« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の6件の投稿

2011/07/31

作ったよ(^^)

今日は何とかお天気も回復し、花火大会も開催

まなびぃ フィナーレの連打花火を車の中でチラ見しながら 渋滞回避のために いつもの風呂屋に直行いたしました(^^)v

 

風がないのが残念なフィナーレでしたが 今年初の花火を堪能いたしましたさ

 

 

昨日の予告どおりに 今朝は ドライトマトのパンを焼きました♪

11073001  

 

ちょっとクセのあるパンだったので、試食分をスライスして並べておいたら

いつも のっぽくんで まなびぃパンをお求めくださっている方が

『あらっ美味しいじゃない♪』

っと、すぐさま手に取ってくださいました(*^。^*)

11073002

 

ドライトマトに ドライバジル、そしてクルミを練りこんだのがポイントですのよ

食材の組み合わせは 日ごろのパン食べ歩きの成果ですわ(^^)

 

 

さて、明日で7月もオシマイ

8月は お盆明けくらいに夏休みをいただく予定でいます

 

予定アップしますので どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2011/07/29

ドライトマト作ってみた♪

夏の苦手な まなびぃは、毎日ぐでぇ~っとしながら なんとか過ごしています 

部屋の散らかり具合に 見て見ぬ振りをし、頭が廻らないので ブログは放置気味になってますが。。。

 

とりあえず元気です(~_~;)

 

 

ここ数日 涼しい日が続いているので ちょっと作ってみようか動き出し

ドライトマトを作りました♪

11072901

 

まなびぃ両親が ミニトマトを持ってきたので 半割にしてオーブンで乾燥させました。

最初に オーブンで乾燥させてから あとは この2日間 オーブンの余熱で乾燥させること数回。

すっかりカラカラになりましたよ(*^。^*)

 

明日 のっぽくん用のパンに 使ってみようかなぁ。

 

 

あっ!明日は 北國花火大会ですね♪

まなびぃ バイトですが 帰りの花火客に逆らって どうやって駅から帰ってこようか 考え中です(-_-;)

2011/07/18

いつかきっと

今日は海の日。

カラっと晴れてくれればいいけども、何だかどんよりしたお天気です。

 

昨日は熱帯夜だったのか、明け方までなかなか寝付けず(>_<)

水分の取りすぎなのか 脚がむくんで痛いくらいになってるし、何だか気持ちも悪い。。。

 

熱中症か!!

 

夜中に 『これ以上ひどくなったら119』っと、変に冷静に自分分析している まなびぃでありました(~_~;)

 

熱中症になったら 『冷水を飲むと いくぶん治まる』 っとTVでやってたのを思い出し、冷たい水を飲む。

ふぅ~っと ひと息ついて、ちょっとすっきりしてきたので、やっと眠ることができました。

 

みなさま 湿気の多いときほど危ない 熱中症にはお気をつけくださいね(~o~)

 

 

さて、mixスパイスがなくなったので、どこかで手に入れなければ。。。っとちょこちょこ見ていましたが、ふと思い出しネットで検索。

通販をはじめていたので 注文してみました♪

11071801  

mascotフーズのオリジナルスパイスです。

東京に遊びに行ったお土産に買って帰り、美味しかったのでとっても重宝した品だったのです。

 

セロリシードがポイントなんだろうなぁ

セロリシード、なかなかみないスパイスだけども、香味野菜だけあって種もいいアクセントを出してくれるみたいです♪

 

いつか まなびぃオリジナルのMIXスパイスを作るぞー!!

 

あっこれは、まなびぃパンには あらびきウィンナーと、ツナマヨなどのお惣菜系パンに使います(^^)

料理にはトマトソースやサラダのに使うといいのだよん♪

2011/07/10

いぶかしげな顔で注文が。。。ドキドキ

今日もあっつい1日でしたー(>_<)

夜も熱帯夜か!。。。っと、思っていたら 結構涼しく快適です♪

今夜はゆっくり寝られそう(^^)

 

 

今週 火曜に のっぽくんにお届けに行ったら、のっぽくんのナナちゃんが いつもと違う感じで近づいてきて

『まぁちゃん、パンのご注文があるんですが。。。』

 

っと、神妙な顔で話し出した!

 

なんだ??変わった注文なのか??? っと、ドキドキしながら 続きを聞くと

 

『10日が ナナの誕生日♪ "好きなものを食べよう"お祝いにしようと思うんやけど、"とうもろこし食パン" が食べたいんや(^o^)/ 作ってくれんやろか~?』

 

。。。方言語尾は違うような気がするが、こんな感じでご注文をいただいた。

 

あ~びっくり。あ~よかった。それならぜんぜんOKよ~♪

 

山食パンの"山"のちょっと焦げたとこが好き

チビも食べるので、いろいろ入れない方がいいな

 

と、内容はこんな感じのご注文だった(*^。^*)

 

今朝焼きましたさ!

とうもろこし食パン

11070901

 

砂糖は入れずに焼いたので 色づきは薄くなったけど、"シンプル食パン=もろこし入り"

 

なんとか任務完了いたしました(#^.^#)

 

2011/07/07

アジアをかもし出してみた

今日は七夕。

あいにくの雨模様ですが、気温もほどよく下がって 落ち着いて作業もできまする♪

 

湿度×気温が高いと 身体は重いし、頭は働かないし、じっとり暑いし、そして無気力~食欲減退(>_<)

明日は35度予報らしいけど、どうなることか。。。

 

そんで涼しいうちに ご飯を食べておこうと、今日の晩御飯はTVでチラリとみたら 食べてみたくなり アジアなプレートご飯にしてみました♪

ご飯に目玉焼きを乗っけて タイ気分(*^。^*)

目玉焼きを作ったの&食べたのは何年ぶりかしら。。。

 

まなびぃ 卵使いは スクランブルか卵かけご飯でいただいてます。

久しく作ってみたけど、半熟玉子焼きで美味くできた(^^)v

 

11070701  

 

サラダ・・・といっても盛々サンチュですが・・・のトッピングに、先日作ってみたロースト玉ねぎをたっぷり乗っけています。

先月の教室の先生に 作り方を教えてもらい 貯まった玉ねぎで作ってみました♪ 

 

玉ねぎをスライスして、塩コショウにハーブmixをパラリとまぶし、オリーブ油で合えてから、110度のオーブンで40分ほどローストしてます。

玉ねぎ3個が、凝縮されて冷蔵庫にストック。

日持ちもするし、味もついてるし、すぐ使えるので とっても重宝(*^。^*)

 

ぶっかけ冷やしうどんに乗っけてもイケましたよ。

いいもの教えてもらったわ。

 

さっ、ご飯食べたし 明日もがんばろっ!!

 

2011/07/05

ちょっとためしに英国気分♪

昨日の土砂降り雨の後、気温も下がり涼しく快適な1日を過ごせています♪

これくらいの気温がず~っと続いてくれたらいいのになぁ(~_~;)

 

先週注文した品物が入ってきました♪

 

試しに注文したものをご紹介

11070501   

マカイバリ茶園の夏摘みダージリンです(^^)

 

いつか飲んでみたいと思っていたのですが、あるキーワードで仕入れを決行(^^)/

それは。。。

 

『英国王室ご用達、ウィリアム王子結婚式』

 

ガセじゃないよ~、マカイバリのメルマガ読んでるからね♪

英国王室への献上品とは もちろんランクは違うと思うけど、飲んでみたかったのさ(^^)v

 

ティーバッグ10個入りで 950円です。

 

 

味見用に リーフも仕入れたので、5g150円でもお分けします。

2010年夏摘み リーフ5g で 2杯分 300~350cc です。

11070502  

 

あと、去年もちょっと置いたけど、そばの実フレークも仕入れました。

11070503  

そのまま おやつに、サラダのトッピング、お茶漬けにも合いますよ。

こちらは 310円です。

 

 

あっ、そうだ!7月突入してた(~o~)

 

7月も パン屋まなびぃ

 

  毎週  木曜・金曜  お昼 1時~   オープンしてます♪

 

 

夏バテで動けな~い。。。っとならない限りは 7月も通常どおり。

 

 

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年6月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    13(火)・27(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *6/21日から 青★blue展 開催!!
    21(水)・23(金) 青いパンをナニかお届けします!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン