« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の7件の投稿

2011/09/30

金木犀が咲きました♪

昨日から お庭の金木犀が咲きだしました。

ほんわかと いい匂いです♪

 

すっかり秋の気配で 明日から早10月です!

今月は慌しかったのか あっという間に 過ぎ去った気がします(~_~;)

暑い夏が終わって ホッとしている いい季節の この頃ですわ。

 

 

さてさて 夏の間 お休みしていた"おやつ"を今日から並べました。

11093001

いつもの"マスコバド糖のかりんとう" と、今回は"抹茶くるみ"も仕入れてみました。

ちょっとお値段高いんですが 抹茶とくるみ 意外な組み合わせに ハマりますよ(^^)v

 

かりんとう 280円

抹茶くるみ 420円

そばの実フレーク 310円

その他、オーガニックスパイス 各種400円  も あります(^^)

シナモン、ジンジャー、ガラムマサラ、クミンシード、バジルカットです 

 

秋の夜長に 食欲の秋に  どうぞよろしくお願いします

 

 

10月のオープン案内は ・・・

 

10月も まなびぃ店  毎週 木曜・金曜  お昼1時 ~ 7時   まで

 

 

お届け先のご案内も♪

毎週 火曜・土曜 お昼12時頃   元気な野菜たち のっぽくん さんへ

第2・4木曜   リネンと雑貨のお店 f.i.e * flax さんへ

 

ときおり ふいに並ぶときもある(^_^;)

ときおり土曜 ハンドメイドの家具と雑貨 つばきや さんへ

ときおり週末 ケータリングカー 旅カフェ さんへ

 

 

今週末は ときおり週末

つばきや さんへは  チョコワッフル が

旅カフェ さんへは  ベジスコーン3種類  並びます(^^)v

 

 

どうぞ 10月も パン屋まなびぃ を よろしくお願いします(#^.^#)

 

2011/09/27

少し活動を・・・

今日もポカポカとよいお天気です♪

過ごしやすくなってきたので、在庫の整理をしようかと、昨日のお休みにガタゴトと片づけをしておりました。

 

去年漬けた梅酒を、夏の間に飲みきってしまったんですが 放置してた残った梅の実で『梅の実ジャムを作ろう!』っと(^。^)

早速ネットで検索。

 

梅の実を2回"湯でこぼして"、種を取り、砂糖とレモン汁で煮る。

結構かんたん(^^)v

 

焼酎エキスがまだ残ってる梅の実を、"湯でこぼす"のは もったいない気がして、最初の"湯でこぼした水"に砂糖を加えて、梅ジュースにしました。

火を通してるのでアルコール分は飛んでるはず。。。

さっぱり梅ジュースになりましたよ♪

 

ジャムにする前に種を取らなきゃならなかったんですが、めんどくさくなって、自分で食べるんだし いいやっと、そのまま種付きで甜菜糖を加えて煮詰めました(~_~;)

 

冷めると固くなる。。。っと注意書きがあったので、少しゆるめで完成!

 

簡単♪ 30分くらいで完成しました(*^。^*)

 

11092701

ヨーグルトにかけていただきました。

ちょっと梅酒風味のジャムです♪

たっぷり出来てしまったー

 

今日も 風が気持ちいい昼下がりです。

 

2011/09/25

お気にの皿にて

昼間は ポカポカ 過ごしやすい日が続きます。

朝晩は すっかり寒くなりました~夏のお布団では ちょっと寒い。

 

いきなり寒くなったので、鼻声の方がちらほらと。

そういう まなびぃも 今日はくしゃみと鼻水が。。。久しぶりにゆっくりお風呂に入ることができて 温まりましたー(^^)

 

 

今日のお昼に つばきやさんへ、バタースコーンをお届けしました♪

丁度よい皿にのっけてお届け。

 

11092401

この柄 3枚ありまして、3人姉弟のまなびぃは それぞれ自分の柄が決まっておりました。

子供の頃には よく使っていたお皿。

この柄は誰のだったかなぁ。。。忘れちゃった(^_^;)

他には、"ひまわり"と"お家"がありまする♪

 

昔の皿って、重厚で色合いが独特。

味があって好きです。

 

それにスコーンを盛ったら。。。

11092402

 

こんな感じでお届けしました。

 

つばきやさんの家具にも馴染んで『よきかな♪』です(*^。^*)

 

今日のスコーンは、よい顔でしたよ♪

 

2011/09/19

よこっちょ 御礼♪

今日は 暑い1日でしたー(>_<)

 

よこっちょは、今日も開催!

昼の2時開催だと 午前中は ゆっくりできるので 準備と 体力的にも楽チンです♪

 

まなびぃ 土曜日だけの出店でしたが、多くの"気づき"がありまして とても勉強になった出店になりましたー。

去年の "手まつり"出店とは また違った感じ。

 

主催者や場所によって カラーがぜんぜん変わるんだねぇ。。。

そういえば、イベント用の開催会場ばかりで、商店街の出店は"初"だったかも。

面白かったです。

 

 

今回のチャレンジは、『ドリンクを提供すること』

 

す~さんが、ヒヤッ♪グビッ♪と美味しそうな看板を作ってくれたおかげで、マンゴーは完売(^^)v

アイスティーも好評で、ほぼ完売となりましたー!

11091801

 

このイベント時だけの看板。。。もったいないです~(~_~;)

 

 

アイスティーの反応に、ドキドキだったので、ホッと一安心です。

渋みもなく、薄味でもなく、ふわっと香るように。

 

甘みが欲しい方がいるかもしれないし。。。っと、シュガーシロップも作っていきましたが、皆さんストレートで楽しんでいただけました。

 

よかった♪よかった♪

感謝☆感謝なイベントでした(*^。^*)

 

ありがとーございましたー(^^)v

 

2011/09/13

ハンコをぽん!っと

昨日の十五夜もキレイでしたが、今日のお月様もとってもきれいです。

兎がいますよ♪

 

今日も午後から、週末の準備に奔走。

まずは、つばきやさんへ

 

先週もチラッと見て、今度ゆっくり選ぼうとイメージを膨らませていたものを買いました(*^。^*)

つばきやさんでは、個展が開催中。

のり&ベージュ店さんの消しゴムハンコです♪

 

丸いものに押すときの コツも教えてもらいましたー

週末に 使います(^^)v

11091301

 

アイスティーの試飲も、アコす~に『いいんじゃな~い(^.^)』と、合格点をいただきましたのでドリンクの準備は、これで完了。

時間がたっても、ちょっと常温においておいてもクリームダウンしなかったので一安心。

 

3年 紅茶教室に通っていた成果のお披露目で~す♪

紅茶は、マカイバリの2011年 春摘みファストフラッシュ。

 

今日は、よき買い物をして、順調に用事がすんだので 気分よかです(^^)v 

 

 

のり&ベージュ店

9月25日(日)まで つばきやさんのギャラリーにて開催中ですよ(*^。^*)

11091302  

 

2011/09/12

アフタヌーンティーを。。。(~_~;)

今日はお休みだったので、3ヶ月ぶりに美容院に行ってきました♪

まなびぃ 長い髪。。。といっても肩までも到達してない長さですが。。。どうも性分に合わないらしく、ばっさり切って、さっぱりすっきりしてきましたー(*^。^*)

 

その後、金沢にやってきたBEAMSのにぎわい具合を横目に、

前回買って美味しかったので、ひらみパンまでコーヒー豆を買いに、てくてく歩いて行きました。

珈琲豆とおやつを買って帰るつもりが、109から ひらみパンまで歩く距離で ナンだか疲れてしまって、思わず喫茶をすることに。

109から5分程度歩いただけなんですが。。。暑かったから。。。ね(~_~;)

 

メニューを見ながら、ドリンクだけにしようか、デザートを食べようかと、さんざん迷ってスコーン付きのアフタヌーンティsetに。

アンティーク調の店内で、ちょっとゆっくりできて、ほっと一息。

たまには、現実から 離れた世界に浸るのもいいもんさ(*^。^*)

 

 

さてさて、まなびぃ動けるのが今日と明日の午後だけなので、週末のイベント出店の準備をはじめています。

当日は、スコーンを持ってく予定なので、それに合わせてドリンクも担当することになりました。

 

ドリンクは、マンゴードリンクと、アイスティーを予定。

アイスティーは、最近の飲んで美味しかったものを持ってきます♪

 

2011年春摘みのダージリンです。

11091201

 

 

週末は、横安江町商店街でお待ちしてま~す♪

どうぞお楽しみに(#^.^#)

2011/09/06

秋空です

今日は お天気もよく 風もそよそよと心地いい。

すっかり秋の気配です maple

 

向かいの新築のお家が 予定通り8月末で完成し。。。1ヶ月で家が建つってすごいなぁ。。。作業の方々は納期の8月仕上げの為に とてもがんばってましたが(~_~;)。。。毎日 2、3組が 代わる代わる内見しにきています。

不況といわれながらも、新築を購入しようと考えてる人たちって多いのね。

すぐに決まりそうです(^。^)

 

 

お昼 のっぽくんにお届けにいったついでに、ご近所のつばきやさんとこに寄ってきました。

飽きない程度&忘れられない程度のよいタイミングで、スコーンを置いていただいてます♪

 

今週末の土曜日にも 黒糖ワッフルとスコーンを お届けすることになりました。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

そうそう、つばきやさんでは、妹アコが仕入れてきた懐かしい感じの食器も並べられていますが、

その中に まなびぃが当時気に入って購入したけど "やっぱ今は使わないや"。。。っと、譲り渡したものを発見(゜o゜)

 

いい感じに並べられていました。

 

いつ なくなるか楽しみにしときます(#^.^#)

 

ヒントは、まなびぃは 珈琲好き♪

 

 

では~、9月は 何かとイベントが多そう。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

あっ、夏の苦手なまなびぃのために 8月のお届けをお休みにしてもらっていた 示野の f.i.e*flax さん、今週 8日(木)から 再開いたします♪

 

こちらもどうぞよろしくお願いしますcatface

 

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン