« ラム酒 | トップページ | 2月のオープン案内 »

2011/02/02

生姜好きを"ジンジャラー"という

さてさて更新頻度が かな~り滞っております(~_~)

 

こうも寒くちゃ いくら小さい部屋でも 石油ストーブひとつでは部屋が暖まるのに時間がかかる~なので 暖まった頃には眠くなる~

な日々の繰り返しで過ごしております(>_<)

 

書きたいネタは数々あれど。。。頭の整理がオッツイテイキマセヌです。

 

 

最近ジンジャー=生姜が流行ですが。。。

生姜紅茶にはじまって、生姜ジャムや生姜シロップ、生姜湯はもちろんですが、生姜ヨーグルトな~んてのもスーパーに売ってたナァ。

 

そんでまなびぃも 何となく。。。そう!何となく生姜を使ってみたくなり、ジンジャーパウダーを仕入れたりなんかしてみました♪

 

オレンジとくるみのベジスコーンに混ぜ込んでみる。

 

オレンジとくるみのベジスコーンは、なんだか もう一捻り欲しい味だったので。

ホンの少し加える。

小さじ1/8程度のホンのちょっぴり。

11013102 

。。。うん♪味が決まったわ(^^)v

これからジンジャー入りです♪どうぞよろしゅうに。 

 

 

さてもう1つ。

 

あんフランスを作ってみました(^^)v

 

餡子を仕入れて、あんぱんに何度かチャレンジしたものの どうも まなびぃは 『"弾けた元気のいい"あんぱん』しか作れなかったのであきらめました。

まなびぃ あんドーナツは好きだけど、あんぱんは あんまし好きじゃないからいいもんね(-_-;)

 

低糖のオーガニック餡にマスコバド糖をちょっとプラス。

シンプル生地に 餡子とかのこ豆を練りこんで作りました(*^。^*)

11013101 

これも弾けた餡になってますが(^_^;)、並んでおいてたら "飛び出た餡子がかわいい美味しそう"と 何人もの方に励まされたので 『これもあり!!』 にいたしました。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

あっ、"かの子豆とあんこ"のパンは、季節の冬パンにいたします。

たぶん桜の咲く頃まで焼いてるかな(^^)

 

« ラム酒 | トップページ | 2月のオープン案内 »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラム酒 | トップページ | 2月のオープン案内 »

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン