« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の7件の投稿

2011/08/31

ちょっとお遊び "マスクメロン"

今朝は、市販のパンで遊んでみました♪

 

『メロンクリームの入ったメロンパンが食べてみたい』

 

っとの とあるリクエストがありまして。。。

 

まなびぃ お包み系のクリームパンを作るのが苦手だし、さらにメロンが苦手(>_<)

一番安価なプリンスメロンは、ムリムリ食べれますが、値段が上がるにつれてメロン味がどんどん濃くなっていくので、マスクメロンはとうてい食べれませぬ。。。

 

さらにメロン味の加工品は、もうホントにムリでして。。。

 

『苦手だけどもチャレンジして作ってみますね(^^)』っと

お愛想笑い満点で応えたものの、"さてどうしたもんか"と(^_^;)

 

そしたら、昨日スーパーで『ちっちゃなクリームパン』シリーズに

 

☆ マスクメロン クリームパン ☆

 

を、発見!!

 

『これに皮を貼り付ければ そのものじゃ~ないか~♪』

 

っとね(*^。^*)

 

で、今朝焼いてみました!

 

11083001

 

緑の色付けは、メロンシロップじゃなくて 抹茶 です(~o~)

 

色付け程度なので 抹茶の味はしない。。。はず。

 

なかなかよき出来栄えぢゃ~ないか(^^)v

 

 

味見に 1個試食。

2時間ほど、メロンクリームのおかげで ムカムカ胸焼けしておりましたさ(-_-;)

 

2011/08/29

9月のオープン案内~出店ありです(*^。^*)

8月も もうすぐ終わり~今日はバイトもお休みなので のんびりしてます(*^。^*)

 

先週の木・金は、まなびぃパン屋のお休みをいただいていたので、冷凍庫の昼パン用ストックパンがなくなってしまいました。

『久しぶりに ホットケーキでも焼くかなぁ。』っと、卵をシャカシャカ泡立てて焼いてみたものの。。。

 

う~む、どうもイマイチのホットケーキになっちまった(-_-;)

ぺたんこパンケーキなのだわ。

バターと蜂蜜たっぷりに、バニラアイスをのっけて ごまかして食べたわさ(~_~;)

 

夢は 厚さ 5cm!!

ふっかふっかのホットケーキを作ることなのだ♪

 

 

さぁて、9月のオープン案内です!

 

9月は   毎週 木曜 金曜  オープン  です

 

 

そんで、まなびぃ 1年ぶりに  イベント出店いたします(^^)v

 

9月17日(土) よこっちょ ポッケまーと   出店です♪

 

会場は、横安江町アーケード街 = 金澤表参道。

当日は、Kanazawa Jazz Street 2011 の まちかど・ジャズライブ の会場のひとつにもなってます。

 

 

どうぞ 9月も パン屋まなびぃ を よろしくお願いします(*^。^*)

 

2011/08/24

夏休みです~

ここ数日 涼しくてすっかり秋めいてきました。

日中は 丁度よく 夏の苦手な まなびぃにとっては快適に過ごしています(*^。^*)

 

7月から続けてきた麺生活も そろそろ飽きてきて。。。

ご飯が食べたいなぁ。。。っと、車で走りながら たわわに実る稲穂を眺めては 『美味し新米の季節だ~♪』っと、にんまりしています。

 

明日から また夏が戻ってくるらしいけど。。。

今年は7月後半と ここ数日と 連日猛暑から開放された日があったので 去年ほどぐったりすることもなく なんとか夏を乗り越えられそうです(~_~;)

 

 

さてさて、お知らせを。。。 

 

今週は まなびぃ店 夏休みをいただきます。

 

25日(木)・26日(金)   まなびぃ店 は 夏休み

 

27日(土) のっぽくんへお届け と

ただ今 『す~個展』開催中の つばきやさんへお届け から 今年後半スタートです!!

 

 

お休み中に 行きたいところがあったけど、歳には勝てず。。。

結局は ぐうたらとインドア生活をしています(>_<)

 

 

夏休み&土曜スタート どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

2011/08/16

お盆も終われば

今日は のっぽくんがお盆休みでお休みなので、まなびぃもプチィなお盆休みで のんびりしています♪

 

8月になると思い出す~

まなびぃ 乗鞍高原『ル・コパン』の体験教室に参加したことがありまして。。。

 

9月上旬の開催日、体験教室があることを気づいたのは8月終わり頃

申し込み期限はとっくに過ぎていたが、主催者側に問い合わせて"OK"をもらい、現地集合-現地解散の2泊3日の教室に参加する

"連れ"なんているはずもなく、軽自動車で 山道を ぶんぶん走らせ乗鞍高原までひとり参加をする

 

今思えば よく行ったなぁ と思う(~_~;)

 

宿でのことは まったく覚えてないが、石窯で薪をくべて火入れの作業とか、作ったパンを釜入れしたときや、焼きあがった時とかは ぼんやりと覚えている

いい経験だったなぁ。。。

 

東京の旅行会社が主催したので、生徒さんは 関東近辺の人が多かった

参加の"ノリ"も、旅行気分の人がほとんどで、パン屋になろうなんて思ってる人はいなかったなぁ

 

あっ、1組だけ下呂温泉ホテルのパン担当の人が来てたっけ

 

11081601

11081602

 

11081603

 

ル・コパンのパンは、がっつりしっかりハード系の天然酵母パン。

自生の山葡萄で酵母を起こしていたはず。。。

レシピも惜しみなく教えてくれたよ

 

主催した旅行会社『風の旅行社』は 今でも会報誌を送ってきてくれる。

とっても親切。

 

体験メインのちょっと変わった企画物の旅行を扱ってるので、興味のある方は会報誌を送ってもらうと面白いよ(^^)

 

 

2005年9月のことだったさ

2011/08/11

またカエルです & ソフトクリーム

今日は 一段とあつかったー(>_<)

 

バイトに出かける前に ふと窓の外を見ると、風にゆれる紅葉の葉っぱに カエルが張り付いていた(゜o゜)

 

おもしろかったので 1枚♪

 

11081001

 

風で 葉っぱが わっさわっさと揺れていたが、カエル君は しっかと張り付き 落ちはしなかった!

 

 

昼間にtweetした、ソフトクリーム。

ソフトクリームなんて 何年ぶりに食べたかしら、あまりの暑さで つい食べたくなって思わず買っちまった(*^。^*)

 

まなびぃ コーンが苦手なので、コーンの代わりのキャラメルポップコーンは、とっても美味しかった(^^)v

おみやげ館内 時計の前の お店です♪

 

11081002

 

2011/08/08

立秋。でもあつ~い

今日は暦の上では、秋のはじまり立秋。

が、今日も34度を超え(>_<)

 

あつ~い1日になりました。

毎年8月の上旬は1番暑さがキビシク、まなびぃ へろへろ~っとしていますが、今年はナンとか耐えております(~_~;)

 

引っ越してから寝室に設置してあるエアコンを放置していましたが、今年の夏はどうしても耐え切れずスイッチON!

 

木目調デザインの見るからに年代物のエアコン。

カビが撒き散らばると、恐ろしくて"ないもの"としていたのですが、思い切って昼間にスイッチ入れたら、カタカタゴーっと微弱な冷気が出始めた(゜o゜)

 

それ以来 熱帯夜はエアコンつけて夜は寝ております。

 

先週、網戸のなかった2Fの窓に まなびぃ父ちゃんが網戸をはめてくれたので、夜も窓を全開にし風も入って しっかり寝ております。

 

寝られるって幸せですわ♪

 

ナンだか本題ネタを忘れたので(。。。暑さボケか~_~;)、また思い出したら書きまする

 

あつ~い日々が続くので 熱中症には気をつけてくださいませ(*^。^*)

 

涼しくなるカエル

駐車場にいました~♪

110808

 

正面写真もあるけど。。。掲載は止めときます(^_^;)

2011/08/02

8月のオープン案内。。。夏休みありです

8月に入りましたー!

 

今日は おやすみだったので、のんびりと夕方"おついたち参り"に行ってきました。

表参道ではヒグラシが威勢良く鳴いて、夕立もパラっとあって、ナンとも風流な夏の景色でしたよ(^^)

 

帰りに、あさひ屋ベーカリーさんに寄ったら

近くのバス停でバスを待つおばあちゃんが、道路を渡ってふらりと店内に入ってきて、2、3個パンを買って またバス停まで戻っていった。

前の勤め先が鶴来方面だったので、あさひ屋さんがオープンした当初のことをふと思い返す。

今では もうすっかり鶴来の町に溶け込んでるんだなぁ。

和むひと時でした。

 

あっ、まなびぃ あさひ屋さんで 1番好きなのは"ゴマ餡コッペ"です(#^.^#)

 

 

さっ、8月のオープン案内です。

 

8月は 第4週の木曜・金曜 夏休みをいただきます

 

オープン日は、

4日(木)5日(金)  11(木)12(金)  18(木)19(金)

 

夏休みは、

25日(木)、26日(金)

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

毎週 第2・4木曜にパンをお届けしている 示野の f.i.e*flaxさんへの

8月のお届けはお休みいたします

 

 

どうぞ 8月も パン屋まなびぃ を よろしくお願いいたします(^^)

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン