« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の12件の投稿

2011/04/29

メープルウォールナッツ

穏やかな連休初日です♪

 

ちょっと寒いけども 風が気持ちよく お天気もよくって のほほんのんびりGWがはじまりました(^^)

もう5月なんだよなぁ。。。

早っ!!

 

 

まなびぃ 普段使っている砂糖には、ビート(甜菜)グラニュー糖、キビ砂糖のマスコバド糖、蜂蜜がありまして。。。

 

が、パンケーキには欠かせないメープルも好きなんですよねぇ(*^。^*)

やさしい香りのメープルは、パンに活用するには ちょっとムツカシク。。。

 

焼くと香りが飛んじゃうし、たくさん使おうとすると値が張るのだよ(>_<)

 

 

今ンところのレパートリーは、メープルロールだけなのだ。

11042901

 

メープルシュガーにバターを混ぜて、塗り塗りしてから巻き巻きします。

ウォールナッツをアクセントに♪

 

 

メープル×メープル、スコーンに活用できないかと ただ今イメージ膨らまし中(*^。^*)

5月にお披露目できるといいなぁ。。。

 

2011/04/27

アレルギー

今日は早 夏日になるそうな(-_-;)

まだコタツ生活続行中のまなびぃです。。。

 

ちまたでは。。。子供たちかな? インフルエンザがどうやら流行っているらしい。。。

それを聞いたのが先週末。

 

そしたら日曜日に 久しぶりに悪寒と吐き気に見舞われて(>_<)

1日中 鳥肌がたち、調理の匂いに『うっ』っとなり(T_T)

 

まなびぃも インフルエンザにかかったか!!

 

日曜日は 水も飲めずに過ごし、月曜日は休みだったので1日中寝て過ごし。。。

夕方には 起き上がれるまでになったので お腹に少し入れようと ナニかないかと冷蔵庫を開ける。。。

。。。っと、気づく!!

 

イワシのすり身

 

そういえば 土曜日の夕飯に "イワシのつみれ汁"を食べたのだった。

 

どうやらこれにあたったらしい。

まなびぃ 年に1度ほど 食あたりを起こします(-_-;)

それも治ってから 気づく。。。

 

みなさま お魚の鮮度にはお気をつけくださいませ(^_^.)

 

 

さてさて 先週 ご相談をいただいたパンの話を。

 

『保育園の給食パンが 小麦アレルギーのために食べられないので 代わりのお弁当に持たせるパンを作ってくれないか?』

 

っと、お話をいただきました。

 

軽度の小麦アレルギーらしいけども、給食パンでは アレルギー症状が出るので 食べられないとのこと。

低アレルギー用の小麦には "オーサワの南部地粉" があります。

 

『これでパンを焼いてほしい』

 

まなびぃ パンを焼き始めたころは、オーサワの南部地粉で手コネでパンを焼いておりました。

 

こちらの小麦 グルテンが弱くて器械捏ねができないので、たくさんパンを焼くようになってから同じ岩手産の小麦に切り替えたのでした。

 

久しぶりに焼いた南部のパンは やっぱり美味しかった♪

 

ごくごくシンプルな南部のパンです。

11042601

 

まなびぃパン の はじめのパン

そして もっとも美味しいパン でございます(*^。^*)

 

2011/04/22

野生って

今日は日中 とっても暖かい1日でしたが、雨が降り出したくらいから ちょっと冷えてきました。

 

暖房器具を 片付けるのは もうちょっと先だな。

もう少しアラジンくんは出しておきます。

 

まなびぃ愛用の小麦 "岩手産ゆきちから"は、輸送ルートが確保できたらしく 無事手に入るようになりました。

代わりに使っていた"熊本産ミナミノカオリ"は、小麦のよい香りがしたので 代用小麦として また仕入れられなくなったりしたら 使おうと思います(^^)

 

小麦の香り。。。まなびぃ 封を開けて計量しているときに『ふわっ」と香るにおいで、使うかどうかが決まります。

焼きあがったら味が わからなくなるんですよねぇ。

なぜかなぁ。。。

 

小麦は確保できたと思ったら 今度は乳製品の欠品が(>_<)

スキムミルクが在庫切れと言われ、続いてバターが品切れ。。。っと。

 

飼料も不足してるかららしい。。。

様子見ながら また考えまする(~_~)

 

 

さてさて、話はまったく変わって。

まなびぃ 冬に入ってからは コーヒー党になっておりまして。

夏と秋は 紅茶党。

 

パンのお供に 気分に合わせて淹れてるんですが、最近ではすっかりコーヒーの毎日です。

 

季節によるのか?胃腸の具合によるのか?

どちらかわかりませぬが、身体の欲求に合わせて 食べたいもの飲みたいものを 美味しくいただくことにしております(^^)

 

 

そんなコーヒー党の日々を送っておりましたら、のっぽくんで、めづらしい豆を見つけました♪

 

"野生のコーヒーの木" から収穫したコーヒー豆です(*^。^*)

野生?自生?のコーヒーの木は、高さ3m以上もあるそう。

 

そのコーヒー豆。

 

2種類あったうち、

白いパッケージの珈琲豆は、野生のコーヒーの木から収穫

黒いパッケージの珈琲豆は、下草雑草を刈り取った ちょっと手入れされた木から収穫

 

のっぽくんのナナちゃんから

『黒い方が どっしりコーヒーの味だよ』

 

と教えてもらったので 黒い方をチョイス。

 

11042201  

まなびぃ好みの 美味しいコーヒーであった(*^。^*)

 

奥に写っているザッセンハウスのミルは故障中-というか寿命(-_-)

なので まなびぃ 今は 粉買い。

手ごろ値段のコーン式ミルを 財布と相談しながら『いつか買う♪』っと、夢膨らまし中ですの(^.^)

 

2011/04/16

みるくパン → おせんべい

今日は あいにく 雨模様。

しとしと 雨が ちょっと風流。

 

こうゆうお空もいいなぁ。

ナンだか気持ちが凛とします♪

 

 

明日 妹アコ夫妻が 能登までお出かけし "チャイ屋"デビューで出店します!

 

日曜に 早朝出発するもよう。

そしてまなびぃは 基本 日・月 はお休み。

 

なので 日持ちして かつ チャイにも合うだろう と、

まなびぃ の "パンのおせんべい" を持って出店します(^^)

 

パンのおせんべい は、ミルクパン系のパンをスライスして乾燥焼きしたもの。

乾燥させたら 甘みが凝縮。

ほんのりした甘みの 軽いぽりぽりスナックになります(*^。^*)

 

11041601

 

今回 "パンのおせんべい"製作のために焼いた 大量のみるくパン。

 

明日は見栄えはいつもと変わりない おせんべいですが。。。

贅沢なスナックなのですのよ(*^。^*)

 

どうぞよろしくお願いします!

 

まなびぃは 明日 オムレツバイトを奪取で終わらせて、仁先生に会いに行きます♪

楽しみだわ~(#^.^#)  

 

 

駅舎マーケット  http://notogishi.exblog.jp/

のと鉄道 西岸駅 駅舎内  10:00 - 16:00

2011/04/15

いちごスプーン

今日は ぽかぽか陽気でした♪

陽射しの下のが暖かい

 

庭木も いっせいに芽吹いてきています

今年はライラックが咲きそう

去年は 植え返した翌年のために花をつけなかったので 楽しみです♪

 

赤ちゃんはかわいいなぁ(*^。^*)

 

 

いちごの季節にもなりました♪

11041401

 

いちごスプーン

いちごを潰す役目のスプーン

 

何気にテンションあがります

 

いちごに砂糖とMilkをかけて

いちごスプーンで苺を潰して

果肉はスプーンで食べて

ピンク色に染まったMilkを飲む

 

子供のころからの食べ方です

 

2011/04/12

桜満開♪

お天気はいいものの花冷え~な1日でしたが、桜も満開になったもよう(#^.^#)

あちこちにピンクの景色が広まっています♪

 

車で走っていると 伏見川の桜並木がとってもきれいに映ってきます。

こちらは満開!

 

犀川沿いは まだもうちょっと先かな。

兼六園も満開は週末ぐらいかしら。

散り際が一番きれいだしね(^^)

 

 

暖かくなってくると、ちょっとパンの嗜好も変わってきます。

ドライフルーツ ギッシリ詰まったものよりも、軽いものへ。

MIXフルーツもそろそろ 切り替わり時期かしら。

 

今朝焼いたパン。

オレンジとココナッツのパン。

11041201

 

爽やかなオレンジがおいしい季節になりました(*^。^*)

 

 

さてさてもうひとつ。

懐かしいことを思い出したので ちょっと余談ですが。。。

 

まなびぃ初めての海外旅行は ギリシャ-ミコノス島!

妹アコの短大 卒業スケッチ旅行にくっついていったのでした。

 

ミコノス島では フリーで多分4日ほど滞在。

毎日 昼にはレストラン?の屋外石畳に雑然と並んでるテーブルで、2時間ほどかけてロブスターを食べ のんびりし、その後 ふらふらと街巡り。

夜になっても腹いっぱいなので 夜ご飯は食べずに街角のファストフード店みたいなところのラップサンドを食べる。。。っという優雅な日々を過ごしていました。

 

。。。っと、今日 雑誌でミコノスのファストフード店に似ているお店を見つけた!

cafe sweets 3月号

小さなお店紹介 の特集記事。

 

青いお店間口に 外人さんオーナーが笑ってる のが掲載されてる。

 

まさにミコノス風景!!!

 

ミコノス島では、店先でラップサンドを買っていたので 店内に入ることはなかったけど、奥のカウンター席にはお酒片手に陽気なおじさんたちがいたんだ(^^)

 

懐かしいなぁ。。。 

本屋にいったら ちょっと見てみてくださいませ(#^.^#)

 

こういうお店もいいなぁ

2011/04/10

ミナミノカオリ

車で走ってると、桜が少しずつ咲き始めているのをみかけます。

今日はちょっぴり肌寒い日でした。

 

兼六園の無料開放は17日(日)までだそうな。

今年は行けるかなぁ。。。どうだろう。。。

 

去年は結局行けなくて、最終日の日曜日に車で通るだけでも。。。

っと、思って閉園間近の9時ころに兼六園方面に向かったら 大渋滞に巻き込まれ(T_T)

結局帰ってきたのは、11時近かったシマッタ~な思い出が。。。

 

 

さてさて。。。木曜日から国産小麦を切り替えています。

岩手産のユキチカラ から 熊本産のミナミノカオリ

 

味の違いを見なければ~、っと思いつつ。

食べてみたら、いつもとあんまし変わらない味(-_-;)

 

近しい品種だからか 交互に食べ比べてみないとわからないかも。

味の違い、おわかりになった方は いらっしゃったのだろうか?

 

ミナミノカオリの方が 扱いやすいお粉かな。

いつもよりダレ具合が少なくて 成型しやすかった♪

 

今日のっぽくんにお届けしたパン。

チョコとアーモンド

11040901

 

最近 のっぽくんではハード系のパンのみをお届けしています。

のっぽくんは、食養に気をつけているお客さまが多いからかな。

粉と塩と酵母、+ドライフルーツ の ごくごくシンプルなパンが真っ先になくなっていきます(#^.^#)

 

まなびぃ お昼12時すぎに ふらりふらりとお届けにお邪魔しています。

ので、まなびぃパンをお見かけの際は。。。(まなびぃは見かけなくても大丈夫よ)どうぞよろしくお願いします♪

2011/04/07

のほほん曜日(^_^;)

今日はポカポカ春の陽気です♪

金沢も桜の開花宣言がでて、見ごろは来週12日以降とか。。。

ピンクの世界がやってきます(*^。^*)

 

 

毎月第2・4木曜日にパンをお届けしている 示野のf.i.e*flaxさん。

今日もお届けしてきました!

が、届けに行ったら『今日って第1木曜日よねぇ』っと、云われ。。。

『はっ!!』っと気づく。

 

2週目だから てっきり第2木曜日だと思っていたら、4月の1周目は金曜始まり。

まなびぃは 思いっきり勘違いしていたのでした(-_-;)

 

フィーさんは、快くお受けしてくださり『じゃ~来週もお願いね♪』っと。

 

まなびぃ 寛大な方々に囲まれて パン屋を営業しておりまする(*^_^*)

 

 

ココロ優しいそんな f.i.e*flax さんでは、毎週木曜日に hug mitton works さんの、焼き菓子とベーグルも並んでます。

 

今日は まなびぃの方がお届けが遅かったので、すでにhugさんのベーグルが並んでました。

 

緑のベーグルを発見!

11040701

「これって、蓬?。。。抹茶?。。。ナニ味かな??」っと、聞いてみたら

「ほうれん草よ♪」っと、お返事

 

ほ~れん草~!!

 

意表をついたお応えに 即決購入(^。^)

 

 

『うぉ!緑の味がする~^^』ってパンでしたよ♪

 

2011/04/05

お粉代わります!

昨日 いつものごとく銭湯に行き、でっかい鏡で 自分の姿を確認する。

 

普段は眼鏡のまなびぃは、お風呂に行ってもぼんやりとした世界。

極たまにコンタクトをして お風呂に入るんですが 昨日はクリアな世界で入浴をした。

 

クリアな世界で まなびぃの立ち姿を確認し愕然とする(>_<)

"小尻のあがった知的なマダム"を目指して頑張ろうとココロに誓ったのでした(-_-;)

 

 

パンの話を。

とうとう まなびぃが使っている岩手産の小麦"ゆきちから"の在庫がつき、次回から熊本産に切り替えることにしました。

 

メーカーに支障はないそうですが、輸送ルートが確保できないため入荷ならずだそう。。。

 

道路とガス、モノはあっても移動手段がままならなければ、どうしようもありません(>_<)

しばらくは 九州味のパンになりまする。

 

土壌が変われば、小麦の味も変わる。

顕著にでるのはベーグル。

こちら国産小麦100%使用のため 味が変わると思います。

 

そして次には 3種のレーズンなどのシンプルパン。

カナダ産とブレンドしてるとはいえ、あとは塩とショートニングだけなので味がダイレクトに表れる。

 

どうぞ 九州味のまなびぃパンも よろしくお願いします(#^.^#)

 

 

今日はのっぽくんへ、クランベリー入りのグラノーラ と ベーグルを2種お届けしました。

こちらのお粉は 急遽代用した 岩手産の南部地粉。

南部も美味しいお粉です♪

 

11040501

11040502

2011/04/04

菜の花とマスタード

いいお天気が続きます♪

 

まだまだ空気はひんやりしてますが、それでも晴れると気分はウキウキ。

春がやってきたなぁ。。。っと感じます(*^。^*)

 

 

まなびぃ いつか作りたいと思っていた葉っぱ入りのパン!!

やっとお目見えしました(^o^)/

 

菜の花とマスタード

11040121

 

シンプルパンに、マスタードシードと粒マスタードで和えた菜の花を練りこみました。

 

お惣菜"菜の花の辛し和え"からヒントを得て(^.^)

 

まなびぃマスタードは好きなんだけど、からしは苦手。。。

なので、まなびぃ好みのマスタード和えにしました(^^)v

 

葉っぱ入りのパン、作りたいと思ったのは『コムシノア』さんの"パンの教科書"を読んでから。

ほうれん草の食パンが紹介されていたんです。

 

パンに葉モノの組み合わせというアイデアに、まなびぃはビビビィッ っと刺激を受けたのでした。

これを読んだのは もう8年前のこと。

 

形になるまでには 気の長い話しですわ。

まなびぃのスピードはそんなものさ(^_^.)

 

 

使った菜の花は、のっぽくんで販売中の赤いパッケージがまぶしい能登の菜の花です。

11040122

 

塩茹でしてから、オルチョ・オリーブと粒マスタードで味付けしましたよん♪

 

2011/04/02

お取り寄せ~

久しぶりにお取り寄せをしました♪

 

今回は厳選して 食べてみたいものだけを購入。

。。。Setの方がお得なんだが 食べきれないので気になるパンだけにした。

 

11040111 

 

葉わさびブレッド、イングリッシュマフィン-みどり、春の野のフルーツケーキ。

 

葉わさび入りのパンなんて、興味津々♪

11040112 

 

イングリッシュマフィンは、まなびぃのレパートリーに加えたい一品。

何回か試作をしてるけど、思うような出来にならず(>_<)

なので参考にしようと購入。

 

植物性のフルーツケーキ。

マクロなフルーツケーキも いつか作ってみたい品。

卵とバターは、生地を膨らますのに大切な役割を担う。

これを入れないでケーキを焼いたら、ネチっとして食感がイマイチ。

 

克服できるかどうかは、閃き次第(~_~)

いつか ピカッ っと、輝くだろう。。。

なので それまであちこち試食するのだ!

 

 

お取り寄せは楽しい♪

 

もっと試したいけど、お金とお腹がついていかずだわ(-_-;)

 

4月のオープン案内

4月に入ったら やっとポカポカ陽気になりました♪

 

4月1日。

いつものように早朝 おついたち参りに白山さんへ。

途中、工大近辺を通過。

 

工大はどうやら入学式らしい。

ダーク色スーツの男の子と保護者のお母さんたちが、工大へ向けて歩いている姿を目撃した。

 

そういえば まなびぃもこんな時期に入学式だったナァ。

確か4月3日だったような。。。

もう20年も前の話し。

ナニも変わってないようで、月日は早いものです(^_^;)

 

 

4月に入ってしまいましたが。。。

まなびぃ店 4月のオープン案内です!

 

4月も まなびぃ店は

 

毎週 木曜 金曜  お昼 13:00 ~  の オープンです♪

 

後半 ゴールデンウィークに突入。

どうぞ4月も パン屋 まなびぃ を よろしくお願いいたします(*^。^*)

 

 

リクエストが多かった、夏に焼いていた もろこしパン。

 

今週 並べていました♪

 

もろこし粒入りは ナゼか ふわふわパンになりますのよ(^.^)

11040101  

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン