« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の11件の投稿

2010/12/31

まなびぃ用のシュトレン

今年のまなびぃのシュトレン。

3種類それぞれ お手に取っていただいた方には

楽しんでいただいているお返事を頂戴してます♪

 

シュトレン作りは 大変だけど 楽しみでもあるなぁ。。。

1年頑張った まなびぃの締め括りのお仕事=ご褒美のようなものでもあります。

 

今年のまなびぃシュトレンは、どうやら オレンジピールの味が利いたか ま~るい味になったもよう(*^。^*)

 

 

そんな まなびぃ

毎年自分用には 別のとこからお取り寄せして シュトレンをいただいてました。

今年はどこにしようかナァ。。。っと、探してみるも ナンだかピンとくるものが見つからず(~_~)

 

なので 今年は 最近出来た 金沢市内のパン屋さんで 買うことにいたしました。

10123111

 

こちらのシュトレン。

長方形の形なのは、型に入れて焼いてるのかしら?

シュトレンは、パン屋独自の趣がありまする。

やさしい味のするシュトレンでした♪

 

 

年越しにかけて  ピカッ!と、ゴロッ!っと、お空は怒っておりますが(~_~)

よいお正月をお迎えくださいませ。

 

来年も パン屋まなびぃ を どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

めづらしいもの

クリスマスも終わり、寒くて動けず。。。放心状態のまま日々過ぎてました(-_-;)

 

先週の今年最後のオープン日に焼いたパンを紹介して パン〆にしようと思っていたけど。。。パッソを開けどそのまま閉じて。。。っと1週間が経ち

早 大晦日になりましたさ(~o~)

 

で、先週24日に焼いたパン。

MIXフルーツのベジスコーンと、あらびきウィンナーです♪

 

10123101

MIXフルーツは、シュトーレンの漬け込みドライフルーツを使ってます。

焼いた当日では酒の味がキツイかな。。。っと思ったけども

そうでもなかった。。。

たぶんお子さんでも大丈夫だと思う。。。

 

たしなむ程度の酒の強さの まなびぃが判断するのもナンですが(~_~)

 

あっ、上の粉々は、ココナッツです♪

隠し味にはシュトーレンにも使った オールスパイスパウダーが入ってます。

 

冬の間 ベジスコーンの仲間入りに加えようようと思ってます(*^。^*)

 

 

もう1個!

あらびきウィンナー。。。

10123102

 

無添加ウィンナーを スーパーのお買い得コーナーでゲットしたので久しぶりに登場させました(^^)v

 

ケチャップとマヨネーズと粒胡椒に、オリーブオイルを垂らして焼いてます。

作りながらアメリカンドッグが食べたくなったさ。

 

アメリカンドッグ。。。遊園地の思い出の味(#^.^#)

 

2010/12/20

『ハルマチテン2010』出展いたします!

今日はよいお天気です♪

 

2010年も あと10日!

今年は ナンだか年末という気ぜわしい感じがなく。。。週末はX’masという実感もまだなく。。。変な感じで過ごしています(^_^;)

そんなわけで当然 年賀状を書く気にもなれず。。。ついでに案も まったく思いつかず。。。

 

そうはいっても 日々は過ぎていくー!

 

 

年末年始のオープン案内 と イベントのお知らせです(*^。^*)

 

年末年始。。。まなびぃ店 オープンは、

 

2010年 年末  23日(木・祝)、24日(金)  13:00 ~ 

2011年 年始   6日(木)、7(金)  13:00 ~

 

 

今年最後のイベント出展!

ハルマチテン2010』 に 出展いたします(^^)v

 

会場は、小松 串茶屋の 工房ChakaFookさん にて!

25日のみ まなびぃワッフルをお届けします。

 

まなびぃは 常駐していませんが

こちらも どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

2010/12/19

画家さん

さぁ 月曜火曜と施工中だった入り口のドア♪

こんな感じに仕上がりました(*^。^*)

 

10121812

 

今週からお目見えしたんですが と~っても評判がよいです。

頼んでよかったわ♪

 

入り口窓に向かって 大きなガラスキャンバスに 作家活動をする"す~さん"!

10121811

 

暗くなると こんな感じに♪

10121813

 

ちなみに 頭にパンを抱えてるのが まなびぃ らしい

 

感謝(*^。^*)

ぽっきりと(>_<)

今日は ワッフルディ♪

のっぽくんで おからのベジワッフルを

つばきやさんで チョコのワッフルをご注文をいただいた。

 

午前中に いそいそ焼いていると。。。

ワッフルメーカーの取っ手がぽっきりと折れちまったー(>_<)

10121801

焼いてる途中 蓋が軽く浮いてくるので (。。。酵母のふくらみ力か?)、取っ手を持ちながら押さえつけてると。。。

ぽっきりと。。。折れちまった(T_T)

 

取っ手が取れたので 蓋の開け閉めができな~い。。。

熱~くなったワッフルメーカーを タオルで隅っこを引っ掛けながらナンとか開閉。

 

なんてこったい。

あ~作業性が ぐ~っと落ちちまった(T_T)

 

どう補強しようか。。。思案。

 

 

10121802

んで、チョコワッフルです♪ 

2010/12/13

冬だっす(^^)v

あさって辺りから雪マークが並び出して 今週は ひょっとして朝起きたら "真っ白"ってこともありそう。。。

冬がやってきたナァ。。。

 

さて 今日は 入り口のガラス戸を冬のディスプレイに施工中でした♪

X'masだけでも 何かしら 殺風景な入り口を賑やかにしたいと思い、毎年 稚拙な まなびぃが 苦心の作を作り上げていましたが。。。(>_<)

 

何せ ナッシング・センスのまなびぃは 考えるだけでも気が重い。。。

今年は 妹アコのだんな す~さんにお願いしました(*^。^*)

 

只今 施工真っ最中(^^)v

 

 

今週からお披露目です!!

楽しみにして お越しくださいね(#^.^#)

 

2010/12/09

今年はこんな感じ・・・

今日は金沢も初雪観測だったらしい。。。

夜中からず~っと、雨風あられ雷がすごかった(>_<)

 

外は白いか!!

っと思ったけども、そうでもなかった。。。寒かったけどね(T_T)

 

 

今日は X’masシュトーレン の販売初日でした♪

予約の分と並べた分で6個をお渡しできました(*^。^*)

 

"パンに1500円" は冒険するにはちょっと高いお値段。

先週焼いた分は 試食に使ってます。

気になる方はお申し出下さいませ(^^)

 

10120901

今年のラッピング♪

10月頃から 使えそうなものを 見かけてはちょこちょこ揃えていました。

 

シールは人気のものはすぐになくなるので 10月はじめにすでに購入済み。

マスキングテープ使いに 挑戦してみました!

 

"今年はこれ!"っと、決まったのは今朝方。

追い立てられないと アイデアが閃かない まなびぃです(~o~)

 

2010/12/08

イモムシ君がやってきた♪

今日は寒~い1日となりましたー(>_<)

 

昼から またもや作業停電で 電気がストップされてしまったので、午前中にお家の用事を済ませてしまい 午後から外出。

この寒~い日に 電気のない家の中にはおれませぬよ。

 

あっ、そうそう最近の夜の寛ぎドリンクに、生姜湯に焼酎を少々プラスしていただいてます。

とっても温まります♪

焼酎は ホンの数滴!

入れすぎると 温まりすぎて眠気がやってきますので要注意なのです(~o~)

 

 

今日のっぽくんにお届けしたパン。

先日仕入れた かの子豆を使ったパンで 冬に登場する "イモムシ君"

10120701

 

胴体は抹茶のミルクパンにかの子豆をくるんで

頭は ミルクパンで かの子豆でお目目を作って焼いてます(*^。^*)

 

唯一まなびぃの キャラパンですわ♪

 

 

週末 のっぽくんでは 冬のセールが開催されます!

 

まなびぃ たか子さんから 『ベーグル スコーン ワッフルを♪』っとリクエストいただいたので、このシリーズをお届けします。

最近 ちらほら お届けしている "おからのベジワッフル"。

ファンが着いたらしく すぐになくなるそう。

ありがたいことです(^^)

 

ベジ・ワッフル。。。おからと豆乳とショートニングで作る 植物性100%のワッフルです。

1個に おからが かなり入ってるので お腹のお通じよくなりますよ。。。たぶん。。。きっとね(#^.^#)

 

ベジワッフルは 日曜日もお届けします。

 

どうぞよろしくお願いします(^^)v

2010/12/06

シュトーレンはじまります♪

今日は とってもよいお天気です♪

まなびぃ のんびり休日を過ごしています。

 

明日からは冬型ーそろそろ雪の気配。

そういう明日は 暦の上では"大雪"。

今年は"雪がよく降る"の予感がします(~o~)

 

 

さてさて、今週からX'masシュトーレンの販売を始めます!

 

今年も3種類。

ノーマル・チョコ・植物性100%  各 1500円

10120601

 

今年は オレンジ味が利いてます♪

どうぞ まなびぃシュトレンを よろしくお願いします(*^。^*)

 

ノーマルは 常時 店頭に並んでるようにするつもり。

チョコ味、植物性100%は ご予約くださいませ。

 

ノーマル材料;国産小麦、玄米焼酎漬け込みフルーツ、低温殺菌牛乳、バター、ローマジパン、アーモンド、マスコバド糖、甜菜糖、自家製酵母、自然塩、オーガニックオールスパイス

漬け込みフルーツ;オーガニックサルタナレーズン、グリーンレーズン、オーガニックカレンツ、いちじく、オレンジピール、紅玉 ・・・ 玄米焼酎漬け

チョコ味は、フェアトレードビターチョコが加わります。

植物性100%は、低温殺菌牛乳がオーガニックのりんごジュースに、バターがオーガニックショートニングに代わります。 

 

大きさは だいたい 15cm×10cm×5cm くらい。

 

 

ご予約は、オープン日の木曜・金曜 pm1:00~ お電話いただくか、FAX/Mailにてお受けします。

お名前 受取日、種類と個数 をお知らせくださいませ(*^。^*)

 

まなびぃ  tel/fax  076-244-8241

       mail manabee@kd6.so-net.ne.jp

お渡しは、オープン日にて!

9日(木)、10日(金)、16日(木)、17日(金)、23日(木・祝)、24日(金)pm1:00~

 

ご都合つかない方は 日程のお問い合わせください。

 

では~ 今年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

2010/12/04

シュトレン初焼き

今日の閉店間際の7時頃。

2010X'mas シュトーレン の 試し焼きが出来上がった♪

 

10120311  

今年も玄米焼酎にドライフルーツを漬け込んで 焼いてます(*^。^*)

 

去年とビミョウに漬け込みフルーツを変更。

 

今年は オレンジビッツも入ってます♪

 

そしてナッツは カシューナッツから アーモンドに変更。

 

味見は 週明け。

 

ラッピングのイメージが今年はまだ湧かず(~_~)

 

はてさて どうしたもんか。。。

2010/12/03

冬です

今日は 日中とっても暖かかったのに、暗くなってからガーンっと冷え込み。。。

あられパチパチ荒れ模様(>_<)

 

まなびぃ ノーマルタイヤで あられで真っ白な道路を走っておりました。

これくらいの白さなら 運転は平気(^^)v大丈夫♪

 

むかし 夕方ラッシュの氷雪8号線を 小松空港から金沢まで帰ってきたことがありまする。

あの時は いつスリップするかと さすがに怖かったナァ。。。(~o~)

 

来週早々 タイヤ交換に行ってきます♪

 

 

さてさて そろそろ冬の食材を仕入れようかと。。。

 

いつもの 大納言かのこ豆 と 今年は 試しに あんこも仕入れてみました。

 

パンを作り始めた10年ほど前。

日本のパン『あんぱん』を作ったことがありまして。。。

 

味見をしてもらった とある先生に。。。

『あんこの炊き方がまだまだ!』っと、評されてしまい(^_^;)

 

あんこは 一度にたくさん作ったほうが美味しく出来るし。。。

まなびぃ お包み系のあんぱんは作るの苦手だし。。。

饅頭は好きだけど、あんぱんは買ってまで食べないし。。。 

っと、いろいろ理由をつけて 敬遠。

 

。。。でも。。。。

。。。そろそろ 苦手克服をしなければ ならないような。。。

 

今朝は アンパンを いちおう作ってみたけど。。。

出ベソなあんぱんになりましたわ(>_<)

 

なので あんこを使った品を代わりに。。。

10120301

 

あんことくるみのスコーンです♪

 

あんこは オーガニックの低糖。

あっさりとした味ですわ(^.^)

 

 

10120302

こっちは いつもの冬ワッフル『かのこ豆のワッフル』です♪

 

『"かのこ豆"って ナンですか?』

っと よく聞かれるんですが、他にいいネーミングが思い浮かばないので

『かのこ豆』で通しています(~o~)

 

鹿の子豆。。。煮た豆を砂糖のシロップ漬けにしたもの

 

和菓子屋さんにいくと ボールみたいに豆をくっつけた品。

見た目が 鹿の背中のようだから 『かのこ』というらしい。。。

 

 

あっ、秋味"栗"は もうすぐオシマイになります。

人気だった 栗と白胡麻のベジ・スコーン。

再来週あたりで 今季終了かな(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン