先週から 秋のフルーツ "栗 はじめました" が、今年は"りんご"も加わります♪

 

オーガニックのアップルスライス。

11100401

去年までは、自分で紅玉チップを作ったり、フレッシュな角切りをそのままパンに練りこんだりしてましたが、手ごろなものを見つけました(^^)v

そのままでも もちろん美味しいんですが、食感的にはスルメのよう(・・・イマイチな表現けど 他が思い当たらない -_-;)、これを りんごジュースで戻してから使ってます。

 

今日は リンゴのベーグルを焼きました。

11100402

 

雪が降ったら "リンゴとホワイトチョコ"も焼きますよ(^^)v

2011/10/02

チョコ

朝晩は寒いです(>_<)

 

チョコの美味しい季節になりました♪

 

昨日、チョコのミルクジャムを作りました(*^.^*)

 

生クリーム150 + milk200 + てん菜糖50 + ココア10

 

出来立ては トロトロだったのに冷蔵庫に入れたら 程よく固まってました。

 

11100101

 

パンになじって食しています(^^)/

 

今日は 早朝おついたちに行って 眠いです。

お山はさらに寒かったー。

 

早朝の表参道は マイナスイオンの喝采です♪

 

それでは~ おやすみなさいmoon3sleepy

 

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン