« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の6件の投稿

2011/01/24

ラム酒

大寒も過ぎて、寒さもひと段落か。。。

雪が融けて ほっとしております

今年は強制的な いぃ~い運動になるナァ。。。(>_<)

 

年末に思いつきでラム酒を仕入れてみたりしまして

ラムレーズンが好きだけども、まなびぃ ラム酒は まだ未開拓な材料

ラムレーズンの『うっ!』っとくる酒臭さ(^_^;)

そういえば まなびぃ チョコボンボン 好きだったわ。

 

酒好きにはいいのだろうけど、ラム酒onlyは ちぃーときつい。

なので、りんごジュースで割って使ってみました♪

 

11012301

胚芽とラム煮いちじくのパン。

小麦胚芽のちょっと酸味のある味に、ラム酒はぴったり合うと思い作りました(*^。^*)

 

冬の味だ!

 

むか~し、八日市にあったパン屋さん。

胚芽ロールのプチプチとした食感が好きで よく親に買ってもらってたナァ。

バターロール生地に黒の点々もよう。

 

あの点々もようのパンを作ってみたいけど、まなびぃの胚芽パンには点々もようが出てくれなかった(-_-;)

ローストしてから使ったんだけどナァ。。。

焦がし気味に強くローストするのかなぁ。。。

よくわからんばい(~o~)

 

 

11012302

生地に練りこんだラム煮いちじく。

たっぷりラムを吸い込んで、飴状になりましたさ。

 

いちじく取り出した鍋でミルクを沸かして飲んだら美味であった♪

二度美味しいラム煮です(#^.^#)

2011/01/15

サンキュー

寒い日々が続きます(>_<)

日中でも日陰はバリバリの路面凍結で、ブレーキを踏もうモンなら ツーっと滑っていきそうなひんやりとした冷たさです。

雪があんまり積もらないのはありがたいんですが。。。。

 

 

1月13日は、まなびぃの誕生日でした(^^)

 

この日は まなびぃ店オープン日。

いつものようにバッタバッタと午前中にパンを焼き お昼からお店を開けようとしていたら。。。

『キャン!キャン!キャーン♪』

っと、聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきた。

 

まなびぃ両親が やんちゃな賢い愛犬を連れてやってきたのでした!

 

オープン前のひと時を お寿司とケーキでプチッとお祝いする(*^。^*)

 

その後 まなびぃはバタバタと配達に出る。

 

帰ってくるのがオープン時間に間に合いそうではなかったので、お母さまにムリヤリ店番をお願いする。

お父さまには、ワッフルメーカーの取っ手が壊れたから直せないかなぁ っとお願いする。

 

1時半過ぎに帰ってきたら。。。

 

お母さまは。。。

『お客さまが3人きてね♪カゴ盛りたくさん買っていただいたからお代の計算をわかんなくなったー!』

っと、ちょっと興奮気味に話してくれた(*^。^*)

 

お父さまは、いなくなってて、どうやら部品を買いに出掛けたらしい。。。

帰ってきたら ちょいちょいと取っ手を作って ねじ止めして

時間がきたから!っといって、2時過ぎには慌てて帰っていった。

 

11011402

修理したワッフルメーカーの取っ手♪

付けてくれたスチールの取っ手は熱くなるので、まなびぃが仕上げに麻紐を巻きつけた。

 

前より断然使いやすいし 頑丈になった!

 

 

その後入れ替わるように 妹夫婦がケーキを携えやってきた!

 

これまた ケーキを食らふ(#^.^#)

11011401

 

 

39年の始まりは、サンキューではじまった日でしたわ♪

 

まなびぃ 今年はサンキューを振りまく1年にしたいと思うておりまする(^.^)

 

2011/01/10

1月のオープン案内

夕方から 深々と雪が降り続き、バイトの帰りに車に戻ってみたら こんもり雪だるま状態になっていました(>_<)

 

こりゃ~積もるな。

 

明日は休みでよかったわ♪

 

今日は金沢市内のところどころで成人式。

午前中は雨交じりだったから 難儀したでしょうに。

明日の成人式は雪景色の中だなァ。。。

さぞかし振り袖が映えるでしょう(*^。^*)

 

 

そういえば1月のオープン案内を書くのをすっかり忘失(~_~)

1週目が終わってしまいましたが、ご案内いたします。

 

まなびぃ店 1月のオープン も変わらず 毎週 木 ・ 金 !

 

6日(木) 7日(金)

13日(木) 14日(金)

20日(木)・・・6時閉店  21日(金)

27日(木) 28日(金)

 

雪がどんなけ降ろうが 身体が元気であれば オープンしています♪

 

どうぞ1月も パン屋まなびぃを よろしくお願いしたします(#^.^#)

 

 

あっ、そういえば・・・

昨日バイト先に 笑福亭 仁鶴 と、マネージャーらしき人が一服しに来ました!

吉本のちょ~おエライさんらしい。。。

まなびぃは "笑福亭"は"鶴瓶"しか知らず(^_^;)

 

何気に芸能人がよくくる店だわ(^_^.)

 

2011/01/08

見目は麗しく

昨日今日と とっても寒い小雪舞う お天気でした(~_~)

 

今朝 ゴミを捨てに外に出たら、ダイヤモンドダスト交じりのさらきら小雪が舞っていたので、

『おー!ゲレンデにいるような朝の風景♪』

っと、20代の頃を懐かしく思い出してしまいましたさ(#^.^#)

 

まなびぃ スキーデビューは、赤倉高原!

懐かしいナァ。。。

八方、岩岳、サンアルピナ、五竜、乗鞍、妙高、苗場、ニセコ。。。

よく行ったもんだぜ(^^)v 

 

 

さぁ、今日はお正月らしい新作を焼きました。。。!

11010701 

 

抹茶あんのベジスコーン。

 

抹茶あん と かのこ豆 を練りこんであります。

スコーンの層がはっきりわかってよいんですが。。。

 

緑の発色 焼いたらくすんでしまいました。。。

 

味は美味しい♪

でも 見た目は イマイチ(>_<)

 

見た目も重要!

美味しさ倍増だもんね(^^)

 

はて、キレイな緑を出すためには どうしたらよいか。。。

 

さらなる熟考。。。

2011/01/06

パン明けました♪

さぁ 今日から 2011年のまなびぃ店がスタートしました!

 

今年はちょっと お正月飾りなんか 頑張ってみようかナァ。。。っと(*^。^*)

 

。。。去年 お正月飾り用の松飾りなんかを奮発して購入。。。飾ってみたものの、左義長を見逃したら処分に困って。。。1ヶ月くらい放置してしまいました(~_~)

 

なので チープにチープに 飾りつけ♪

 

11010601

 

紅白のガーベラにお獅子様♪

まなびぃには これくらいで 充分にだわさ(^^)v

 

 

今日からまた ひやぁ~っと、さむぅ~い日々が続きそうなので

まなびぃから プチィなお正月用のおまけ をお渡ししています。

11010602

 

クロッカン!

卵白で作る乾燥菓子でございます♪

 

久しぶりに焼いたナァ。。。(*^。^*)

 

2011/01/02

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!

11010101

小雪の降るなか 深夜 白山さんへ初詣に行き 新年のご挨拶。

 

おみくじを引いたら 吉 が出た(^^)v

 

今年もいいこと書いてあったさ♪

 

 

パンを焼き始めてから 丸10年経ちました!

パン屋 まなびぃ の看板をかかげて 3年目に入りました!

 

今年は兎年。 

うさぴょン♪

さらなる飛躍の年にしたいと思います(^.^)

 

どうぞ 今年も パン屋 まなびぃ を よろしくお願いいたします

 

オープン案内

  • ★ 2017年10月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    第2・4火曜12:00-19:00
    10(火)・24(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *10月10日新店舗へ移転!
    (現店舗のお向かい)




    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *4(水)-9(月)まで
    [f・a・m展~everyday use~]開催中!!



    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン