« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の13件の投稿

2010/10/30

さつま芋には?

今週まなびぃ店では、五郎島と胡麻のシンプルパンを焼いた。

10102911

 

さつま芋には胡麻だろう!

っと、定番中の組み合わせ。

 

これはこれで美味しいけども。。。

まなびぃ ナニかひねりが欲しい。。。っと(^_^;)

 

水曜のランチビュッフェの中に、"さつま芋とリンゴ"のサラダがあったのを思い出し♪

『そうだ!さつま芋とリンゴもありね!』っとね。

明日は のっぽくんに『五郎島と紅玉のシンプルパン』をお届けします。

 

あっ!そうそう最近よく焼いている"リンゴのベーグル"

リンゴとホワイトチョコが入ってます。

ホワイトチョコはコク出し程度。

たぶん気づきませんわ(^.^)

いつも真っ先に手に取っていただいてます。

今ンところ"栗ごまのベーグル"と人気を二分♪

 

 

さて、お知らせひとつ。

明日 21美に出店の 旅カフェさんへ、ベジスコーンを3種類お届けします。

10月の今週末で21美での出店は今季終了。

 

週末は ちょっぴり雲行き怪しいけども。。。

21美にぜひお立ち寄りくださいね。

 

金大祭の仮装行列も街を練り歩くらしいですよん(*^。^*)

2010/10/29

やっと。。。

今週は のんびりとした1週間を過ごせています。

このペースがまなびぃには 丁度いい(*^。^*)

 

水曜日に 1年半前の約束を や~っとこ かなえることができました♪

 

去年の5月の連休時分。

『独立することになりました~食べに来てくださいね(^^)』

っと、名刺とショップカードを渡され

『もちろん食べに行きますね♪』

っと、応えたものの早1年以上。。。(^_^;)

 

夏は暑いし食欲減退、秋はイベントあってバタバタと、冬は寒いし出歩くこと縮小気味、春は。。。なんだろ?

とにかく なかなかタイミング合わず(-_-;)

 

『10月はがっつり忙しいけど、最後の週は比較的ゆとりがある!

ご褒美がてら絶対いってやる!!』

っと、褒美をぶらさげながら 今月は頑張っておりましのさ(^^)

 

水曜 念願のランチに行きました♪

思ったとおり まなびぃ好みの味付けで 幸せ満喫(#^.^#)

デザートのカボチャプリンがまた美味であった。

 

お店は 専光寺にある『アヒルストア』。

ホッこり和みのカジュアルイタリアン?のお店です♪

 

 

さてさて、来週から早11月。。。そろそろX'MASの準備を始めています!

 

昨日は 店番しながらシュトレン用のドライフルーツを漬け込みました。

サルタナレーズン、ドライイチジク、カレンツ、オレンジピールに、のっぽくんで購入した紅玉。

まなびぃ いつも生のリンゴも漬け込みます♪

10Lホーローに命一杯詰め込んで、これに玄米焼酎を どぼどぼ投入!

10102901

 

12月入ったら、試し焼きして、2週目から店頭売りいたします。

 

今年も今ンところ3種類を予定。

ノーマル、チョコ、植物性100%  各1500円。

 

まだまだ先の話ですが。。。

今年もまなびぃシュトレンを どうぞよろしくお願いします(*^。^*)

2010/10/27

メロンパン

昨日の午前中にコタツを出しました♪

10月いっぱいはガマンしようーと思ってたんですが、天気予報で『11月下旬並みの寒さ・・・』っと聞き、これは耐えられない(>_<)っとね。

 

昨晩は ぬくぬくで過ごせましたわ(*^。^*)

夕飯後には 案の定コタツでうたた寝してしまいましたが。。。

 

のっぽくんのお届けしたパン。

メロンパン♪

10102701

 

まなびぃのメロンパンは、メロンの皮がゆるめですー。

絞り袋でしぼって、みるくのパンにのっけて焼いてます。

名前を代えてUFOパンともいうかな(^.^)

 

 

明日は フィーさんにパンをお届けします!

どうぞよろしゅうに(#^.^#)

 

お天気いいので窓開けてるけど、コタツに入る足が暖かくて、キーボードを打つ手はかじかんでます(^_^;)

今日も寒いナァ。。。

2010/10/26

No.1

昨日の日曜日は バイト先にて

『今晩フィギュアをTVでやるね♪』

っと教えてもらい、携帯で番組表をすかさずチェック!

 

9:50~ NHK杯フィギュア・エキジビション

 

っと、確認する。

お風呂に寄ってから帰ろうと思っていたけど、速攻帰宅。

 

テレビの前にて 久しぶりに華麗なるステップを堪能しました(*^。^*)

その後もニュースにて生ゲスト出演!

 

う~む、今シーズンのSPとFPの演技をフルで見たいナァ。。。

放送は いつしてくれるかなぁ。。。

よくを云えば、世界選手権見に行きたいナァ(^_^.)

 

 

本ネタにて。。。

今日の午前中 示野のフィーさんとこに行くと、めずらしいお土産のおすそ分けにいただいた(^^)v

スターバックス1号店のコーヒー豆♪

 

『アメリカのお土産に シアトルにあるスタバ1号店の珈琲豆をもらったのよ♪今朝挽いてきたから(#^.^#)』っと。

 

まなびぃ ってばタイミングいい時にお邪魔したわ(^.^)

もちろん遠慮なく頂戴する。

 

で、帰ってから 早速淹れる。

10102501

ハンディドリップで珈琲をいただくのは久しぶりだわ。

 

久しぶりにいただく家コーヒー♪

挽きたて淹れたてのコーヒーは美味しかったわ♪

 

第2・4木曜日にパンをお届けしている示野の f.i.e*flax さん。

今週は第4木曜日。

まなびぃパン お届けしますよ(*^。^*)

2010/10/22

あたったわ(^_^;)

火のそばにいても汗だくにはならない季節になってきたので。。。っと、黒糖くるみを何度か作っております。

。。。が、夏前は簡単に作れていた 黒糖くるみ が、毎週ことごとく失敗(T_T)

何故だー!

あんなに簡単に作れたのに。。。

 

今朝は、ナッツを飴で固めたヌガーっぽくなったので しかたなく おやつにしています。

先週は ヌガーどころか鍋に貼りつくぐらいに しっかりとカラメルを通りこした焦げた飴の塊になりました。

むー、春まではどうやって作ってたんだろう???

火加減を忘れちまったよ(>_<)

 

 

さぁ、先月思い立って、"抽選に当たれば届く"というパンを注文していました。

やはり案の定、今回も当選。

ホントに抽選してるんかなぁ。。。外れたことないんやけど(-_-;)

 

そのパンは、ルセット の @バニラ。

高級食パンで有名な ルセットのデザート食パンです♪

10102201

高級なので 懐具合に余裕がないと 注文できません(~_~)

ルセットの気になるパンはいくつかあれど、食べたいものと財布の都合で、先月タイミングが合い注文してみたのでした。

 

ホシノ酵母のパンに生クリーム、バニラビーンズ アーモンドスライス、マロングラッセ、チョコレート、オレンジピール。。。いろいろ練りこまれてます。

素材すべてに ○○○のほにゃらら。。っとなってます。

水まで名水ミネラルウォーター使用。

高いわけだが。。。送料込みで1本5215円。

食べてみたくも 気軽にはねぇ(~_~)

 

見た目はこんな感じ。

ずっしり重たい食パンです。

10102202

 

スライスしたらこうなった。

10102203

 

パンというより 発酵菓子のクグロフに近いかな。

 

スライス1枚でかなり満足。

ちびちび せこく頂かなくては(^.^)

2010/10/20

りんご

10月はハードワークの月でして。。。

まなびぃ店と 手まつりと バイトと。。。

先月後半から続いていた まなびぃ店の慌ただしさは 先週にはひと段落したらしく、ちょっと落ち着きを取り戻し

手まつりは 先日の日曜日に無事終了

バイトも今日はお休みで ほっと一息

 

昨日は 夏の疲れを引きずる身体と、連日営業で体力の限界に達し(>_<)

帰って早々就寝。

 

ぐっと眠りにつけたらしく、今日は気分爽快で1日を過ごしております♪

どことなく身体が重く不調気味だったのが、すっきり回復したもよう(*^。^*)

身体が軽いわ

 

 

さぁ食欲の秋には、栗、芋のほかにも まだ秋の味覚がありまする!

林檎♪

 

りんごを使ったパンを先週からちょこちょこ焼き出しています。

10102001

今朝焼いたのは、りんごバター。

りんごのスライスを甜菜糖と林檎ジュースで軽くコンポート、少しのシナモンで香りつけ。

みるくのパンに並べて、バターをのっけて焼いてます♪

 

10102002

こちらはベーグル。

紅玉が手元にあったので、フレッシュの角切り林檎をそのまま練りこみました。

適度に蒸されて程よい食感でいい感じです(*^。^*)

角切り林檎だけだと、ちょっぴり物足りない感がするので ホワイトチョコをプラスしたいんだけども。。。むむむむむっ

 

砂糖だとイマイチ、シナモン。。。ん~ナンだか、バターでもいいけど。。。

イチバンは、適度にコクが出て林檎のジャマをしない ホワイトチョコがいいんだけども。。。

 

あっ、前回のフィーさんへお届けした林檎のベーグルには ホワイトチョコ入りでした。

手にした方は ラッキーですよ(#^.^#)

2010/10/18

手まつりとマリボー

昨日は とっても気持ちのいいお天気に恵まれて、のとじま手まつりに出展してきましたー(*^。^*)

 

今年はぜったい"遅刻厳禁"っと、妹アコに再三念押しされてまして。。。なんとか会場には10時前に入ることができ、テント設置と、無事10時開店に間に合いましたー♪

。。。出発は 案の定遅刻しましたが。。。(~_~)

 

ワッフルとスコーンを並べると、お昼前の小腹が空いた ほどよい時間。

お客さまに次々とお求めいただき、12時前には無事完売となりました♪

 

今年も ありがたいブース位置。

そして 風が心地よいありがたいお天気。

 

今年もよいイベント出展となりましたー!

ありがとーございました(#^.^#)

 

昼ご飯をたらふく食べ、眠くなったのでそのまま昼寝。

そう、まなびぃは たいがいイベント出展の前日は完徹するのです(^_^;)

売り終えたら、テンション高めで1日終えるか、放心状態となり記憶が飛ぶか どちらか。

 

今回は 昼寝するには程よい気持ちよさでした。

ぐっ と眠れたので 夕方には回復(^^)v

 

『打ち上げには Jo-Houseのマリボーカレーにしようーね♪』っと、3人で決めていたので、かっ飛び運転して 直行♪

 

久しぶりのマリボーは美味かった(^.^)

 

カレーは Jo-Houseが 1番好きだな。

 

さぁ、次はX'mas!

そろそろシュトレンの準備に取り掛かりますかな(^^)v

 

2010/10/12

そこに栗があるなれば・・・

昨日はお出かけから帰ってきたら、玄関先にナニやら ちょこんと置かれていた。

 

あっ!栗だ♪

 

そう近所に住む親戚が "栗拾いに行くよ"といってたので、おすそ分けを持ってきてくれたのでした(*^。^*)

 

栗も鮮度が命!

買い物袋いっぱいの大量の栗。

おすそ分けを探すも、"栗は好きだけど剥くのはね(~_~)"っという方々が多いので、結局は自分で剥くことに。

 

鬼皮をひたすら剥き続けること90分。

剥いた先には、美味しい栗ご飯が待っている。。っと、言いきかせながらチマチマチマチマ剥き続けました。

 

この時だけに使う栗剥きキット"くりくり坊主"

ニッパーのようなもので、鬼皮をむしりとります。

 

でけた♪

101012

鬼皮だけで力尽きたので、渋皮煮に変更(~_~)

何度か湯でこぼしてから、砂糖液で煮上げます。

 

渋皮がちょっと破れ気味の栗は、煮崩れてしまうので、渋皮付きの栗ご飯に。

 

まなびぃ 意外とチャレンジャー(^^)v

 

渋皮付の栗ご飯も あんがい美味しくできましたよ♪

2010/10/11

チョコ

3連休の最終日でやっとお天気回復しました♪

 

この3連休は、大人の国体☆ねんりんピックとか、21美では まるびぃフェスタとか、鶴来の蓬莱まつりとか、運動会とか・・・あっちこっちで、イベントが開催されているにぎやかな連休です。

 

金沢駅では、ねんりんピック参加の全国から集まってきた 元気なお年寄り・・・っといったら失礼にあたるか(^_^;)、まだまだ現役な "ホントに60歳以上?"っといった方々が、金沢を満喫していましたわ。

競技の合間に、ガイドマップ片手に観光場所を探し、金沢名物の美味しそうなものを選んでる。

朝の6時から朝ご飯食べて、競技して、昼から観光して・・・元気だわ(~_~)

 

 

さてそんな連休中のまなびぃは、 祝日の今日はめずらしく オムレツバイトのお休みをいただきまして、明日から2週間のノンストップ営業にそなえて充電中でございます(^^)v

日曜日には手まつりが待ってるしね♪

お天気よさそうで よかったわ。

 

 

チョコの話を。。。

まなびぃの使っていた フェアトレードのビターチョコの在庫がとうとうなくなりまして。。。

PeopleTreeのフェアトレードチョコは 冬の間にしか販売されないので、去年の11月後半に1年分を買いだめしておいたのでした。

フェアトレードチョコは、練り上げて練り上げてチョコレートにするので 口どけが違うのです。

気に入って使っていたのですが、とうとう在庫がつきまして。。。

 

2ヶ月ばかしの代用チョコには、毎年ミッシェルクルイゼルの無添加チョコを使っていましたが、こちらも今年は欠品らしく、どこのサイトも販売リストから外されていた(>_<)

さて困った。。。代わりの代わりのチョコはナンにしよ~か。。。

 

2ヶ月間はチョコナシでいくか。。。それとも。。。

無添加チョコは、あんましなくて、たいがい乳化剤が添加されてるのです。

 

悩みましたが チョコナシでは パンのレパートリーが激減するので、別メーカーのオーガニックチョコを代わりに使うことにしました(^^;)

ただ、大豆由来の乳化剤が添加されています。

 

2ヶ月ばかしの代用チョコ、どうぞよろしくいお願いします。

 

 

10101101  

全然関係ないけど、こちらは第3世界ショップのホワイトチョコ。

のっぽくんで 見つけました♪

去年は販売してなかったけども、今年は復活したらしい。。。

 

これで X'mas用ワッフルを作ろーとたくらみ中です(#^.^#)

2010/10/10

焼いたけど・・・

今週も楽しいオープン日を過ごすことができました♪

 

旅カフェさんのご注文と、いつもより多めに焼いたワッフルで、卵白が貯まった。

ので 久しぶりにシホンケーキを焼くことができました。。。

 

焼くには焼いたけど、金曜のお店を閉めてから(>_<)

 

金曜の午前中に焼こうと思っていたけど、いつもより多めに焼きあげたパンだけで 手いっぱい。。。

オープンして ちょっと落ち着いてから焼こうと思っていたけど、なんだか気力が抜けきり、そのまま店じまい。。。

 

店頭に並ぶことはなく、差し入れと まなびぃのおやつになりました(~_~;)

10100902

 

紙カップに入った 1人用のプレーンなシフォンケーキ♪

しばらく店頭に並んでないかも(-_-;)

 

日曜日の手まつりでは 数個並びます。

たぶん5、6個かな(^^)

 

 

今日 のっぽくんへお届けした分のなかに 特注パンもありました。

 

以前お届けした、おからのベジワッフル。。。の砂糖抜き。

10100901

見た目にはあまり変わりはありませんが(^_^;)

 

砂糖抜きのご注文をいただいた時に、

『砂糖を抜いたら どんな味になるかわからないんですが それでもよいですか?』

っと、ご本人に確認。

『はい~、大丈夫です~砂糖は抜いて焼いてください~』

っと、ご了承をいただく。

 

お届け前に まなびぃも味見してみたら

『あらっ、アリかも♪普通じゃない(*^。^*)』

 

ってな味でしたわ。

 

おからのベジワッフル。

美川たんぱくさんの"おから"入りです(^.^)

2010/10/06

ごろ~ちゃん

今日はカチンコ当番の日。

乾燥してるからか、空が澄んでいて星がとってもキレイに輝いてました(*^。^*)

 

乾燥。。。そう まなびぃ かなりの帯電持ち。

先週辺りから バチバチ静電気がはじまりました(>_<)

それとともに 風邪をひいてしまったらしく、先週はノドの痛みだけですんでましたが、今週に入り、どうも寒気もたまにする(T_T)

久しぶりに風邪をこじらせた感があります。

 

クスリの飲みなよ!医者いきなよ!

っと、アドバイスされるものの どちらも いや~んな まなびぃなので 『寝ればなおる!』っと頑張ってましたが、とうとう耐え切れず。

先ほど葛根湯のお世話になりました。

 

ちょっとポカポカしてきたかな(^^)

皆さま、今年の風邪はノドにきて、かなりしつこいですぜ!

お気をつけくださいませ。

 

 

さて、秋といえば ココらへんは五郎島金時芋が有名です♪

いちおう3大金時のひとつだからね(^^)

まなびぃも 五郎島金時を使ったパンを焼きました!

 

火曜に のっぽくんにお届けしたのは、シンプルパンの五郎島金時芋。

10100601

白胡麻とオーブンで蒸し焼きした五郎ちゃんの角切りダイスが練りこまれています。

ちょっと大きめにカットしすぎたらしく、飛び出せ五郎ー!っとなっちまった。

 

10100602  

水曜には みるくのパンに 五郎ちゃんを練りこみました♪

こちらも白胡麻に角切りダイス。

 

シンプルパンとみるくパン。

パンの食感違うしね♪

どちらが好み(*^。^*)

2010/10/03

えっ!もう♪

今週のオープン日は、Clubismの路地裏mapを片手に 立ち寄っていただいた方が何人も来てくれました(*^。^*)

パン屋まなびぃは 住宅街の中なので たどり着くまでに かなり迷う(T_T)

同じページに掲載されている 大丸堂さんも 寺町の住宅街の中。

 

Clubismさんには とても詳しい道案内を掲載していただいたので、目印ポイントを見ながら パン屋まなびぃまで 遊びにきてくださいませ♪

あっ!午前中はパンはまだ焼けてないです~午後1時からのオープンですのでご了承くださいませね(^.^)

 

 

そう、今週のお客さまで。。。

『クリスマスのシュトーレンを予約したいんだけど。。。』

っと(^。^)

 

『。。。えっ!?。。。もうですか!!。。。』

気の早いご注文に まなびぃ えらく驚いてしまいましたー!

 

夏が終わったので クリスマスの準備のことを ぽつぽつと考えてはいましたが。。。

もうご注文いただけるとは♪

 

ナンとも感謝な 驚きでした(*^。^*)

 

今年も焼きますよ!

X’masシュトレン(^^)v

 

詳細は 11月入ったら UPしますね。

 

 

さぁ、今日のっぽくんへお届けしたパン♪

10100201

栗と白胡麻のベーグルです。

白ゴマを生地に練りこみ、マロングラッセをくるりと巻き込みました♪

ゴマとクリ。。。栗胡麻。。。

 

秋だわ~(*^。^*)

2010/10/01

そんな時期だわ

今日から10月!

いつものように"お一日参り"に行ってきました♪

パンを捏ねて 1次発酵中の間にびゅゅ~んと、しらやまさんへ(*^。^*)

 

早朝は、表参道の木々に朝露ついて しっとりと落ち着いた雰囲気です。

そして木々のいい香りがします。

 

その木々の香りがほのかに漂う中 まなびぃは "ひぃ~はぁ~"いいながら階段を登ります(^_^;)

ここを登ると 体力の衰えを痛感する(T_T)

 

早朝だと 人も疎ら。

登山道みたいに 登る人と降る人で『おはようございます』っと笑顔で挨拶が交わされる。

"あなたもおついたちに来てるのね(^^)"。。。って具合に微笑ましく。 

 

いつものようにおみくじを引くと"末吉"だった。

毎月おみくじを引くけど ココしばらくは いつも "何事も柔和に"っというキーワードが書かれている。

柔和に柔和に 舞妓はんのように柔和にね(*^。^*)

 

 

そうそう昨日は午前中から 家族総出でお庭の草むしり&剪定をしてくれました。

まなびぃは 。。。何もしてません(^_^;)

3時頃終了したので、インスタントのコーヒーを淹れただけ。

お家の玄関周りもキレイになりました♪

広々としたお庭に生まれ変わり 家族に感謝です(*^。^*)

 

風通しがよくなったのか、今日は『あっ!この香りは♪』っと。

お庭の金木犀がほころび始め、家の中まで香ってきました(#^.^#)

これから大好きな香りが ふんわりと漂いはじめます♪

10100101  

 

 

さてさて、お知らせひとつ!

明日は久しぶりに 旅カフェさんへ ベジスコーンをお届けします!

強烈な夏の陽射しの下では、スコーンのダメージが心配だったのでお休みしてましたが 涼しくなってきたのでね♪

 

旅カフェさんは、今週末は辰口のアーティスト村で開催されるイベントに出展します。

 

お届けは、ベジスコーン3種類。

チョコバナナ、栗ゴマ、きな粉とくるみ。

 

どうぞ お立ち寄りくださいませ(*^。^*)

オープン案内

  • ★ 2017年8月オープン案内 ★

    まなびぃ店
    8月は夏休みをいただきます
    *



    ▼  定期便  ▼

    毎週 火曜・金曜・土曜
    のっぽくん/野々市市へ



    8月パンのお届けはお休みです
    f.i.e*flaxさん/金沢市示野へ
    facebook: f.i.e*flaxさん
    *


    ▼ イベント ▼

    8/19(土)しんたて ふれ愛まつり
    11:00am-5:00pm
    新竪町商店街




    ▼ まなびぃパンが
      食べられるお店 ▼


    cafe坂道発進/ケータリングカー

    旅カフェ/ケータリングカー



     

facebook

通パン