« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の11件の投稿

2010/11/30

12月のオープン案内

明日から12月だというのに、未だにX'masシュトーレンの試作をつくっておりませぬ(>_<)

たぶん今週 お店を開けながら 作っていることでしょう。。。

 

今年は いくつ焼けるかナァ。。。

だいたい100個分の 漬け込みフルーツを用意しました(^^)♪

 

品切れになることはないと思いますが、受け取り日が決まっていれば 一言お声をおかけくださいね。

詳細は今週末にもUPしま~す!

 

 

12月の まなびぃ店 オープン案内です。

毎週  木曜 金曜  pm 1:00 - pm 7:00  オープン中!

 

年末最後のオープン日は、 24日(金) です。

 

まなびぃ店 営業は、28日(火) のっぽくんへのお届で〆になります。

 

 

イベントのお知らせも♪

 

25日(土) 工房ChakaFookさん主催の 『2010ハルマチテン』に まなびぃワッフル並びます!

 

こちらもどうぞヨロシクお願いします(*^。^*)

 

2010/11/26

食パン

今週は食パンがとってもいい出来に焼けた♪

10112601

 

見た目は山がくっきりしてる♪

釜伸びがまっすぐ素直に伸びてる♪

スライスした時に歯のあたりが すっっと通る♪

 

食パンがいい出来だと 大満足です(*^。^*)

 

2010/11/24

ベーグル

今朝はベーグルを焼いた♪

 

今日はナンだか ツヤツヤいい出来に焼きあがった(^^)v

10112401

 

まなびぃベーグル いろいろ焼いてるけど プレーン味がシンプルで お勧めよ(*^。^*)

1個120円♪

お買い得さ(#^。^#)

2010/11/19

フェアトレードチョコ入荷です♪

秋冬限定販売の フェアトレードチョコが入荷しました♪

今日の 金曜から さっそく活用し始めています。

 

10月から 代用で使ってた 他メーカーのオーガニックチョコは 焼くと解けてしまい パンの表情が違った感じになってました。

 

10111911

フェアトレードチョコは、焼いても固形のブロックのまんまの形状を保ってます。

前のチョコも好きだったけど やっぱ まなびぃは このチョコが好きだわ(*^。^*)

 

 

今日は早速チョコ使いの新作パンを!

10111912

 

チョコとアーモンドのシンプルパンです。

 

ピープルツリーのフェアトレードビターチョコ♪

まなびぃチョコパンを  どうぞよろしくお願いします(#^.^#)

 

 

お知らせひとつ!

週末 旅カフェさんへ 美川たんぱくさんのおからベジワッフルをお届けします♪

旅カフェさんは、金沢駅もてなしドームで 『作家・雑貨マーケット』に出店してます。

 

どうぞ週末も よろしくお願いします(*^。^*)

寒かとです(T_T)

今週日曜から ナンだか偏頭痛に悩まされ。。。(>_<)

頭は痛いし、寒気はするしで、すっきりしない状態が続いてましたが、今日のお天気で幾分回復(^^)v

 

今週は、あんまりにも寒いのでストーブを出しました。

お店の方にはアラジンを♪

10111901

やっぱ 石油ストーブは暖かいです。

寒い日には、エアコンを点けてたんですが 温度を上げても ちっとも暖かくならず(-_-;)

 

今日 日中はアラジンだけで過ごしましたが、ぃや~ほんのり暖かい空気が快適です♪ 

 

 

今週の水曜日には 月1のパン教室にも参加予定だったんですが。。。

身体は元気なんですが、どうにも頭痛と寒気と吐き気が治まらず(T_T)

パン作りの工程には ちょっと参加は無理そう。。。っと断念し、出来上がったパンだけを取りに行ってきました。

 

そしたらナニやら 『温まるから飲んでいきっ!』っと勧められ。

 

10111902

ごぼう茶 でした。

 

ごぼうをスライサーで削って、何時間か乾かして、乾煎りして それをポットに淹れて飲むだけです。

飲んですぐに ポカポカしてきました。

 

ごぼうの味はするんですが ほんのり甘い煎じ茶です。

 

糖尿病にいいらしい。

今はこういうのが流行ってるのね♪

 

ちょうどピッタリのお茶を教えてもらって ありがたかったわ(*^。^*)

 

2010/11/14

りんご

今日は久しぶりにいいお天気でした♪

大安の今日、まなびぃの従姉弟の結婚式があり、バイト先のお仲間も結婚式・'゚☆:・'゚★゚'

金沢駅の東と西で めでたい 式を挙げていた(*^。^*)

 

そういう まなびぃは いつもどおりの日常をキャイキャイと過ごしていましたが♪

いつもどおりも また楽しい(^.^)

 

 

今日のっぽくんにお届けしたパンです。

角切りりんご♪

10111301

 

のっぽくんで販売中の紅玉を使っています。

みるくのパンにフレッシュの角切りとカカオバターを包んで、バターと甜菜糖を振って焼いてます。

イメージは、焼きりんご(*^。^*)

 

紅玉はシャクシャクと歯ごたえ合って、酸味もあるからそのままでも充分美味しい。

 

ちなみに りんごのベーグルは、角切りりんごと地球食のホワイトチョコ(^^)v

地球食のホワイトチョコは 板チョコタイプ♪

 

地球食のチョコは 只今 まなびぃ店でも並べるか考え中。

いつでもあると自分で食べてしまうのでね(~o~)う~むむむっ。。。

 

あっ、焼いてる途中に 覗いたりんごがプクプクいってるのを撮りたくてパチリと。

10111302

 

あんまし、ぷくぷく感が撮れなかったわ(^_^;)

カカオバターはちょっとの濃く出し。

んっ!これかなっ!!っと さぐってみてくださいね(^.^)

 

2010/11/07

あたった(^^)v

今日も小春日和のいいお天気です♪

たまに覗くオークションに アラジンのアンティークストーブが登場しはじめました。

 

毎週食パンを買いに来てくれるお父さんが

『そろそろなつかし物をださんのか(^^)?』

っと、ひとこと。

このお父さんもアラジンを使っていたらしく、今はリフォームして使ってないそうですが。。。納屋に3台アンティークアラジンをお持ちらしい(~o~)

東山ご出身のお父さんは、毎日忙しそうにしているお洒落さんです。

『近江町でマツタケ買ってきたんや♪』っと嬉しそうにも話していたわ。

 

若さの秘訣は、楽しくあちこちお出かけすることだね(*^。^*)

 

 

先日抽選に当たりまして、昨日帰ってきたら届いてました♪

10110701

 

こちらのコーヒー屋さんは 毎週抽選がありまして、応募総数も100ちょっとと少ないので、年に1、2回当ります(^^)v

今年はまだ当ってないナァ。。。っと思ってたら、当りましたわ♪

10110702

 

今日の昼パンコーヒーのお供にいただきました(*^。^*)

芋あんぱん

今日焼いた芋あんぱん

 

10110601

さつま芋の形に似せてみました(^^)

 

10110602

上から見た感じ♪

 

今週もいいパン焼き週間であった(*^。^*)

2010/11/05

芋あん

今日は まったりモードで過ごしていましたが、夕方から ちょっぴり活動モードに切り替わりまして(^_^;)

 

明日のっぽくんにお届けするパンをナンにしようかと考えてて 『久しぶりに芋あんでも作ろうかしら』っと、動き出しました。

 

以前は圧力鍋で一気に蒸しあげてましたが、圧力鍋がない今ではオーブンで蒸し焼きにします♪

 

キレイに洗ってホイルに包んで、オーブンで石焼や蒸し焼きに(^^)

10110511

天板の上に 石を並べて、その上に蒸し焼きすること1時間。

30分くらいすると ほっくりいい香りがしてきました♪

 

あっ、石を置くのは何となくです。

石があるナシで 違いを確かめたことはないんですが、多分遠赤が出てるだろうと(^_^;)

。。。出てなくても 『おいしくな~れ』っと、気持ちは入ってるので、たぶんあった方が美味しくなってるはず。。。

 

焼けたら皮を剥いて、マスコバド糖とバターと塩をまぶして フォークでマッシュする。

10110512

 

芋の重量から割合は

100:10:5:1

 

まなびぃ 豆を煮るとき、ジャムを作るとき、たいがい 重さの割合で分量を決めてます。

芋の重さが違っても、割合で覚えておくと作りやすい(^^)

 

明日は芋あんパン!

上手にできるかなぁ。。。

 

まなびぃ 実はあんぱん系を作るのが苦手(>_<)

よくばっていれ過ぎるのか 焼くとあんが飛び出してくるのです(~_~;)

かいもち

今週は ナンだか気合いの抜けた まったりモードで過ごしています(^_^;)

 

水曜の文化の日に、夜遅くに帰ってくると 玄関先にビニール袋が2つぶら下がってました!

中を覗き込むと、お萩ときな粉餅、もう一方にはお野菜が入ってました♪

近所に住んでる親戚が届けてくれたのでした。

10110501

 

押水ばぁちゃんの作るお萩、久しぶりにいただきました(*^。^*)

ばぁばのお萩は ほどよい甘さで 好きなんです。

 

木曜のお昼ご飯に ぺろりといただきました(^^)v

美味でした♪

 

 

タイトルの"かいもち"!

お萩のことを"かいもち"とも言うのを30歳過ぎた頃にはじめて知りました。

富山の古いお宅に 餅つきしに遊びに行った時、そこに住んでる 90歳近いおばあちゃんが できたてのお餅を食べたくて "かいもち くだい!"っと 声をあげていました。

『。。。かいもち?』

 

『あ~"お餅ちょうだい"ってことよ(^^)』っと、教えてくれました。

 

それからしばらく "かいもちくだい" が お気に入りの言葉になり(*^。^*)

語尾の"くだい!"がいい味だしてる。

 

 

"ばぁば また かいもちくだいな!" (#^.^#)

2010/11/01

今日から11月

昨日は10月最後の日。

あまり馴染みのない"ハロウィン"dayでしたが。。。

季節でカボチャのパンとかお菓子とか よく見かけるけども、まなびぃ カボチャをパン菓子に活用するのはどうも苦手で、スルーしました(^_^;)

 

かぼちゃの青臭さがどうも うまく消せなくて ね。

まなびぃ自分おかずの"カボチャの煮物"と"カボチャのマヨサラダ"で充分満足しておりまする♪

 

ハロウィンが終われば、ついにX’masシーズン突入です!

10月後半、アピタでは"ジングルベル♪ジングルベル♪"が早流れてるのを聞き、かなり違和感がありましたが。。。

11月入れば 『もうそんな時期ね』になりますね(#^.^#)

 

 

さぁ、11月の予定のご案内です。

 

まなびぃ店 11月も  毎週 木曜・金曜 pm1:00 ~  オープンします!

 

11月26日(金)には、流通会館で開催のクラフトパーティに出店する f.i.e*flax さんが、まなびぃパンも 並べてくれることになりました♪

 

どうぞ 11月も よろしくお願いいたします(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年12月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    12月は変則OPEN
    第2・3火曜12:00-19:00
    12(火)・19(火)
    *14時前後配達で不在になります
    ご了承くださいませ
    *1月・2月は店舗営業はお休みします



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ
    *



    毎週 水曜
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    イベント出店はありません




    ▼ まなびぃパンと
      仲良しなお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン