« 12月のオープン案内 | トップページ | シュトレン初焼き »

2010/12/03

冬です

今日は 日中とっても暖かかったのに、暗くなってからガーンっと冷え込み。。。

あられパチパチ荒れ模様(>_<)

 

まなびぃ ノーマルタイヤで あられで真っ白な道路を走っておりました。

これくらいの白さなら 運転は平気(^^)v大丈夫♪

 

むかし 夕方ラッシュの氷雪8号線を 小松空港から金沢まで帰ってきたことがありまする。

あの時は いつスリップするかと さすがに怖かったナァ。。。(~o~)

 

来週早々 タイヤ交換に行ってきます♪

 

 

さてさて そろそろ冬の食材を仕入れようかと。。。

 

いつもの 大納言かのこ豆 と 今年は 試しに あんこも仕入れてみました。

 

パンを作り始めた10年ほど前。

日本のパン『あんぱん』を作ったことがありまして。。。

 

味見をしてもらった とある先生に。。。

『あんこの炊き方がまだまだ!』っと、評されてしまい(^_^;)

 

あんこは 一度にたくさん作ったほうが美味しく出来るし。。。

まなびぃ お包み系のあんぱんは作るの苦手だし。。。

饅頭は好きだけど、あんぱんは買ってまで食べないし。。。 

っと、いろいろ理由をつけて 敬遠。

 

。。。でも。。。。

。。。そろそろ 苦手克服をしなければ ならないような。。。

 

今朝は アンパンを いちおう作ってみたけど。。。

出ベソなあんぱんになりましたわ(>_<)

 

なので あんこを使った品を代わりに。。。

10120301

 

あんことくるみのスコーンです♪

 

あんこは オーガニックの低糖。

あっさりとした味ですわ(^.^)

 

 

10120302

こっちは いつもの冬ワッフル『かのこ豆のワッフル』です♪

 

『"かのこ豆"って ナンですか?』

っと よく聞かれるんですが、他にいいネーミングが思い浮かばないので

『かのこ豆』で通しています(~o~)

 

鹿の子豆。。。煮た豆を砂糖のシロップ漬けにしたもの

 

和菓子屋さんにいくと ボールみたいに豆をくっつけた品。

見た目が 鹿の背中のようだから 『かのこ』というらしい。。。

 

 

あっ、秋味"栗"は もうすぐオシマイになります。

人気だった 栗と白胡麻のベジ・スコーン。

再来週あたりで 今季終了かな(*^。^*)

« 12月のオープン案内 | トップページ | シュトレン初焼き »

まなびぃパン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月のオープン案内 | トップページ | シュトレン初焼き »

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン