« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の13件の投稿

2011/02/28

ココナッツ

すっかり春らしく暖かくなってきたので

 

いつものチョコバナナをココナッツとバナナに変えてみた♪

11022701

 

年中出回るチョコ。。。それでもチョコはやっぱり冬の食べ物です。

梅雨に入ったくらいからチョコパンの人気は徐々にダウン。

なので、夏にチョコを使ったパンは"マンゴーとチョコ"くらいになるかなぁ。

フェアトレードチョコも秋冬しか販売しないし 在庫がなくなってくるのもあるしね。

 

夏はチョコの代わりにココナッツがよく登場する。

こちらも年中あるんだけども。

無意識に求めるものってあるんだよねぇ。

季節って大事だわ。

 

 

春は蓬かナァ。。。桜かナァ。。。

どちらもレパートリーがないなぁ。。。

 

まなびぃ "黒糖きな粉"が気になる今日この頃です(*^。^*)

Lawsonのプレミアムロールケーキ"黒糖きな粉"が めちゃ美味 でしたの♪

 

2011/02/25

黒のご飯

今日は黒大豆のパンを焼いた。

 

ということは、昨日黒豆を炊いたわけで。。。

いつも煮汁がちょっぴり残るので、今夜はふと思いついて

黒豆煮汁でご飯を炊いてみた!

 

11022501

 

黒米入りの黒大豆煮汁ご飯(^^)

 

いい色に炊き上がった♪

 

お豆のほんのりした甘さが香る黒米入りご飯。

以外に美味でした(*^。^*)

 

煮汁と水を、半量ずつ。

塩をちょっぴりプラスしただけの お手軽『炊き込み黒ご飯』

2011/02/20

cyubaw!

まなびぃ 毎週見ているTVがいくつかありますが。。。

 

土曜の夜は、saturday naight cyubaw!

。。。1週間のパン〆終わった土曜の夜は、力尽きて寝ていることも多々ありますが。。。(~_~;)

 

昨日は、『ポークジンジャー』

 

最近流行のジンジャー使い(^^)v

そして、今日はと~ってもめづらしく日曜なのにお休み。

夕飯しっかり作れる余裕な時間ありあり♪

 

なので、今夜は TVの影響ありありのポークジンジャー(^^)

 

11022001

 

ニンニクなかったので省いて代わりに粒マスタードを、りんごはこの前作ったりんごジャムに、生姜は最近よく使うジンジャーパウダーを♪

美味しいソースだったわ。

2枚焼いて2日間で食べようと思ってたのに、2枚とも完食しちゃった。

 

奥の大根は、蒸してからお肉と一緒にソテーして大根ステーキ♪

格子の切り込み入れるの忘れちゃったけど、大根ステーキも 美味しくできたわ(*^。^*)

 

おっと、TVのお肉は 2.5cmの厚切りサイズでしたが、使ったお肉は生姜焼き用の多分0.8cmくらい。

厚切りだったら ふっくらジューシーだったでしょうが。。。

普段の用には丁度よいサイズ厚さでございます。。。それでも胃もたれ(^_^;)

お腹が思い是よ。

 

 

お休みだとご飯が充実するわ(^^)

2011/02/15

oi-pan

『 おさらの上にはいつもパン oi-pan 』

 

パン大好きのフリーライターSさんが、パン好き高じて パンにまつわるサイトを立ち上げました♪

 

パン屋さんを 毎月紹介していますが。。。

ありがたいことに 今月は 『パン屋まなびぃ』 を紹介していただいてます。

 

どうぞ 遊びに覗いてみてくださいまし(*^。^*)

"パン屋さんのお話" にて 2月15日から 3話連載 です!

 

 

まなびぃ。。。"blog" 内 JO-HOUSEさんの パンランチが気になるところです。

 

どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

2011/02/14

V’t ♪

今日は バレンタイン♪

 

チョコをもらった(*^。^*)

 

11021401  

 

もらうと嬉しい♪

 

女の子でも嬉しいんだから、男の子は 貰うともっと嬉しいんだろうナァ(#^.^#)

 

今日は幸せな heart01 が飛び交う日です confident

 

2011/02/13

ジャムを作る♪

外は一面真っ白です

また雪が積もってます

雪が降れども、立春を過ぎたあたりから "底冷えする寒さ"からは 幾分やわらいだような気がします

 

春が近づいてるナァ♪

 

金曜のまなびぃ店オープン中、ふと思い立ち ジャムを作りました(*^。^*)

いただいた林檎で 林檎ジャムを。

ちょっとボケりんごになっていたけど、ジャムにするので構わず いちょう切りして甜菜糖で炊き上げる。

 

まなびぃのジャムの配合は、だいたい

果物 : 甜菜糖 : 林檎ジュース : レモン汁

100 : 30 : 10 : 1

 

これを20分くらい 灰汁をとりつつ中火で炊き上げる。

 

何となくヒネリを加えたくて、ジンジャーとオールスパイスをちょっぴりプラスしてみた。

ちょっぴり過ぎて 林檎の味しかしなかったけど。。。

ボケボケ林檎がおいしく変身したわ(^^)v

11021211

 

ジャムを作ったのは久しぶり。

 

去年はよく作ってたナァ。。。

キウイに、ミカンに、バナナに、りんごに、いちじく!

キウイ以外は、たいがい頂き物の果物でジャムを作る。

 

ジャムにすると長く楽しめるし、慌てて食べなくてもよくなるからね。

 

まなびぃ フレッシュ・フルーツは身体を冷やすからか、あんまり欲しないのだ(~_~)

一口二口くらいならOKなんだけどね。

 

 

あ~、今日こそ玄米の話をしようと思ったけども。。。。

力尽きました(>_<)

 

おやすみなさい(~。~)y-.。o○ 

 

2011/02/12

チョコ・ベーグル

雪が降る!大雪になる!

。。。っと云いながら、お天気のよい穏やかな祝日になりました(^^)

 

まなびぃ店は、 祝日関係なく 木曜・金曜 がオープン日なので 11日は祝日営業♪

そうはいっても、特にいつもと変わりない数のパンを焼いたのでした。

 

以前に 祝日だからと 張り切ってたくさん用意していたら、パッタリだったり。。。荒れた天気だからと、少なく焼いたら、パタパタとすぐになくなったり。。。

お休みやお天気で "予測は出来ない"と(~_~)

 

なので、どんな時でも いつもどおり パンを焼くことにしています。

 

よく塩を入れ間違いたりして 『あらぁ~またやっちゃった~』っと、ぶさいくパンを焼くことも多々ありますが。。。(>_<)

 

 

まもなくバレンタイン。

チョコチョコチョコと続いてますが。。。

またチョコパンです!

今回は チョコベーグル♪

11021201

 

オーガニックのココアパウダーとフェアトレードのビターチョコが練りこまれています。

砂糖の量はいつもと変えてないので、甘くないチョコベーグル(^.^)

 

クロテッドチーズのっけて食べたいナァ。

 

2011/02/09

おからのバレンタイン

雪もすっかり融けて、車の運転にはま~ったく問題ない日常になりました。

 

久しぶりの雪道運転で、卒業後に働き始めた頃の通勤をなつかしく思い返していました。

15年ほど前は、冬の間は 雪が常に積もっていたような気がします。

 

そんな雪道通勤の朝、毎日 運転しながら朝ごはんのお握りを食べ、化粧をし、・・・車の中で朝の身支度を整えていたような。。。(^_^;)

ナンとも普通?のOLさんをしてましたわ。

 

 

お昼にのっぽくんにお届けしたパン。

予告どおり、おからのベジワッフル・チョコ味をお届けしました♪

 

11020801

プレーンな おからワッフルに、オーガニックのココアパウダーを、そしてフェアトレードのビターチョコを練りこみました。

ビターチョコなので 乳製品が入ってないのです。

 

なので、チョコ味もベジなワッフル(*^。^*)

 

そのまま食べたら チョコチップが、温めると溶けたチョコが出てきます♪

甘みあっさり、おからワッフル。

 

おからの卯の花も好きだけど、おやつのワッフルもお試しくださいな(^^)

ぎゅっと詰まったおからたっぷし!

繊維質たっぷしですよ(#^.^#)

 

2011/02/07

あ~そういえば

今日はあったかくていいお天気でした(*^。^*)

これから暖かくなるんだわ~♪

 

って、思っていたら明日からまた雪だそうな

気が早かった~まだまだ三寒四温です(~_~)

 

 

2月の季節イベントといったら『バレンタインデーheart』←絵文字使ってみた

 

そういえば、去年はこの時期チョコパンを焼いていたような。。。

 

思い出し、チョコロールを焼いてみた(^^)v

11020601

去年はハート型のチョコロールにしたけど、今回手抜きで普通の巻き巻きロール。

 

久しぶり作ってみたら、チョコ味美味しいじゃないの♪

 

今月は、あちこちで登場させますね!

 

お菓子月はケーキも焼きたいような気分なんだが。。。

ブラウニーとガトーショコラ、ティラミスもいいなぁ。。。

クーゲルホッフも焼きたいナァ。。。

 

せっかくネットで買った型もまだ眠ったままだしナァ。。。

 

あいや~のんびり時間を優先させていますです(~o~)

 

 

あっ、火曜日のっぽくんにお届けしようと企んでるモノ。

おからのベジワッフル・チョコ味。

ノーマルベジワッフルに、オーガニック・ココアとピープルツリーのフェアトレードビターチョコを練りこみます。

もちろん、ベジだす!

植物性100%なのだ(#^.^#)

2011/02/04

ハンバーグ

どっぷり疲れてくると 普段欲しないお肉が食べたくなる。

 

以前アトピーを治したくて にわかマクロビ生活を何年か続けていたこともあったので、動物性を食べない生活があったからか それとも年の所為か。。。

今では マクロビ生活もやめてしまったので食べたいものを食べるようにしてるけど、お肉を食べると胃もたれするようになってしまった(^_^;)

 

そんで 冒頭の文句。

『どっぷり疲れてくると お肉が食べたくなる』

 

たぶん手っ取り早く 体力の復活を図りたいがために 身体が欲求するんだろう。

 

お肉の塊は胃もたれするので、"お肉"="ハンバーグ"が食べたくなるのだ♪ 

 

そんな時は ハンバーグを食べに外食する。

自分で作る元気もないんだもの(~_~)

 

 

今日のご飯は疲れてないけど ハンバーグ♪

TVで肉汁溢れるハンバーグを見て食べたくなったのだ(^。^)

 

2日のんびりお休みをいただいたので、久しぶりに手づくりしてみた。

材料はひき肉さえ買ってくればいつでも作れる!

玉ねぎは常備してるし、卵もあるし、牛乳もある。

パン粉は冷凍庫にあるパンを摩り下ろして作る。

 

塩豆腐を加えてカロリー控えめ、ふっくら大サイズ200g!!

11020401

 

いや~めずらしく理想のふっくらハンバーグが出来た(*^。^*)

満足じゃ♪

 

 

おっと、前回記事の"食の話"はこれじゃないよ。

玄米の話なのだ~また次回にて(^_^;)

旧暦お正月です

2月3日は、節分でもあり 旧暦で云うお正月。

これから春に向けて季節が芽吹いていきます。

 

まなびぃ 3日・4日はお休みをいただいたので、のほほんと休暇を過ごしています(^。^)y-.。o○

 

日頃はパンと向き合う日常か、バイトしてるかで "丸1日何にも無し"ということのない日々を過ごしているので、すっごくのんびりした気分です♪

 

今日は、お一日参りに白山さんに行ってきました。

久しぶりにお天気がよくって、鶴来街道が雪景色でとってもキレイ♪

鶴来はやっぱり雪が多いです(~_~)

 

街中では ママさんダンプで屋根雪を降ろしているお宅が何件もありました。

すごいなぁ~1m以上は、どっかと屋根雪積もってます。

下ではトラックの荷台が雪を受けています。

『あ~なるほど~、こうやって雪下ろししてそのまま運んでいくんだ~』

っと感心してしまいました。

 

屋根の傾斜に積もった雪の上に立ち、手作業で重たい雪を降ろしていく姿は、見てると滑って落ちないのかひやひやもんでしたが(>_<)

 

 

そして、半年振りに髪も切りに行ってきました(*^。^*)

そう所用とは、免許証の更新 です(~_~)

 

ゴールド5年の免許証を携帯するに、まず美容院に行きたかったのですが、なかなかなかなか日にちが合わず。

なので、年末から走り続けだったパン焼き日常を 一旦お休みにし、身支度を整えていたのでした。

 

 

お一日参りも旧暦お正月に。

キレイに身支度整えたのも。。。と重なったのは なんだかそんな日になることになっていたような気がします。

お天気も すんばらしくよかったしね♪

  

 

夕飯も久しぶりにしっかと作ってみました(^^)v

手羽のトマト煮

11020301

まなびぃ トマトソースは タマヤさんで習ったので それから得意料理になりました♪

今日は 焼きキャベツを添えて。

塩振ってオリーブ油振って オーブンで焼いただけです(~_~)

小玉キャベツを1/3を消化♪

 

最近よく食べるからなぁ。。。

 

まなびぃ 食の話をちょっとしたいのですが、また次回にて(^。^)

 

2011/02/02

2月のオープン案内

10年振りの大雪に見舞われ、月曜日は 金沢駅初の全線ストップ!!

終日電車がまったく動かない。。。"電車の走らない駅"を体感できるめったにない光景でしたわ(~_~) 

 

そんで線路に雪が積もっているのを初めて見た気がします。

電車が走ってないと 線路にも雪は積もっていくのね(>_<)

 

10年前の大雪の方が "陸の孤島"とまでもニュースで流れたくらいに1週間も雪が降り続いたのに、電車は動いていた。

安全走行に変わってきたのねぇ。。。

 

 

まなびぃ店の住宅街の中も こんもり雪が積もってますが、マメな町内のおかげで運転には あまり支障がなく感謝の日々です。

まなびぃ家周辺の方が雪がこんもりで申し訳ないくらい。。。

 

出掛けはバタバタと見て見ぬ振りでダッシュで出てしまいますが、帰ってきたらまず雪かきをしております。

おかけで身体中のあちこちが筋肉痛で(-_-;)

 

おっと、昨日の夜は、雪の上で見事にすっ転び。

靴が飛んでいき、左のおしりを強打し、久しぶりに豪快に転んだ状況に一人大笑いをしてしまいましたさ。

 

みなさまお気をつけ下さいませ(#^.^#)

 

 

さてさて、遅くなりましたが2月のオープン案内です!

 

2月は、第1週 3・4日は 所用でお休みをいただきます。

用事をカッ詰めれば オープンは出来たのですが、ちょっと休憩が欲しくなったので 思い切ってお休みにしてしまいました。

雪も降ってて丁度よかったと思っております。

 

なので、

3日(木)・4日(金) ・・・ お休みします

 

2月の まなびぃ店 オープンは・・・

 

10日(木)・11日(金・祝)

17日(木)・18日(金)

24日(木)・25日(金)

 

どうぞ よろしくお願いします(*^。^*)

 

生姜好きを"ジンジャラー"という

さてさて更新頻度が かな~り滞っております(~_~)

 

こうも寒くちゃ いくら小さい部屋でも 石油ストーブひとつでは部屋が暖まるのに時間がかかる~なので 暖まった頃には眠くなる~

な日々の繰り返しで過ごしております(>_<)

 

書きたいネタは数々あれど。。。頭の整理がオッツイテイキマセヌです。

 

 

最近ジンジャー=生姜が流行ですが。。。

生姜紅茶にはじまって、生姜ジャムや生姜シロップ、生姜湯はもちろんですが、生姜ヨーグルトな~んてのもスーパーに売ってたナァ。

 

そんでまなびぃも 何となく。。。そう!何となく生姜を使ってみたくなり、ジンジャーパウダーを仕入れたりなんかしてみました♪

 

オレンジとくるみのベジスコーンに混ぜ込んでみる。

 

オレンジとくるみのベジスコーンは、なんだか もう一捻り欲しい味だったので。

ホンの少し加える。

小さじ1/8程度のホンのちょっぴり。

11013102 

。。。うん♪味が決まったわ(^^)v

これからジンジャー入りです♪どうぞよろしゅうに。 

 

 

さてもう1つ。

 

あんフランスを作ってみました(^^)v

 

餡子を仕入れて、あんぱんに何度かチャレンジしたものの どうも まなびぃは 『"弾けた元気のいい"あんぱん』しか作れなかったのであきらめました。

まなびぃ あんドーナツは好きだけど、あんぱんは あんまし好きじゃないからいいもんね(-_-;)

 

低糖のオーガニック餡にマスコバド糖をちょっとプラス。

シンプル生地に 餡子とかのこ豆を練りこんで作りました(*^。^*)

11013101 

これも弾けた餡になってますが(^_^;)、並んでおいてたら "飛び出た餡子がかわいい美味しそう"と 何人もの方に励まされたので 『これもあり!!』 にいたしました。

どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

 

あっ、"かの子豆とあんこ"のパンは、季節の冬パンにいたします。

たぶん桜の咲く頃まで焼いてるかな(^^)

 

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン