« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の8件の投稿

2011/05/30

買っちゃった♪

台風が近づいてるわりには あんまり風が強くないなぁ。。。っと思っていたお昼ごろ。

夜帰る頃になって、外に出たら すんごい風だった(>_<)

 

台風は熱低に変わったらしいけど、この雨の降り方。。。北陸も梅雨入りしたなぁ。

 

 

さて、先週 久しぶりにヤフオクで 面白そうなものがないかと遊んでいたら、何だか『ピピピッ!!』っとくるものにめぐり合った♪

 

定価と売値は "いくらか?"と、違うサイトで確認してみる。

『おっ!半値じゃないかy(^ヮ^)y』

 

すかさず入札

 

翌日 高値更新 通知

 

うむぅ。。。どうやら競り合うらしい。。。

 

終了間際に まなびぃ 再度入札PUSH-GO!!

 

そのまま めでたく落札♪♪

 

そんで昨日の夜に黒猫さんが運んできてくれた(*^。^*)

 

モノはこれ!!

11052901

 

コーヒーグラインダーでございます♪ 

 

ダークブラウン、形もシンプル、まなびぃ好みのスタイルです(#^.^#)

決め手は 手挽き仕様の"LOWモード"

 

 

さっそく 今日のお昼にパンとともに挽きたてコーヒーをいただく。

 

やっぱり 挽きたては すっきり美味でございました。

豆選びの楽しみが増えましたです(*^。^*)

2011/05/28

ちょっと変更

北陸も梅雨入りしたかのようなお天気です。

台風接近中だけども シトシト雨模様。

 

北陸は 台風大丈夫なのかな。

 

 

今日のっぽくんにお届けしたパン。

ちょっと仕様変更しました(~o~)

 

赤ちゃんのおしり

11052801

 

ミルクパンの牛乳を豆乳に変えて低温で焼き上げてましたが、他の材料 バターとスキムミルク を外せば 乳製品が入らないなぁ。。。っとね。

バターをショートニングに変えて、スキムミルクを省いて焼き上げました♪

 

ぽよよん お尻パンです(*^。^*)

 

 

そしてもうひとつ。

どうしてもお包みパンに 苦手意識があり、なかなか作る気がおきないので。。。

 

それなら 『練りこんでしまえ!』

 

っと、小豆餡をフランスパン生地に練りこんでしまいました。

11052802

 

白胡麻と黒胡麻に 餡子の練りこみパン(*^_^*)

 

餡子はないけど、餡が香るパンです。

 

お試しくださいませませ(*^。^*)

2011/05/22

抹茶あん

今日は暑かったぁ(>_<)

 

すでに食欲減退。。。夏バテ気味な まなびぃです(-_-;)

 

明日も横安江町アーケード街にて『よこっちょポッケまーと』が開催。

妹夫婦が"アコす~堂"で出店してます♪

 

まなびぃ バターのスコーンを3種類、ショートニングの植物性のスコーンを1種類 並べてもらえることになってます。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

朝お届けついでに ぶらりと見て廻れたら回りたいが。。。

今日もヘバッテ バテバテながら かろうじて 動いていた状態。。。

ふ~、夏はツライさ~(>_<)

 

 

明日お届け予定の バタースコーンのひとつは、抹茶あんのスコーン。

11052101

 

スコーンは練らずに畳んで重ねて・・・を繰り返し ひとかたまりにするので

餡を混ぜると層ができる♪

 

緑の層が 結構お気に入りのスコーンです(^^)

 

 

出店先の横安江町アーケード街。

今じゃ 金澤表参道 というらしいけど、

 

子供のころに家族で通った思い出の商店街。

まなびぃ家のお墓は 商店街を抜けて浅野川沿いにあるお寺にあります。

 

墓参りの時には必ず通ってたなぁ。。。

そんで、途中の仏具屋さんでお線香とかキリコを買い、時には数珠を買い、 てくてく歩いて墓参りに行ってたのだ。

 

 

どことなく昔のなつかしさが残っている商店街に 明日は足を運んでみてくださいね(#^.^#)

 

2011/05/18

ウインナー

今日も いいお天気で気持ちのよい風が吹いてます♪

 

昨日は満月だったからか、お昼から奮起して部屋の片づけを。

コタツ敷きとコタツ掛け布団を一度にコインランドリーへ持っていきお洗濯。

 

『一息にやってしまえ!!』

っと、ランドリー3回廻して そのまま乾燥まで。

すっきり片付きました(*^。^*)

 

なので 今朝も いつになく早起き。

めづらしく午前中に ゆとりの時間がありますです。

 

 

今日焼いたパン。

あらびきウィンナー

11051801

 

ケチャップ×マヨネーズ×粒マスタード×胡椒をガリガリと、オリーブ油をちょっと垂らして焼き上げ、仕上げにバジルを振ってます。

 

ケチャップ、マヨネーズ、粒マスタードは 1:1:1 くらい。

マスタード結構たっぷり使ってます。

 

それでも辛くならない お気に入りのマスタード。

ドレッシングやお肉の下味にも使ってます。

 

エヴァーナットの有機粒マスタード。

使い道いろいろで お得ですよ(#^.^#)

 

あっ、ちなみにツナマヨにも粒マスタードは使ってます。

ツナマヨ。。。缶のプルタブ生産ができないらしく  しばらく欠品なのです(>_<)

2011/05/16

三枚下ろしは、実は美味♪

今日も、風の気持ちいい ぽかぽか日和りです♪

いい季節になりました(*^。^*)

 

昨日 能登に出店した妹アコに託した "パンのおせんべい" には、いつものMilkパンの他にひそかに混じっていたものがありますです。

 

それは。。。

ワッフルのおせんべい♪

 

ワッフルを3枚にスライスして(。。。これがなかなかムツカシイ(~_~)、オーブンで乾燥焼き。

サブレかクッキーのような食感になりまする(*^。^*)

11051401  

 

巷でラスクが流行ってますが、カステラ、バームクーヘン、パウンドケーキ、・・・

なんでも薄くスライスして乾燥させれば、味が凝縮!

さくさくポリポリ美味しくなるだわさ(^^)v

 

2011/05/12

のほほんと(^^)

昨日 今日と 久しぶりの2連休だったので お昼からのんびり過ごしていました♪

。。午前中パンを焼いてしまえば 午後からフリーという意味のお休み。。

 

この2日間で サボっていた掃除をしようと思っていたけど

思っていたけど

結局何もしませんでしたわ(-_-;)

 

まぁ久しぶりに のんびり休めたし "よし!"としよう(*^。^*)

 

 

さてお知らせひとつ。

昨日 妹アコと旦那のす~さんが やってきて。。。

週末から『今週家にいる日に行くから!』っと宣言してくるから

『何しにくるんやろう~???』っと思っていたら

『アコす~堂』のグッズを配置し飾り付けをして

ひとしきり喋って帰っていきました。

 

ecoたわしの他に ポストカードと額が3枚 加わりました。

 

どうぞ 袋詰めの合間にでもご覧くださいませ(*^。^*)

 

おっと~^^;、お知らせはこれではなくてイベントのご案内です

活版ガリ版(←指摘を受けた(*_*;)刷りのチラシ。

モノクロを渡されたので 『色をつけろ!』っと、す~さんに色鉛筆でぬり絵をしてもらいました♪

11051001

  

くるくるフェスティバル in 紗麻

5月21日(土) 11時 - 15時

 

詳細は アコす~堂 のブログにて!

ちなみに まなびぃ 土日はバイトしてるので参加しませんです(~o~)

 

2011/05/07

レゴで飾りを♪

最近は 苺のミルク潰しをデザートに楽しんでいるんですが

この前に買った苺があんまり美味しくなくって。。。

 

『えい!ジャムにしてしまえ!!』

っと、6粒くらいでしたがジャムを作りました♪

 

ジャム界王道のイチゴジャムは やっぱし美味でありました(*^。^*)

 

スコーンにのっけていただいたら

真っ赤な甘いソースが 美味しさ引き立ててくれます。

11050601

 

イマ三イチゴも 美味しく変身!!

今度はイマイチ イチゴでまた作ろうかしら(^^)

 

 

さてさて

イベント時にまなびぃパンも並べていただいている 旅カフェさんで、今週末はワッフルのプレゼントがありまする♪

 

旅カフェさんは、週末 松村にあるレオハウス金沢店に出店しています。

先着限定の来場プレゼントですので、お近くにお越しの際にはお立ち寄りくださいませませ(*^。^*)

 

会場は、示野イオンから海方面へ走ると右手にありますよ。

 

レオハウスなので、レゴシールで飾ってみました♪

11050602

2011/05/02

5月オープン案内

今日から5月。

桜が咲いたと思ったら、もう初夏の陽気が続きます。

季節が駆け足で変わりつつあるような。。。

最近時間の流れが はや過ぎる。。。歳か(-_-;)

 

 

5月の まなびぃ オープン案内です♪

 

5月も 変わらず  毎週  木曜・金曜 13:00 ~  がオープン!!

 

 

まなびぃパンのお出かけ情報(*^。^*)

 

3日(火・祝)  ケータリングカー 旅カフェ さんへ

         21世紀美術館 (まるびぃフェスタ開催中)へ出店

 

15日(日) アコす~堂 さんへ

       駅舎マーケット (能登鉄道 西岸駅舎)へ出店

 

22日(日) アコす~堂 さんへ

       よこっちょポッケまーと (横安江町商店街) へ出店

 

  

どうぞ 5月も パン屋まなびぃ を よろしくお願いします(*^。^*)

 

オープン案内

  • ★ 2017年4月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *



    ▼ イベント ▼

    29(土)11:00-18:00
    キモノコモノイチin小松
    松雲堂/小松市竜助町27


    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン