« あいや~ | トップページ | 大根葉の乾しをどうぞ(^.^) »

2011/03/21

豆パン

今月に入ってから、ちょこちょこ焼いてる豆パン。

 

寒さも一段落したので、豆でも炊いてみようかナァ。。。っとね。

金時豆をマスコバド糖で炊いて煮上げてます。

10 : 3 : 1 : 1 : 0.1 = 金時豆:マスコバド糖:蜂蜜:醤油:塩 の割合。

 

金時豆はすぐに煮えるので、見極めが肝心。

パンに練りこむには、柔らかすぎず固すぎず(^。^)

 

灰汁抜きに一度茹でこぼしてから、15分炊いたら程よい固さになりまする。

20分だとちょっと豆がつぶれ気味。

オカズにするには柔らかくてもいいんだけど、パンに練りこむと つぶれてしまうので ちょい固めの炊き上がり♪

 

豆パンはいいねっ(*^。^*)

11032101

 

これは程よく薄皮1枚で成型できた豆パン♪

薄皮1枚に豆を配置するって ムツカシイ。。。(~_~) 

 

 

こちらは、そういえば。。。っと、思い出し最近焼き始めた ナッツロール。

11032102

 

ピーナッツバターに砕いたアーモンドで巻きロールにしています♪

 

たま~に むしょ~に ナッツが食べたくなります(*^。^*)

カリカリナッツとバターが合いますよん。

 

« あいや~ | トップページ | 大根葉の乾しをどうぞ(^.^) »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あいや~ | トップページ | 大根葉の乾しをどうぞ(^.^) »

オープン案内

  • ★ 2017年7月オープン案内 ★

    まなびぃ店 第2・4火曜
    11(火)・25(火)12:00-
    *2時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *8月は夏休みをいただきます



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *8月はお休みします


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン